twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

のんちゃんがーっ

あ、のんちゃんというのは、実家にいるわんこdogなんですけどね、

先週、実家に遊びに行くと、母が、

「のんちゃん、散歩の時、血のおしっこしてたよshock

って、言うので、とりあえずその日は夕方だったのもあって様子を見ることにして、翌日病院に連れて行きました。

朝はそんなに血のような色はしてなかったらしいんだけど、尿を採って顕微鏡で見てみたら(その尿を採るのも病院の周りをうろうろ散歩させて、なかなかしないし暑いしで大変な思いをしたんだけどcoldsweats01)、

結石でしたっbomb

しかくーい透明の宝石みたいなきれいなのが写ってました。。(正式な病名はストルバイト尿血症・・・なんかかっこいいネーミング)オイオイw

しかも、原因が・・・


家の地下水だってsign03


人間は汗でミネラル分も出ちゃうけど、犬の場合は足の裏と尿からしか排出できないから石になりやすいんだって。

水道水をあげてくださいって言われたけど、うち・・・


水道、通ってませんcoldsweats01


と、いうわけで、お湯を沸かして湯ざましを与えるか、水道水を与えてくださいということで、

薬と結石を溶かす治療食をもらって帰ってきました。

まさか、飲んでる水がダメとはsweat01

夏は倍くらいの水を飲むから結石になりやすいんだって。

と、いうわけで、私の住んでる所は水道水なので、遊びに行く時は水を運ぶことにしましたsweat01

しばらくは治療食のみ!でおやつもなーしcoldsweats01

でも、日頃ドライフードしか食べてないので、缶詰の治療食をガツガツ食べてるのんちゃんです(笑)

のんちゃんがーっ

dog「はぁ~やれやれ、つかれたよ」


でも、今週病院に尿を持っていったら、結石がきれいになくなっていたということで、あと2週間治療食続けたら終わりだってhappy01

大したことなくてよかったねwink

血尿出ても見た目は全然元気なのんちゃん、今年で8歳ですcatface

元気で長生きしてね~confident

のんちゃんと、ことちゃん。

お久しぶりです。のんちゃんですdog

Nonchan1

玄関です。「私、怖いワン」の図sweat01

皆既日食の時ちょうど実家に帰ると、まだまだ全然お日様ぴかぴかsunだったのに、ガタガタと震えまくっていたので中に入れてあげました。

動物は敏感ですねっ☆

さて、ことちゃんとの関係ですが、低月齢の時は、見せても人間という認識がなかったのか、あんまり反応がなかったのんちゃんでしたが、

最近は、

Nonchan2

見つめ合う2人flair(あ、いや、1人と1匹かw)

互いに意識し始めたようですsmile

Nonchan3

近くに寄ってみました。なんとなく微妙な距離感がありますねw

いつか2人(あ、いや、・・・ってしつこいかw)が一緒に遊ぶ日が楽しみですcatface

今年8歳ののんちゃん。長生きしろよーっhappy01 

一ヶ月ぶり〜(^-^)

ばうさんがお泊まり出張なので、久しぶりに実家に泊まりにきましたhouse


思えばお正月以来です☆(両親はうちにはちょこちょこ来てくれるんだけどwink)父に会社の帰りに寄ってもらってブーンと来ちゃいましたrvcardash
なんかもう病院以外は自分で車運転するの嫌でcoldsweats01

一ヶ月ぶり〜(^-^)

のんちゃんも久しぶりーっheart04

喜んでくれたから嬉しいけど、なんか私と絡むというより、ひとりで興奮して庭をぐるぐる駆け回り(笑)、どかどか穴掘ってたから家の中に入っちゃったけどねcoldsweats01


やっぱり携帯で写真撮ろうとするとうまくいかないなぁsweat01


尻尾ブンブンふってたのにdog「もーカメラはいいから遊んでよ」ってなふてくされ顔に撮れちゃった(笑)
(ひとりで盛り上がって走り回っちゃうくせにhappy02)


冬毛モコモコで触ると気持ちいいですhappy01paper

のんちゃんピンチ☆

休日中、ばうさんと実家へwink

他の人の文句言っといて、自分のワンコを洗ってあげないわけにはいきませんので~(笑)

いい天気sunだし、のんちゃんを洗ってあげませぅっsmilepaper



実家に着くなり、

Non1013_1

dog「ばうちゃんsign01久しぶりーっheart04っとばかりにダッシュでどーんsign03と体当たりした後、可愛がってもらってたので、

その間に母と洗う準備開始っ(笑)

洗いオケ(私の赤ちゃんの時に使ってたベビーバスw)出したり、タオル出したりspa



すると、今までハイテンションだったのんちゃんが、

Non1013_2

dog「ん?coldsweats02

あ、気付いた?(爆)

もう、気付くと、テンションが一気にdowndownの、のんちゃんですsmile

Non1013_3

dog「ねぇねぇ・・・ばうちゃん、ちょっと怖いんだけど?」

ばうさんに寄り添ってきました(笑)

Non1013_4

dog「ねぇったら・・・。ばうちゃんっ☆逃げていいっ?」



のんちゃんピンチっsweat01



でも、ほどなくばうさんに「ほいっ♪」っと持ち上げられて、ベビーバスのお風呂に浸けられてしまうのんちゃんなのでしたhappy02

きれいになってよかったよかった( ̄m ̄*)

あなたはどこの子?(笑)

ばうさんのお泊り出張で、また実家にお泊りしてきちゃいましたhouse

大抵、母は午前中の一仕事が終わると、お昼までお隣の伯母(母の姉)の家にお茶をしに行っています。

で、私も~って行ってみると、

Non_rin1

隣の裏口・・・。

前の道を通るトラックに威嚇中(笑)←私に気付いてないやねw



なんか隣にすっごく馴染んでるんですけどーhappy02



Non_rin2

「のんちゃん」と呼ぶと寄ってきてはくれますsweat01←来なかったら終わりだsweat02

母は隣に行く度のんちゃんを連れて行ってるので、隣でもちゃんとロープと水飲み皿を用意してくれてますcoldsweats01

これで母ひとりで隣に行くと、うちから「キューン、キューン」と悲痛な声がずーっと聞こえてくるらしいです(汗)←隣が大好きらしいcoldsweats01



さてさて、お昼になったのでうちに帰ろうかね~っとflair

Non_rin3

土掘って寝てたねっsweat01

dog「冷たくて気持ちいい~~notes」って感じでしょかw



さて、母が「帰るよ~~」ってロープを替えても、

Non_rin4

抵抗っhappy02

(ちょっとしか引っ張ってないけど「ぐえっ」て感じのおもろい顔が撮れたw)

いつもこうなんだそうですcoldsweats01

母はいつも諦めて、夕方の散歩の時間まで隣にそのままにしとくんだってsweat01(暑い時だけだけどsweat01隣の裏口の方が涼しいんだろうねcoldsweats01)

でも、これがねぇ~私がいると素直に帰ってくるんですよ( ̄m ̄*)←拾い主の特権?catfaceエッヘン☆

この日も、私が外に出て行って「のんちゃん、帰るよflair」と私が声をかけると抵抗をやめてトコトコと一緒に帰ってきましたbleah



さて、うちではどうかというと・・・

Non_rin5

風呂入ってるみたいsign03happy02

掘りすぎじゃぁぁー(爆)

これ、夕方とか夜だと落とし穴になってちょっと危険ですw←はまるのは母coldsweats01

見てると全然飽きないですねぇsmileまた癒されて帰ってきましたbleah

のんちゃんとお散歩☆

これも、6月のことですw

のんちゃんをちょっと大きい公園に連れて行きましたwink

最初っからはしゃぎっぱはしだったので、面白い写真ばっかり撮れたんですが、そのうちのいくつかをUPしまーすsmile

Non_sanpo1

ゴロンゴロンup

池にいる鳥がいつもは休憩してるような場所なんでしょうねぇsweat01臭い付けしちゃってるよcoldsweats01(草の上でよかった・・・w)




そして~、しばらくふつーに歩いてたかと思えば・・・

Non_sanpo2

あっflair木にロープがひっかかっちゃった☆

dog「ばうちゃん、取ってぇ~bleah



Non_sanpo3

dog「取れたーっsign03ぃやっほーいhappy02

ダッシュが速すぎて後ろ足が写らないほどだよ・・・sweat01



Non_sanpo4

dog「イエーイ☆かぷっsign03

ばうさん「いでででhappy02sweat01



Non_sanpo5

dog「今度はロープだっ☆かぷっsign03

切れるってばーっ(爆)

赤丸の部分、さっきのんちゃんが噛んだところ(笑)



・・・これだけはしゃいじゃうと、何をやっても無駄ですsweat02

ほどなくふつーに歩き出すのが意味不明なんですが、ばうさんはどろどろで帰りましたねぇcoldsweats01

ちばらきはのけもの?(笑)

先週からちょこちょこと梅雨のような天気が続いてますね sweat01局地的な豪雨rainや雷thunderもすごかったり☆

皆さんの地域は大丈夫ですか?

うちの方は・・・



ぜんぜん降りませんgawk



茨城県南部に警報が出てるにもかかわらず、いい天気で1日を終える事もありcoldsweats01

もっと言うと、特定の自分の地域に警報が出ても隣の市あたりで大雨で、うちの方までは来ない・・・sweat01



ちばらきは、茨城県じゃねーってかっ(爆)



たまに降っても夜中のうちにざーっと降って日中は晴れsunとかばっかりで、天気予報に翻弄される毎日ですsweat02もーあてになりましぇんcoldsweats01


でーもー、

記事作成中

彼女にだけは分かるようですよ・・・dogsweat01

実家に遊びに行った時だったんだけど、突然縁台の上に乗っちゃって、網戸にペタっと体をくっつけておびえる体制の、のんちゃんcoldsweats01

外はすっごくいい天気sunだけど、県南地域には大雨、雷警報が出てましたthunder

う~む。犬には聞こえるんだろうなぁ・・・sweat01(見た目だけだと縁台にくつろぐおばーちゃんみたいだけどcoldsweats01)

ま、結局この日も晴天で1日終わっちゃいましたけどねsweat01

大雨と雷はいやだけどさぁ~。雨降らないのもいつまでも暑くってかなわんよぉcoldsweats01

実家にお泊り(^▽^;)

いや~先週あたりからまた風邪引いちゃって、今週始めはセキが出て夜もゲホゲホ言う始末gawk
おまけに声まで変わって元々低い声がもっと野太くなってひどい事になってしまいましたdown

今日はだいぶましになったんですが、ばうさんが3日間お泊り出張だったのもあって、実家にお泊りしてきましたhouse

2日間何もしなかったからか、声もましになってきましたsmile

も~寝てる間もセキが出ちゃって熟睡できないってのが辛かった~cryingばうさんがいない間でよかったよdashばうさんまで熟睡できなくなっちゃうところだったcoldsweats01


さて、昨日はいい天気だったけど、今日はちばらき、大雨でしたrain


夕方そぉ~っとのんちゃん小屋を覗いてみると・・・

Non_s1










なんか、顔が見えますね・・・ww


・・・もうちょっと近づいてみると・・・

Non_s2










長い間そのカッコで寝てたもようっhappy02(爆)

コンクリートの鼻の部分が跡になってるじゃんっ(笑)

Non_s3










あ、おきたflair

dog「何見てんのよ・・・」

ねぼけっ面ですね~~( ´艸`)


しばらくこのまんまぼーっとしてたけど、少ししたら、

Non_s4










dog「お散歩いく?」

の、いつものおねだりポーズですcoldsweats01

私は風邪引いてるので母がカッパ着て出かけましたcatface


で、私はぼ~っとしてたんですが、のんちゃんが帰ってくるのとほぼ同時に、会社のゴルフコンペだったぴの父がバタバタ帰ってきて、ガヤガヤ、ワサワサして忙しなくなったので帰ってきました( ̄m ̄*)ぷ


ぴの父落ち着きないんだもんcoldsweats01


も~今回の風邪は完全に自分の体調管理不備ですpunch

29日は数年ぶりの女だけのプチ同窓会なので、その日までには絶対治すんだいっsign03

(それにしても、なんでちばらき沿岸だけいつまでも寒いんだ・・・gawk)

のんちゃん8種混合接種

片付けもしつつ、ちょっと一休みして土曜日はのんちゃんのワクチン接種に行きましたdog


やっぱりばうさんが行くとぜんっぜん喜び方が違うのんちゃんでcoldsweats01


私達の車は初めてなのに乗る気満々でwobbly自分からジャンプして車に乗りました♪
(元々車は好きなようなので手がかからなくていい子いい子wink)

Non_8syu1










dog「さーてsign01行こうか☆ばうくんcatface


のんちゃん♪って呼んでみたら、
Non_8syu2










楽しそうですsmile

どこへ行くかも知らずに・・・( ̄m ̄*)ぷ

動物病院に着いたんですが、待ってる人がけっこういそうだったので、私だけ降りて受付しに行きますwink
Non_8syu3










のんちゃん待っててね~♪

dog「?」

まだなんだか分かってない様子ww

受付をして待ってたらばうさんがのんちゃんを連れて外に来ていましたnote

のんちゃんは・・・

Non_8syu4










あ、尻尾下げてるね(笑)

dog「なんか嫌な感じがするかも~??くんくん」

ちょっと舌をぺろぺろしだして、何かを感じ取ったような感じはしますsweat01


病院には小さいワンコ達ばっかりが待っていて、のんちゃんは外で待たせましたcoldsweats01

そんなに待たずに呼ばれたので中に入ると、も~~しり込みしちゃって無理やり引っ張って行きましたよsweat01
やっぱり病院のニオイって嫌な感じなのかなww

ばうさんにえいやっと診察台に乗せてもらっちゃったら、じぃっとおとなしくなっちゃったけどsmile

体重・体温を測って検便して注射をして、ついでに爪も切ってもらって終わりです♪

Non_8syu5


体重は15キロジャスト☆昨年とぴったり同じでした。太ってなくてよかったね~notes

先生にもすごく健康体ですねhappy02って言われてよかったですhappy01


検便されても注射打ってもらっても何の反応もないのんちゃん。。


何されてるか分かってないなこりゃ(爆)


まぁ~でも先生とか看護師さんに「いい子だね~note」って言われてちょっと鼻高々ですよぉ~( ̄m ̄*)←のんちゃんがただ鈍感なだけじゃん?ww


ばうさんにのんちゃんと一緒に先に車に戻ってもらって、1人で受付で待ってたら、次に来た黒い大きなラブラドールがやっぱり飼い主さんに引きずられて診察室に入っていきました( ´艸`)プププ

なんかいろんなワンコ見て癒された私なのでしたshine


さて、これで1年間伝染病は大丈夫だねっ☆

のんちゃんw

新居探しで実家に帰った時の、のんちゃんがばうさんを見つけた時の喜びっぷりがすごかったので(ちょっと嫉妬しちゃうsweat01)載せちゃうdog

Non1










ばうさんを見つけたら、尻尾振りながらダッシュで鎖ギリギリまで来て伏せ~~dog←庭放し飼いじゃなくて、針金を庭に這わせてそこに鎖を付けてある程度自由には行動できる感じになってますsweat01
(ちなみに土が凹んでるのはのんちゃんが掘った跡coldsweats01)


Non2










わぁ~どうしていいか分かんないくらい嬉しいsign03

ばうさんだー!わーいわーい!!

Non3










もー!早く来てってばぁーhappy02


Non4










heart04heart04heart04

いつもこんな感じよcoldsweats01

私の時とは全然違うっgawk