twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« ガッツか鶴瓶か | トップページ | つみきのいえ »

お産のおはなし

桃ちゃんが生まれて1週間が経ちましたhappy01ただ今子育て奮闘中でございますcatface



前回からの続きというか、記録的に書かせていただいちゃいます。(長文ですが、もうちょっとお付き合いくださいませ。)

ばうさんはギリギリ会社から間に合って分娩室に入ってくれましたが、特に私もばうさんも立会いを希望していなかったので、いざ!お産だー!って時は外で待っててもらいましたcatface

これから出産される方には、旦那様が希望している場合はぜひ、立ち会ってお産の雰囲気を味わっていただきたいとは思いますhappy01でも、テレビのドラマにあるような、手を握って「がんばれ~shine」ってな状況にはなかなかなりませんよ~smile(本人は手すり握っていきんでますしねcoldsweats01)

私はお産(いきんでる時)の時よりも陣痛が来てる時に母やばうさんにいてもらったのが心強くてよかったですlovelyお産の時は病院スタッフが誘導してくれますし家族がいなくても全然大丈夫ですよwink



と、私の意見はそのくらいにして、実際のお産は、やっぱり陣痛も含めて痛かったっすbomb

でも、もう産んだ瞬間に痛みはどっかいっちゃってスッキリ☆しちゃうので不思議ですbleah

退院の頃にはもう1人くらい欲しいよなぁ~って思えちゃうほどすっかり忘れます(笑)



冷静なお産だったと先生が言ってましたが、結構痛みと痛みの間はまったく痛くないので、会話ができるんですよcatface

「声って出しちゃいけないんですよね」とか「どのくらいで生まれる予定なんでしょうね」とか助産師さんに聞いたりしてw(痛い!とかいう声は出しちゃだめだけど、呼吸法を声出しながらはOKとかその場にならないと分からない事とか聞いちゃいましたcatface)

冷静ってさ・・・年だから?(爆)←いや、違うと思っておこうw

で、生まれた後に2時間ほど分娩室でゆっくり寝ているんですが、助産師さんが胎盤を処理しようとしていたので、ちょっと待ったぁsign01と、



自分の胎盤見せてもらっちゃいましたwink



思ったよりも大きくてびっくりしましたflair←こういう所も冷静と言われてしまうのかw

でもさ、でもさぁ~自分の腹の中で赤ちゃんの命をつないでいたものを見たいなって思ったんですもーんpaper



さて、赤ちゃんと胎盤もお腹から出ていって、すっきりお腹になったんだろうなぁscissorsと思ったら、



妊娠6ヶ月くらいのお腹の大きさになっただけでした。。。(軽くショックw)



でも、産後にまず!私がやった事は☆

うつぶせ寝happy02



うわーい!うつぶせでも全然平気だぜぇーい☆と一瞬大丈夫でしたが、後産の痛みですぐ横向きに戻っちゃった私でありました・・・ちーんcoldsweats01

« ガッツか鶴瓶か | トップページ | つみきのいえ »

コメント

私も立会い出産希望なので、だんな君が間に合えば、ぜひぜひ側にいてほしいなぁーって思います!
やっぱり、この痛みを乗り越えるのも一緒がいいですもんね!

もう1人ほしいだなんて、ぴのきおさんってばhappy01
わが子って、それだけ愛おしくて、可愛いのでしょうねぇ~heart04

出産時も冷静だったなんてすごいですよー!
胎盤まで見るなんて、さすがですwink
私もだてに年はくっていないので、
冷静に、叫び声を上げず頑張らなくっちゃ!

私もうつ伏せ寝を夢見てがんばろーっとheart

ぴのきおさんこんばんは!

読んでて、すごく参考になるなぁ
なんて感心してしまいました。
(まだまだうちはその予定はなさそうですが・・・)
うちの旦那さんは立ち会う気はないと言ってるけど
(血が苦手でそういうのがイヤみたい)
いざっていうときまでは側にいてくれるといいなぁ
って、ぴのきおさんのお産のおはなしを読んで
すごい思いました。

私も出産後のお腹っていつ引っ込むんだろう?
と疑問に思っていたわけですが、
やはし、産んですぐってわけじゃないんですね~。
自分の友だちは赤ちゃんをあやしながらのスクワットで
元の体型に戻った!って言ってたのを思い出しました^^

立ち会い希望なんですねheart01旦那様とぜひぜひ体験してくださいhappy01scissorsもうあの雰囲気は独特で生まれたら周りがみんな笑顔になるという感じですheart02
本人は、あー疲れた!ふぃ〜っと達成感と疲労感がありますが、なんか興奮しておしゃべりに輪をかけてペラペラしゃべりまくってました(笑)
案ずるより産むが易しって本当ですheart04
tomboyさんは暖かい時期の出産だから羨ましい〜happy02産後1ヶ月はシャワー浴なのでまだまだ寒くてたまらんですsweat01

血が苦手だったらお産の立ち会いはオススメしませんぞhappy02sweat01
ちなみに私は赤ちゃんが生まれてすぐお腹に乗せてもらって、病院レンタルのパジャマが大変な事になって全部助産師さんに寝たまま取り替えてもらいましたsweat02
お産に立ち会ったらそんな場面も見ちゃうもんねsweat01
でも、ほんと陣痛の時にいてもらうのは心強いし旦那様もお産を一緒に体験したのと同じような感じになると思いますheart04

そうかぁー。
コメント読んで、私まで笑顔になっちゃいました。赤ちゃんの誕生って、なんだか不思議な魔法ですね。

楽しみぃ~heart

やっと春らしくなってきたばかりですもんねぇー!
体調など崩されず、桃ちゃんと、だんな様と3人で、ステキな春を迎えられそうですね!!! 

産後2時間くらい分娩室で休んでるんですが、その時に家族がみんな集まって嬉しそうな顔を見て、なんか幸せぇ〜って思っちゃいましたshine
そんな雰囲気を体験できてよかったですheart02
tomboyさんは暖かくなってからのご出産だからシャワー浴でも大丈夫だし羨ましいです〜coldsweats01私は脱衣場にファンヒーターを置いてしのいでますsweat01
あぁ…湯船に浸かりたいcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/28587193

この記事へのトラックバック一覧です: お産のおはなし:

« ガッツか鶴瓶か | トップページ | つみきのいえ »