twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

駅弁・空弁祭り~(笑)

先月の話題ですが、秋はいろいろなスーパーで駅弁・空弁企画をやってましたhappy01

駅弁・空弁は旅先で食べるのが醍醐味ですが、おうちで食べて旅気分~ってのもオツですねcatface

いつもは海鮮ものに走っちゃうんですが、今回は肉系ばっかり買っちゃいました(笑)

まずは、

駅弁祭り〜(<br />
 笑)
駅弁祭り〜(<br />
 笑)

【仙台 牛タン弁当】

プシュッと下についている紐をひっぱると蒸気が出てきてあったかいお弁当が食べられるものです~happy01(冷めたら石灰がそのまま肥料に使えるってのもいいですねw)

塩味が美味しくて間違いのない味でーすhappy01

続きまして、
駅弁祭り〜(<br />
 笑)
駅弁祭り〜(<br />
 笑)

【栃木 霧降高原牛めし】

これは美味しかったーっlovelyやっぱりプシュって紐を引っ張って数分であったかくなる弁当なので牛肉がほかほかーhappy01

それから~、
駅弁祭り〜(<br />
 笑)
駅弁祭り〜(<br />
 笑)

【新大阪 くいだおれ昭和洋食弁当】

実にふつーです( ̄m ̄*)

チキンライス・ハンバーグ・赤いソーセージなどなど子どもが喜びそうなメニューが並んでますwink

大人は駅弁って考えるとちょっと物足りないかなw

そしてラストはー、
駅弁祭り〜(<br />
 笑)
駅弁祭り〜(<br />
 笑)

【鹿児島 黒豚角煮弁当】

お肉が柔らかくて甘辛の味がしみこんでて美味しかったでーすlovely

ご飯にもタレがしみこんでるのがgoodgood

私は駅弁の企画をやってると必ず買っちゃうのが「ますの寿司」なんですが(大好きheart04)、今回はあえて、肉系に固めてみました( ̄m ̄*)

ぴのきお、すっかり食欲の秋です~delicious

あっという間に8ヶ月

と、いうより、もう9ヶ月になろうとしてますがcoldsweats01月齢が変わる前にUPしないとーっsweat01(最近ますますゆっくり更新ですみませんsweat02)

ますますイタズラ満載なことちゃんです・・・sweat01

なにやらゴソゴソしてると思いきや、

あっという間に8ヶ月

おもちゃよりもこういう箱の中のものを出すとかが好きみたいで・・・coldsweats02

あっという間に8ヶ月

はいっ☆全部出しちゃった( ̄m ̄*)

手に持ってるのはクシですが・・・こんな頭なので、

全然使ってませんっhappy02(爆)

それが終わると・・・
あっという間に8ヶ月

ビニール袋が入った箱に手を伸ばしsweat01
あっという間に8ヶ月

しゅっしゅっsign03

shock

ま~、コップの取っ手とかはよく掴めないくせにこういうのは上手だわねぇcoldsweats01

ティッシュの箱とかお尻ふきのケースもキケンですっcoldsweats01

そんなことちゃんですが、
あっという間に8ヶ月

つかまり立ちは完全にマスターしましたcatface3,4歩だったらつたい歩きをしますfoot

歯も上下4本生えて、下の歯がもう1本生えてきてますsmile(おっぱいを噛まれると恐ろしく痛いimpact←しばらく両パイが傷ついて地獄の授乳の日々が続いてました・・・crying)

上下の歯をこすりつけてギリギリやってるのでひぃーっとなりますcoldsweats02←こんな時期から歯軋りかぃっ(汗)

なんだか最近離乳食をパクパクとなんでも食べて順調になってきましたhappy012回食にだいぶ慣れてきた様子winkと、言ってる間に、もう来月には3回食になっちゃうのねぇ~。。

早いですねぇ~catface(しみじみ・・・)

っつーか、早くがっつり朝まで寝て欲しいんですけどっhappy02sweat01←まだ2,3回起きてまふ(汗)

(たまに3時頃にダァーダァーと遊んでる時があってびびりますhappy02ばうさんの髪の毛ひっぱって笑ってます・・・コラコラcoldsweats02)

パン講座③

忘れていたかのようなパン講座っ(笑)

いえいえ、ちゃんとやっていたのでございますよ~w

今回は、自家製パン酵母を使ったパン作りっflair

・・・っていうか、私はいろいろなパンの種類が作れるようになれたらな~♪くらいな感じでやり始めたんですが、自分で酵母を作ってパンを焼くなんつーあらぬ方向に行っておりますsweat01

でも、やり始めたからには、やるぞーぃpunchsign03

と、いうわけで、リンゴ酵母を作りましたapple

Pan1

リンゴと砂糖(きび砂糖だったらベスト)と水でできちゃいますwink

が、25度前後の室温で毎日かき混ぜながら5日間かかりますwatch

これで、液種という大元の酵母が完成paper

そこからパンを作るために元種を作ります。

Pan2

液種と強力粉と塩を混ぜ混ぜして、やはり25度前後の室温を保って毎日同じ量を足しながら4日間で完成watch

この元種がドライイーストと同じものになるわけですcatface

って、パン焼くまでに何日かかってるんだーっcoldsweats02sign03

手作り酵母のパン屋さんってすごい手間隙かかってるんだなぁ~って思えただけでも講座をやったかいがあったということでしょうかcatface(今度からもっとちゃんと味わって食べようという気になりますw)

さてさて、この元種、3日くらいまでは、あふれんばかりの発酵力を見せてくれたんですが、

最終日に失速bomb

なにやらぺしょっとなったけど、とりあえずレシピ見ながらパンを作らなくちゃ!というわけで、

ベーグルを作りましたっbread

Pan3

おぉぉぉ☆美味しそうーっ☆

と、お思いですか?(笑)

ベーグルって、

もっと丸々と太った感じですよね・・・w

そう。

失敗ですcoldsweats01

味はこれ、けっこう美味しいんです。

なんで失敗かって?

硬いんですっ!

ベーグルで釘が打てそうですっ!(爆)

食品サンプルを作ってしまったのか?と思えるほど(;´д`)トホホ…

理由は分かってまふsweat01

元種を作って3日目に容器からあふれたので、最後の日なんか増やせないじゃん!と思ったんですが、教科書見たら液種じゃなくて水でやってもOKって書いてあったので、最終日だけ水と強力粉を混ぜたんです。

で、きっと発酵力が水でおかしくなったんだと思いますcoldsweats01温度とかいろいろ条件があるんだろうな~。

でも、この強力な硬さは、ちゃんとできたらもっちりしたパンができたんだろうなと想像してます(笑)

・・・さて、この硬いのどーしよう?coldsweats01もったいないけど、何に使えるかなぁ・・・sweat01

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »