twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

石ラーが☆

昨年、なんと、実は手に入っちゃいました☆

私の欲しかった、ペンギン食堂の石垣島ラー油heart←友達にもペンギン食堂の石垣島ラー油って言えば「島ラー油」にならずに済んだよねcoldsweats01詳細はこの記事w

Isira1

そう!これなのですっ



でも、知ってる方は「あれ?なんかでっかくない?」って思ったでしょ?

ばうパパが石垣島に行った時に譲ってもらったらしく、100gなんですが、プラスチック容器に入ってましたlovely←ブログに載せてみるもんだわshine

Isira2


中身はこんな感じhappy01ばうパパ曰く、このままご飯にかけてもイケルflairんだそうです。

でも、きっとこのままプラスチック容器に移すより、瓶とかの方が劣化しなそうな感じがしない?

ということで、まだ開封しておりましぇんcoldsweats01

賞味期限もあるから、密閉できるような瓶を買って早く食べてみなくちゃ〜heart04

ばうパパ本当にありがとうlovely

手作り蒸しパン(^▽^;)

なんか一週間前くらいから、お店で売ってるようなのじゃなく、甘さもしらばっくれてるような素人チックな蒸しパンがずーっと食べたくてたまらず(笑)

(中2の時に蒸しパンの素で作って、酔っぱらったぴの父が一口食べてちぎり捨てられたトラウマありhappy02sweat01)

すっごく久しぶりに蒸しパンの素が欲しいなぁと思ってたんだけど、ホットケーキミックスでも作れるのねflair
ではではさっそく作りましょーhappy01
と、夕飯食べた後にチャチャチャっと混ぜて作ったら、

Musipan


ありっsweat01

カップが紙だったからか、ぺったんこになっちゃった(笑)黒いのはプルーンですwink

アルミカップだったらもっと立体的になったよね〜これcoldsweats01

まぁまぁ、形は予想外だったけど、味はさすがホットケーキミックスなので、美味しかったぁhappy01

砂糖を少なめにしたので、食べたかった蒸しパンに近い味にはなったぞぉhappy01

それにしても、ちょっと入れる量が多かったみたいで、できあがったら3つくらいが1こになってたw

まさに、素人全開のチャチャッと菓子でした〜smile人には出せましぇーんbleah

でも満足満足ーlovely・・・今度はアルミカップで作ろうっと。。

カシスドリンク☆

先日スーパーにでかけて、ふと見かけて買ってきたんですけど、



Kasisu1

これhappy01すごく美味しそうで買っちゃいましたflair



Kasisu2


カシスの色ってすごくキレイねぇ〜shine
ビタミンCもすんごいじゃないのぉー☆
味は、甘酸っぱくて美味しいですーlovely

ホットでもアイスでもって書いてあるけど、私は冷たい方が好きかなwink

なんだか日によって、体動かしてもないのにすっごく喉が渇くんですsweat01そんな時にくぃーっと飲むとスッキリ美味しくていい感じですhappy01

大晦日の父

もう1月も終わりに近くて話題が遅くなっちゃいましたが、久々にぴの父ネタをsmile


ぴの父の実家で一枚板の蕎麦打ち台をルンルンでもらってきて、長野に旅行に行った時に新蕎麦も買ってきて、大晦日は自分で蕎麦を打つぞぉーsign01と気合い十分の父。


当日は朝から、台を熱湯消毒したり準備万端にして


さぁーて打つか☆と気合い入れたところで


蕎麦を見ると…

蕎麦粉じゃなくて生蕎麦だったそうな(笑)


買ってきたのが粉じゃなくて出来上がってる蕎麦だったとhappy02sign03


せっかく準備したけど、そのまま茹でて美味しく年越し蕎麦をいただいたぴの家だったのでしたcoldsweats01


これで「いまいちおじさん」の異名が定着したぴの父(笑)


今年もこんな調子で行くだろうなぁsweat01

ちーん。。

激うまチキンケチャップソテー

ブログで仲良くさせていただいてるちえこちゃんの記事を見て、ESSEの1月号の付録が欲しくなって本屋さんへGO☆

もう2月号も出てましたが、1月号も置いてあって買うことができましたーnotes

付録は、「人気ブログ料理家のベストレシピBOOK」book

さっそく、こうちゃんレシピで作ってみましたwink

Koutyan



がっつり食べられてボリュームもあって、美味しくいただきましたぁhappy01

これはまた鶏肉買ったら作っちゃおうっとhappy01

他にも簡単レシピがいろいろ載ってるから、調子いい時にチャレンジしてみませぅhappy01

ぴゃーっ!

ぴゃーっ!
母が庭から持ってきてくれた壬生菜に、

こーんなちっちゃいナメクジいたーhappy02sweat01

砂か種がついてるのかと思ったら、角がにょきにょき〜だってcoldsweats02


小さくてもナメクジは気持ち悪っsweat01

恒例行事(?)たこ焼き~w

なぜか1年に1度くらいのペースで冬に家で食べるたこ焼き(笑)

ちなみに、前回は2007年11月でしたsmile

今回も1年ちょっとぶりに私の思いつきflair「たこ焼き食べたいっsign03」の一言で、おうちたこ焼きをやる事になりましたwink

前回までは大阪で、ばうさんの「電気は邪道やsign01」ということで、ガス栓直結たこ焼き器でしたが、IHマンションに引越しちゃったのでガス栓自体がなく(笑)、今回からはホットプレートでbleah←たまたまホットプレートにたこ焼き台も付いてたので( ̄m ̄*)

(カセットコンロ風のにすればガスでできたか?coldsweats01

Takoyaki0118

ガスよりも焦げなくてやりやすいっhappy02(爆)

焼きたてはアツアツimpactで、美味しかったですhappy01

かなりいっぱいできるので(1回に30個☆)、残ったのは冷凍で~すhappy01

またおやつに食ーべよっdelicious

じゃがいもとほうれん草のフラン

テレビ「3分クッキング」を見ていて美味しそうだったので作ってみましたwink

Fran

レシピはリンクをクリックしてくださいsmile

作り方は、ほんと簡単で、ほっとき料理って感じでしたhappy01

じゃがいもはレンジで火を通しちゃって、ほうれん草はゆでてっていう下準備は必要ですが、カマンベールチーズをザクザク切って入れて、

あとは卵・生クリームと塩・胡椒を混ぜたのを流し込んで180度に熱したオーブンで40分チーン☆ ですもんwinkその間ゴロゴロできま~すnote

キッシュみたいになりますheart

ばうさんにも好評でしたhappy01 簡単なのに見た目が手が込んでる感じだし(笑)うまうまーheart

マタニティセミナーへ♪

病院の検診でお腹が張らなければ参加してもokと言われたので、金曜日にマタニティセミナーに参加してきましたwink

今回は妊娠30週(8ヶ月)以降の人限定の「お産の話」。

実際に陣痛がどのくらいで入院するのか〜とか、呼吸法〜とか、入院に必要な物〜とか、その病院でお産する人の説明みたいな感じのセミナーでしたpencil

入院する時に何を揃えたらいいのか分からなかったので、参加してよかったですhappy01かなり病院で用意してくれるみたいなので、私はタオル類とティッシュと肌着ぐらいで行っていいくらいな感じでした。←安心だけど、これも入院費用に含まれてるのよね〜んsmilesweat01

あとは、陣痛がきてからお腹さするマッサージはしてもいいけど、妊婦さんは絶対やっちゃダメですよ〜って言われて☆




・・・私、桃ちゃん上にあがってこーい☆ってゴシゴシさすってたwobblysign03




逆効果だったんじゃーんshock




もうお腹を強く触りません・・・はい(笑)




あとは、呼吸法なんかは練習しとくといいとか(実際は必死になっちゃって半分できたらいいくらいだそう)←ヒッヒッフーは今まで「ヒ」を吸うのかと思ってたしwobbly「ッ」で吸うんですってね!

そういうのを教えてもらっただけでもかなり安心感が違うのでよかったぁdash

あとは病室・陣痛室・分娩室などなどを見学させてもらって帰ってきましたflair

思ったよりも分娩室が広くて、目の当たりにするとなんか泣きそうになっちゃいましたが(笑)←怖くてじゃなくて、なんか感慨深くなっちゃってshine




今回のセミナーはかなり具体的なお話しを聞けて、実際に見学もできたので参加してよかったですhappy01

よーし!あとは臨月まで下に降りてこなければ、なんでもこーいhappy02

もう3週間ほどごーろごーろ、だーらだーらしまーっすcoldsweats01

ゼクシィ☆

うおぉーsign03


今ぼーっとtv見てたら、

ゼクシィのCM曲がサキタハヂメさんの、ノコギリ音楽だぁlovelyheart04


なんか嬉しい〜happy01

ばうさん携帯^^;

比較的最近、携帯電話mobilephoneを新しくしたばうさん。

しばらくは快調に使ってましたが、おととい出先から私と話をしてる途中、急に、




「あれっsign02なんか声ちっちゃいsign03




と。


私の携帯は別に大きく聞こえてるんだけど、ばうさんの携帯は受話音量を最大にしても、なーんか壁1枚隔たりがあるみたいな感じの遠い音になっちゃったってbomb




「壊れたーshockとばうさんsweat01




翌日、ドコモショップへGOdash(買い物もあったので私もついていきましたwink)




私「ねぇねぇ、私の携帯のような事もあるからさ、憤慨して行かない方がいいよw」
(5を長押ししたら直った事件happy02)

ばうさん「うーん。でもなんかそういう小さくなる機能とか説明書見ても載ってなかったしなぁgawk


と、言いながらも、ちょっと店員さんには「なんか音量の調子が悪いんですけど・・・」と普通に不調を訴える感じで言って、故障受付って事でしばし待ち〜、




順番が来て、カウンターのおねーさんが、普通の電話で、ばうさんの携帯に電話して音量を確かめてから、




じぃ〜っと携帯を見つめ・・・




「あの・・・スピーカー部分にシールがくっついてしまってるみたいなので剥がしてもよろしいでしょうか?」と。




保護シールのスピーカー部分だけペリッとちっちゃいシールが取れて、




ばうさん「あ、聞こえます。。」






ぶはーっ(笑)happy02sign03




奇跡的に今まで浮いてたかなんかでそのシールがスピーカーから離れてて聞こえてたのが、一昨日ピタッとくっついちゃったってことか☆

またまた恥ずかしい思いをしてお店を後にした私達なのでしたcoldsweats01


えー、

ちなみに、

そのシールを貼ったのは、私ですっ(笑)bleah
(保護シールを付ける時はスピーカー部分のちっちゃいシールは外しましょうsweat01←常識だって?w)

簡単スイートポテト♪

ウォーターオーブンでスイートポテトを作りましたwink

Sweetpo

蒸し・ゆで機能で、芋をチーン☆←25分くらいかかったけどsweat01

イスに座りながら柔らかくなった芋をこしてnote(面倒くさくなっておろし金でこすっちゃったw)

卵黄と砂糖とバター、牛乳をそこに入れて混ぜ混ぜ~punch

卵液をぬってレンジのグリル機能で15分チーン☆

熱いうちにはちみつをかけて完成っhappy01

ちょっと芋の食感が残ってても、適当に材料混ぜても美味しくできちゃうのがいいですねbleah

七草粥ですが…

七草粥ですが…
今日は七草の日ですね♪


でも、うちはお雑煮食べちゃいました(^皿^)


実家にいた時もお粥じゃなくてお雑煮でした。

お粥じゃ力が出ん!っていう事みたいです(笑)


今日は病院の検診で出かけたので、スーパーに行ったんだけど、


その時に見た七草セットがヒョロヒョロだったので買うのをやめました(^-^;


と、いうわけで、このお雑煮には、スズナとスズシロ、人参と(もうずれたw)実家の家庭菜園で取れたミブナ、鶏肉です(^∀^;)


美味しかったからよしとしようっ(笑)

ちょっと名前を考える

順調にいけばあと2ヶ月足らずで産まれてくる桃ちゃん。

もちろん、「桃ちゃん」はお腹の中での呼び名で(単純に3月が予定日だからw)、実際に付けるわけではありませんcatface

桃ちゃんも可愛いんだけど、実家の隣で飼ってたワンコが「モモ」だったし(笑)

せっかく名前を付けるんだから周りにいる人やペットを想像しないようなのを付けてあげたいなと思って、いただいた名前辞典とにらめっこしたりしてますcoldsweats01


今までちょっと字画とか姓との響きとかを考えて私が勝手にピックアップしたのをノートに書いておいたのがあって、




ばうさん「スミカちゃんってええなぁ。」

私「あ、でしょでしょ♪純情可憐で純可(香)ちゃんhappy01




すると、ばうさんがひと言。

「・・・かみすやな。」

ほえっ?

「逆に読むと・・・さ。」


あ、ほんとだ(笑)




神栖市のスミカちゃん。。。




びみょーだ・・・coldsweats01(神栖市在住のスミカさんごめんなさいsweat01)


まぁ・・・まだ時間はあるっflairワンコのモモちゃんを想像させないような名前を付けてあげなくちゃーcoldsweats01






【おまけ】
元日に実家でご飯を食べてた時にぴの父が、

「『あ』と『か』の間に何か文字を入れたらいいと思うんだよなぁhappy01

って。

「あ」と「か」?

んーと。。他に無いような名前で考えるとぉ〜。


ア シ カ


却下っ(爆)

「あ」と「か」の間案自体却下させていただきますっ(゚m゚*)意味分かんないしw

おなか比較【8~9ヶ月】

4日で9ヶ月に突入しましたhappy01

基本安静と言われているので、家でゆったりのんびりしておりますwink

病院で出されたお腹の張り止めの薬に副作用があって、飲んで1時間後くらいから動悸でバクバクして、しばらく横になったまま動けないってのはありますが、これは先生に「ドキドキするけど気にしないでねnote」と軽く言われてるので、気になるけどもsign01気にしないようにしてまふcoldsweats01

それ以外は至って普通でーすhappy01

では、ちょっと毎度ですが、記録用って感じで載せちゃいますcatface

【8ヶ月】

Hara8kagetu

冬服になってますが、8ヶ月に入ったらお腹がどーんと出てきた感じがしますcatface

この頃桃ちゃんの体重は1.2キロくらいかなwink

【9ヶ月】

Hara9kagetu

8ヶ月とあんまり変化ありませんかねcoldsweats01

下の方にいるせいもあるけど、はっきり言って、お腹重いっすsign038ヶ月とは自分の感じる重さが全然違いますsweat01

桃ちゃんの体重は検診があさってなのでその時まで分かんないんだけど、2キロ近くになってるかなぁhappy01

今思えば6ヶ月とか7ヶ月の時にいろいろお店とか行っておけばよかったなぁ~と思いますcoldsweats01←IKEAとかアウトレットモールとか行っとけばよかったぁ~sweat01

桃ちゃんを連れて出かけられるようになったら思いっきり行くよーっhappy02

最近は胎動がすごく強いので、痛い!って思う時もあるんですが、ばうさんがお腹に向かって「おーい」とか声かけると不思議とピタっと止まったりします(笑)逆に話しかけたことでぐにょんぐにょん動いてうおぉぉーwobblyってなる時もありますけどcoldsweats01

もう外の音とか聞こえてるんだねぇheart04

こんなにお笑い番組ばっかり見てていいのかしら(笑)やっぱりモーツァルトとか?←聞きながら絶対寝るなこりゃcoldsweats01

今年もよろしくお願いいたします☆

なんと、昨日2008年最後のUPをしようとした途端、PCの調子が悪くなって書く気をなくしたぴのきおでーす(笑)


2009年、今年は順調にいけば3月上旬までには桃ちゃんが生まれるはず☆

で、バタバタしてなかなか更新できないかもしれませんが、マイペースにアホ〜なブログを綴って行こうと思いますので、お付き合いくださいませheart01


昨日は、家でガキの使いを見て、今日はゆったり実家でおせちを食べ、入院にならなくてほーんとによかったぁぁsign03と噛みしめておりますheart01

こういう普通の事が普通にできる喜びが実感できただけでも、桃ちゃんに感謝して〜happy01引き続きゴロゴロゆったりしたいと思いますcatface

そういえば、今日は「うるう秒」だったの皆さん知ってた〜?

午前8:59から9:00になる時に1秒多くして、時間を調整するの。

前日まで、絶対その時間に時報を聞いてやろうと思ってたのに、


起きたら9:30だったgawkチーン。。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »