twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 名前しくじる(笑) | トップページ | コストコ幕張へ☆ »

4ヶ月健診

今日は市の集団健診に行ってきましたwink

最近ミルクを嫌がって日中は母乳だけになってしまっているので低体重が心配だったんですが、

身長62.7cm

体重5765g

と、とりあえず内診の先生には「まぁいいんじゃないですか」なんて言われ、発育曲線の平均のちょい下の方にギリギリ入ってる感じでしたcoldsweats01

身長は、生まれた時から比べて14センチも伸びてるんです☆乳児の成長ってすごいですねflair

内診が終わって、保健師さんの指導と栄養士さんの指導があって終わるんですが、保健師さんの指導の時に、やっぱりちょっとスリムちゃんだということで、ちょっとミルクを増やした方がいいと言われました。(遺伝かな~、しょうがないかもね~とも言われたけどw)

今まで母乳をダラ飲みしていたので、ちゃんと時間を空けてまとめてがっつりあげるように変更することにしましたcatface←夜は特に。

じゃないとお母さん疲れて倒れちゃいますよって言われちゃいましたcoldsweats01

うーん。普通だと思ってたんだけど、今の月齢だともっとまとめて夜寝るんだね。。sweat01

ことちゃんは、9時から10時までに寝て、12時頃起きて授乳・2時半頃起きて授乳・4時か5時に起きて授乳・6時半から7時半に起きて授乳・・・10時に授乳restaurant

・・・あ、書いてても夜起きすぎだってわかるわcoldsweats01

と、いうわけで、夜には特に4時間空かせて飲ませるということを早速実行して、泣いててもあやしたり遊んであげたりして気をまぎらわせsweat01

お風呂の後に寝る時も添い乳で寝させるのはやめろと保健師さんに言われたので、今日は私がお風呂に入れたので、ばうさんが寝かせ係をしてくれました。

添い乳をするよりもすっごく早く寝てくれましたwobbly

授乳は結構体力消耗するので、こんな簡単に寝てくれるなら早くやればよかったflair

今日からちょっと心を鬼にして、ダラ飲みをやめさせて、離乳食をスムーズに始められるように頑張りまっすpunch(離乳食は5ヶ月入ったら初めていいってhappy01

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

さてさて、今日はいろいろ勉強になりました。

ベビー用のポカリスエットとかイオン飲料は甘いので、風邪とか熱が出た時に飲ませる感じで日頃は飲ませない方がいいということ。

麦茶とか白湯を水分補給にする時は赤ちゃんが喉渇いてる分だけ飲むからスプーン1さじでも全然大丈夫で、20~30ccなんか飲んじゃったらすっげー飲んだね!って感じということで、嫌いとかそういう事ではないということ。

離乳食は早く始めるとアレルギーのリスクが高くなるので5ヶ月くらいから始めるのがベストということ。

果汁や甘いものは離乳食の初めての1さじがお粥だからそれより甘いものを先に摂取させない方がいいこと。

などなどwink

いろいろ話をしていたら、気付いたら一番最後になってました(汗)

1時から受付だったのに家に着いたの4時coldsweats01ことちゃんもお疲れ様~sweat01

« 名前しくじる(笑) | トップページ | コストコ幕張へ☆ »

コメント

添い乳、色々と意見があってどうしたらいいか良くわかりませんねぇ。。。
でも、寝る事が成長にも繋がると聞くので
寝てくれる事は良いんですけどね。
本当は何もしないでも寝てくれたらもうこれ以上有難い事は無いってトコかと思いますがww
しかし、本当ことちゃんの成長著しく、早くヨチヨチ歩く可愛い姿を拝見したいものです^^*♪
あ、あと、↓の海容、私も録画して観たんですが
良いところでの「ぷぅ」、笑いましたwww
可愛い過ぎますwww
そして、最終回は私もかなり泣きました~(T∀T)

こんにちわ~ 毎日暑くてバテてませんか??

うちのひめちゃんも4ヶ月ごろコロコロ動く
ようになったせいか、体重の増えがわるくて
ちょっと心配でしたが今では問題なく成長してますッ

ことちゃん、夜結構起きちゃうんですね
このままのペースでいかれると
ほんとママがダウンしちゃいそうなので
まとめ飲みができて、夜グッスリ寝てくれると
いいですね~

ひめちゃんは添い乳で寝とりマスッ
このままではおっぱい卒業が厳しいのでッ><と
思うくらいチューチューしながら[笑]

そうなんだよね~coldsweats01今まで添い乳で慣れてたから大丈夫かなぁと思ったんだけど、案の定
寝てくれたのはこの日だけで、翌日はビービー泣いちゃって
全然寝てくれなくてばうさんと二人で大汗かいて頑張った
んだけどダメだったw
添い乳が完全に悪いわけじゃないかなぁ~って思って
もうあげちゃって寝せてますcoldsweats01
もうね~、おっぱい欲しいって服の上からチュッチュ
って吸ってて切なくなっちゃって~sad

ほんと、このままなんとなく大きくならないんじゃ
ないかって思うくらい今の育児でせいいっぱいな感じ
なんだけど、気付いたら来月から離乳食が始まるし
あっという間だよねぇhappy01

「ぷぅ」面白いでしょ~w
もう一緒にシリアスなドラマ見られな~い(笑)

コメントありがとうございますhappy01お返事が遅くなってごめんなさーい☆

毎日暑いですねーsun大汗流して抱っこしてますよcoldsweats01
最近ちょっと意識を変えてみたら、まとめてミルクを飲むようになってくれて、am2時頃に1回起きてあとは早朝に起きるだけになってくれましたhappy01
抱っこで寝てくれたのはこの日だけで翌日からは添い乳じゃないとずーーーっと泣いちゃってこっちも大汗、ことちゃんはずるずる・・・ということで、保健師さんによって言う事違ったりするっていうし、自分の疲れちゃわないやり方でやらせていただきやすっsmile
そんな私自身、2歳くらいまでおっぱい吸ってましたからね~(笑)大丈夫ですよねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/30533624

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月健診:

« 名前しくじる(笑) | トップページ | コストコ幕張へ☆ »