twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« おもちゃの缶詰「地球缶」 | トップページ | 京都へ行ってきます(^-^)/ »

イヤイヤ・反抗期終わった!(長文ごめん☆)

育児の近況UPでーすhappy01

思えば2歳になる前からイヤイヤが始まったことちゃん。。

それはそれは辛い1年でしたcrying

いや、ほんと。日本語も中途半端なので、こちらの言う事もよくわからないし、自分でも自我が出てきてるけど伝えられないからきぃー!!ってなる所から始まって、言葉を覚えると、自分で泣き叫びながら主張しまくり!!

だってね、

ご飯はあんまり食べないしdown

着替えさせようとしたら嫌がるしdown

歯磨きは暴れて大泣きだしdown

風呂入るまでに嫌がって誘導するのにめっちゃ時間がかかるのに、入ったら1時間くらいあがらないしdown

イヤイヤする前はばうさんと一緒に入ってくれたのに私とじゃないと入らなくなっちゃったしsweat01

抱っこも私じゃないと嫌ってなっちゃったしdown

深夜2時まで寝ないから、朝私も起きられなくて10時くらいに起きると、また昼寝して深夜2時・・・という悪循環になっちゃうしcrying

テレビ見てて大人が笑うと自分が意味分かんないから機嫌悪くなって文句グズグズ言ったり泣いたりするしdown

気付いたら私、笑う余裕なくなってましたよ。ほんとsweat02

とりあえず、よそ様に迷惑かからないようにしなくちゃってので頭がいっぱい。。←ゆえに一時保育も使う気になれず。実母には預けてましたがsmile

ママ友と遊ぶにしても、お出かけするにしても、悪い事を想像して対応していた方が想像通り!って感じで事が進められるという感じでcoldsweats01

私が悪いんだ・・・私がちゃんとしないからダメなんだ・・・と自暴自棄になる事もありありでsweat01

私みたいな周りを気にするタイプは、育児本を見たり、他人の言う事を聞いたりしちゃいけないんだな・・・と今になってほんと思います。(乳児の時にも思ったのに学習できてませんなsweat01)

でも、ある育児をしている方のブログを見て、イヤイヤ・反抗期は3歳になったらピタッと終わるもんじゃなくて、3歳半くらいまで続きました☆でもいつかは終わります☆というのに励まされたりもしてheart01

昨年の秋からは、3月生まれなのに幼稚園こんなイヤイヤしていて大丈夫だろうか、っていうのもストレスになっちゃってたんですが、

5月になって。。

激変しましたwobbly

周りのママも「ことちゃんは大変だね・・・」と言われるほどのイヤイヤ・反抗期だったのに、幼稚園にもゴールデンウィークを過ぎた頃には、ウソみたいに慣れて、

今では自分から園服着て、早い時間から幼稚園に行く気満々ですlovely

私も午後2時まで自由時間なので、余裕ができて充実した日々を送っておりますhappy01

今思えば、

3月生まれ万歳happy02

って感じですheart

今は、

聞かなくても幼稚園のお話をしてくれたりup

着替えも「これ寝る時のパジャマだから着替えないとね☆」って自分で洋服選んで着替えるようになったしup

歯磨きも、磨きっこしよ~♪って私の歯ブラシ持たせてちょっと私の歯を磨いてもらってからだと素直に磨かせてくれるようになったしup

ご飯もいろいろ食べられるものが増えてきて自分でも子ども用包丁できゅうりを切ったり卵をまぜたりしてくれるようになったりup

トイレも毎日布のトレーニングパンツは2枚以上洗ってますがw成功も増えてきたしup

お風呂も割りとすんなり入ってくれるようになりまして~、

私にしちゃぁ、幼稚園行く前と180度変わって、

やっと育児を楽しめる状態になったと思いますlovely

(っていうか、早寝早起きしたらいろいろ解決したんじゃないか?と思ったりもするけどcoldsweats01)

これからまた違った問題が出てきたりするかもしれないけど、昨年を思ったらなんでもこーいpunchって感じで構えられますよsmile

イヤイヤ期終わった!

5月に海浜公園に遊びに行きましたhappy01

日が暮れるまで帰ろうとしませんでした・・・。楽しくてよかったねsweat01

これは、最近の絵です。。
イヤイヤ期終わった!

ことちゃん画伯曰く、「シンデレラ」なんだそうですhappy02

なぜかおでこに2本線を描くことちゃん。。

絵が全部じーさんみたいです(爆)

« おもちゃの缶詰「地球缶」 | トップページ | 京都へ行ってきます(^-^)/ »

コメント

こんにちは。

もしかしたらさ、初めての反抗期って子供の成長の証でもあるけど
親に対する試練なのかもしれませんね。
子供は単に可愛い存在だけではない、色んな面を持っていることを
見せつけられる時期なのかも。

幼稚園にも慣れて良かったですねぇ~。
二か月前からは想像も出来ないほどの姿かもしれませんけど、時が
解決するってこともあるんですよね。

画伯の絵、凄いじゃないですか。
おでこの2本線は見ようによっては“シュールレアリズム”happy02
今後母の日とかにかかの絵を描くことがあるやもしれませんが、
2本線は描かずにいてほしいですねぇ~。

こんばんは☆
魔のいやいや期!本当にまいりますよね。。。
うちは、2歳、3歳、以上に4歳になった今が・・・。
第一次反抗期なのでは??と思う毎日です。
いや。だめ。この2つの言葉が毎日何回も出てきます。。。
お互い、子どもにふりまわされながらもがんばりましょうね☆

本当!!ケロロさんのおっしゃるとおり、試練なんでしょうねcoldsweats01
子どもは1個人であって、親の思い通りになるばかりではない、というのを
思い知らされましたsweat01
そして、親も子の言いなりではなく、ぶつかって見る事も大事で、それで親も
学べるという事が分かりました。
それが収まって会話ができるようになった時の今のやりやすさったらheart

先日の幼稚園の個人面談でも、ことちゃんはクラスの中で1番って言っても
いいくらい成長が著しいんだそうですcoldsweats01出来る事がものすごい
速さで増えていってるんですってw←逆を言えば、4月に何もできなかったって
事ですよねhappy02

私の母の日の絵は、明らかに先生に言われたまんま書いたでしょってな○書いて
ちょん、的な絵でした・・・(笑)おでこに二重線なかっただけよかったですw
ばーさまにはしないでけろ~~w

あらま☆4歳も大変なんですね~sign03
覚悟せねば!!happy02
でも、ひとまず3歳になって幼稚園に行き出してからは
全然今までより育児が楽になったと思います♪
これからは言葉でぶつかる感じなんでしょうね~coldsweats01
ほんと、お互いにふぁいとー!!w

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/45620997

この記事へのトラックバック一覧です: イヤイヤ・反抗期終わった!(長文ごめん☆):

« おもちゃの缶詰「地球缶」 | トップページ | 京都へ行ってきます(^-^)/ »