twitter~つぶやき~

岡崎神社

1月中にUPしなければ!! と、思っていたのにすでに2月になってしまいました・・・。

今年の初詣は、京都の岡崎神社へ行きましたwink

平安神宮などの近くにあり、うさぎさんの神社で、2年前は大行列でした。

主に安産、子授かり祈願の神社でございます。(うさぎさんだけにsmile
岡崎神社

黒うさぎさんにお水をかけて、お腹をさすさす♪

狛犬ではなく左右にうさぎさんheart

お賽銭投げる所にもうさぎさん♪

うさぎさんの像が新しい感じがありましたが、なんか可愛かったですwink

とりあえず、子授かり祈願のお守りやら黒ウサギの置物やらいろいろいただいてきましたが、さて、どうかなっsmile

今年も五山の送り火

記事が前後しましたが、今年も8月16日の京都の送り火を見る事ができましたshine

火事になったら消防車が来ちゃうんだよ!!と、ことちゃんが言ってましたcoldsweats01

ご先祖様がお空に帰って行くんだよ~と教えましたが、理解するのはまだ先でしょうねcatface

ばうさんの実家の屋上からよく見えるので、今年は椅子を置いて、ジュースとビールを持ってあがり、ゆっくり見させてもらいましたwink(ビールはばうさんパパねpaper)

この送り火は1度は見てほしいと思いますshine感動しますよconfident

心穏やかな気分になります~。

夏の思い出~貴船の流しそうめん~

そうめんが好きなことちゃん。 そういえば、京都で流しそうめんが有名な所なかったっけ?と思い、ばうさんパパに聞いてみると、貴船だそうで、行ってみよう~!ということになりましたwink

ばうさんパパがネットで検索してくれて、「ひろ文」というお店へ。

夏の思い出

予約をしてお料理を食べると7000円からという高級な所ですが、流しそうめんだと予約はできないけど1人1200円という安さsign01

そえゆえ、早く行かないとものすごく混雑しちゃうそうなので、11時からということで、10時半に到着☆

前払いで支払いを済ませると、15番目でしたwink
夏の思い出

階段で下に降りると、こんな感じです。涼しい~~shine

前の滝の手前に4組、一番手前のつい立の先に4組が流しそうめんを食べる場所です。

テーブルに座ってる人達は順番待ちです。

そうなんですっ☆

8組しか1度に食べられないので、混雑しちゃうんですっsign01←超効率悪いw

そりゃ、商売だから「はーい!ここから全部流すから頑張って取れよ~!」ってアバウトな流し方するわけにはいかないですよねhappy02ちゃんと1組1レーン割り当てられていて、隣の人に食べられた!!ってことがないようになってますw

写真左側の簾のような中から人が隠れていて流しますhappy02

30分ほど待って(手前のレーンはすぐ食べられたんですけど、やっぱり滝の前がよくてちょっと待ちました♪)11時過ぎに食べる事ができました♪
夏の思い出

ことちゃんはマイフォークでsmile(ピンクの器は抹茶のあえてあるわらび餅でした♪)

約10分間の勝負!!w

私達は奥のレーンでした。
夏の思い出

あっという間に流れちゃって、ばうパパがキャッチ☆

いつ流れてくるか分からないので、動画は撮りたいけど、そうめんも食べなければ!ことちゃんそうめん取って!!と、ぴのきお大忙しhappy02

赤いそうめんが流れてきたら終わりだよ~happy01

あっという間の10分でしたcoldsweats01

でも楽しかったですhappy01いい経験させてもらいました♪

で、

上にあがってきたらなんとすでに2時間待ちになっていたcoldsweats02sign03(12時に行って食べるの14時だよ・・・私だったら帰るなsweat01)←それを聞いて帰っていく人もいました。。

早く来てよかった~dash

タイミングばっちりだったね~☆とばうパパが駐車場に車を取りに行ったので待っていたら、

夏の思い出
なんと30分も待ったよsign03

道が狭いので、登って行く車が多いと下りの車を止めちゃうんだって。。

暑い中、いい子で待てましたshine←もう食べ終わっていたので気持ち的には余裕でw

それにしても道狭すぎ!!すごい混雑☆車じゃなくて電車でも行けるんですが、歩く人も多くて車1台すれすれ~~ひーsweat01って感じでした。

1度は経験するといいかもですsmile

夏の思い出~飛行機で京都へ~

ブログ、放置気味ですが、やめませんよー☆

たまにのぞいていただけるとありがたいですcoldsweats01

さて、今年もお盆休みは京都へ行きましたnote

今回は、格安航空会社を利用して行ってみようnotesということで、早々予約して、成田-関空で行くことになりました♪

成田発、AM6:05なので、車で成田空港付近の駐車場に到着したのが4:30。

意外と気が張っていたのかそんなに眠くなく、すっきりと目覚めて行けました。

が、

駐車場が早朝からやっているのが1か所くらいしかなく、同じような時間に出発する人達で混雑し、やたら会計に手間取っていて、けっこうチェックインがぎりぎりになって焦りました。。(ネットでチェックインできるんですが、不具合でメールが来なくて結局空港でチェックインするはめにsweat01)

夏の思い出〜飛行機で京都へ〜

チェックイン終了15分前なりよ。。ほんとギリギリ~sweat01

いざ!飛行機に乗るぞ~☆

私、下から階段で乗ったの初めて~!
夏の思い出〜飛行機で京都へ〜

機内では、早起きしすぎてハイテンションになったことちゃんが、大騒ぎで静かにさせるので精いっぱいでした・・・(汗)

飛行機は好きみたいでよかったけどcoldsweats01(早朝なので、周りみんな寝てたしね^^;)

富士山の火口が見えた☆(photo by ばうさん)

ちょっと感動~shine

ほとんど揺れず、快適でした♪

夏の思い出〜飛行機で京都へ〜

関空から、京都まではJR特急はるかでGOtrain

1時間15分くらいかかるんだけど、ずっと爆睡w静かでよかったsmile

私も結構寝ちゃいました。
夏の思い出〜飛行機で京都へ〜

最後はおけいはん(京阪電車)で終点まで。

特急に乗ったら、ロイヤルサルーンなんつー車両で、クラシカルで素敵な感じでしたshine

なんだかんだで、到着したのがAM11:00。

値段は安いけど、関空だとけっこう京都までが遠く感じましたcoldsweats01

あと、その日はいいけど、寝不足が数日後に響いてきて、ちょっと体調が悪くなりましたね~coldsweats01(年かな。。w)

今度は茨城-神戸のスカイマークでも行ってみたいなwink

京都へ行ってきます(^-^)/

ゴールデンウィークに京都へ行けなかったし、ばうさんが明日お休みが取れたので日曜日まで行ってきまーすhappy01paper

雨が本格的に降るようですが、そんな京都もいいですよね~smile(どんだけ京都好きだw)

凧揚げ♪

お正月には凧あげて~happy01を鴨川で初体験☆のことちゃんですwink

が、

鴨川に行ったとたん、広いスペースにィヤッホーイ!!となってしまったらしく、思いっきり走り出したhappy02

あっという間に消えていきそうでした。。。happy02

焦って追いかけるばうさんとばうさんパパ(笑)←って私はなんて悠長なんでせぅw

川・・・といったら、神栖はでっかい利根川下流なので、こういう川は楽しいようですhappy01

鴨さんにバイバイしていますhappy01

前もって買っていったアンパンマンのカイト☆

結構風が出ていてかなり高くあがりましたhappy01

でも、ことちゃんは、上がる瞬間だけで川に沿って走り回っていて、私とばうさんがほとんど揚げていた・・・。

来年には持ってくれるかしら?coldsweats01

でも鴨川はかなり堪能したようですsmile

(私達大人は寒さでガチガチでしたw)

黒みつだんご

8月28日にちばらきに戻りましたが、こちらは涼しいんだわ~☆と改めて思いましたsweat01

京都レポレポまだ続きます~♪

ばうママに美味しいお菓子があるよ~と教えてもらったので、さっそくばうパパに車を出してもらって買いに行きましたwink←アッシーにしてすみませんw

くろみつだんご

お店は「美玉屋」さん。ちょっと見逃しそうな場所でございます。昔ながらのお店という感じですhappy01

賞味期限が当日ですflair 美味しかったら実家に送ろうかと思いましたが、断念ですcoldsweats01

お!なんか黒みつにきな粉がたっぷりー☆
くろみつだんご
10個で1パックになってました。ひとつ取るとこんな感じですwink 食べてみると・・・

ぅんまーーーーーsign03

中のおもち・・・じゃないな、葛とか使ってあるのかなぁ・・・やわらか~くて口の中ですぐなくなっちゃう~lovely

黒みつだんごを検索してて「賞味期限が当日でもそんなの気にならないくらいあっという間になくなっちゃった」というような内容のブログを書かれていた人のを見たんですが、ほんと、その通りだと思いましたhappy01

でも、3本を残し、翌日になってから食べてみると・・・

あぁ・・・なるほど。食感がかなり落ちますcoldsweats01

これは京都で食べないとダメですなsweat01

さてさて、ちょっと細かいところが気になっちゃう私bleah くろみつだんご

パッケージにこの気遣いっ!!(笑) なかなかなくないですか?(文字にすると「な」が多いな・・・汗)

初めての飛行機☆

ブログお休みするかも・・・と言いつつ、いつもよりも頻繁に更新してますな(笑)

さてさて、12日のことですwink

茨城空港から飛行機に乗って行こうかと思ってたんですが、お盆時期だったので、いろいろ時間とか悩んでるうちにあれよあれよと安いチケットは売れてしまい、14800円になってしまったので、じゃぁせっかくだから羽田から伊丹に行くので取っちゃおうか☆ということになりました。

羽田までは車で行って(これまたばうさんが空港の駐車場の予約を忘れてて近くのマイクロバスで送ってくれる駐車場になったんですがw←結果的にこっちの方が混まずに行けたのでよかったんだけどcoldsweats01)
初めての飛行機☆
ポケモンのイベントをやっていて、一目散に突っ走って行ってしまったことちゃんですcoldsweats01(中央のピンクの帽子かぶったのがことちゃんですsweat01)

いろいろ画面をタッチして遊ぶコーナーとか、ヘッドホンを付けて音楽を聴いて答えるクイズとかあったんだけど、ことちゃんにはみんなちょっとまだ早いな〜っていうものばかりで、やりたいやりたいsign01と言われたけど、ちょっと空いたすきに画面をタッチして遊ばせてみたりしただけで満足したみたいでよかったっすdash

ばうさんにことちゃんをまかせて、空港内でおみやげを買ってたら、なんだかぐずりだしたみたいで、ささっと買い物してことちゃんの所に行くと、

かか(私のこと)嫌いなのcryingおっぱいいらないなのsign03

と、がりがりひっかいて突き放したりしておおぐずり(汗)

結局ちょっと座っておっぱい吸わせたら機嫌がちょっと直ったのでちょろいもんですが(笑)←これだからおっぱい絶ちができないダメ母なのでしたcoldsweats01

さて、チェックインして中に入って、飛行機を見ながらご飯タイム〜♪
初めての飛行機☆
お弁当買って食べてたんですが、ことちゃんは、ご飯食べたらめっちゃ元気になって、ぐるぐる走り回って大笑いしてましたcoldsweats01

途中、アイスクリーム食べたいって言うので買ったんですが、そこのレジでちょっとぐずった時に、全然しらないおじさん(50代くらいの)にまとわりついていた・・・(爆)

どー考えてもばうさんと間違うような人じゃないのにhappy02ことちゃんがぐずってんのに私とばうさんは大うけしちゃってましたhappy02

あ、そうそう、飛行機に乗ってからもなんか上機嫌で歌をうたい始めたことちゃん。

はっきりはまだうたえないんですが、

「〜〜〜た!飛ばずに消えた〜〜!happy01

・・・シャボン玉の歌。。。←結構な大声でうたってたし。。

この場では一番歌ってはいけない歌詞じゃないかーhappy02縁起わるーーー(爆)

ええ、フライトは揺れもせず定刻で到着しましたよcoldsweats01

機内では「かか!おっぱーーーい!!happy01」とゲラゲラ笑いながらTシャツ伸ばしまくって私のTシャツは伊丹に着く頃にはよれよれになっちゃいましたけどsweat01機内でぐずぐずせずにご機嫌で行けたのでほっとしましたnote←ちなみに私の隣にはがたいの良いおにいちゃんが座ってましたよ・・・sweat01

帰りは新幹線。どうなることやらcoldsweats01

12日から京都へ♪

ばうさんが12日からお盆休みなので、今回はことちゃん初めての飛行機で京都へいってきまーっすairplane

そして、私とことちゃんは28日まで京都に滞在予定でーすbleah

ちょこちょこスマホから(あいかわらずよく分かってないので写真のでかさがそのままかもw)UPできたらいいな~と思いつつ、

もしかしたらブログお休みになっちゃうかもですcoldsweats01エヘッ。

京都は暑いだろうなぁsun(サーモスの水筒2個買いましたよw←ことちゃんと自分用happy02)

みなさまも良い休日をお過ごしくださいませshine

京都パン屋さん巡り〜柳月堂〜

京都って個別のパン屋さん(テナントとかに入ってないっていう意味で)がけっこう多いと思いません?

田舎育ちの私はうほほ~いhappy02となってしまい、せっかくパン好きになったことだし(パン講座やってからw)、パン屋さん巡り記事を書いていこうかな~と思います☆

京都に行く度にシリーズ化できたらいいな~happy01

さてさて、まず1番目~☆

ことちゃんとお散歩しながら買いに行きましたwink

京都パン屋さん巡り〜柳月堂〜

出町柳駅前の「柳月堂」(りゅうげつどう)さんです。

建物の1階がベーカリーで、2階は喫茶店になってます。喫茶店は音楽を聴きながらコーヒーを飲むという感じのおしゃべりダメ!的な所らしいですcatface

昔ながらのパンって感じのラインナップでしたhappy01ばうさんも小さい頃から食べているパン屋さんなんだそうです。

京都パン屋さん巡り〜柳月堂〜

いい天気だったので、パンを買ってからちょっと鴨川を寄り道~wink

桜が満開でしたheart04いい時期に京都に行けてよかったです~happy01

買ってきたパンでーす♪

待ちきれないお手手がまた写ってますが(笑)

このなが~~いソーセージのパンがお昼に買いに行かないとすぐ売り切れちゃうんですって☆

写真にはないのですが、チェリーパイもすごく美味しかったですlovely人気の品なんですって☆やっぱりね~♪(パン屋さんのチェリーパイが大好きなんですhappy01)

京都パン屋さん巡り〜柳月堂〜

アンパンマンhappy02眉毛すごーいw

中身はあんぱんで、美味しかったです♪ことちゃんに顔は食べられちゃいましたがhappy02

狙われていたらしく、ばっくりです(笑)

ね☆ことちゃん身長約80センチでこの長さsign01ながーーいでしょ~~happy02

お店は割と広めで、ベビーカーで入ることができたので買いやすかったですhappy01こういうのがベビ連れだと結構ポイントだなぁ~と京都で知るcoldsweats01←ちばらきだと基本みなさん車で行くからどこも広めなのwしかもスーパーの中に入ってたりとかが多いしcatface