twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 金加屋のかりんと饅頭 | トップページ | 京都暑かったどー☆ »

1歳5ヶ月になりました。

今日でことちゃんは1歳5ヶ月になりましたwink

だいぶ幼児らしくなってきたように思いますcatface では、最近のことちゃんをちょっと書いちゃいまーすscissors

こちらは実家にて。氷が好きで、冷凍庫の氷の扉を開けろ!と言って、出したり置いたり口に入れたりsweat01しながら遊びます・・・(汗)

シール遊びが好きです♪最近自分の頭や耳の裏に貼るようになりました・・・sweat01

言葉はまだまだですが、「これー!これー!」と指さして要求するようになりました。

熱そうな食べ物にはフーフーしてますsmile

水遊びが大好きですwave海や大きいプールには行ってないんですが、小さいプールやタライに入ってピチャピチャ楽しく遊んでますwink

動きは相変わらず激しくて、走ってる感じですcoldsweats01

布団にごろーんってするのも楽しいようです・・・が、寝る時はおっぱい吸いながらじゃないと寝れないというsweat02まだまだ卒乳は先のようですなbearing

最近増えた好きな食べ物:スライスチーズ・のり・ポークビッツ・麺類全般・クロワッサン・スイカ・デラウエア(種なしぶどう)・桃

相変わらず、1回の量をあんまり食べませんdespairおやつの時間にパンとか食べて補ってるような感じです・・・(汗)でも元気だから気にしないで水分が不足しないように気を付ければいいやって感じで割り切ってますcoldsweats01

コップに手を添えてあげると飲めるようになりました。←1口、2口だけどw

ストローは自分で飲むようになりましたhappy01←やっと!!w

よだれがあまり出ないようになりました☆というわけで、よだれかけがいらなくなりましたhappy01(おもちゃに集中してたりすると垂れますがcoldsweats01)

運動量が増えてきたので、家の中でじーっと1日過ごすって事が難しくなってきたような気がしますcoldsweats01

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

さてさて。話は変わって。

知り合いになったママさん達は保育園で行う講習会に出るのを知っていたんですが、育児サークルでリトミックをやるということだったので、誰も知り合いがいなくても楽しい方へ行こうnoteと思って、2回目になる育児サークルへ行ってきました。

リトミックは、キーボード持ち込みで生演奏でやってくれました。

みんなが後ろの方にいて、我先に!って感じ?(笑)人見知りしないのはいいですねcoldsweats01

でも、生演奏ってのが仇となったというか・・・誰もが知ってる手遊び歌ではなかったので、手の動きの説明をしたり、音楽をゆっくり弾いてくれたりしてる間に、子ども達がちょっとだれちゃって、うちのも含め、ぐずり出しちゃったcoldsweats01

30分くらいだったので、なんとかリトミックは最後までやりました(後半は抱っこや、しがみついた感じでsweat01)

で、いつもは、おもちゃなんかが置いてあるんですが、この日はリトミックをやる時に片付けちゃって、終わった後も出されなかったので、なんか飽きちゃったっぽかったですsweat01

とりあえず、ゲートに付いてるおもちゃで遊ぼうか~sweat01

ん?

上の写真でもそうですが、みんな何を覗いてんの~??

と、頭の先は・・・

             ↑

         ことちゃんの頭(笑)

夏休みで、ボランティアさんのお子さんが遊びに来ていて、小さいラジコンをやっていたので動く車に見入ってたんですね~happy01←車のおもちゃとか好きsweat01

そう。。。書いてる感じで分かりますか?

今回の育児サークルは微妙でした。

小さい赤ちゃんにはテンポのいい簡単な音楽とかでポンポンと飽きのこない感じでやった方がいいような気がしたし、抱っこしたまましゃがんだり立ったりする動作があって、けっこう大変でしたcoldsweats01

で、飽きたことちゃんがおっぱいをせがんだので、ちょっと端っこの方で授乳してる間にママさん達のグループができちゃってて話ができなかったしdown

かと思えば、ボランティアさんに「眠りそうなのかと思って声掛けなかったんだけど~」とか言われ、ことちゃんが眠くて泣きだしたので帰ろうかと思ったら「気にしないでいつ帰ってもいいんだよ~」とか言われちゃうし。

いや、、できればちょっとママさん達とおしゃべりできたらなと思って様子を見てただけなんだけどね・・・結局ボランティアさんも声掛けてこないし、一人でポツーンとキョロキョロしてる感じになっちゃったので、なんだかな~って感じでした。。

リトミックでことちゃんも走り回って気分転換できただろうからそれはそれでいいんだけど、

サークルが始まる時にボランティアのおばちゃんが、最近の事件の話をしたりして、なんかボランティアさん達が過敏になってるような気もしました。

いつもだとちょっと走り回ってても、ちょっと様子を見ながらゆっくりできたりするんですが、この日はお母さん!ちゃんと見てて!!って感じで(全然危なくない場所だったりするんですが)注意されたり、帰りも「車の中が熱いから気を付けてね!!金具とか!」となんか怖い感じでしたcoldsweats01

少なくともこういう育児サークルに参加してるような人は育児放棄しないと思うし、こういう場で楽しんだりしたくて来るのに、そんな感じだとちょっと心が折れますね~down

ま、ちょっと話し方とか、私の取り方がそういう風に感じただけといえばそういう感じなんですが、

極めつけが、

「はーい♪お兄ちゃんだね~happy01

とおばちゃんのボランティアの人に3回くらい言われたshock

写真のような可愛い服着せたのに~crying袖なんかフリフリなんですけどsweat01

ちょっとなじめない感じを受けつつ、この言われようは、母凹む・・・って感じでした。はぅ。

初めてじゃなくて名札まであるのにねぇsweat01男・女って分かるような色分けした名札とかにしてよー!!happy02

・・・と、後半愚痴でしかない日記ですがcoldsweats01、ことちゃんはまだ髪の毛が薄くてボーイッシュってことで(笑)

結構ボーイッシュな服が似合うので、着せたいんですが、こういうことがあると私が凹むのでラブリーな服なんかを着せてしまうのでありましたcoldsweats01

« 金加屋のかりんと饅頭 | トップページ | 京都暑かったどー☆ »

コメント

ことちゃんmもう1歳5か月なんですねぇ~、早いなぁ。
ついこの前産まれたってばっかり思っていたんですけど。
食は細くても元気ならそれでokですよ。
ポークビッツが好きなのかぁ~、やっぱりここはレモン
ウィンナーを好きになって欲しいなぁ~bleah

育児サークルは何となく残念な雰囲気でしたね。
そうやってあまり知らないサークルの中にも入っていった
ぴのきおさんでも『おや?』と思ったんだったら、もっと
勇気を振り絞って参加するお母さんとか辛いかもしれない
ですね。
近頃の事件ってあのことだと思いますが、そういう話を
することも良いけどお母さんが孤立しないようにサポートする
ことが色んな事件の始まりにならないことに繋がる様な気も
します。

元ご近所ミーちゃんちの女の子もボーイッシュな感じの
子でした。
でも4歳になる頃には他の子と変わりなかったですよ。
今だけ、今だけ。
特に動きが俊敏だからそう思われちゃうのかもね。

こんにちわ~
うちのりゅうタンは男の子でおもいっきり男の子って感じ
の服きせてるの、声が女の子みたいなせいで
女の子??ってよくいわれてました[笑]

ぴのきおさんは、サークル活動がんばってますねっ
わたしは、どうもニガテで1度いってみたものの
雰囲気になじめずやめてしまいましたsweat01

それにしても、こどもの成長ってほんとはやいですよねwink

ほんとに1歳5ヶ月なんて早いですね☆食べるものを食べさせて
いるという感じですが、元気に飛び回ってるので特に気にしない
ようにしようと思いますsmile
あ!そうですね(笑)レモンウインナー、今だったら食べてくれる
かも??happy02ちょっとトライしてみますhappy01
最近いろいろと言葉を覚えつつあって面白いですよhappy01
なんか車が好きみたいで、道路でじーっと指さしながら「ぶーぶー」
と言ってその場を離れませんcoldsweats01

育児サークルは、ちょっと残念でした。やっぱり知らない人達が
集まって楽しくお話したりそこへ行くことで癒されたりする場で
あって欲しいですよね。
ボランティアさんがそんな殺伐とした雰囲気をもっているとちょっと
私のような年齢の高いものとしてはw、そんな注意しなくても分か
っとるっちゅーねん!と言い返したくなりますcoldsweats01

車好きで、元気いっぱいと、今のところ男の子要素が強すぎです
が、これからを楽しみにゆったり子育てしたいと思いますhappy01

ほんとに子どもの成長って早いですね☆ひめたんも2歳ですもん
heart04
そうか~、りゅうたんは女の子に思われちゃってたんですねcoldsweats01
どっちの性別でも間違われるとむむむですねぇcoldsweats01

髪の毛が薄いと手入れが楽だからいいか~happy01といい方向
に考える事にしますsmile

育児サークルですが2つあって、もう1つの方は割と自由な感じ
で行きやすいんですけど、このサークルは何か魅力あるイベント
がない限り行かないかもcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/36032269

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳5ヶ月になりました。:

« 金加屋のかりんと饅頭 | トップページ | 京都暑かったどー☆ »