twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

パン講座(2)

パン講座の第2弾!(第1弾はかなり前の気がしますがsweat01)

今回は、ホシノ天然酵母を使ってのパン作りですbread

ドライイーストで作るよりもっともーっと時間がかかりますeye


なんと、生種にしてから生地に混ぜて発酵させて焼くまでざっと3日かかります☆

…3時間の書き間違いじゃないですよcoldsweats01

でも生種にするのにはホームベーカリーに入れて24時間ほっとくだけだし、

生地に混ぜて発酵させるのも一晩冷蔵庫に入れとくだけなので、

ことちゃんが寝た時にゆっくりできて私にはいいペースでしたscissors


そして、
パン講座
これが冷蔵庫で発酵を終えた生地ですwink

昨晩から2倍くらいの大きさになってます。←すっかりビニール袋の形になってる(笑)

パン講座

丸めて10分休ませたら、形を作って1時間二次発酵notes

今回はいろいろ作りましたbread(携帯写真なので色が悪いですがgawk)
パン講座

クリームパンheart01

初めて作りました!カスタードクリームも作って入れてheart01結構できるもんですねsmile

パン講座

コッペパンscissors

真ん中を切って焼きそばでも入れようかなsmile

パン講座

フォカッチャcatface

上下半分になるように切ったら何か挟んで朝食にいいですねnote←形悪いけどcoldsweats01


クリームパンはなんとも素朴な田舎っぽい味でしたが、初めてにしちゃぁ上出来flairとしませぅshine←クリームを改良しなきゃcoldsweats01


ではでは、また忘れた頃に第3弾を(笑)←まだ教材が届きまへんbleah

離乳食順調♪

最初はどうなることやらと思っていた離乳食ですが、

けっこうもりもり食べてくれて嬉しい限りですhappy01(食べが絶対悪いだろうと思い込んで、そういう部分の本読んだりしてたのに拍子抜けですsweat01) ちょっと記録的な感じで載せちゃいますbleah ・・・ってベビーフード(BF)を使いまくりですがw

離乳食順調♪

これは最初の頃に食べた、米がゆとトマトheart

BFの米がゆに粉ミルクをお湯で溶いたもので10倍がゆに。

トマトは湯剥きして種を取り除き、トロトロになるまでつぶしたものです。

熟したトマトは美味しかったみたいで大きな口をあーんと開けてぱくぱく食べてましたcatface
離乳食順調♪

ちょっと慣れてきて、米がゆと、さつまいもを茹でて裏ごししたのをお湯で溶いたものにBFのかぼちゃを混ぜました。

甘い野菜はもーりもーりですnote
離乳食順調♪

最近は、離乳食を始めて4週目になるので、たんぱく質もプラスしていますwink

米がゆに粉チーズをちょっとぱらぱら。上に乗ってるのはかぼちゃですcatface

もうひとつは、りんごのすりおろし(もちろんBFw)

このりんごはちょっと酸味があって、食べる時に「すっぱ~いsweat01」って顔をしてたのには面白かったなぁcoldsweats01

でも、好き嫌いなくなんでも食べて欲しいですcatface

それにしても、ほんとにすごい食べっぷりで、ちょっともたつくと早くよこせ!と唸ります(笑)

で、あんまり離乳食ばっかりぱくぱく食べさせてると、「ミルク飲ませろー!」と泣きますcoldsweats01

手も出てきて2人でご飯だらけになっちゃう時も・・・wobblysweat01

離乳食の時間はすばやさとタイミングが命ですhappy02

えー、ちなみに、

ことちゃんの初めてのたんぱく質は、
離乳食順調♪

男前豆腐

ってのもオツでしょ(笑)

(波乗りジョニーの方が柔らかくてよかったかも?sweat01)

父の車

今日は実家に遊びに行ってきたんですが、


父が、開口一番、

「いや〜今朝車のタイヤがパンクしててよぉsweat01


あらま、そりゃ大変だね。


母「原因何だと思う?smile


私「(無難な所で)くぎ?」


母、やっぱりそう言うだろうという顔でニヤニヤしながら、

「楊枝だって(爆)」


えーっwobbly(笑)


なんと、尖ってない方の部分がタイヤの柔い側面部分に刺さってたそうなwobbly


う〜ん、ぴの父には笑いの神がついている!?…いや、単にツイてないだけかw

京都へ里帰り♪

お盆休みに、ちばらきから車で京都へ行くつもりでした。

が、

行こうとした前日に東名高速道路が滑落coldsweats02

中央道で行こうともしましたが、渋滞がすごくて、ことちゃん連れだとどーよ?ということになり、

ばうさんが往復のいい時間の新幹線(しかもグリーン車clover)ゲットgood

でかしたっhappy02sign03

と、いうわけで、電車で行ってきましたwink

東京駅まで行くのに高速バスで行く方がスムーズなんですが、ことちゃんがぐずったりしたら逃げ場がないのでw

成田まで車で行き、成田エクスプレスで東京駅まで行きましたtrain

結果、体力的には楽になった形になりました~happy01

ことちゃんも帰ってくるまで、終始元気でよかったですheart

電車内では、ちょっとぐずっただけでまぁまぁ静かなことちゃんでしたwink

ばうさんがデッキにいた時間も半分くらいありましたがsweat01

・・・私?私は寝てましたが何かbleah

さてさて、京都ではご近所に行くくらいでゆったりしちゃいました。

Kyoto1

Kyoto2

ちょっとだけ、ばうさんにことちゃんを預かってもらって、京都大丸へ行ってきてリフレッシュshine

Kyoto3

家族みんなが集まったのでデパ地下で食べ物を買って、C3のケーキも美味しかったぁぁhappy01

え?甘いもの食べたら乳腺炎になるって?・・・んなもん気にしません( ̄m ̄*)ぷ

ことちゃんも食べが段々良くなっていて、持っていったベビーフードをもりもり食べてくれましたhappy01よかったよかったcatface

Kyoto4

帰りの新幹線はばうさんがことちゃんとデッキにいる間に駅弁むしゃむしゃdelicious

駅弁のラインナップが1年前とは変わっていて幕の内のような彩のいい弁当が多くなってたような気がしますwink

この彩幕の内は美味しかったですhappy01肉とか入ってないので中高年の方にもオススメですnote

食べ終わったらばうさんと交代してデッキでちょっと揺らしていたら、

Kyoto5 

ソッコウすやすやsleepy

帰りは東京駅から上野駅へ行き、京成スカイライナーで帰ったんですが、日暮里あたりから成田まで爆睡のことちゃんでとってもいい子でしたlovely←私も抱っこしたまま寝ましたw

出かけることにまた自信がつきましたよhappy01

新幹線の中はトイレにオムツ換えシートが付いてるし、東京駅では大丸の12階にすごくキレイな授乳室があって、ゆったりできたし、結構赤ちゃんに優しい環境が整ってるなぁ~と思いましたshine

今度行く時はもうちょっと大きくなってるし、車でも行ってみたいなhappy01

自転車盗まれた!!

ちょっと錆びてきた私のママチャリが、駐輪場にないっshocksign03

もちろん鍵かけてあったし、チェーンも付けてあったのにーっannoy

鍵かかってない自転車もあるのになぜ私のだけパクっていくんだあぁcoldsweats02

昨日気づいて、今朝警察に来てもらって被害届を出しました。

出てこないだろうけど、その自転車で犯罪があった時に疑われたら嫌だから一応ねcatface

まったく大雨だしmistrainmist
初めてパトカーに乗っちゃったwink…ってびしょびしょになったっちゅーねんannoy

あ、警察のおにーさん達は対応よかったですよnote


それにしても、隣に置いてあった旦那のマウンテンバイクが盗まれなくてよかったなぁsweat01←結構高かったからcoldsweats01

離乳食始めました〜

離乳食始めました〜
4ヶ月半ばあたりからかなり食べ物に興味を持つようになっていて、ヨダレも増え、健診の時に栄養士さんにも5ヶ月入ったら始めちゃってもいいよ〜なんて言われたのもあって、離乳食を5ヶ月と1日目から始めましたflair

今は抱っこして焼きそばなんか食べようものなら麺に手を出し、皿にも手を出し、皿が回って箸も落ちるほどcoldsweats01これは始めちゃっても大丈夫だぁー☆


さてさて1日目、

トロトロ感がよくわかんないので、ベビーフードの「白粥」を使って、さぁ一口flair


べろーって出されました(笑)


2日目、お粥にミルクを溶いてミルク粥にしたら、飲み込んだような気がeye


喜んで3日目もミルク粥にしたら、のけぞって嫌がり、ケホって咳して、テーブルやら私の服やらに飛び散ったgawk


んで、昨日は自分でお粥を作って食べさせてみたんですが、めっちゃまずそうな顔してうえ〜って感じcoldsweats01ほとんど出ちゃったかも(笑)

これでいいのかなぁ〜と離乳食の本を買ってきて読んでみると、

悪い例のやり方してたよ私っhappy02sweat01

スプーンを奥に突っ込んで上の歯茎に滑らせてあげてたら、これは赤ちゃんのごっくんの練習にならないんだってwobbly

本人が食べるように進めていかなきゃなのよねsweat01


まぁ食べ方分からない大人なんていないんだからflairと気楽にやっていこうと思います〜smile

鹿島神宮へ

光接続はさくっと終了しましたscissorsこれからのんびりですがまたUPしていきま〜すhappy01

7月中旬の週末に、ことちゃんも4ヶ月になったことだし、いろいろお出かけもしてみましょ〜♪ということで、お守りなどを納めに鹿島神宮へ行ってきましたwink

今よりも、ムシっとしていて暑かったですsun

Kashimaj2

特別な日でもなかったので、人が少なくていい感じnote

Kashimaj3

安産祈願とお宮参りではお世話になりましたconfidentこの日もドンドン☆と太鼓の音が響いてました。

Kashimaj1

お守りや安産祈願の玉串を納めますpaper

そして、新しく家族の健康祈願のお守りをいただいてきましたwink

鹿島神宮は、鹿がいたり、御手洗の池や地震を押さえたなまず石とかいろいろ見所あるんですが、なんせ暑かったので、本堂から先は行かずに戻りましたbleahまたのお楽しみってことでsweat01

ことちゃんは、おてて洗って〜、お賽銭投げて〜(1円玉にぎって放しただけw)、とやらせてあげましたが本人は何のこっちゃか分からないですねw

で、こんな事をしていて、ことちゃんが持ってたおもちゃをどこかで落としcoldsweats02ばうさんが探しにいくはめに(汗)

おもちゃを持ってたので、どこかで放すだろうから見てればいいや♪なんて思って車から降りた瞬間に私がおもちゃの存在を忘れた・・・happy02sweat01

おもちゃの色が赤だったので、すぐ見つかったのでよかったんですけど、最近の私はおかしいくらいに忘れっぽくて怖いくらいですsweat02←カギを手に持っててカギがなーい!と探そうとしちゃうくらいに(汗)

こんな忘れっぽくなるのは私だけ??w

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »