twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 1歳8ヶ月になりました | トップページ | パナップ食べたら… »

どーしたもんか(;一_一)

今日は市のボランティアグループの行っている育児サークルに行ってきました。
月に2回ほどやっているサークルで、割と広いスペースのお部屋でママさんたちが自由にお話ができるような感じのものなので気楽に参加できまするんるん

おもちゃもいろいろ用意されているのでことちゃんも結構ご機嫌に遊んでくれるので私も楽でいいんですが、


今日は保育園の先生が前半に手遊びをしてくれて、後半は自由におしゃべりって感じだったんだけど、真ん中あたりにいた若いママさんの輪があって、その中でひと際声のでかい若いママさんがいて、手遊び中も他のママと後ろを向いてぺらぺらおしゃべりしてたり、なんか声がでかいからむむ?って感じはしてたんです。

私は仲良しなママさん達と一緒にいたんですが、事はサークルの終わりの時間に起こりました。

ことちゃんがおもちゃの箱を覗き込んでいろいろ出して遊んでた時に、その声のでかいママの子供(2歳すぎの割と大きい女の子)が、50cm×20cmくらいのプラスチックのおもちゃを、ことちゃんの頭に投げつけたんですげっそり


近くにいたんだけど、走ってきてがーん!って感じだったので、あっという間すぎて何もできずふらふら

そんなに力あるわけじゃないから怪我するほどじゃなくていたーい☆って感じでことちゃんはブリブリ機嫌悪くなって泣いちゃうし(当たり前だ。。)

その子は特に黙ってそのまま走っていっちゃうし、

その子のママは・・・

仲良しのママ達とおしゃべりしていて全然見てないしもうやだ~(悲しい顔)

ちょうどボランティアのおばちゃんも近くにいなくて、みんな気付かない感じで。。

私の仲良しのママさん達は見てた人もいて、ちょっと言っちゃいなよ~って言うけど、そのサークルにまた顔出すと思うと怪我したわけじゃないしなんか躊躇しちゃって。。←小心者。。

痛かったねぇ~ってなでなでするしかなかったけど(幸いことちゃんもすぐ機嫌直ってたいしたことなかったからよかったけど~)、


こういう時ってどうしたらいいんでしょうあせあせ(飛び散る汗)


仲良しのママさん達はその親子をすでにマークしてましたあせあせみんなその女の子にいろいろやられてるらしくてげっそり
話をしたら「あ~うちの子もさっきあの子におもちゃ全部取られちゃってたよ~。」とか、「前に突き飛ばされた」とかいろいろ聞いてびっくり。。

その時その子のママは見てても知らんぷりだったんだって。。


余計悪いじゃん!!なにそれげっそり


今妊婦さんらしくてお腹見せたりして自慢げに話をしてたみたいだけど、そんなことより自分の子供を見ててほしいんだけどexclamation ×2

その女の子、ママに赤ちゃんできるから余計に悪いことして気を引こうとしてるのかもしれないな。。
なんにせよ、情緒不安定になってるはずなのに、ママがそんなんじゃダメだよねぇ。

「親があんなだったら子供があーなるのもしょうがないよね・・・」って言ってる人もいたんだけど、そういう風にはならないように気をつけようって思いました。。。っていうか、そのサークルに行く時はその親子がいたら自分の子供以上にその女の子の行動を見てトラブルがないように近づかせないように気をつけないといけないですね考えてる顔

なんか考えさせられちゃったなぁ~。

« 1歳8ヶ月になりました | トップページ | パナップ食べたら… »

コメント

こんばんは。

本当はこの現場を見たぴのきおさんの仲良しママさんが
言ってくれるのが一番良いような気がするんですけどねぇ。
ぴのきおさんに言いなさいよって促すよりもね。
親が文句を言うと自分の子供可愛さにクレームつけてるとしか
思ってもらえない可能性もあるし、かと言って双方の子供も
詳しく事情聴取なんて応じてはくれないしcoldsweats01
だったらそれを目撃した人が公平な目で判断して、注意して
くれるのが一番だと思うんですけどね。
かと言ってぴのきおさんが仲良しママさんに「言ってくれる?」って
言うのも変だから今回はアクシデントと思って諦めて(幸いにも
ケガには至らなかったようなので)、仲良しママさん達と
結託して(sign02)話をつけておくっていうのはどうでしょう?
お互い子供がやられているのを見かけたら大声で「●●ちゃん
そういうのは危ないから止めようねぇ~!!」とママさんに
聞こえるように言おうねとか、何かあった時は見た人が
そのママさんに言うようにしようねとか。

でも時が経つにつれ段々とその親子の周りから誰もいなくなって
しまいそうです。

それにしても人の話を聞かないなんてそのママ自身が子供って
感じですね。
喋りたかったら部屋を出てから喋るべし。

なるほどー☆そうですね、私は今回初めて見たので知らなかった
んですが、みんなが知ってるトラブルメーカーだというのが分かった
ので、今度から名前をチェックしてなるべくボランティアさんの目にも
止まるようにしつつ、仲良しママさん達でチェックしあうようにしよう
と思いますdanger
こういうトラブルって本当にあるんですね~bearing今までそういう
ママが全然いなかったのできたー!って感じでした(汗)

年齢的に3年時保育の幼稚園に入る時期になりそうなのであと
数か月でその子はいなくなりそうだし、妊婦さんだったから妊娠後期
から2人目を連れてくるまでには数か月来ないんじゃないかなと
思うんですが、その間にその周りにいたママさん達も離れちゃいそう
ですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/37706415

この記事へのトラックバック一覧です: どーしたもんか(;一_一):

« 1歳8ヶ月になりました | トップページ | パナップ食べたら… »