twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« ちょっと「ぷっ」( ̄m ̄*) | トップページ | アクトビラで出前☆ »

お食い初め♪

先週末、100日を過ぎまして、土曜日にスタジオで記念撮影camera、日曜日にお食い初めを実家で行いました。

スタジオでは、ちゃんとミルク飲ませて行って、途中まではいい調子で写真を撮ってもらってたんだけど、後半になって、ことちゃんスイッチが入ったのか、「ギャーッcrying」って泣き出し、私達と一緒に撮った家族写真がものすごいベソ顔weepになっちゃいましたcoldsweats01←眠くなっちゃったみたいsweat01

それを暑中見舞いに使おうかw

でも、いい記念になりましたcatface

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

そして、日曜日は食事会みたいなノリでお食い初めをやりましたwink

特にうちの方では「こういう形☆」という決まったものがないみたいで、親に聞いても「何それ?」って言われたくらいなので、ちょっとネットなんかでいろいろ見て、自己流でメニューを決めてしまいましたbleah

Okuizome

赤飯

汁物(あさりの澄まし汁)

お造り

かぼちゃの煮物

梅干

海のものと山のもので、食べ物に困らないようにって意味で揃えてみました。梅干はしわしわになるまで食べ物に困らないようにって意味があるんだとか。歯固めの石は省略してしまいましたcoldsweats01

小さい器はことちゃんの離乳食用に買ってもらってそれを使いましたwink

んで、この鯛のでかさにびっくりsign03

母がお魚屋さんに予約しに行った時に15センチくらいのがいいんですけど、って言ったら

「んなもんありません」って言われちゃったんだって(笑)

でっかいのでグリルに入るわけもなくw、

さらにぴの父がお食い初めをネットで調べて、鯛を3時間かけて炭火で焼いたんだってcoldsweats01

おかげでふっくら美味しい鯛をいただきましたheart

ことちゃんは「みんな何してんの?」って終始キョトンとしてましたが、無事終わり、あとは家族でどんちゃかどんちゃか食べまくって楽しく終わりましたsmile←そっちがメイン?w

ことちゃんはキョトンの後はぐずって寝ちゃいましたcatface

離乳食が始まったら好き嫌いなく何でも食べるといいなぁwink

« ちょっと「ぷっ」( ̄m ̄*) | トップページ | アクトビラで出前☆ »

コメント

もう100日のお食い初めなんですね。
色々「お食い初め情報」が満載だったので、
思わず「へぇー!」なぁんて思いながら
読んじゃいました。


この鯛、すごいっですね!
おいしそうぉ~heart02

ことちゃんも、すくすく育ってますね~☆

↑のコメントですが、なぜか名前が消えちゃいました‥。
すいません‥。

こんばんは。

ことちゃん、もう産まれてから100日を過ぎたん
ですねぇ~。
私の故郷では「お食い初め」よりも「百日(ももか)の祝い」とか
「百日の節句」という言葉を遣うような・・・。
まぁ、お祝いの内容は一緒なんですけどね。

鯛、大きいですねぇ~。
それで塩釜焼きなんかしたらこれまた美味しいだろうなぁ。
ぴの父さん、次回はぜひ塩釜焼きで( ̄m ̄)

これからもすくすくと成長しますように。

おかえりなさいませぇ♪ゆっくりしてきましたかー?happy01
そうなんです☆あっという間に100日が過ぎましたheart
だいぶ首がすわってきたのでもうすぐおんぶができる
なぁ~notesと楽しみですhappy01
お食い初めは地域性があるみたいですが、うちの方は儀式自体をあんまりやらないみたいで、自己流って感じになっちゃいましたcoldsweats01
口にパクっと入ってもずーっときょとんとしてて
可愛かったですsmile

「ももか」って呼び名がなんかいいですねぇheart04
ことちゃんは終始口をあけっぱなしでした(笑)
なんでも食べる子になってくれるといいなと思いますwink
ほんとに鯛のでかさにはびっくりしました☆
尻尾まで入れて50センチくらいはありましたよwobbly
塩釜焼きなんて美味しそうですねぇlovelyふっくらした身に塩がほんのり~くぅーheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/30157361

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め♪:

« ちょっと「ぷっ」( ̄m ̄*) | トップページ | アクトビラで出前☆ »