twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

簡単手作りお菓子

最近、甘いものはケーキのようなふんわり系より、クッキーがものすごく食べたくて、ムーンライトとかチョイスとかビスケットシリーズを食べまくっちゃってたんですが、先週ヒマだったので

久しぶりにクッキーを焼いてみましたwink

レシピの分量で作ったら、2回に分けて焼くくらいの量になっちゃったので、

Cookie2

1回目は型抜き~happy01

Cookie

2回目は冷蔵庫で長めに寝かして、包丁でサクサクっと切って簡単に~happy01

見た目はイマイチでも、すっごい軽い口当たりのサクサクなクッキーができましたぁheart04アーモンドパウダーを入れると味が格段に違いますねflair

すごい勢いで食べちゃいましたけどbleah

2回目焼く時、ばうさんが、

「何切ってんのsign02」って言うので

「クッキーhappy01」と言うと、

「タクワン切ってんのかと思った。それにしちゃぁ音もしないでスムーズにいってんなぁと思ってw」

タクワン・・・(笑)確かに見えるかもhappy02

cakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecake

今週はお腹もハリハリで、料理もやる気なしなしな私ですが、昨日はちょっと調子よかったので、

Panpding

パンプディングを作りましたhappy01

コストコで買ったバケットがパン切りナイフが折れちゃうんじゃないかってほど硬くなっちゃったので(笑)

これはすんごく簡単でオススメですhappy01

①食パンだったら2枚分の片面にマーガリンを塗って、容器にグラニュー糖大さじ1をぱらぱらとかけておいて食パンをマーガリン塗った方を下にして敷き詰め、

②牛乳250ccと砂糖30~40gを鍋にかけ、砂糖が溶けたら溶き卵2個の中に入れて混ぜ混ぜ~♪(あればバニラエッセンスを数滴たらす♪)

③茶漉しなどを通しながら卵液をパンの入った容器に流しいれて180度のオーブンで25分☆

で、できあがり~んnote

これ、オーブンじゃなくて炊飯器でもできちゃうんだって。炊飯器だとふんわりできそうですwink

私はオーブンで作ったんですが、硬いパンでも卵液がかかったので上の方がカリカリとなっても甘くてりっぱなスウィーツshine美味しかったですhappy01

朝ごはんにもなりそうだし、パンが硬くなったー!って時なんかにいいですよぉscissors

あと1週間☆

出産予定日まで1週間となりました~happy01

今は、腹帯をしてないと桃ちゃんが動いた時にものすごくお腹が張ったり、背中や腰が痛くなっちゃいますcoldsweats01←相変わらずガンガン全力で動きまくりの桃ちゃんですsweat01

今日は病院で先生に「頑張って出してくださいね~note」って言われた・・・(笑)

順調ってのは分かりましたが、



出し方わかんねっつの(笑)←切迫早産の時は「まだ出さないでね~♪」って言われたしw



でも、なんだかんだいっても、あと2週間くらいのうちには桃ちゃんに会えるなぁ~lovely

けっこうマイナートラブルが頻発してるので、8割方は早く産んじゃいたいbearingって思うんですが、あとの2割はなんかお腹から分離されちゃう寂しさがあります・・・coldsweats01

いやいや、促進剤を使わなくていいように、ちょっと歩いたりしなくちゃだわね☆

頑張ろーっとshoedash

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

せっかくなので、今のお腹を載せちゃおうっnote←完全に自己満~w

4ヶ月の頃と同じTシャツ着て撮ってみましたーsmile



まずは4ヶ月の頃の~☆ツワリまっさかりsweat01懐かしいわぁwink

Onaka2_4

で、これが今の39週目smile

Hara39syu 

う~ん、成長しましたねぇhappy01

私の顔もふっくらおっかさんみたいになっててびっくりしましたが(滝汗)

やっぱり10キロ太ると顔もでかくなりますねcoldsweats02(桃ちゃんの体重3キロないはずなのにどういうことだw)

やっぱり早く産んじゃわなきゃっ(爆)

コストコ☆

先日会員になったばうさんが、仕事の帰りにコストコに寄って帰るというので、いろいろお願いしちゃいましたsmile


もう妊娠後期に入ってたので、こっちに越してきてからコストコには行けてない私なんですが、ベビーグッズなどなどもやっすいという事だったのでばうさんに行ってもらったんですけど、お目当てだったチャイルドシートが昨年内で終わっちゃったみたいで、手に入らずdown←タイミングも大事なのねsweat01

今回は、おしりふきを目当てにばうさんGO!ですsmile (紙おむつも箱で安く売ってるからまとめ買いするにはいいですね♪私しゃとりあえず布で頑張るっす☆)

で、買ってきてもらったものは〜、

Costco1

ピザ・ポテチ・バゲット・キシリトールガム、オレンジジュースと、写真には写ってないんですがおしりふき箱買い♪

すべてがビックサイズ☆

(ピザの大きさが分かるように新聞敷いてみましたw)

それにしても、ピザ・・・

Costco2

座布団みたい(笑)

←43センチ角だって。
ばうさんから電話もらって大きさは聞いたものの、ピンとこなくて「買ってきて〜happy01」と言った私があほでした(笑)

1枚じゃぁ冷蔵庫に入りましぇんcoldsweats01

パーティでもやんのかよ!って感じですがcoldsweats01とりあえず4分の1食べて冷凍庫にIN☆
美味しかったですよーhappy01

出産して落ち着いたら私もコストコ行きたいですhappy01なんかテンションあがるのよねーw

(それにしても、コストコの会員証の写真って、なんであんなへんてこりんになるんだろw)

バレンタイン

今年は義理チョコが少なかったとかsmile
逆チョコとかもテレビで勧められてましたが、もらった女性はいるのかしら?
私の今年のバレンタインは、

Rokkatei1

六花亭のお菓子の詰め合わせでーすhappy01

Rokkatei2

毎月いろいろな詰め合わせセットがあるんですが、今回はバレンタインの月ということで2mmの薄さのチョコレートと、定番のイチゴチョコが入ってました〜lovely

とりあえず、ばうさんが通常出勤日だったので帰るのを待ち〜、

先に食べてしまいました(爆)←オイオイw
パリパリの薄いチョコは美味しかったですlovely
あとはこれも定番☆バターサンドheart04これは本当に美味しいですねheart
この時期の私は体重管理を気をつけなきゃいけないのに、こんなんでいいのか?!(笑)

ある意味逆チョコ的な我が家でございましたsmile


あ!そういえば、ぴの父にあげるの忘れた(爆)

暖かかったなぁ〜。

土曜日は本当に暖かでしたねsunバレンタイン日和・・・かなっheart




火事騒ぎで、母が心配したようで、お昼にうちに様子を見に来てくれました。




母も胃カメラの検査をしたり(結局「胃炎です」って言われ薬も出なかったようですが)、歯医者に通ったりと最近いろいろあって2人でベラベラとしゃべりまくり、なんか気分転換できたところで、




「そういえば植木どうなってんの?」と母がベランダを覗くと、
暖かかったなぁ〜。

あらま、この暖かさで一気にチューリップが芽を出したねhappy01


風通しがあんまりよくなくて日当たりもベランダの柵がブロックであんまり当たらないのに、にょきーっと出てきてるのはすごいですねtulip


お水はばうさんがこまめにやってくれてるので、ちゃんと元気に育ったんだななぁ〜wなんて思ってると、




「うわ!!」っと母。




なにごと?




「殺虫剤もってきなー!」ってsweat01




ありゃっ☆
暖かかったなぁ〜。
青虫くんがイチゴに!!←プランターで実家からもらってちょっと育ててるんですsweat01


暖かくなったと思ったら、すぐですなぁsweat01




しゅーっとやったはいいけど、誰も触れない(笑)


そのままになってます。。coldsweats01




なんか生きてたら触れるけど、死んじゃうと触れないんだよねぇ、私sweat01←変?

早朝のバタバタ☆

タイトルで、産気づいたと思いました?違いますcoldsweats01(それだったらいいんですけどsweat01)




午前5時頃、なーんか警報音が聞こえてる。。


風も強いし、防音性が高く、寝ぼけてるのもあって、しばらく聞き逃してたんですが、ふと、ちょっと長くない?と思って気になり始めて☆


最初は暴風のせいで車の防犯ベルが鳴ってるのかと思ったんです。


「でも、こんなに鳴ってたらかなり近所迷惑だよなぁ〜sweat01誰の車か知らないけど早く止めに行かないと苦情が来るよねぇ〜」


って思ってると。。




うい〜!っとサイレンが☆




あれっ。これはなんか違うかもsign02と窓を開けると、




消防車だ・・・。


えっと・・・


どっか火事ですか???




窓を開けたので、隣で寝ていたばうさんも起きて、玄関から様子を見てくれて、




「なんかうちの所みたいやで」


と。




えっ。えーと、




とりあえず靴下履こうかなw




ベランダ側から下を覗いてみると、人がぱらぱらと外に出ています。


そして、玄関を開けてみると、




ぶわぁぁー!!っと煙がsign03




「ばうさーんsign03煙だよ!火事だよぉー☆」




パジャマに上着を着て、財布の入ったバックだけもって、ひとまず玄関から外へrun




同じ階で下を覗いてる人がいたので、あまり緊急性はないかなとちょっと安心しつつ、エレベーター側は煙が立ちのぼってるので、反対側の階段から下に降りました。


途中からホースが下にあって、足元注意しながら歩いてると、消防隊員さんが大勢固まってて、火もとの階が2階だってのを知り、


警報機も「火事です、火事です、20○号室です☆付近の方は避難してください!」と繰り返してたのね。←うちの中からは何言ってるかほとんど聞こえなかったんですけどcoldsweats01




下には消防車とレスキューの車がギラギラsign03なんかテレビ見てるみたいな気分だなぁ〜なんて思いながら、しばらくぼーっと見てたけど、すぐ鎮火したっぽいのでばうさんが「戻ろうか」とcoldsweats01




はっ・・・




エレベーター止まってるcoldsweats02




降りるのはさくさくと降りられたけど、昇るのは考えてなかった(汗)


ばうさんに心配されながらも、お腹を押さえつつゆっくり手すりをがっちり掴んで昇り、出火もとを通り過ぎて昇ると、救急車が到着して、人が運ばれたっぽいです。(大事に至らないといいけど)


ゆっくり昇っても、早朝から階段の昇り降りはなかなかのもので、横になっててもお腹が張って痛くなっちゃいましたが、しばらくすると、桃ちゃんは何もなかったかのようにニョコニョコ動いてたので大丈夫ですsmile




いや〜しかしまさか自分のマンションで火事があるとは思いませんでした〜bomb




オール電化住宅なのに火事て(汗)タバコかなぁsad


でも、今日はあったかかったからよかったですよ。これで極寒だったら、お腹の張りも痛みもすごくなっちゃいそうだしsweat01


でも、全世帯の家の中の警報機が鳴るわけじゃないってのも分かってちょっと微妙な感じもしちゃいましたけどsweat01←妊婦で眠りが浅くなかったら絶対起きてないってcoldsweats01
それだけ緊急性がなかったって事なのかもしれないけど・・・。




まだまだ空気が乾燥してますから、火の元には注意しましょう〜paper




ふわぁ〜。。なんか1日眠いです〜(あれ、いつもと変わらない?w)

ミ・ス・ド☆

ちょっと前になりますが、ブログで仲良しのユメちゃんのブログを見ててムショーに食べたくなって、病院の検診帰りに買ってきちゃいましたhappy01



新作がいろいろ出ちゃったのでこりゃぁー味見しないとー!

Misudo1

エンゼルエッグ


これ、クリームが美味しい!!イチゴ最高っすlovely←今はエンゼルエッグショコラが出ましたね♪気になるー☆

Misudo2

米粉ドーナツ


しっとり〜さっぱり〜の、もちもちでしたnoteドーナツ独特の脂っこさはないですねhappy01 でもこれは、1日経っちゃうとものすごく固くなってきちゃうので、買った日に食べないとですbleah

Misudo3

フロッキーシュー


ポンデリングとフレンチクルーラーが混ざった感じ・・・というもののようですが、私は別物だなって思いましたwinkもちもち感があってクリーム入ってておやつにいいーっheart04

あ〜満足満足delicious ドーナツってちょっと朝ご飯にもなるからいいですねwink

安静解除☆

昨日、病院受診でまたNST検査をしたんですが、その結果を見た先生が、






「赤ちゃんめちゃめちゃ元気だねぇsign03






ってhappy01




安静にしてた方がいいですか?って聞いたら、うーんとうなりつつも「初めてだし、動かないと産まれないしね」ということで、ふつうにしていいよpaperとのことでしたhappy01




NST検査は入院病棟のベッドでやるんですけど、そこで看護師さんにも、




「もういつ産まれてもいい週数だもんね〜note準備とかしてますか?」って言われてwink




私の隣では陣痛が来てる人がいたし、隣の部屋では促進剤をしている妊婦さんがいたりして、ちょっとドキドキしちゃいましたflair






桃ちゃんの推定体重は2400gを超えてましたwink←やっぱり前回のは誤差だわw






安静じゃなくていいっていっても、お腹が張りやすいし、お腹重いので、無理はしないで生活しようっとwink




そういえば、最近産まれたお友達の子供が「ガッツ石松」みたいだ(笑)ってメールがきて、笑ってたんだけど、日曜日に子育て系のテレビ見てたら、出演者の子どもがみんな「ガッツ石松」だったって言ってて、みんなガッツなんだーhappy02ってちょっとほんと、ご対面が楽しみになってきました(コラコラw)あ、でもひとり「鶴瓶」って言ってた人がいたから、どっちかなんだわきっとsmile




さてさて、桃ちゃんは、ガッツか鶴瓶かsweat01

絶対失敗しない(?)カルボナーラ

ブログ人気料理家、ヤミーさんのレシピ本から作ってみたんですが、

Karubo

見た目は美味しそうでしょっ(笑)

「絶対失敗しないカルボナーラ」って書いてあって、ゆでたパスタにレンジであたためた具材をまぜまぜしたらカルボナーラができちゃうって3ステップレシピだったんですが、


みごとに失敗しましたhappy02(爆)


まず、うちのレンジ機能のワット数がレシピと合ってなかったってのがダメだった。
ヤミーさんのレシピって700Wのレンジの時間が書いてあって、最初のページには他のワット数の時間も参考にって書いてはあるんだけど、その通りにやったんですが、やっぱりちょっとメーカーによって差があるから、1000Wでやったらベーコンはちょっと焦げるし、粉チーズはダマになっちゃうしでsweat01

なんか普通に作った方がうまくできるような(笑)

えぇ、私がレンジを使いこなせてないのがいけないんですけどcoldsweats01

今回のカルボナーラは、タマゴかけパスタ(ちょっとチーズ風味)ってな味になっちゃいましたぁdown

今度はちょっと時間を短くしながら様子をみて作ってみないとですねぇsweat01

一ヶ月ぶり〜(^-^)

ばうさんがお泊まり出張なので、久しぶりに実家に泊まりにきましたhouse


思えばお正月以来です☆(両親はうちにはちょこちょこ来てくれるんだけどwink)父に会社の帰りに寄ってもらってブーンと来ちゃいましたrvcardash
なんかもう病院以外は自分で車運転するの嫌でcoldsweats01

一ヶ月ぶり〜(^-^)

のんちゃんも久しぶりーっheart04

喜んでくれたから嬉しいけど、なんか私と絡むというより、ひとりで興奮して庭をぐるぐる駆け回り(笑)、どかどか穴掘ってたから家の中に入っちゃったけどねcoldsweats01


やっぱり携帯で写真撮ろうとするとうまくいかないなぁsweat01


尻尾ブンブンふってたのにdog「もーカメラはいいから遊んでよ」ってなふてくされ顔に撮れちゃった(笑)
(ひとりで盛り上がって走り回っちゃうくせにhappy02)


冬毛モコモコで触ると気持ちいいですhappy01paper

あほーっ!!

妊娠10ヶ月(36週)になって初めての検診に行ってきたんですけど、




ぴのきお、プンプンですっpout




今回はNST(ノンストレステスト)っていう、30分くらい横になって赤ちゃんの心音や、お腹の張りなんかを調べる検査をして、超音波を見て、内診をして、貧血検査で血液取って帰るって感じだったんですよ。


NSTはさくさくと終わり、看護師さんにも「赤ちゃんも問題ありませんよ♪」って言われてあ〜よかったぁなんて思って外来の待合室で順番を待ったんですけど、


超音波では、あいかわらずうつぶせで背骨を見せてる桃ちゃんで、体重が分かりにくいんだってcoldsweats01


前回約2100gだったんだけど、今回は約2200gと、2週間前から100gしか増えてないから、ちょっと小さいぞーchickということで(うつぶせだから、これが誤差なのか本当に100gしか増えてないのかも分かんないらしいんですがcoldsweats01)、今度はちょっと早めに月曜日に予約になってNSTをして心音とか見ながら、出産の方針を考えていきましょうってことでした。
(小さい状態が続いてたら早めに入院しちゃいましょか、ってことでした)


まぁ、もう来週は臨月だから早めに入院になっても、もうちゃんと生きてるのかしらっていうような不安とかはないからほいほい〜♪ってな感じで、隣の内診の部屋へ誘導されて台に座って待ってたわけです。






そしたら☆






次の人を呼んで(これはよくあることです)、その人は超音波の為にベッドに横になって、私の内診が終わったらその人の超音波を見て、っていう流れ作業みたいな感じになるはずが☆




先生「じゃぁ隣の部屋へどおぞ〜」




えっ




私まだ内診してもらってなくて台の上に座ったままですが?




看護師さんが来たので「重なってませんか?」と不安になって聞いてみたけど、「大丈夫ですよ〜」っていうからそのまま先生に診てもらったら、




先生「あっ!ダメだ!2センチだもん!入院だsign01


って。




えぇぇsign02聞いてないんですけどcoldsweats02




先生「里帰り出産だっけ?」「お腹張りますか?」




んん?なんか変なこと言ってるようなgawk(さっき自分で出産の方針決めるって言ったくせにsweat01)


半ば不信に思いながらもまた、待合室で待ってると、診察室の中から「あ!ごめんごめん!」とかを連呼する声が聞こえ、


しばらくすると看護師さんが出てきて「ぴのきおさん(笑)今日はおりもの診るだけだったよねw」と。




やっぱり重なってて後に待ってた人と間違ってたんだってーannoy




結局2回も内診になったわよsweat02ただでさえ内診なんか嫌なのにーgawk


先生「ごめんねぇー☆29週の切迫早産の人と間違ったぁ☆顔見えないもんだから(汗)」




っておいおいgawk頼むよpunch(そりゃぁ36週になれば赤ちゃんだって下に降りてきてるってのsweat01)




で、結局私は当初の通り入院じゃなくて、採血して薬も出ずに自宅に帰ってくることができましたdash




そんなに人が多かったわけじゃないんだけどなぁ。まったく、しっかりしてちょーだいっpunch


でも、今回からは薬もなくなって、お腹があんまり張るようだったら病院に電話ちょーだいwinkって言われただけで終わりました。




こんなんだと桃ちゃんの体重も誤差なんじゃないのぉ〜?gawk←不信の眼差し(笑)

10ヶ月になってさらに重い感じはあるし〜桃ちゃんに栄養が行ってないってことはないと思うんだけどなぁpig




まぁ、でもちょっと早めに入院になっても、もし帝王切開になっても、ここまできたら何でもこーいhappy02って感じですよhappy01

妊娠10ヶ月☆

日曜日で10ヶ月に突入しましたcatface

来週には臨月なんて気付いたらあっという間ですねwink

桃ちゃんに早く会いたいなぁ~happy01って思う時もあれば、ちゃんと無事に生み出せるのだろうか~coldsweats01という気持ちになったりいろいろですが、

一番思ってるのは、あと1ヶ月もしたら自分の体に戻れるぞぉーhappy02でございます(笑)

(お腹重いし、桃ちゃんが動くと痛いんだもんcoldsweats01

年末から入院の心配があったけど、このまま自宅でずっと過ごせたのもよかったわhappy01



ではでは、今のお腹で~すpig

Hara10kagetu

下持ちなので、かなり下にどーんとしてますsweat01胃の圧迫がないからいいかなw

今、妊娠前より8キロ増で、理想的な感じではあるので、後期は体重増え安いらしいから気をつけまーすcoldsweats01



chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick



さてさて、土曜日はものすごい嵐みたいな天気typhoonでしたが、市で行っている夫婦参加型のマタニティーセミナーに行ってきましたwink

もう1日で10ヶ月なんつー時よりもっと前に行きたかったんですが、なんせ4ヶ月に1回しかやってないので(初妊婦ってそんなに少ないんか?w)、前回は四万温泉に行っちゃってたし、その次ってのが今回だったのでえっこらえっこら行ってきましたよ~smile



内容は、妊婦ってけっこう大変よ~なお話と、沐浴のし方のビデオ鑑賞&演習でしたpencil

黒板に赤ちゃんの状態の絵が貼ってあって、「おぉ~、あんなでっかいのが私の腹にいるのかぁsign02」なんて今更ながら思ってみたりして(笑)



沐浴は、演習しやすい少人数のグループに分かれて、実際にベビーバスにお湯はって、このくらいの温度で入れましょう~spaとか、3キロのお人形を使って実際に旦那様達が演習をする形でやりましたwink

ちょうどばうさんは中間の順番だったので、最初にやってた人のも見てるしサクサクと人形を沐浴させていて、なかなか手際がよかったですwink

でも、人形の素材がキューピーちゃんみたいなのだから(塩ビ?)、石鹸つけて洗うとすんげー滑って落としそうだったって(笑)



沐浴グッズとかも知ることができて、いろいろ保健師さんに質問もできたのでなかなか勉強になりましたよpaper

例えば、ベビーパウダーは粒子が細かくて汗腺に入るからかえってつけない方がいい、とかsweat01←私世代の赤ちゃんは入浴後真っ白になってなかった?(笑)



こういうセミナーは実際に体験できるから楽しいですねhappy01天気悪かったけど、参加してよかったですscissors




妊婦体験グッズもありましたよwink

Ninputaiken

妊婦になったばうさんの巻happy02



おっぱいが強調されてるのが面白すぎー(笑)

ちょっと私も持ってみたけど、すっごく重かったcoldsweats02お腹の一部になってるのと別に取り付けるのは感覚もちょっと違うんだろうけど、前にすっころびそうだってcoldsweats01

確かに、私の今の歩き方はお相撲さんだもんなぁcoldsweats01(それかお腹の下押さえてそろそろ歩きsweat01)



マタニティーセミナーはけっこう楽しいですheart

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »