twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 風邪。。 | トップページ | 神栖グルメ「一神」 »

幼稚園お休み。

(長文です。すみません☆)

金曜日から通常保育が始まり、午後2時にバスで帰ってきていますが、ならし保育の時はそれほどぐずらなかったのに、バス降りてからのぐずりがものすごいですcoldsweats02

バス降りたとたんに半べそになって「ばぁばんちに行く。」←朝と同じじゃないかw

お家に帰ろうと言っても「やだ。帰んない。ぶーぶー乗って行く。」

・・・眠すぎちゃってるんですねcoldsweats01

眠いならお家に帰ってお昼寝すりゃぁいいじゃないか、と大人は思うんですが、3歳児にしてみたら、自分でもこのイライラをどうしていいか分からないんでしょうね。。

で、私も車に乗せてコンビニでも行くのは簡単ですけど(それでお菓子でも買えば落ち着くのも分かってるけど)そんなん1度したら毎日そうなるだろうし、無駄遣いですから、とにかく1度は家に帰るというのを習慣づけたくて帰らせようとしてますcoldsweats01

すると、グズグズ泣きながらも家の中に入るんですが、靴を脱ごうとしない。。

ことちゃん的には、家に入ったんだからコンビニ行こうぜ!って感じです(妙に知恵がついていてもういやんなっちゃう・・・。)

私としては、お昼寝させて機嫌を直したい。

「靴脱いであがっておいで」←私。

「もう一回おでかけしようよcrying

この繰り返しで、出かけるには泣きやまないとダメよ~とかやってるうちに、ことちゃんが玄関でゴロンゴロンと大泣きして、結局靴脱いで上がってくるんですが、

ゴロンゴロンで、服が砂砂・・・(雨だったからドロドロshock)

で、嫌がるのをむりやり着替えさせてまた大泣き・・・down

わけわかんなくなって自分でもらってきた工作のアンパンマンもぐしゃぐしゃにして、おやつのおせんべいもぐちゃぐちゃにして・・・。

とうとう私がプチーンannoy

ガリガリと怒って、そのうちに昼寝に入って、二人でぐったり・・・dash


もうね、夜眠れなくなるだろうな~と思ったんですが、もーいいやってなっちゃって、しばらく起こさないでいたんですよ。

そして、起きて冷静になったことちゃんが、

「おせんべいぐちゃぐちゃにしちゃった。。」

「アンパンマンもぐちゃぐちゃにしちゃった。。」

と。

「そうだよ。さっきことちゃんが自分でやったんだよ」というと。じぃっと煎餅見つめて、

「かか、ごめんねぇ」

と。

・・・キレた自分に反省しましたdown

と、同時に自然に涙が出てきちゃいました。。

ちゃんと素直に謝ることができるじゃないかnote私もイラっとしたら、深呼吸してあんまりガミガミしないようにしようと思いました。。

まだ幼稚園に行き始めて2週間ですもんね。頑張ってるのをほめてあげるくらいでいいんですねsweat02ほんと反省です。。

しかも、その翌朝は熱が出てて幼稚園お休みしました。

具合悪かったんだ・・・余計に反省down

でも、なぜか昼前には熱が下がり(幼稚園イヤイヤ病・・・って年齢でもないか?coldsweats01)ご機嫌で遊んでたのでよかったけどnote

3歳になったばっかりなんだし、ちょっと調子悪かったら休んじゃえ!くらいな感じで気長に行くとしませぅwink

幼稚園お休み。

熱の下がった夜。

自分のハンカチをたたむのにはまってましたheart上手でしょ~♪ってhappy01

たたんでくれるようになったのかぁ~うれしいなぁ~と思ってたら、
幼稚園お休み。

しまう気はないのね・・・w

何回もたたみ直して遊んでるだけcoldsweats01
幼稚園お休み。

そしておもちゃのお買いものかごにぎぅぎぅに詰め込んで、レジ打ちしてくださいってcoldsweats01

そのうちたたんでしまってくれるようにお願いしますね~sweat01

« 風邪。。 | トップページ | 神栖グルメ「一神」 »

コメント

こんにちは。

今は一番大変な時ですねぇ~。
考えたらことちゃんって早生まれ。
私たちくらいの年になれば1歳くらい違っても、というか人によっては
年下の人の方がしっかりとした考えを持ってたりして歳の差なんて
関係ないけど、ことちゃんくらいの年の差って大きいですよね。
考える力とか、体力とか。
ことちゃんは同じクラスといえどもお姉ちゃん、お兄ちゃんと言っても
良いくらいのお友達の中で頑張ってるんだもんね。
褒めてあげなくちゃ、ね。
まぁ、だからと言って毎日コンビニ通いは困りますけどhappy02


ご近所ケーちゃんのところは共働きなので保育園だったんだけど
平日に親御さんが休みのときは子供も休ませてスキンシップを
取ってくださいって言われていたそうですよ。
働いていると掃除も家に帰ってから・・・という人が多いだろうけど
子供が甘えてきたらそちらを優先させてください、埃で死ぬことは
まずないです、と。
幼稚園をちょっと休んだって大丈夫、大丈夫。
かかがど~んと構えてあげてくださいねconfident

そうですよね~confident考えてみたらこの時点で2週間しかたってない
のに3歳になったばかりで元気に幼稚園に行けなくても当然なんですよね~。
今は朝は毎日泣いてバスに乗って行きますが、園服着る~~!って言って
みたり、ごっぢゃんいっでぐるね~って言ったりして行ってますよ(笑)
帰ってくる時はどうってことないので、そのうち慣れるのを待ちますhappy01

もー家族で風邪ひいちゃってて私が全然余裕がなかったのがいけないですcoldsweats01
風邪引きにくくなるように免疫力あげなければ~☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/45016563

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園お休み。:

« 風邪。。 | トップページ | 神栖グルメ「一神」 »