twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

たい焼き作ろう♪

ことちゃんは、たい焼きが好き。

中身はカスタードクリーム。それ以外は食べませんw

近所にいい感じのお店があって、たこ焼きとかたい焼きとかアイスクリーム等が売っていて、週末によく買いに行ったんですが、

つぶれちゃった・・・down

時々イオンとかに行った時に買ってきたりして食べてたんですが、今日はご近所の買い物だけしていて、ちょっと小腹がすいたわねってなってばうさんはたこ焼き買おう♪って感じだったんですが、「こっちゃん、たい焼き♪」とsweat01

たこ焼きやさんはあるんだけど、土日限定で売っているたい焼きは、小倉あんこのみ☆

ことちゃん「いやっgawk

そうだよね。。。coldsweats01

じゃぁ作ろうか☆と電気屋さんへGOーpunch

たい焼き作ろう♪

買っちゃった~ぃsmile

簡単にホットケーキミックスで皮にして、カスタードクリームもちゃちゃっと作って、
たい焼き作ろう♪
じゃんっsign01

思いっきりはみ出たねー(笑)

なかなか塩梅が難しいですねーhappy02

でも大きさがお店で売っている一般的なものよりもちょっと小さめだったので、子どもが食べるのにちょうどいい感じでしたhappy01

それと、はみ出た部分のちょっとカリカリっとなった部分が超おいしいっlovely

よしっ☆今度はいろいろ入れて試しちゃおうhappy01

こういうのって、買った時に作らないと、飽きたら放置になるじゃな~いw今のうちにいろいろやってみよっbleah

もち

この冬は割とおもちが食べたくて、焼いていそべにしたり、黄粉つけて朝食に食べたりと、いろいろ楽しんでますhappy01

もちろん、正月には京風のお雑煮、帰ってきてからはちばらき風のお雑煮、と食べまくり~☆

腹もちがいいのもいいですね~happy01

もち

おやつにはぜんざいもなかなか♪←でも2個入れたら、ちょっと多かった・・・w

で、1度やってみたかったので、もちピザをネットでレシピを探してやってみたんですが・・・
もち

具も美味しいです。

もちも、美味しいです。

が、

ピザでなくてもよくない?ってのが率直な感想。

もちは、もち、具は具、って感じで1つ1つの味が独立しちゃっていて、本来のピザ生地のように馴染まない気がします。

もちが余ったし飽きたな~って時にはいいかもしれないけど、けっこう手間がかかるし、これだったら、焼き餅にいろいろ別におかずとして食べても一緒だったかもsweat01←私の作り方がまずいのかもですけどcoldsweats01

え~、ところで、もち・・・私は好きですが、

ことちゃんは家では食べません(幼稚園のもちつき大会ではいっぱい食べたみたいだけどw)。

ばうさんは、もち自体があまり好きではありません。

ので、

私1人で楽しんじゃってまーすhappy02

まだまだ残ってるぜえぇぇぇsweat01

ママ友ランチ& 花火

最近は、幼稚園に行き出した子もいたり、お仕事してるママもいるので、土曜日に集まってランチをする感じになっています。 私は実家にことちゃんを預けて身軽にGObleah←ことちゃんもばぁばと遊んでる~♪いってらっしゃーい♪って笑顔で送り出してくれるので、ばぁば、ごめん。。。という感じでルンルン出かけちゃいましたsmile

今回は、幼稚園で知り合ったママと一緒に行った事のある「一神」へ。

ママ友ランチ&<br />
 花火

限定35食の「一神ランチ」ドリンク付きで1000円happy01

やっすーい!

夜は居酒屋さん風になるので、お刺身とか美味しいですlovely

土曜日だとほんと、久しぶりのママにも会えるので話が絶えませんでしたup

私はなんとなく転勤があるかも的な話しちゃってましたけどsweat01だって、なんかドキドキしちゃうんだもーん。子どもがいると旦那が転勤になったら幼稚園の転園考えて引っ越ししなきゃとかあるもんねぇ。ばうさんが転勤の希望を出したので10月か3月あたりでどこかに行くんじゃないだろうかと今回はほんとドキドキなんですよぉ。

まぁ、でも転勤になったとしたら、新しい土地に行くワクワク感とか、引っ越しした時にいろいろ整理できてスッキリするし、いい事もいっぱいあるんですけどねcatface

いろいろ諸手続きが簡単だったらほいほい~って感じなんですけどsweat01



そして、この日は、神栖市の神之池の花火大会でしたhappy01

ママ友ランチ&<br />
 花火

スマホで撮ったので、微妙??ですが、ハートの花火lovely

ことちゃんが、ハートだぁぁ☆とテンションがあがっててよかったですcatface

いつもは私にばっかり抱っこで、ばうさん抱っこは嫌がっちゃうんですが、今回は花火見たさにばうさんに抱っこされてましたheart

これが、どんなに嬉しいかっ☆もう細めとはいえ、12キロ越えの子どもをじっと抱っこしてると手が取れそうになりますからねぇ。。

しかし、ばうさん・・・「重いっ!!」って、15分くらい見たら降ろしちゃった(汗)はやっhappy02sweat01

花火しゅーりょーsweat01

そしてキングオブコントを見てしまった私達なのでした(情緒もへったくれもないw)

 

きゅうりを塩麹で漬けてみた。

巷で話題の「塩麹」。

食材が美味しくなって、お肌にもよかったりいろいろ体の中も健康にいいんですって?

遅ればせながら、私も元々塩麹として売っているものを購入して、塩麹デビューしてみましたsmile

3時間くらい漬ければ食べられるようでしたが、一晩漬けちゃいましたbleah

きゅうりを塩麹で漬けてみた。

ちょっと塩麹を落として、ギュッと絞っていただきまーすhappy01←見栄えの悪さは置いといてw(性格が出てるよなー。。)

うん☆よく漬かってますhappy01

ぬか漬けのようなキン☆とした塩気のこないマイルドなお漬物って感じがしますね~happy01

お肉を漬けて焼いたりすると柔らかくなるんだっけ?

いろいろこれから試してみようっとsign01

そしてお肌トゥルットゥルになるでぇ~happy02punch

 

ちばらきグルメ「パステリア ゴッツォ」

いつも仲良くさせていただいているママ友と土曜ランチしましたhappy01

家族に子どもを預けられる人は預けてきたので(私もw)久しぶりに身軽な大人ランチscissors

ちばらきグルメ「パステリア ゴッツォ」

鹿嶋市にあります、イタリアンレストラン「パステリア ゴッツォ」

開店時間が11:00~16:00なので、前々から来たいなと思いつつ来れなかったので今回ママ友がセッティングしてくれて嬉しかったですlovely

2階がロフトのようになっていて、10人くらい+子ども4,5人くらいなら入れるスペースがありました。おもちゃも置いてあって、ママ友ランチにちょうどいい感じhappy01

全体的にお店の雰囲気はアットホームな感じですwink女性客が圧倒的に多かったですね。

私が注文したのは、Aランチです。1350円。
ちばらきグルメ「パステリア ゴッツォ」

サラダ~♪
ちばらきグルメ「パステリア ゴッツォ」

手作りライ麦パン~♪←あったかくて美味しかったnote
ちばらきグルメ「パステリア ゴッツォ」

スパゲティ~♪5種類くらいから選べます♪私はボロネーゼにしましたwink
ちばらきグルメ「パステリア ゴッツォ」

デザート♪←これも4種類くらいから選べます♪これはヨーグルトのフルーツ盛り合わせcake他はバナナのパイとかパフェとかコーヒーゼリーとかがありましたhappy01

なんか器がグラスを使ってたりしてお洒落でしたheart

味は、大人の味って感じですね。パスタは全体的に鷹の爪が効いてて辛めなのでcoldsweats01

小さいお子様だと取り分けても辛くて食べられないってくらいですw(なので塩のパスタを頼んじゃったママ友の子どもが辛くて食べれず、私のボロネーゼがましだったので分けてあげましたcoldsweats01小食だから助かったけどsmile)

5歳までのお子様用のパスタセットがあったので、それを頼めば辛くないように作ってくれるんだろうな♪

グラタンも選べます♪Bセットだと1500円でスープが付きます。

お子様に取り分けたり、男の人用にパスタを大盛りにするのは無料なんですってflair良心的ぃhappy01

今度機会があったら、子なしで違うパスタも食べてみたいなと思いましたwink

話に花が咲きすぎて、閉店ぎりぎりまで居座っちゃいましたよ~happy02

おしゃべりって楽しーーw

トマト☆

京都からトマトが届きましたーhappy01

トマト☆

こんなネットに入ったトマト見た事なーい☆

はい、ネットに入っているという事は・・・
トマト☆

私の手のひらに載せてみました♪

でかいsign03

なんでも、昔ながらの作り方で、実が熟してから収穫して売っているらしく、とっても美味しいんだとか。

何もつけずにがぶっと丸かじりしてみました。

うんまーー!!

トマトってこんなに甘かったんだ!ってびっくりしちゃいました☆

そういえば、小学生の頃、ほろ車に野菜載せて売りにきてたおじちゃんが、遊んでる私達にトマトを1個ずつくれた事があって、すごく甘くて美味しかったっけ。。

ふと思い出しましたhappy01

しかし・・・

給食ではトマト食べるのに家では全く食べないことちゃんgawkこんなうまいものを食べないなんて。

いいもーん、大人だけで食べちゃうんだからねっ☆

からく焼…えぇ?!

ばうさんが出張だったので、東京駅でまた「からく焼」を買ってきてくれましたhappy01

からく焼…えぇ?!

そうそうnoteもちもちした生地の中に芋あんがはいってたりカスタードが入ってたりして美味しいのよね~happy01

さーて、いっただっきまーすheart
からく焼…えぇ?!

・・・・え?

これなに??

ばうさん「・・・gawksweat02間違えた?」

えぇ?

レシート見てみる。
からく焼…えぇ?!

レシート合ってる。。

お店の人が間違えたんだね・・・coldsweats01

最近はどこのお土産屋さんでも「こちらでお間違えありませんでしょうか?」って現品見せてくれるけど、今回はなかったみたいねcoldsweats01

これは、どーしようもないっすな。。

とりあえず食べちゃおう食べちゃおうsweat01
からく焼…えぇ?!

味は、らぽっぽのポテトアップルパイに似てます。美味しかったです。。

が、

これ、何て名前のお菓子??w←ホームページ見ても載ってないのよねぇcoldsweats01

しかも、本当はいくらなんだろう。。

すべてが謎のままであります。。

これ、例えば憤慨ーannoyってなってもこちらちばらき。買ったのは東京駅。。どうすんだろねsweat01

ばうさんが電話したらどうするんだろねぇって言ってたけど、ほんと、どうするんだろうねぇ。

カスタードのからく焼だったらことちゃんが食べられたけど、これは食べないもんなぁcoldsweats01それだけが残念かなcoldsweats01

神栖グルメ「一神」

ならし保育の時に仲良くなったママさんとランチに行きました♪

神栖市のケーズデンキの第二駐車場の並びにある「一神」。気になりながらも初めて☆

詳しくはこちらdown

食べログホームページ

子連れだと、いろいろ気を使うので、なかなかいろいろ考えちゃうんですが、こちらは夜が居酒屋になることもあって、カウンター以外は個室なんですflair

4人の個室がいっぱいで6人個室に案内されましたhappy01ラッキー☆

初めてだし、おすすめの「一神ランチ」をオーダーwink

神栖グルメ

1000円ですが、うどんを付けると1200円。

子供にはオレンジジュースのサービス付き(もちろん大人もドリンク選べます)heart

昼からカツオの刺身~~heart

写真は汁椀を開ける前に撮っちゃったんですが、モツの味噌汁で、とろとろで美味しかったです~lovely

ことちゃんもうどんと、卵焼きやらハムやらいろいろ食べてくれて、個室なので、お友達とわいわい遊んでても周りを気にしなくていいというすばらしさshine

外で周りを気にしないでご飯食べられるって素敵~happy01

こういうお店、もっといっぱい知りたいですwink

かぼちゃグラタン

一度作ってみたかったんだけど、最近スーパーではカットかぼちゃが多くて、これまたコストコで安かったので丸ごと1個買って、器にしてみました(^-^)/

Rps20120402_160837_979

マカロニはことちゃんが食べないので、スパゲティグラタンにしました。

いや〜美味しかったです〜heart04

今度また丸ごと買ったらやろうっと☆

ちなみに、残った外側は翌日牛乳とミキサーでスープにします(^-^)/←まわりも切って食べたんですが、やっぱり食べきれませんでしたcoldsweats01

恵方巻き

みなさん、楽しい節分を過ごされましたか? 私は最近、わりとイオンのネットスーパーなんかをよく利用するようになってて(娘と2人でスーパー行くの今大変なんだもんw)、今年の恵方巻きも、ネットスーパーで注文してしまいましたbleah

恵方巻き

ドラえもんの恵方巻きですhappy01

ことちゃんはまだお寿司を食べてくれないので、私1人でいただきますよーだhappy02sweat01

恵方巻き

いくら・サーモン・カニカマ・たまご・きゅうり・レタス~~となかなか美味しい具材の中に、

どら焼きの皮が入ってますっhappy02(一番右端のこれよ、これっ☆)

どないよーsign02って思って食べてみましたが、伊達巻みたいで美味しかったですsmile

どらちゃんの鈴まで付いてて可愛い恵方巻き、ごちそうさまでしたhappy01

・・・・

豆まきは、楽しみにしてたんですが、珍しくばうさんが帰ってくる前にことちゃんが爆睡してしまい、今年はできずdown

恵方巻き食べて、お願い事したからいいかってことでcoldsweats01

あとでポリポリ大人が食べませぅsweat01

より以前の記事一覧