twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« レモン牛乳味コッペパン | トップページ | 暑いけど »

一喜一憂(笑)

昨日はよく行く保育園で身体測定をする日だということで、週末1歳半健診だけど、予行練習になるかなと思って行ってきました。

とりあえず服着たまま測定してもらったんだけど、


体重計に乗せようとするだけで「ぎゃーーー泣き顔


身長計ろうもんなら「ぎゃーーー泣き顔


あ~こんなに泣くんだなと心構えができただけよかったかしら(笑)


で、そのまま遊ばせてたら、先生が私のところに来て、


「ことちゃん、カウプ指数が13,5で痩せすぎに入ってるんですよ~」

って。偏食なのかとか母乳飲ませてるのかとかいろいろ聞かれて、

「明日、食育の講座があるのでよかったら来てください」

って。

全体の食べる量が少なくて体重軽いけど、身長は2か月前に比べて2センチ伸びてるし、先生が話してる横でぶっ飛んで元気に遊んでるので心配することないと思うんだけど、先生にそんな風に言われると、何か問題あるのかなぁ~とかちょっと気になってあせあせ


ママ友達と、それは食育うんぬんの問題じゃないしね・・・wということで、今日はミニカレッジの予定だったので、食育の講座は行かずに保健師さんの健康のお話を聞いてきました。


インフルエンザを中心としたお話で、この月齢だったらこのくらいの量を食べたらいいですよ~な話も出たので、お話が終わってから個人的に昨日体重が軽いって言われたことを質問したら、


「あ、それは体質だから全然大丈夫です~るんるん

と、あっさり。


骨格の問題があるから背が伸びないと気にした方がいいから今度測定する時は身長だけ気にしててくださいだそうな。

市の保健師さんだったので、1歳半健診もそんな感じで大丈夫そうだな~とちょっとほっとしました~あせあせ


自分も小さい頃痩せすぎって言われ続けてたし、全然心配してなかったけど、保育園の先生とかに心配そうな顔で言われると、気になっちゃうじゃーん!って感じだったので、今日質問してよかったですわーい(嬉しい顔)


【おまけ】

ちなみに私に話しかけてきた保育園の先生は、ママ友の間でイジワルで有名な人だった(笑)私はそんなに気にならなかったんだけど、よく遊びに行く人は結構いろいろ嫌な思いをしてるらしいあせあせ

と、いうわけで、そんな人の言うことは全く気にしなくてよし!という結論に至る(笑)


つーか、ことちゃんは何の病気もなく元気!元気!なので問題なーし☆でするんるん

« レモン牛乳味コッペパン | トップページ | 暑いけど »

コメント

こんにちは。

ま、大人でも子供でも標準以下、以上の人はいる訳で、標準は
あくまで標準なんですよねhappy01
沢山の子供たちを見てきた先生なら痩せ方にしてもそれが
栄養失調からくるものなのか、体質からきているものなのか
何となくわかりそうなものですけど・・・。

それにしてもママさんの間でも有名になっちゃうほど意地悪な
先生って言うのも凄いかも~coldsweats01
「先生、人の心配よりご自身の心配をなさったら?」
なんて意地悪なことを言ってみたいもんですね。

痩せてても太っていても元気ならそれが一番sign03
なんなら私の脂肪を分けてあげたいわぁ~。

ぴのきおさんへ

かなりご無沙汰しています。前にコメントさせてもらったちばらきに住むものです。久しぶりに遊びにきてみました(*^_^*)
今日は、1才6ヶ月健診でしたね!
そこで、ぴのきおさんとことちゃんを発見しました!が小心者の私は間違えてたらどうしようと悩んでるうちに健診が終わってしまいました(ToT)
でも、ぴのきおさんと一言お話したんですよ!娘も私もボーダーの服を着ていたのですがわかりますか?
ことちゃんにじっと見つめられて少し照れましたsweat01やっぱり可愛かったぁheart01
今度、お会いした時は絶対に話し掛けますね(^O^)ではまた遊びに来ますね~☆

確かに細いんですけど、元気だから特に気にしてなかったんですよ。
なんか改めて言われると、私がちゃんと食べさせてないって思われて
るのかしら?!とかって気になりもしてcoldsweats01
いらん所で気にしなきゃいけない感じで参りますねsweat01

そうそう、「あの先生」って言ってみんながあ~あの先生ね、って
わかっちゃうってのはすごいですよね(笑)
他の保育園の悪口とか言ってたりするらしいんですけど、あなたが
一番悪いのでは・・・?という感じらしいですねcoldsweats01

コメントありがとうございますheart
いや~まさか同じ市内だったとはびっくりですねhappy01
素敵な偶然に感謝です~☆こういうことがあるとブログやってて
よかったなぁ~と思いますshine
歯科検診の後にお話ししましたねhappy01覚えてますよぉ☆
ことちゃんは人見知りがひどいので、結構じぃっと見る癖があるよう
ですcoldsweats01

しかし健診はすっごく疲れましたねsweat01もうちょっと時間とか考えて
もらいたいなぁと思っちゃいますねcoldsweats01

これからもよろしくお願いしまーっすhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/37222811

この記事へのトラックバック一覧です: 一喜一憂(笑):

« レモン牛乳味コッペパン | トップページ | 暑いけど »