twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

結婚記念日

結婚記念日
私は高野豆腐の煮物なんぞ作っちゃってたんだけど(笑)、

ばうさんがケーキを買ってきてくれました!

ごちそうさまでした(>∀<)

ご当地お菓子♪

ばうさんが出張先で買ってきてくれましたwink

ご当地お菓子♪

あずきとチョコって合いますね~happy01

最初はことちゃんも「ん?」って感じでしたが、味に慣れたらパクパク食べてましたsmile

美味しかったですheart

コストコ行ってきました。

会員の有効期限が迫っていたのもあって、週末にコストコにお買い物に出かけましたwink

そこで見つけた、ウェットティッシュの詰め替えの箱note

子供ができてから、かなりいろいろと使うようになって、箱買いしても全然okじゃなーいhappy01と、買ってきてびっくり。

買った事ある方はご存じだと思いますが、私達は、通常サイズの詰め替えだけがはいってるもんだとばっかり思って買ってきてしまったんですが、

コストコ行ってきました。

バケツサイズの本体プラス、このサイズ用の詰め替えが2個入ってました(笑)

通常サイズは80枚入り。これは400枚入り。。

でかっ!

ことちゃん座れるよこれw

でかいのはいいのですが、使い始めはゆっくり引きぬかないと、プチっと途切れたら、フタがまたこれ、コインを溝に入れて開けなきゃならにという面倒くささでちょっと微妙ですhappy02

頑丈なフタじゃないとこの量だから乾いちゃうとなんなんでしょうなぁ。。

でも、これはしばらくウェットティッシュ買わなくていいわぁ~smile

結局・・・

11日は実家におりました。

が、ことちゃんが10日の早朝から発熱し、病院へ行って、インフルエンザは陰性だったものの、1日寝ていたので、翌日ということもあり、避難訓練はお休みさせていただきました。

10時から大きなサイレンが鳴り、「訓練・訓練・訓練、こちらは防災○○です~」と女性の声で地震と津波の放送があり、11時まで何度も続きましたが、ことちゃんはもろともせず爆睡してましたsweat01

おかげで解熱剤1回使っただけで、1日で熱も下がり、元気になったのでよかったですwink


そして・・・14日に震度5強の地震ですもんねbearing

うちの方はテレビの表示よりは揺れは小さかったみたいで、特に落ちるものもなく済みましたが、同じ市内でも実家はけっこう揺れたみたいで親は外に逃げたと言ってました。

やっぱり後日でも避難訓練は独自にやらなきゃと思いましたわsweat01

あと、私は銚子の漢方薬局に通っているので、高い場所チェックしとかなきゃcoldsweats02銚子市は土地が低いから津波が来たら大変な事になりそう。。

震度5強の時、銚子の薬局では前のガラスが全部割れて棚のもの全部落ちたってshock薬剤師さん逃げる準備したって言ってたもん。怖い怖いsweat02

どっちに避難?

今度の日曜は、3月11日。

大震災の1年後ということで、私の住む市では、全市民の避難訓練が行われます。

避難の放送が流れたら、みんなで近くの避難所に原則徒歩で行くというもの。

しかしですね、実際に巨大地震や津波が来た場合、昨年の経験上(実際にうちの近くまで津波は来たので)、自分の家にいた方が付近では高層マンションなので、オーナーさんも最上階の部屋を避難所にしてくれたりして、安全だというのは分かってます。

で、近くの避難所ははるかに低層。。
実際には、津波警報が注意報になるまでは高い所や、マンション付近で待機して、安全が確認できてからその避難所を利用するなり給水しに行くなりするのが現実的かなと思ってます。

でも歩いたらどんなもんかってのもあるので、訓練ではその避難所に行こうと思っていたんですが…

ばうさんが仕事が忙しく、明日から出張続き。

出張の時は実家に泊まりに行ってしまう私(^o^;)

さて、日曜は、泊まりに行っちゃってジジババの実家から近い避難所に行くべきか、自分の家の近くの避難所に行くべきか…。


ちなみに、実家は自家発電持っていて、地下水なので、津波にやられなければ、最強です(笑)
ただ、割りと海に近いのと低い土地なので、避難訓練はしとかないと!でございます。

と、いうことは、実際の事を考えても実家にいる時に震災になった時の方が避難しなきゃだし、実家からの避難を確認しといた方がいいかも?

なんて、いろいろ考えております。

とりあえずイヤイヤ絶頂のことちゃん連れて徒歩で大勢の人が集まる場所に行くってだけで憂うつですが、どちらにせよ、避難訓練は参加しようと思います。

リステリン!

みなさん、リステリン使った事ありますか? 私はコストコに行った時に買ってきて使ったりしてるんですが、今までリステリンの中でもマイルド(とはいえ、他のメーカーに比べると辛さすごいですがw)なものを使っていました。

ドラッグストアで紫色のリステリンを買って使った時は、久しぶりだったのもあって、おぉぉimpactって感じでちょっと涙が出ちゃいましたが(笑)

で、また、コストコでバラエティーパックなる5個入りの色んなタイプのリステリンのパックを買いましたcatface

その中に、

リステリン!

右上・・・上級者用ってhappy02←しかもこれ2個入ってたw

おススメってことかしら・・・。

とりあえず2個あるのでこれから使いましょう☆

使用方法は、このキャップの8分目まで入れて、歯磨き前に口に含んで30秒ほどブクブクとうがいをしてペッと出して終了ですflair

恐る恐る。。。キャップの半分まで入れて(ビビりすぎw)、口に含むと、

甘さが全然ないっsign01

10秒くらいで来る、リステリン独特の口のびりびり感sign01

甘くないーーっhappy02

20秒くらいで口のブクブク静止っ(爆)←だって辛いんだもんw

最後にちょっと動かしてペッ☆

・・・・ドライでした。。(笑)

なんか口の中がしびれてる感じですw←歯磨きしてる間になくなるんですがsweat01

例えるならば、

マイルドなのが甘いサイダーなら、この黄色いリステリンはビールですhappy02

1回目は涙は出なかったんですが、なぜか2回目に使用した時は涙ぐみました(笑)

まだまだ慣れなそう・・・happy02

私の後に使ったばうさんが、「・・・ドライやねぇcatface」と言ってましたw

私はお子ちゃまなので、甘さがあった方がいいかなぁ~coldsweats01カライカライ(≧m≦)ぷ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »