twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

斬新ー(≧▽≦)!!

スーパー行ったら見つけました。

斬新ー(≧▽≦)!!

プッチンプリンのカラメル部分がソーダなんだってeyesign01

斬新ー(≧▽≦)!!

うわーsign01すごい色ーっhappy02

比較するために普通のも買ったので、ことちゃんにいじられてちょっとカラメルがついちゃったsweat01

味は、ほんと、水色部分がソーダの味でしたcoldsweats01

プリンはそのままプッチンプリンの味よ~☆

なんか爽やか~~(笑)

やっぱり普通の方がいい気がするcoldsweats01・・・でもこの味、私、嫌いじゃないです(笑)

しかし、すごい色ヽ(*≧ε≦*)

みーっけ☆

前回の記事のつづきでーす☆

そういえば、来る途中に見かけたよねflairちょっと行ってみようかhappy02

と、ぷらぷらっと行ってみたのが、

みーっけ☆

はいっ☆マンガミュージアムhappy02

どんな感じか恐る恐る覗くと~。。

あ、オープンテラスみたいのがあるぞflairカフェスタイルにもなってるーnote

これだったら、ここにことちゃんを放っても大丈夫そうだし(笑)ちょっと入っちゃう~??

と、あっさり時間潰しの場所はっけーんsign03

なんか、ネーミングだけで、プロのマンガ家の書いたセル画とか、デッサンとかが展示されてるばかりの所かと思っていたんですが、中入ったら全然違ったsign01

2階まで敷き詰められたマンガ本がずらーーーsign03

入場料500円払えば、何度でも再入場OKで、読み放題wobbly

ネットカフェなんかよりお得じゃーんnotes

それだけじゃなくて、紙芝居やってたり、絵本のお部屋があったり、プロがマンガを実際に書いてるスペースがあったり、似顔絵描きますコーナーがあったり・・・といろんな客層が楽しめるような感じになってましたnote

雰囲気もネットカフェみたいな感じじゃなくて、明るくてファミリーもたくさんいましたwink

外国語に翻訳されたマンガ本もあって、お客さんの半数が外国人じゃないか?って感じで、まさに国際ミュージアムflair


うわーsign01なんかテンションあがるーーっup←基本マンガオタクなのでw


ことちゃんがいなかったら、ここで閉館までマンガを読みふけっちゃいそうだ(ある意味キケンな場所だぁ~~coldsweats01)

とりあえず、外のカフェスペースで一休みcafe

みーっけ☆

いや~暑いっすsunsign01

ことちゃんも暑いよぅ~おっぱい~~sign03と私の服をめくり出したので(笑)、よーし!!アイス買おうね~sweat01と気を紛らわせ(笑)、ソフトクリームをパクパクdelicious

ちょっと涼しく・・・・なりませんっsunhappy02

ソフトクリームのまったりした味が余計に喉が渇くというか~~bomb

ことちゃんは機嫌よくなって、外を走るバスを指さし「プシュ~~」と言ってみたり(停車した音マネw)、カラスを指さしたり絶好調でしたが(笑)

もー暑すぎるwobblysunということで、中に入って散策してみましたwink

写真はありませんが、年代別にマンガが並んでいて、読まずとも懐かしさがこみ上げてきて話に花が咲きますhappy01

ことちゃんを歩かせたら、トコトコトコ~と歩いて行って、


【Dr.スランプ】と【キャプテン翼】を両手に持ってきた(爆)


ことちゃん!ナイスチョイス!!(オイオイw)

本がいっぱいありすぎて、この本が読みたい!って探しにかかるとものすごく時間がかかりそうsweat01目に付いた本をこれ読んでみよ~って感じで取ってまとめ読みするのがいいかなhappy01

読む場所は小体育館みたいなスペースに椅子が置いてあったり、先ほどのオープンスペースで読んでもいいし、かなり自由ですhappy01


と、いうわけで、ちょこっと入ったけど、なかなかいい時間を過ごせたのでしたhappy01

そして、ばう家に帰ったら、

ばうパパ「あ~そこ、わしの母校やでcatface

ほぇ??マンガミュージアムが??

と思ったら、元は小学校だったんですってsign03どおりでオープンスペースが運動場っぽいし、建物の造りが学校っぽいなぁって思ってたんですよ~sign01(そういえば、卒業制作が廊下みたいな所に飾ってあった☆)←そこで気づけsweat01

もう一度行きたくなりましたwink

京都暑かったどー☆

ご無沙汰しておりますcoldsweats01毎日暑いですねsun ちょっとお盆からブログをさぼってしまいましたsweat01またちょこちょこと更新しますが、遊びに来てくださいねcoldsweats01

さて、お盆の13〜16日まで家族で京都に帰省しました。

今回は、ブログで知り合ってリアルフレンドになったさわぼぅちゃんと約3年ぶりに会いましたheart04

さわぼぅちゃんがいろいろお店をチョイスしてくれて、ことちゃんと一緒に食事ができる所ということで、子供歓迎で個室のあるお店でランチで〜すrestaurant(いろいろ注文しちゃってお店の予約までしてくれてほんとさわぼぅちゃんに感謝ですheart)

【和のふれんち たま妓】

体に優しい料理を提供している感じで、お店の雰囲気はお庭があったりして和風で落ち着きますjapanesetea

あぁ・・・こんな素敵な空間でお食事したの久しぶり〜〜んlovely

まずは、前菜♪

京都暑かったどー☆

パプリカのムーストマトジュレ

色がプリンみたいなのに食べたらパプリカだ!!上のゼリーはトマト味!!って感じで面白いflair

京都暑かったどー☆

農園野菜のプレッセ

サラダ感覚でいただけます♪アンで固めてあるので、ことちゃんも食べられましたcatface

つーか、トマトは一番に食べられちゃいましたw

京都暑かったどー☆

京野菜の冷静スープとパン(オリーブオイルを付けていただきますbread)

いやはや、コーンスープかなと思いきや、これもトマト味!!さっぱりしてて夏らしい☆

んで、新鮮なオリーブオイルをパンに付けて食べると美味しいんだよこれが〜heart01さわぼぅちゃんと、「新鮮なオリーブオイルってほんと美味しいよねぇ〜happy01」と会話のテンションもアップ☆
京都暑かったどー☆

フランスパンの周りのカリカリばっかり食べることちゃん・・・coldsweats01ちょっと畳に落ちたねこりゃw
京都暑かったどー☆

メインは魚料理と肉料理から選べて、私は肉にしましたwink

地鶏のハンバーグ

これはことちゃんも一緒に食べられましたhappy01和風のソースが美味しかった♪(写真のソースがピッとなってるのはもちろんことちゃんが指で触った跡paper 笑)

京都暑かったどー☆

パンが出たのにご飯も出たー!!

黒米とさといらずのごはん・香の物

もうおなかいっぱいじゃぁぁ☆

京都暑かったどー☆

でもデザートは別腹(笑)

グレープフルーツのプリン

グレープフルーツをプリンにすると独特の苦みが利いて、大人の味です☆食後にバクバクと食べてしまいましたhappy01←ことちゃんには無理だったみたいでベェってされてしまいましたがcoldsweats01

個室だったせいか、静かな雰囲気でよかったですhappy01ただ、次のお客さんが控えてて、食べ終わってちょっと話をしていたら「待っているお客様がいらっしゃいますのですみません・・・」と言われて急いでお店を出たので、そういう時は最初から後の予約の入ってる時間とか言ってもらえるとよかったのになと思いましたthinkなんせいろいろバックから広げちゃったりしてるので、帰るとなってもそんなに急げないというかねsweat01

店員さんの対応は子供にも優しくていい感じだったので、それだけがちょっと残念だったかな〜bomb

でも、帰り際に「おとなしくていい子ですねぇhappy01」と言われたsign03わーいhappy02奇跡的なお言葉を頂戴いたしましたっ(笑)

さてさて、もっとお店で長居をするはずが追い出されてしまったので(笑)、ことちゃんも大丈夫な場所を探そうか〜…って言っても、ここは京都駅からちょっと遠いビルbuildingの建ち並ぶ烏丸御池sweat01

さぁどうしようかとプラプラする私達なのでしたcoldsweats01

つづくhappy02

1歳5ヶ月になりました。

今日でことちゃんは1歳5ヶ月になりましたwink

だいぶ幼児らしくなってきたように思いますcatface では、最近のことちゃんをちょっと書いちゃいまーすscissors

こちらは実家にて。氷が好きで、冷凍庫の氷の扉を開けろ!と言って、出したり置いたり口に入れたりsweat01しながら遊びます・・・(汗)

シール遊びが好きです♪最近自分の頭や耳の裏に貼るようになりました・・・sweat01

言葉はまだまだですが、「これー!これー!」と指さして要求するようになりました。

熱そうな食べ物にはフーフーしてますsmile

水遊びが大好きですwave海や大きいプールには行ってないんですが、小さいプールやタライに入ってピチャピチャ楽しく遊んでますwink

動きは相変わらず激しくて、走ってる感じですcoldsweats01

布団にごろーんってするのも楽しいようです・・・が、寝る時はおっぱい吸いながらじゃないと寝れないというsweat02まだまだ卒乳は先のようですなbearing

最近増えた好きな食べ物:スライスチーズ・のり・ポークビッツ・麺類全般・クロワッサン・スイカ・デラウエア(種なしぶどう)・桃

相変わらず、1回の量をあんまり食べませんdespairおやつの時間にパンとか食べて補ってるような感じです・・・(汗)でも元気だから気にしないで水分が不足しないように気を付ければいいやって感じで割り切ってますcoldsweats01

コップに手を添えてあげると飲めるようになりました。←1口、2口だけどw

ストローは自分で飲むようになりましたhappy01←やっと!!w

よだれがあまり出ないようになりました☆というわけで、よだれかけがいらなくなりましたhappy01(おもちゃに集中してたりすると垂れますがcoldsweats01)

運動量が増えてきたので、家の中でじーっと1日過ごすって事が難しくなってきたような気がしますcoldsweats01

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

さてさて。話は変わって。

知り合いになったママさん達は保育園で行う講習会に出るのを知っていたんですが、育児サークルでリトミックをやるということだったので、誰も知り合いがいなくても楽しい方へ行こうnoteと思って、2回目になる育児サークルへ行ってきました。

リトミックは、キーボード持ち込みで生演奏でやってくれました。

みんなが後ろの方にいて、我先に!って感じ?(笑)人見知りしないのはいいですねcoldsweats01

でも、生演奏ってのが仇となったというか・・・誰もが知ってる手遊び歌ではなかったので、手の動きの説明をしたり、音楽をゆっくり弾いてくれたりしてる間に、子ども達がちょっとだれちゃって、うちのも含め、ぐずり出しちゃったcoldsweats01

30分くらいだったので、なんとかリトミックは最後までやりました(後半は抱っこや、しがみついた感じでsweat01)

で、いつもは、おもちゃなんかが置いてあるんですが、この日はリトミックをやる時に片付けちゃって、終わった後も出されなかったので、なんか飽きちゃったっぽかったですsweat01

とりあえず、ゲートに付いてるおもちゃで遊ぼうか~sweat01

ん?

上の写真でもそうですが、みんな何を覗いてんの~??

と、頭の先は・・・

             ↑

         ことちゃんの頭(笑)

夏休みで、ボランティアさんのお子さんが遊びに来ていて、小さいラジコンをやっていたので動く車に見入ってたんですね~happy01←車のおもちゃとか好きsweat01

そう。。。書いてる感じで分かりますか?

今回の育児サークルは微妙でした。

小さい赤ちゃんにはテンポのいい簡単な音楽とかでポンポンと飽きのこない感じでやった方がいいような気がしたし、抱っこしたまましゃがんだり立ったりする動作があって、けっこう大変でしたcoldsweats01

で、飽きたことちゃんがおっぱいをせがんだので、ちょっと端っこの方で授乳してる間にママさん達のグループができちゃってて話ができなかったしdown

かと思えば、ボランティアさんに「眠りそうなのかと思って声掛けなかったんだけど~」とか言われ、ことちゃんが眠くて泣きだしたので帰ろうかと思ったら「気にしないでいつ帰ってもいいんだよ~」とか言われちゃうし。

いや、、できればちょっとママさん達とおしゃべりできたらなと思って様子を見てただけなんだけどね・・・結局ボランティアさんも声掛けてこないし、一人でポツーンとキョロキョロしてる感じになっちゃったので、なんだかな~って感じでした。。

リトミックでことちゃんも走り回って気分転換できただろうからそれはそれでいいんだけど、

サークルが始まる時にボランティアのおばちゃんが、最近の事件の話をしたりして、なんかボランティアさん達が過敏になってるような気もしました。

いつもだとちょっと走り回ってても、ちょっと様子を見ながらゆっくりできたりするんですが、この日はお母さん!ちゃんと見てて!!って感じで(全然危なくない場所だったりするんですが)注意されたり、帰りも「車の中が熱いから気を付けてね!!金具とか!」となんか怖い感じでしたcoldsweats01

少なくともこういう育児サークルに参加してるような人は育児放棄しないと思うし、こういう場で楽しんだりしたくて来るのに、そんな感じだとちょっと心が折れますね~down

ま、ちょっと話し方とか、私の取り方がそういう風に感じただけといえばそういう感じなんですが、

極めつけが、

「はーい♪お兄ちゃんだね~happy01

とおばちゃんのボランティアの人に3回くらい言われたshock

写真のような可愛い服着せたのに~crying袖なんかフリフリなんですけどsweat01

ちょっとなじめない感じを受けつつ、この言われようは、母凹む・・・って感じでした。はぅ。

初めてじゃなくて名札まであるのにねぇsweat01男・女って分かるような色分けした名札とかにしてよー!!happy02

・・・と、後半愚痴でしかない日記ですがcoldsweats01、ことちゃんはまだ髪の毛が薄くてボーイッシュってことで(笑)

結構ボーイッシュな服が似合うので、着せたいんですが、こういうことがあると私が凹むのでラブリーな服なんかを着せてしまうのでありましたcoldsweats01

金加屋のかりんと饅頭

これ、めっちゃ美味しいですlovely

群馬の和菓子屋さんなんですけど、

金加屋のかりんとまんじゅう

写真だと、真っ黒に見えますが、かりんとうのこげ茶色をしています。

金加屋のかりんとまんじゅう

ぱくっと食べるとこんな感じですhappy01(きれいじゃなくてすみましぇんw)

餡は黒のこし餡ですが、見た目の通りしつこくなく、皮の部分は黒糖のかりんとうの味でちょっとビターな感じですscissors

買った当日は外がカリッとしていて、超うまーsign03初めて食べた時は感動しましたhappy02←大げさw

翌日になるとちょっとしっとりしてしまいますが、それもまたうまーsign03←トースターでチン☆すれば戻るらしいですwink

地元にもかりんとうまんじゅうが和菓子屋さんで売ってましたが、餡が中華まんの餡みたいでちょっとしつこいので、こちらの金加屋の方が私は好みでした。

機会がございましたらぜひー☆☆

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »