twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 石ラーが☆ | トップページ | あほーっ!! »

妊娠10ヶ月☆

日曜日で10ヶ月に突入しましたcatface

来週には臨月なんて気付いたらあっという間ですねwink

桃ちゃんに早く会いたいなぁ~happy01って思う時もあれば、ちゃんと無事に生み出せるのだろうか~coldsweats01という気持ちになったりいろいろですが、

一番思ってるのは、あと1ヶ月もしたら自分の体に戻れるぞぉーhappy02でございます(笑)

(お腹重いし、桃ちゃんが動くと痛いんだもんcoldsweats01

年末から入院の心配があったけど、このまま自宅でずっと過ごせたのもよかったわhappy01



ではでは、今のお腹で~すpig

Hara10kagetu

下持ちなので、かなり下にどーんとしてますsweat01胃の圧迫がないからいいかなw

今、妊娠前より8キロ増で、理想的な感じではあるので、後期は体重増え安いらしいから気をつけまーすcoldsweats01



chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick



さてさて、土曜日はものすごい嵐みたいな天気typhoonでしたが、市で行っている夫婦参加型のマタニティーセミナーに行ってきましたwink

もう1日で10ヶ月なんつー時よりもっと前に行きたかったんですが、なんせ4ヶ月に1回しかやってないので(初妊婦ってそんなに少ないんか?w)、前回は四万温泉に行っちゃってたし、その次ってのが今回だったのでえっこらえっこら行ってきましたよ~smile



内容は、妊婦ってけっこう大変よ~なお話と、沐浴のし方のビデオ鑑賞&演習でしたpencil

黒板に赤ちゃんの状態の絵が貼ってあって、「おぉ~、あんなでっかいのが私の腹にいるのかぁsign02」なんて今更ながら思ってみたりして(笑)



沐浴は、演習しやすい少人数のグループに分かれて、実際にベビーバスにお湯はって、このくらいの温度で入れましょう~spaとか、3キロのお人形を使って実際に旦那様達が演習をする形でやりましたwink

ちょうどばうさんは中間の順番だったので、最初にやってた人のも見てるしサクサクと人形を沐浴させていて、なかなか手際がよかったですwink

でも、人形の素材がキューピーちゃんみたいなのだから(塩ビ?)、石鹸つけて洗うとすんげー滑って落としそうだったって(笑)



沐浴グッズとかも知ることができて、いろいろ保健師さんに質問もできたのでなかなか勉強になりましたよpaper

例えば、ベビーパウダーは粒子が細かくて汗腺に入るからかえってつけない方がいい、とかsweat01←私世代の赤ちゃんは入浴後真っ白になってなかった?(笑)



こういうセミナーは実際に体験できるから楽しいですねhappy01天気悪かったけど、参加してよかったですscissors




妊婦体験グッズもありましたよwink

Ninputaiken

妊婦になったばうさんの巻happy02



おっぱいが強調されてるのが面白すぎー(笑)

ちょっと私も持ってみたけど、すっごく重かったcoldsweats02お腹の一部になってるのと別に取り付けるのは感覚もちょっと違うんだろうけど、前にすっころびそうだってcoldsweats01

確かに、私の今の歩き方はお相撲さんだもんなぁcoldsweats01(それかお腹の下押さえてそろそろ歩きsweat01)



マタニティーセミナーはけっこう楽しいですheart

« 石ラーが☆ | トップページ | あほーっ!! »

コメント

沐浴指導とかもあるのねー(未経験者なもんで)
ちゃまは産後に産院で人の赤ちゃんで、生指導でしたw(思えば、なんて危険な… あ、でも赤ちゃんのままだけが実際に触れるのよ。 当たり前ですが。)
驚いたのが、3人目の出産時に一緒の指導を受けたママさん…「うち、べびーバスないですけど。」 えー!! 初産だったらうれしくって買うんじゃないの?(買ってくれるんじゃないの?) と、驚きながらもいくらぐらいで売ってるか冷静に教えているちゃまだったり。

ばうさんの妊婦姿…なかなか衝撃的wですね。

病院でやってるのと市でやってるのでは内容が違うので
自分で参加したいものに出ればいいという気軽さがいいですwink
病院でも出産後に沐浴指導はありますよね♪今回は旦那が
体験できたってのがよかったですhappy01
産後1ヶ月くらいはベビーバス使いますもんねspa
私はお友達にもらったのでラッキーでしたhappy01

なかなかばうさん衝撃的でしょぉ〜(笑)なんか面白かったですよsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046887/27698666

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠10ヶ月☆:

« 石ラーが☆ | トップページ | あほーっ!! »