twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

パン講座③

忘れていたかのようなパン講座っ(笑)

いえいえ、ちゃんとやっていたのでございますよ~w

今回は、自家製パン酵母を使ったパン作りっflair

・・・っていうか、私はいろいろなパンの種類が作れるようになれたらな~♪くらいな感じでやり始めたんですが、自分で酵母を作ってパンを焼くなんつーあらぬ方向に行っておりますsweat01

でも、やり始めたからには、やるぞーぃpunchsign03

と、いうわけで、リンゴ酵母を作りましたapple

Pan1

リンゴと砂糖(きび砂糖だったらベスト)と水でできちゃいますwink

が、25度前後の室温で毎日かき混ぜながら5日間かかりますwatch

これで、液種という大元の酵母が完成paper

そこからパンを作るために元種を作ります。

Pan2

液種と強力粉と塩を混ぜ混ぜして、やはり25度前後の室温を保って毎日同じ量を足しながら4日間で完成watch

この元種がドライイーストと同じものになるわけですcatface

って、パン焼くまでに何日かかってるんだーっcoldsweats02sign03

手作り酵母のパン屋さんってすごい手間隙かかってるんだなぁ~って思えただけでも講座をやったかいがあったということでしょうかcatface(今度からもっとちゃんと味わって食べようという気になりますw)

さてさて、この元種、3日くらいまでは、あふれんばかりの発酵力を見せてくれたんですが、

最終日に失速bomb

なにやらぺしょっとなったけど、とりあえずレシピ見ながらパンを作らなくちゃ!というわけで、

ベーグルを作りましたっbread

Pan3

おぉぉぉ☆美味しそうーっ☆

と、お思いですか?(笑)

ベーグルって、

もっと丸々と太った感じですよね・・・w

そう。

失敗ですcoldsweats01

味はこれ、けっこう美味しいんです。

なんで失敗かって?

硬いんですっ!

ベーグルで釘が打てそうですっ!(爆)

食品サンプルを作ってしまったのか?と思えるほど(;´д`)トホホ…

理由は分かってまふsweat01

元種を作って3日目に容器からあふれたので、最後の日なんか増やせないじゃん!と思ったんですが、教科書見たら液種じゃなくて水でやってもOKって書いてあったので、最終日だけ水と強力粉を混ぜたんです。

で、きっと発酵力が水でおかしくなったんだと思いますcoldsweats01温度とかいろいろ条件があるんだろうな~。

でも、この強力な硬さは、ちゃんとできたらもっちりしたパンができたんだろうなと想像してます(笑)

・・・さて、この硬いのどーしよう?coldsweats01もったいないけど、何に使えるかなぁ・・・sweat01

パン講座(2)

パン講座の第2弾!(第1弾はかなり前の気がしますがsweat01)

今回は、ホシノ天然酵母を使ってのパン作りですbread

ドライイーストで作るよりもっともーっと時間がかかりますeye


なんと、生種にしてから生地に混ぜて発酵させて焼くまでざっと3日かかります☆

…3時間の書き間違いじゃないですよcoldsweats01

でも生種にするのにはホームベーカリーに入れて24時間ほっとくだけだし、

生地に混ぜて発酵させるのも一晩冷蔵庫に入れとくだけなので、

ことちゃんが寝た時にゆっくりできて私にはいいペースでしたscissors


そして、
パン講座
これが冷蔵庫で発酵を終えた生地ですwink

昨晩から2倍くらいの大きさになってます。←すっかりビニール袋の形になってる(笑)

パン講座

丸めて10分休ませたら、形を作って1時間二次発酵notes

今回はいろいろ作りましたbread(携帯写真なので色が悪いですがgawk)
パン講座

クリームパンheart01

初めて作りました!カスタードクリームも作って入れてheart01結構できるもんですねsmile

パン講座

コッペパンscissors

真ん中を切って焼きそばでも入れようかなsmile

パン講座

フォカッチャcatface

上下半分になるように切ったら何か挟んで朝食にいいですねnote←形悪いけどcoldsweats01


クリームパンはなんとも素朴な田舎っぽい味でしたが、初めてにしちゃぁ上出来flairとしませぅshine←クリームを改良しなきゃcoldsweats01


ではでは、また忘れた頃に第3弾を(笑)←まだ教材が届きまへんbleah

パン講座

パン講座
春になって、何かを始めたくなって、

育児しながらできるのかなぁ?と思いながらも、


やりたい時が始め時じゃぁhappy02punch

と、半ば勢いで申し込み始めちゃいましたflair


「通信教育のパン講座bread」ですflair


1回目は実家に教材と材料持ち込んで、食パンを作りましたcatface

DVDcdでやり方を確認しながら進めたら、


出来上がるまでに5時間かかりましたwobblybomb


でも、今まで自分で作ってたのがいかに適当だったかがわかりましたわcoldsweats01


パンをたたく作業ってのがものすごく大変なのね☆


でも、写真のようなふっくらパンが焼けたので成功でーすhappy01scissors


焼きたてはフワフワで美味しいし、一晩たっても柔らかいパンで大満足lovely


今度は何も見ずに作って時間短縮できるといいなと思いますbleah

すごい…(  ̄▽ ̄;)

すごい…(<br />
  ̄▽ ̄;)

ん~、携帯のカメラでパソコンの画面を撮るとすっごく見づらいですが^^;

「1級小型船舶操縦士試験合格者一覧」

と、書いてあります。。


なんと、ぴの父が知らないうちに受験してて、今日が発表日☆

ぴの父は、【5番】


・・・ありますね!!

合格してますねーっw(≧∇≦)wわははは!


だってね、試験勉強、当日の朝3時間しかやってなかったんだってよ(笑)一夜漬けよりもひどいww

ある意味すごすぎ!!

今日は、祝盃ですなーっ(^▽^)


ちなみに、1級小型船舶操縦士はどのくらいの船を操縦できるかってーと、

船の大きさ:総トン数20トン未満(これくらいのボートが乗れるんだって)
航行区域:無制限(どこまででも行けちゃうww)


でも、ぴの父のことだから、実際に乗ってどうこうってことはなさそう( ̄m ̄*)

なにはともあれ、おめでとーっ(≧∇≦)わははは!←なんか笑えちゃうんだよなぁww

ケアマネ実務研修~☆

今回はケアマネージャーの研修の中身をちょっと書いちゃいます♪

時間は9時から17時までみっちり!休憩もあったりなかったりって感じでした^^;

7日間のうち、半分講義の半分演習(ロールプレイ)って感じで前期と後期の間に実際に利用者のお家にうかがって実習をして、実際にその利用者の方の介護計画を作成して、それを使って後期に演習~みたいな感じで進められました。

思ったよりも書くことが多かった☆←実際の仕事をしているケアマネさんはパソコンで打ち込めばパパッと出るようなソフトでやってるので研修でやるほど書いたりする作業はないんですけどね。


講義はまぁじぃ~~っと聞いてるだけなんですが、演習がなかなか私は面白かったです(^ー^)

5,6名の班分けされてるので、その中での演習なんですが、1人1人やってきた宿題の介護計画を班の中で発表して、その中から2つ選んで、サービス担当者会議ってのをやりました。

※サービス担当者会議・・・ケアマネが立てた計画に関わる利用者を含めた事業者が集まって話し合う場で、その中でいろんな意見を聞きながら、計画を修正したりしながら納得のいく介護計画を作る会議です。

と、いうわけで、みんなその専門職になりきって会議をやりますww
学芸会みたいな気分です( ̄m ̄*)

私のやっていった宿題を選んでいただけたので、私はその時はケアマネージャー役をやったんですが、もう1つの事例では、利用者役になりました^^;

ケアマネ役「さて、理学療法士の先生から、このような提案がされましたが、Aさんはこれで大丈夫ですか?」

私「はい!やる気は充分あるので、頑張りたいと思いまっす☆」

こんなやる気満々のおばあさんっているのかー?(笑)


こんなんで、楽しく(ふざけてないんですよ?これでかなりまじめですww)やってるのはいいんですが、こんな言いたい放題な演習ばっかりやってるので、発表者と書記さんは大変です(笑)よくまとまったわ・・・ほんとにww


でも、多職種の方達が集まっているので、現場のお話も研修中に聞けたのはよかった♪


私は次の日からのほほ~んてお休みしてるけど他の方達は本来の自分の仕事してるんだもんなぁ~。えらいよなぁ☆
私はもう少し人生経験を積んでからケアマネのお仕事してもいいかな♪とか思いましたねww
だって、自分の生活が絶対担当してる利用者中心になりそうだもん^^;無責任な事はできないし。これから出会うであろう自分の子どもの手が離れてからでもいいんだろうなぁ~とか今は思っちゃいました^^;

研修最終日の朝のできごと(笑)

注:(お食事後の方はもう少ししてから見た方がいいかもww)


 「あ~よかった!!ぴのきおさんおはようございます~!これでみんな揃いましたね(^▽^*)どうしたのかと思いましたよ~」

研修最終日、朝の研修仲間の一言ですww

たぶん過敏性腸症候群~な私はいつものように、研修中3日間ともお腹の調子が悪かったんですが、2日間はなんとか片道1時間50分(約75キロ)の道のりを切り抜けてきました(笑)←日中走れば1時間半で行くんですけどね^^;

でも、最終日は1時間ちょっと走った所で、渋滞にはまった時(渋滞はいつもなんですが)、ん・・・なんか痛いかもっ・・・。


って思ったら最後。


お腹いたー!!

ちょっと先を見たけど、コンビニ的なものは見えない。。

朝8時半の時間に普通のお店は開店してないしー☆

そうなると余計にドキドキして痛みが増す~(≧∀≦;)

ぴのきお、ピーンチ☆

っと、すぐ横にちっちゃいガソリンスタンドがあるじゃないのー☆


緊急ピットインですっ(爆)


そしたら地元っぽーいおばちゃんがニコニコと1人出てきたので、

「ハイオク10リッター☆」

あれっ、この車、ガソリンのドア開けるボタンはどこだー(@д@;)←ぴの父の車だからわかんねー!!

アタフタアタフタ!!!!

「あ、ここにありますね~^^;」っておばちゃん。

ハンドルの下にありました・・・(汗)

「あの~トイレお借りしてもよろしいでしょうか!!」

「はいどぉぞ~♪」


気付いたら、時間もあんまりないし焦ってたので、エンジンかけっぱなし、お財布入ったバックも車内に入れっぱなし、でトイレに行っちゃってました(≧∀≦;)


おばちゃんが天使に見えるぅ~~~~(≧∇≦)
もう後で菓子折り持ってごあいさつに伺いたいくらいよぉ~(^3^)/


と、いうわけで、9時から始まる研修に8時55分に到着したのでした( ̄m ̄*)

宿題終わったぁぁ(≧∀≦)

いや~~ここの所ブログが滞っていて、お友達のブログにも遊びに行けずごめんなさいでしたー!!

ちょっと前に言ってた研修の宿題☆←「実習行ってきました」の記事だね^^;
それが想像以上に時間がかかって、2週間くらいマジモードでやってましたww

20枚くらいあるかもー!って言ってたけど、ほんとに大げさじゃなくその位の枚数あった( ̄◇ ̄;)

久しぶりに直筆で書きまくりましたわ~^^;
宿題
完成品☆

これを、またコピーして、社会福祉協議会(研修場所)に配達記録で送りました☆

わーーーい!!終わったぁぁぁ♡(≧∀≦)♡

あとは3月12日からへろへろ~んと研修出たら資格もらえるはずっ(^-^)v


あー。。疲れたぁ~。

実習行ってきました☆

さぁて、ドキドキの実習行ってきましたよー☆

紹介してもらったケアマネージャーさんが一緒に行ってくれました♪せっかく紹介してくれたのに迷惑かけちゃったら怖かったので、同席してくれるのはほんとにうれしかった~(^▽^)

えっと、私が今回実習する内容は、

実際にお家に生活してる人で、要介護状態の人の所に行って、いろいろ、例えばご本人の体の事とか住宅環境などなど調査して、そこから自分で介護計画を考えて作ってみる。

って所まで☆

けっこう突っ込んだ内容も聞かなきゃいけなかったりするから、誓約書も持っていっていろいろお話聞いてきましたよ~!

最初は笑顔で「こんにちは~!ぴのきおと申します~(^▽^*)よろしくお願いします~!」って、ご本人とちょこっとお話してたんだけど、ご家族の方も同席してくれたので、ご家族からもお話聞いたりしてたら、

も~途中からほとんどご家族との雑談状態(≧∇≦;)

わははわはは~ですよww
気付いたらご本人うつらうつら寝ちゃってるよ~^^;ってのがあったww

いいのかーっ??^^;

でも、帰る時に「長居してしまってすみません」って言ったらご家族が「たまに自分より若い人が来てくれて自分でいろいろ話ができると発散できるし、自分のプラスになる~♪」って言ってくれたからよかったっす^^;

私も、昔、介護保険以外の行政の福祉サービス関係の相談のお仕事してたんですけど、ちょっと昔の雰囲気を思い出しました♪
電話は苦手だけど、直接利用者さん達のお家に訪問させていただいてお話してるのは結構好きだったかも。


ま~でも、何はともあれ、すんなり実習も終了したのでよかったっす~♪

これから記録しなきゃ☆用紙が20枚くらいあるんだけどー( ̄△ ̄;)ガーン
3月までに提出できるかっ!!いや、できないと資格もらえないからなーっ(笑)
実はこれからが大変だったりしてっ(汗)


■おまけ■
実習が終わってるんるんで帰ってきたら、女性に月1いらっしゃるお客様がww
ほっとしたからか~(笑)単純な体だなぁ^^;
明日お友達と会うのに食欲なくなっちゃうじゃないかーっ( ̄_ ̄;)

研修が終わって。。

ひとまず、前期の研修が終わりました~。
もーすっごく大変ですー!!

何が大変かってのは、

1番は往復の車の運転っ(爆)

だって、往復3時間以上かかるんだもーん( ̄д ̄;)
姿勢も悪いから2日間走って腰に湿布貼ってますよ~ww←おばば。。

研修自体もなんか詰め込みでみんな頭に入らず耳から素通りしてる感じでした~^^;
昨年とか友人が研修したのを聞いてて「ケアマネにはなりたくなくなった。」とか「こんな研修が大変だったらケアマネは絶対やらない」って言ってたけど、

確かにやる気がなくなりますよ(≧m≦;)

まぁ、研修だから実際とは違うんですけど、がっつりやり過ぎるから、頑張る気も失せてくるって感じです^^;

研修内容は、講義だけじゃなくて、演習が多いんです。5,6人の班に分かれて司会・書記・発表者を決めて架空の人物のケアプラン(介護計画)を考えたり、いろいろディスカッションするんですけど、内容が多すぎてほとんど休憩取れないし。昼食は各班で時間とって下さい、だもの。


しかも私、うっかり書記になっちゃったからホント大変でした!!


この中で役を取るなら絶対書記だけは選んじゃいけませんよー☆
腱鞘炎になるかと思うくらい!!
提出する書類ばっかり書いてて、自分のプリントはほぼ白紙。。

これから実際にお家に訪問して介護保険受けてる人のケアプランを作る実習をしなくちゃいけないのに、どうすんのよー(笑)

ま、試験に合格してるから、よっぽどひどい実習をしなければ資格はもらえますけど、それにしても不安じゃないのよねぇ^^;


実習先は自分で確保するんですが、私は仲良しのケアマネージャーさんがいるので紹介してもらうことにしました♪

今日はケアマネージャーさんの所に行ってどの人にしようか~とお話してきたんですが、

実習先は・・・


最重度の人になっちゃった!!( ̄◇ ̄;)


実習だから、介護度2~3くらいの認知症があんまりなくてお話が可能な人がいいな~♪って言って話してたんだけど、快く引き受けてくれそうな人優先で相談してたら結局その人になってしまったんだけどね^^;

自分の勉強になるからいいんだけど、これはまた書くこといっぱいで腱鞘炎にならないようにしないと~~。

で、大阪に日曜日には帰ろうと思うので、


実習は明日!!←1時間~2時間くらいで終わっちゃうんだけどさ~。

さぁて、この実習でケアマネの仕事をやりたいな~と少しでも思えるようになるか、否か・・・( ̄~ ̄;)

そして再びちばらき( 笑)

え~、昨日、再びちばらきに向けて出発しました~^^;
そして再びちばらき(<br />
 笑)
今回は1人旅☆新幹線「のぞみ」でGO~です♪
お昼は駅弁「吉野寿司」♪女性がちょうどいい量って感じです♪

正月帰ったのになんでまたちばらきかというと、ケアマネージャー研修に出る為です~。。

試験に合格しても資格が取れるわけじゃなくて、実習+7日間の研修を受けなきゃ取れないんですねぇ(汗)
試験も、介護支援専門員実務研修受講試験ってなっててさ、この研修を受ける為の試験に合格しなさいよ、ってことなんですよ。。ふぅ。

で、私は大阪でも受講できたかもしれないんですが、実習するのに、自分で介護状態で介護保険サービス利用してる人を1人見つけて調査したりケアプラン作ったりしなくちゃいけないので、地元で前に働いてた所の人とか知ってるところの方がいいなぁって思ってそのままちばらきで研修を受ける事にしたのでした。

3回に分けられてて、今回10日・11日と、合格者全員での研修で、あとは2月・3月に少人数の班に分かれて研修をします。

水戸の武道館でやったんだけど、
半端じゃなく寒い!!
年明けからだれも利用してなくて初めて暖房つけたらしくて、午前中はほんと凍えそうだった!!
講義
ぶれちゃったけど、みんなダウンジャケットとかコート着て受講してるんだよ☆
外でやってるのと変わらないんじゃないのー??( ̄◇ ̄;)

午後からはあったかくなってきたからよかったけど、3人講師いて、県の職員っていう男の人が、ただ早口でテキストの中の法律読んでるだけって感じで、こんなんだったら、音読みしたテープでも送ってくれれば済んだんじゃねーの?って感じでしたよ( ̄△ ̄;)しかも自分達で時間配分おかしいくせに、休憩15分とか取ってて通常終わる時間よりも20分も遅く終わってさぁー☆

私、帰るのに車で1時間半かかるんですけどー??(`Д´) プンスカ!
今朝、6時50分に家を出て、帰ってきたのが午後7時40分って何よー☆

明日は今日よりも時間が遅いし、早く終わるからがんばるぞー☆

■今日の失態■
トイレで・・・鍵かかってなくてキィーッと開けたら、後姿でズボンをあげるおばちゃんがΣ( ̄□ ̄|||)がーん!

こういう時って・・・どっちがごめんなさいですか?(爆)