twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

NHKスタジオパーク

ちょっと11月中旬にストレス溜まりすぎたみたいで、パッカーン☆となりまして、更新が滞っちゃってましたcoldsweats01

行きつけの漢方薬局で薬出してもらってだいぶいい感じになったのでご心配なくhappy01またパッカーン☆については後で記事にでもしようかなと思いますbleah

さてさて、5日にNHKスタジオパークに行ってきました♪毎年3~6日位に無料開放して文化祭をやっていて、今回も「えいごであそぼ」や「シャキーン!」の野外ライブがあるので(もちろん無料)行ってきましたwink

入り口に入ると、まずでっかいどーもくんのぴょんぴょんハウスっての?子供の遊び場があります。

1人3分。。3分なんかで出てくんのか?と心配でしたが、ことちゃんが遊びたいと断言してるので並んでみました。

意外にもちゃんと並んで、順番が来たらいい子でどーもくんの中へw

Nhk2


あら♪手振ってる~w

余裕じゃーんhappy02

Nhk1


ぴょ~~んhappy01

楽しそうだw

そして意外にもちゃんと3分で係員さんの「おわりだよ~」って声でみんなと一緒に出てきました。

おぉぉぉぉshineぴのきおうれしいshine

そのままメイン会場に向かって歩いていくと、

Nhk3

いろいろ地域の特産物などが売っていたりして大盛況☆

昨年よりもお店が多かったような気がします♪(特に食べもの屋さんhappy01)←お昼ご飯が外で気軽に食べられるからポイント高かったですgood

Nhk4_2


お☆地元のゆるキャラがsign03(初めて見たけど・・・w)

撤収するところでしたsweat01残念w

Nhk5


席を確保して、とりあえずアイスっcoldsweats01(何個食っても腹を壊さないのが羨ましいわw)

えいごであそぼの野外ライブも見られて、シャキーンのライブも見るぞー☆←サキタハヂメさんも出るので楽しみにしてたのですhappy01

Nhk6


気合い入れてネコッパチトレーナー作りましたhappy01(既製のトレーナーにフェルトくっつけましたsmile)

ほらほら、始まるよ~♪

ライブ自体は撮影禁止だったので、撮れませんでしたが、ばうさんの肩車で楽しそうに見てましたhappy01

Nhk7

この日はけっこう暖かだったので、氷のアートが置いてあってもきれいで涼しい感じでしたshine

あ、そうそう、この後にシャキーンに出演している小島あやめちゃんのツイッターをフォローして「@」でコメントさせていただいたら、あやめちゃん、ネコッパチトレーナーに気付いてくれてましたhappy02sign03うれしすぎるーheart04

作ったかいあったわーheart04ツイッターってこういう形で素人でもつながれるってのが素晴らしいですね☆

ふわシューでシュークリーム作り その2

さてさて、前回のつづきで~すhappy01

とりあえず、クリーム作りは結果、ふわシュー関係なく作った感じになっちゃいましたがsweat01次はメインのシュー作りです☆

Syuu1


この容器がそのまま粉ふるいになってます♪線の通りに入れれば量りを使わなくてもいいらしいsign01

とりあえず、量りを使うとふわシューからどんどん遠ざかりそうなのでcoldsweats01、使わずに、その線でやってみましょーっhappy02

Syuu2


卵やバターにふるいにかけた粉を、クリームくるくるした容器に入れて~♪

Syuu3


またくるくる左右80回ほど回すとこうなりますwink

ヘラで持ち上げてぽたっと落ちるくらいになればok(ぼてぼてしてたら小さい計量カップがあるので卵をちょっとずつ加えて調整するんだって。トロトロ過ぎて卵が多すぎたら・・・膨らまないのでアウトなんだってbombここはシビアな部分ですね~。)

でも、とりあえず多すぎず、少なすぎず、きれいにできたので、このまま形を作って焼きまーすhappy01

Syuu4


手のひらサイズのシューができましたup

これに、カスタードクリームと買っておいたホイップクリームを入れまーす☆

Syuu5


できあがり~~んheart01

おぉぉぉsign01シュークリームできちゃったー☆

味も美味しかったですよ♪出来てすぐより、すこし冷蔵庫で冷やしてしっとりした方が美味しかったですnote

作っての感想は、とりあえず、クリームは最初から自分で作っちゃうとかソース買っちゃうとかしちゃって(笑)、シューはほどほどの量がこの容器で作ることができるので、ちょっと1回家族で食べる分作ろう♪って事ができるのがいいと思いましたhappy01

絞り出す時に紙の型に合わせて絞れば、スワンとかハートとかいろいろな形もできるみたいだし、半額にしちゃぁいいんじゃないの??って感じでしたwink

ま、この小さい部品を1つ1つ洗うのはちょっと面倒ですけど、大きいボールとかごちゃごちゃっとしちゃうよりは楽ですねsmile

前回の記事で、もしや面白いことになっちゃうんじゃ・・・と期待された方、ふつーにできちゃってすみましぇんhappy02

いや~食べれるものができてよかったっす(ほっ)dash

ふわシューでシュークリーム作り その1

おもちゃ屋さんで、なんと半額になっていたので、思わず買ってしまいました!

Syu1


シュークリームは家で作ろうとは思わない私。(なんか面倒臭い感じがしちゃってsweat01)

これはおもちゃ感覚で作れるかしら?

ではスタートぉぉsign01

Syu2


中身はこんな感じでーす♪とりあえずオーブンの天板で1回焼ける分くらいの量の機材が入ってる感じですwink

説明書もマンガになっていて、小学生の子がお母さんと一緒に楽しく作れそうな感じに書いてありました。

読んだ感じだと結構カンタン!?

え~と、手順としては、まずカスタードクリームを作って、シューを焼いて、クリーム入れてできあがりheartという感じですね。

と、いうわけで、

Syu3


カスタードクリームの材料を容器に入れて~。

Syu4

混ぜ混ぜしまーすhappy01←子どもは楽しくていいかもね♪

Syu5


混ぜたのをレンジでチーンnote

Syu6


はいっ☆できあがり~~happy01

・・・って、あれっgawk

クリームには程遠いじゃないの??(笑)

全体的に固まるはずのコーンスターチが下に沈んじゃって固まってる感じになってました(汗)

と、いうわけで~~、

Syu7


普通に鍋でカスタードクリーム完成っ(爆)

うーん。この先どうなるか・・・つづくw

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »