twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

初梅仕事♪

毎年母にまかせっきりな梅仕事ですが、今年はばうさんがゴルフgolfの参加賞でいい梅をもらってきてくれたので、初めて梅ジュースを作ってみよう!と、20日に作りましたscissors

初梅仕事♪

キレイshineな梅です〜〜lovely

2.4キロありましたが、これを全部梅ジュースにしちゃうもんね〜〜smile

やはり、梅干しは母にまかせて(笑)、お酒は苦手なので、ジュースにしましたbleah

作り方は母に聞きましたが、簡単ねflair

①梅を洗う。

②ヘタを取って、楊枝などで適当にプツプツと穴をあける。

③梅と同量の氷砂糖を互い違いに瓶に入れる。

これだけっ!!

こんな簡単なら、もっと早くから作ればよかったよ。。夏に飲む梅ジュース最高っlovelysign03

さてさて、キッチンがヒジョーに狭いので、テーブルでやってたんですが、そうなると自動的におじゃまちゃんが(笑)
初梅仕事♪

穴をあけた梅と、まだ何もしていない梅を行ったり来たり移動させやがってcoldsweats01

ちょっと時間をロスしましたがw、ばうさんと2人で作業したのでさくさくと終わりましたnote←旦那に手伝わせるあたりが鬼嫁(笑)

初梅仕事♪

あ〜何度も言っちゃうけど、青梅ってキレイねぇshine

これを瓶に入れて3週間から1ヶ月、時々振って待つだけ〜〜good

今、もう砂糖が溶けていい感じになってますhappy01

ちょっと400gくらい瓶に入らなかったので、小さい瓶で三温糖を入れてみたんですが、すごい茶色になってますcoldsweats01

完成したらまたUPしようと思いまーすhappy01

あ、今年は紫蘇ジュースにも挑戦しようかと思ってますwine大阪にいた時ばうさんの実家からいただいてすっごく美味しかったのでheart

梅も紫蘇も夏バテ知らずでいいですよ〜〜happy01・・・ってかなり飲みきれない量のシロップができちゃいそうですねw

こんなものまで☆

先日、スーパーで見つけちゃいました☆

こんなものまで☆

ここまでくるとすごい・・・としか言えないっすw

でも、レモン牛乳を追っている私としては、もう値段も見ずに手に取っちゃいましたがhappy02

ちょっと白っぽい、黄色がかったウインナーですね~smile

そのままでも食べられると書いてありましたが、焼いてみましたcatface
こんなものまで☆

食べてみると、後からふ~んわりとレモンの香りが追ってきますhappy02

確かに「レモン風味ウインナー」だわっ(笑)

でも、なんかお菓子っぽい気がしちゃうかな~。

ご飯にはあまり合わないような気がしましたcoldsweats01

パン食にオススメです~。

ことちゃんにちょっと輪切りにしてあげたら、2口くらい食べて、あとはみんな味噌汁に沈められてしまいましたcoldsweats01

先週のベストショット☆

すみません。親ばか写真ですw

実家にて♪

先週のベストショット☆

のんちゃんdogと最近急接近してますwink

なんだか見ててなごんじゃいました。

最近の行動

1歳を過ぎると、いろんなことをするようになって、ますます見ていて飽きないことちゃんですが、


最近の彼女のブームは、引き出し☆

最初は開けて中身を出すだけ出してまわりがすごいことになってただけだったんですが、


最近の行動

いろいろ詰め込むようになりました(笑)


しかも、引き出しには入らないようなでかいものcoldsweats01←ボール入れたりもしますsweat01

最近の行動

引き出しじゃない蓋のあるものにも詰め込んでますcoldsweats01
sign02いつの間にsign02って感じでかなり笑えますhappy02


なんか静かだな…と思ったら作業してますねhappy02←なんかうなずきながら(゜-゜)(。_。)


ちなみにこの写真は実家です(笑)


夏に京都の実家でもやるかもしれませんsweat01ごめんなさいhappy02←ってここであやまってどーする(笑)

甘かった・・・。

ヒブワクチンの予防接種の予約をしようと小児科に電話しました。


ヒブは供給量が少ないから待つってのは聞いてたから、半年から1年くらいかなぁ~と思って電話したんすよ。
そしたらね・・・☆



2年先だってbomb


そんな先なのsign02


仮予約になるらしいんだけど、そんな先だとちょっと転勤してここにいないかも??coldsweats01


と、いうわけで、肺炎球菌の予防接種を受けることにしましたcatface←肺炎球菌ワクチンはすぐ受けられます。


1回1万円だってcoldsweats011歳過ぎだと、60日あけて2回接種が必要なんですって。(ちなみにヒブは1回8千円。)


子ども手当で支払おうっとsweat01有効な使い方ですよねっsmile
ヒブも5歳までに早めに受けた方がいいっていうから、他の小児科にも電話してみて供給傾向を見ていかないとな~。。
最近、育児サークルに参加し始めたので、水ぼうそうとか感染症の予防接種も考えないとだなぁ~。
子どもはいっぱい痛い思いして大変だねぇcoldsweats01←ことちゃんは泣かないので助かりますがsweat01
ベビたんのいるママさんは、とりあえず、ヒブの予約をお勧めしますsign01(だって新生児で予約したって受けられるの2歳ってことでしょwobbly)

お年玉年賀の当選賞品

お年玉年賀はがきで当選した3等の商品が届きましたhappy01←忘れなくてよかったw(前回の記事w)

お年玉年賀の当選賞品

じゃーん☆

お年玉年賀の当選賞品

函館 五島軒のカレーセットにしましたhappy01

いろいろレトルトカレーが6個入ってます♪

お年玉年賀の当選賞品

さっそくおもちゃにされてますが・・・(笑)

ではでは食べてみよ~~restaurant

五島軒「カレー百年物語」←ビーフカレーですね♪
お年玉年賀の当選賞品

お☆レトルトカレーによくある角切りコロコロ野菜って感じじゃなくて大きくゴロゴロっとしてますねぇnote

これ・・・

うまいぞup

辛いのがちょっと苦手な私には辛くてヒーヒー!って感じでしたが、レトルト独特のにおいってのかしら、そういうのがなくて美味しかったですlovely

選んだ商品も当たり~~scissors

1歳3ヶ月になりました。

4日で1歳3ヶ月になったことちゃんです。

最近、私のやることを真似したり、イヤイヤ!も多くなってきて自分の思い通りにならないと足をスリスリさせて顔を突っ伏してぐずったり、子供らしくなってきました(笑)

親ばか写真を記録的な感じでまたまた載せちゃいますbleahちょっとお付き合いくださいませ smile

1歳3ヶ月になりました。

えー、最近携帯のボタンをポチポチと押すようになりまして、これ、インカメにしたら自分で撮りました(笑)しかも連写モードで(爆)おんなじようなアップが5枚くらいあった・・・happy02

1歳3ヶ月になりました。

イオンでばうさんがスーツを試着してる間、ずーっと佐藤隆太に釘付けでした(笑)

こんな可愛いカッコさせてるのに店員さんに「女の子・・・ですか?」と言われちゃうことちゃんって・・・(汗)

1歳3ヶ月になりました。

おもちゃが増えてきたのでおもちゃBOXを買ったんですが、ちょっと小さいおもちゃを入れられる上のフタを取っちゃって、その溝にお尻がはまって抜けなくなってました(笑)

1歳3ヶ月になりました。

最近、洗濯物を干しにベランダに出ると一緒に出ちゃいますsweat01(一緒にいる時以外はベランダには出しませんっ☆)

ジョウロがお気に入り・・・なんだこのモデル歩きはw

風で髪の毛はげ散らかってますけどhappy02

1歳3ヶ月になりました。

あぁ・・・部屋きったないですね。。。

どうやってかぶったか知らないけど、抜けなくなりました(笑)

取っ手を外して脱出させましたよsweat01

1歳3ヶ月になりました。

あ~これ、1度やってみたいですね~sign01

って、これ、本物のお札じゃないですよsign02油とり紙です。しかも1億円って書いてあります(笑)

くしゃくしゃ、ぽいってやってましたcoldsweats01

15億円ほどくしゃくしゃですhappy02

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

え~、こんな感じのことちゃん。バイバイは言いますが、他の言葉は言えませんwなんでもバイバイを言うので使い方は間違ってることが多いですw

私が一緒にお風呂に入った時、眠くてぐずったり泣いたりしてたので、機嫌を良くしようと、脱衣所で抱っこしながら「ことちゃんイエーイ!!」と片手をあげたら、一緒に同じ手を挙げてましたhappy02sweat01←2人すっぽんぽんで(汗)

あんまり意味不明なことは教えないようにしようと思いました。。(笑)

これといって大きな病気もなくここまでこられて感謝ですheart

これからもこの調子で大きくな~れ♪

【長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたcoldsweats01

北関東限定(-_ ☆)キラリ

北関東限定(-_<br />
 ☆)キラリ
まぁ、セブンイレブンのネット通販で買うことはできるんですけどsweat01


限定という言葉にめっぽう弱い私(笑)


早速近所のセブンイレブンに行って買ってきちゃいましたbleah


ジャイアンツファンの方はぜひ〜paper

白馬へ♪2 日目

白馬2日目は、朝7時から朝食をとり、オプショナルツアー「塩の道散策」へclover

・・・のはずでした。

7時半頃レストランへ行き、バイキングだったので、ことちゃんが食べられそうなものを取って一緒に食べようと思ったんですが、1口2口食べたらもういらーん☆という感じでグニグニしだしたので、ばうさんと交代でご飯を食べ、ことちゃんはお部屋で食べ(こればっかw)、さて、8時半にオプショナルツアーだ~っと思っていたら、

・・・なんせ昨日0時近くに寝たことちゃん。8時くらいから眠くなっちゃってぐずり始めsweat01(というか、朝食の時点で眠くて嫌がってた風sweat01)

塩の道に行くぞの直前に爆睡しちゃいましたwobblyimpact

と、いうわけで、ツアー断念coldsweats01

ゆっくり寝かせてあげましたcatface

そして、私も隣で寝ちゃいました(笑)

・・・2時間もhappy02sign01

たっぷり寝たことちゃんは上機嫌happy01

塩の道は行けなかったけど、ホテル前の道(笑)を散歩しよーclover

白馬へ♪2<br />
 日目

外は高原の清々しい空気shine肌寒かったので、セーターをpaper←この下に可愛いワンピース着てるのにぃcoldsweats01

ことちゃんはちょっと大きいアリにロックオン☆しばらく掴もうと頑張ってましたcoldsweats01(おもちゃは手放さないのねw)

白馬へ♪2<br />
 日目

近くにあったマンホールhappy01こういうの撮るの好き~cameranote

白馬の山々とこれは何の花かな?白馬らしいマンホールですねfuji

白馬へ♪2<br />
 日目

アリは諦め(笑)、けっこうテクテクと歩いてましたshoe

このお散歩もなかなか楽しかったですhappy01

歩いているうちにオプショナルツアーのバスが帰ってきましたtrain

けっこう険しい道もあったみたいで、グズグズしながら参加してたらちょっと大変だったかもってことだったので、よかったかなcoldsweats01

白馬へ♪2<br />
 日目

ランチはみんなと一緒にいただきましたhappy01

ホテルのお庭でいただきまーっすhappy01

ワサビ菜とタケノコの天ぷら・おやき(野沢菜・しめじ)・豚汁・水(これが冷たくて美味しいshine)

ことちゃんもバリバリ機嫌がよかったので、一緒にぱくぱくと食べてくれましたheart←ここはうろちょろしても全然okだしねsmile

お開きの前に空を見上げると、太陽の周りを囲む虹がっheart04珍しいっshine

(明日は雨だな・・・とつぶやき、情緒のかけらもなくてごめんなさいcoldsweats01)

今回は割とゆっくりしちゃった感じでしたが、ことちゃんもニコニコしてたし、私も温泉にゆっくり入れたし楽しかったですhappy01

さて、今回のお土産は~paper(サザエさんみたいな言いっぷり 笑)

道の駅「白馬」で購入☆(結構いろいろお土産品が充実してましたnote)
白馬へ♪2<br />
 日目

このブルーベリーコンポート美味しいんですよheart04ばうさんママからいただいたことがあって、欲しいー!って思ってたので買えてよかったですhappy01

あとはブルーベリーのジュースwine他に木イチゴのジュースと巨峰のジュースは車の中で飲みながら帰りましたhappy01

来年はことちゃんも2歳になってるしちょっとは落ち着いてるかな?ますますオテンバになってるかな?coldsweats01今年よりはコンサート長く聴けますように(笑)

来年もぜひ参加したいと思いましたhappy01

白馬へ♪1 日目

今年3回目となるはじめにきよし白馬ツアー2010に参加してきました☆

昨年はことちゃんが小さくて参加できなかったので、2年ぶりとなりますwink

車で9時にちばらきを出発して、午後3時に白馬に到着しましたrvcar

ことちゃんは車が平気なので助かりますhappy01(途中眠くなって泣いてましたが、ほどなく寝たのでok)

お宿はハイマウントホテル

白馬へ♪1<br />
 日目

温泉の大浴場が緑の木々を眺めながら入れて癒されるんですよ~clover(ことちゃんは大泣きしてましたがcoldsweats01怖いのか?汗)

白馬へ♪1<br />
 日目

入口でパチリcamera☆いぬんこさん画のはじきよテントですhappy01

さて、夕食ですが、ホテルのレストランでコース料理restaurant

ことちゃん・・・座らないのにどうしようって思ってたんですが、ツアー客で貸し切っているので身内みたいなもんよ~な感じで、レストラン内をウロチョロしていても、みなさんあたたかかったですconfident感謝。。

ことちゃんは、ハヂメさんファミリーの席の方へ歩いて行ってしまい、ハヂメさんにシャキーンの木の歌をうたってもらってましたhappy02ほんとすんませんsweat01(単独ライブだ・・・羨ましいw)

ではではお料理レポ~scissors

えー、前菜の時にことちゃんがぐずりだしてうにょうにょして歩きだしたりした所だったので、写真撮れませんでした(笑)

サラダとホタテのマリネなど4品が出て美味しかったです☆
白馬へ♪1<br />
 日目

続きまして、コーンスープと白身魚のソテー。
白馬へ♪1<br />
 日目

肉!!割と和風な味付けでしたheart
白馬へ♪1<br />
 日目

デザートlovely

いや~美味しかったsign03こんなコース料理食べたのいつぶり??って感じheart

しかも、ことちゃんがウロチョロしてる間、ばうさんママが見ててくれたり、ばうさんが見ててくれたりして、私ひとり堪能しちゃってましたsmile(あ、ばうさんのご両親も一緒だったのです♪)

その後、夜ははじきよ&ベベチオのコンサートnotes(ことちゃんが眠くなって大泣きして妨害してましたがsweat02)←散々(滝汗)

ばうさんと半分ずつ見られて、全然見られなかったわけじゃなかったのでよかったcoldsweats01久しぶりのライブは楽しかったですlovelyベベチオさんも初めて聞かせていただいたんですが、よかったですnotesCD欲しかったなぁ。

お風呂に入れるためにちょっと早めに退席して、ことちゃんを風呂に入れ(ここで大泣きsmile)部屋に戻ったんですが、眠いくせに全然ことちゃん寝かしつけようとしても寝ずgawk

結局0時近くになって寝たという。。(大人が眠いっちゅーねんsleepy)

気が高ぶっちゃってたのかしらね~。でも、夜までは終始ニコニコhappy01とご機嫌のことちゃんだったのでよかったですcatface

では2日目につづくclover

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »