twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« ホテルの… | トップページ | おまけ・・・ »

十五夜

今日はお月さま見えてますか?うちはちょっと曇ってて見えませんcoldsweats01

さて、十五夜といえば、お月見と、

団子盗み

ですね(笑)

うちの実家の方の地域限定なのかもしれませんが、私も幼少の頃からやってたんですけど、子ども達が知人の家をお菓子をもらいに行きますwink(1ヶ月早いハロウィンって感じですねwink)

私が高校生になった頃には子どもの数が減って、あんまり出歩く子どもを見かけなくなったので、そういうのなくなったかな~って思ってたんですが、

今日、実家に遊びに行って、夕方ことちゃんとお散歩していたら、

「団子盗みにきましたーーーhappy01

と自転車に乗った子ども達が、お友達のお家なんでしょうね、入って行きましたup

散歩中、小学生がお菓子の袋を持って数人歩いていたので、何だ?って思ってたんだけど、まだやってるんだーーhappy01とちょっと嬉しくなったりheart

ちなみに、私の頃は「団子くださーーい♪」って玄関先で言ってお菓子をもらってました。頑固なお父さんのいるお家で「団子は盗むもんだ!そこにあるのを黙ってもっていけ!」と怒られ気味に言われて持ってきたという子もいましたがw

えー、さてさて、

散歩中のことでございまして・・・

自由奔放に歩いていることちゃんが、

自転車が置いてあるそのお家にずっと立ち止り、

「しゃ!しゃ!」

「○※△リン!リン!」

自転車のことを言ってるらしい。。

何やらおしゃべりしながら、本物の自転車に興味深々coldsweats01←乗り物大好きなのよね。。

おいで!いこう!と言っても来やしないsweat02

そのうちそのお家のお母さんが気づいて、

ジュースをくれましたsign01coldsweats02

1歳で団子盗みしてるーっ(滝汗)

余りそうなんでどうぞとは言われたけど、すいません、すいませんのペコペコな私でありました。。

いやいや!!全然狙ったわけじゃないですからっsign03

十五夜ってのも散歩途中で気付いたんですっsign03

と、大声で言いたかったです・・・はぅsweat02

« ホテルの… | トップページ | おまけ・・・ »

コメント

こんにちは。

タイトルを見た時、ことちゃんがぴのきおさんの目を盗んで
団子を盗み食べたのかと思いましたhappy01
へぇぇ~、そういう風習があるんですねぇ、知らなかった。

福岡には十五夜に関する風習って無いような・・・。
福島に居る時には大家さんから枝豆を貰ったんですよ。
「美味しく頂戴しま~す。」と言ったら怪訝な顔をして
帰られたんです。
どうも枝豆をお月さまに捧げるような、なんかそういう風習が
あったみたいなんですよねcoldsweats01
翌日のニュースで知ったんですが、その時には既に
栄養となった後でした・・・。

ぴのちゃん、おひさしぶりです☆
十五夜に団子盗み?!はじめて聞いたよ!おもしろ~い(・∀・)
ホント、ハロウィンの日本版って感じだわ。
しばらく遊びにこれない間に、ことちゃん歩けるようになってたんだねぇ。
しかもしっかり団子もらってる~(≧∇≦)
母としては、ちょっぴりトホホだけど、ほほえましいエピソードだね。

うはは~w団子は食べませんが、輪ゴムやちっちゃいシールを食べております(汗)
食べられないものと分かっててこっちを見ながらニヤリ・・・としてるのがまた脱力
しちゃいますcoldsweats01
福島では枝豆ですか☆いろいろ地方によってお月見の行事があるんですねhappy01
私もいただきまーっす♪って言っちゃいます絶対(笑)

きゃー☆お久しぶりでーっすhappy01
元気でしたかーっ??
そうなのよ~、もう犬の散歩についていけるくらいの距離を
歩けるようになっちゃったsmile
ここら辺独特の慣わしなのかもね~happy01大人はお菓子を
用意してないといけないからちょっと大変だねcoldsweats01
段々ベビーからキッズになってくるんだなぁ~なんて感じで
面白い行動が増えてきたよ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/36877262

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« ホテルの… | トップページ | おまけ・・・ »