twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

十五夜

今日はお月さま見えてますか?うちはちょっと曇ってて見えませんcoldsweats01

さて、十五夜といえば、お月見と、

団子盗み

ですね(笑)

うちの実家の方の地域限定なのかもしれませんが、私も幼少の頃からやってたんですけど、子ども達が知人の家をお菓子をもらいに行きますwink(1ヶ月早いハロウィンって感じですねwink)

私が高校生になった頃には子どもの数が減って、あんまり出歩く子どもを見かけなくなったので、そういうのなくなったかな~って思ってたんですが、

今日、実家に遊びに行って、夕方ことちゃんとお散歩していたら、

「団子盗みにきましたーーーhappy01

と自転車に乗った子ども達が、お友達のお家なんでしょうね、入って行きましたup

散歩中、小学生がお菓子の袋を持って数人歩いていたので、何だ?って思ってたんだけど、まだやってるんだーーhappy01とちょっと嬉しくなったりheart

ちなみに、私の頃は「団子くださーーい♪」って玄関先で言ってお菓子をもらってました。頑固なお父さんのいるお家で「団子は盗むもんだ!そこにあるのを黙ってもっていけ!」と怒られ気味に言われて持ってきたという子もいましたがw

えー、さてさて、

散歩中のことでございまして・・・

自由奔放に歩いていることちゃんが、

自転車が置いてあるそのお家にずっと立ち止り、

「しゃ!しゃ!」

「○※△リン!リン!」

自転車のことを言ってるらしい。。

何やらおしゃべりしながら、本物の自転車に興味深々coldsweats01←乗り物大好きなのよね。。

おいで!いこう!と言っても来やしないsweat02

そのうちそのお家のお母さんが気づいて、

ジュースをくれましたsign01coldsweats02

1歳で団子盗みしてるーっ(滝汗)

余りそうなんでどうぞとは言われたけど、すいません、すいませんのペコペコな私でありました。。

いやいや!!全然狙ったわけじゃないですからっsign03

十五夜ってのも散歩途中で気付いたんですっsign03

と、大声で言いたかったです・・・はぅsweat02

ホテルの…

ばうさんが、今月初めに中国へ出張にいったんですけど、

中国

ホテルにあった歯ブラシ(爆)

外国のってなんでこんなにでっかいのsign02(笑)

え・・・ワニの歯磨くんですか?(ってのは言いすぎだけどもw)

地味に大惨事( ´Д`)

昨晩、ことちゃんが早く寝たので、前からやらなきゃって思ってたことをやろう☆と思い立って、ルンルンル~ン♪と始めたのが、

ビーズクッションの充填flair

え?もう嫌な予感がするって?(笑)期待は裏切りませんよw

マイクロビーズのクッションを買って、しばらくはよかったんですが、わりとすぐヘタリ(笑)

それ専用の充填用ビーズを買っていたものの、じかに入れなきゃいけない面倒くささでずっとやらずにいたので、この時間にやっちゃおう☆

本体を見ると、10センチくらいの充填用の縫い目があります。

チャックとかじゃなくて縫い目。

なので、糸切りバサミでカットhairsalon

充填用のビーズの方は、薄いクッションみたいになっててチャックで同じく10センチくらい開いて、布がホースみたいになるようにびろーんて15センチくらい伸びます。

本体の方もそのホースみたいになるような布があるんですが・・・

開けたとたんに、1ミリもないマイクロビーズがびっしり付いていて出したらバラけそうbomb

と、いうわけで、充填用の方のホースを本体に入れて押し出してみたんですが、、、

静電気だか穴が小さいのか、ほとんど入っていってないcoldsweats01

ばうさん「ジョウゴみたいのがあったらいいんじゃない?」

というわけで、雑誌を丸めて突っ込んでみたけど、

雑誌にビーズがまとわりついて終了(笑)

よしっsign03こうなったら充填用の布をがばっと切って袋に入れてから入れたらどぉよ?

入っていたビニール袋に入れてみました。

途中で穴が2か所あいてましたcrying

大惨事の始まりです(笑)

こうなったら、その穴から本体に注ぎ入れるしかないっsign03

地味に大惨事(<br />
 ´Д`)

結果です。。3分の1くらい出ちゃいました。。(地味ですが、すごいことになってるんですってばw)

充填用のビーズは元々本体に入っていたビーズよりも大きいので肉眼で確認できますが、黒い部分に点々としてる塵のようなのが本体のマイクロビーズで、こいつがまたすんごいくっついて離れないっhappy02

もう・・・こうなったら吸うしかないでしょうsweat02

ぶぃぃ~~~んbomb(掃除機の音)

うわ~~~んsign03(ことちゃんが起きた泣き声w)

そこから1時間寝てくれなくなりました・・・down

えぇ、掃除機で吸って、コロコロで貼り付けて取ってやれやれというわけでしたが、

これ、最初に糸切りバサミで切ってるので・・・

最後に縫わなきゃいけないのですよsad

なんつー面倒くささなのじゃsign01

もっとなんかいい方法ないのかなぁ?coldsweats01こんなどん臭いのって私だけなのかなぁ(笑)

1歳6ヶ月になりました。

4日で1歳6ヶ月になりましたwink

私が思い描いていた1歳6ヶ月とは程遠く・・・(笑)、相変わらず夜中は何度か起きるし、まだおっぱい吸いまくりのことちゃんですsweat01一進一退という感じでしょうかcoldsweats01

ではでは☆最近の近況を書いちゃいまーすbook

1歳6ヶ月になりました。

保育園併設の子育て支援センターに結構行くようになって、子供らしい遊びを覚えてきましたcatface

とはいえ、このままごと遊びも包丁でざくっと切ることはできずに手で引きちぎってる感じです(笑)

お皿は並べるけど、前にはタンバリンが置いてあったりぐちゃぐちゃってして他の遊びに走って行っちゃいますsweat01

そんなんだから、よく2歳以上のおねーちゃん達に「だめ!」って言われて蹴散らされてます(笑)そうやってどんどん社会勉強してくだはいcatface

1歳6ヶ月になりました。

あ、ぶどうは自分でむいて食べるようになりましたwink

真剣なまなざし☆(奥のテレビの加山雄三は無視してくだはいw)

結局この日は半分くらい食べちゃいましたかね~。

真剣なのはいいけど、両手からひじに向かってこのぶどうの汁が流れて床にダラダラと・・・coldsweats02

えぇ、えぇ、テーブルと床はぶどうの糖分でべっとべとですcoldsweats01

この夏はスイカもいっぱい食べましたflairばくっと食らいついて食べられるようになっていっちょまえ~smileでも、取ってあげてはいたんだけど、種って下から出てきちゃうんだねsweat01(汚い話ですんまそんw)

おかげでスイカの絵やテレビで映ったりすると「か!!」←すいかのこと。と言うようになりましたcoldsweats01

あとは・・・
1歳6ヶ月になりました。

スーパーにて。

今までスーパーは途中でぐずってちょっとゆっくり買い物なんかできなかったんですが、ふと、この車のカートに乗せたら上機嫌でいつまでもハンドル回しながらおとなしくしてくれてたのでゆっくり買い物できちゃったhappy01

でも、、買い物終わっても降りたがらず、次の人が使うからって待ってたので嫌だというのを無理やり降ろしたら結局泣かれて大変なことになったのでした。。。善し悪しですなぁcoldsweats01

と、いうことで、
1歳6ヶ月になりました。

実家で車のおもちゃを買ってもらったら、プープー鳴らしながら遊んでます(まだ自分でうまくこげましぇんcoldsweats01)押せってうるさいので大人が大変ですw

そして、
1歳6ヶ月になりました。

こちらは、ちょっと寄ったコンビニで、本コーナーを見てたら、女の子っぽい絵本とトミカの絵本があって、

真っ先に「これー!これー!」とトミカの本を手に取り、放さなくなってしまったので買ってあげました。。(でも女の子っぽい本よりも安かったw)

・・・そう、そうなんですっ!

最近車とか電車とか乗り物が好きなんですhappy02

女の子っぽいものには見向きもせず(笑)、ばうさんのラジコンとかを手でぶーぶー言いながら遊んでいたりしますhappy02

と、いうわけで、最近単語が出てくるようになってきたんですが、

●「ゴー!」←飛行機。

●「しゃっ!」←電車。

●「せん!(てん!)」←新幹線。

●「ぶーぶーって」←車。(「って」まで覚えてしまったw)

乗り物ばっかり覚えてます(笑)

あとは、アンパンマンを「ぱんまん」って言ってたり、「わんわん」は覚えましたcatface

が、そのわんわんは、

こと「わんわんhappy01

私「ことちゃん、それはうさぎだよsweat01

こと「わんわ~んhappy01

私「それは、あひるだねぇsweat01

こと「わんわんhappy01paper

私「いやいや、猫だよ、にゃんにゃんだってsweat01

ほぼ、「わんわん」で代用している様子(笑)

その他、車の中で聞いてる童謡を覚えたみたいで調子っぱずれに一緒に歌ってますsmile

おかあさんといっしょの「ド・ド・ド・ドラゴン」って歌があるんですが、サビの部分で、

「ドードドドドドドド ドラゴン♪」って言うのを

「ゴーゴゴゴゴゴゴゴ ゴハオプ!」って言ってて運転中吹きそうになりました(笑)

宇宙語からちょっとだけ進歩していて面白いですねぇ~happy01

そういうの以外は自分のやりたいことが通らないと物を投げたり大泣きしたり、歯磨きを嫌がって暴れたり、動きが活発なので大人がついていけない感じでヘトヘトになりますが、元気なのはいいことじゃcoldsweats01

8月に測った身長:76.9センチ

        体重:8.3キロ

細ーいsweat01

そりゃ~身軽だわよね~sweat01

ことちゃんと言葉で意思疎通ができるようになるまで日々頑張りますcoldsweats01

のんちゃんがーっ

あ、のんちゃんというのは、実家にいるわんこdogなんですけどね、

先週、実家に遊びに行くと、母が、

「のんちゃん、散歩の時、血のおしっこしてたよshock

って、言うので、とりあえずその日は夕方だったのもあって様子を見ることにして、翌日病院に連れて行きました。

朝はそんなに血のような色はしてなかったらしいんだけど、尿を採って顕微鏡で見てみたら(その尿を採るのも病院の周りをうろうろ散歩させて、なかなかしないし暑いしで大変な思いをしたんだけどcoldsweats01)、

結石でしたっbomb

しかくーい透明の宝石みたいなきれいなのが写ってました。。(正式な病名はストルバイト尿血症・・・なんかかっこいいネーミング)オイオイw

しかも、原因が・・・


家の地下水だってsign03


人間は汗でミネラル分も出ちゃうけど、犬の場合は足の裏と尿からしか排出できないから石になりやすいんだって。

水道水をあげてくださいって言われたけど、うち・・・


水道、通ってませんcoldsweats01


と、いうわけで、お湯を沸かして湯ざましを与えるか、水道水を与えてくださいということで、

薬と結石を溶かす治療食をもらって帰ってきました。

まさか、飲んでる水がダメとはsweat01

夏は倍くらいの水を飲むから結石になりやすいんだって。

と、いうわけで、私の住んでる所は水道水なので、遊びに行く時は水を運ぶことにしましたsweat01

しばらくは治療食のみ!でおやつもなーしcoldsweats01

でも、日頃ドライフードしか食べてないので、缶詰の治療食をガツガツ食べてるのんちゃんです(笑)

のんちゃんがーっ

dog「はぁ~やれやれ、つかれたよ」


でも、今週病院に尿を持っていったら、結石がきれいになくなっていたということで、あと2週間治療食続けたら終わりだってhappy01

大したことなくてよかったねwink

血尿出ても見た目は全然元気なのんちゃん、今年で8歳ですcatface

元気で長生きしてね~confident

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »