twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

なんかおかしいぞ?!

週末、パソコンの様子がおかしいとばうさんがいろいろやっていたのは見てたんですが、特に土日はブログも書かないし~ってな感じで気にしてなかったんですけど、

ばうさん「何か入ったっぽいなgawk



ほえっsign02



ウイルスくん??



私が知らずにへんなホームページ開いたりしちゃってたりしてっcoldsweats02

なんてドキドキしちゃいましたが、確かに何かがおかしいです。。

土曜の夜に気がついて、ウイルススキャンとかデフラグかけたり、ばうさんがいろいろやってくれましたが、



やっぱりへーんshock



まず、マウスの真ん中のスクロールがほとんど利きませんdown(くるくるピッピで慣れちゃうとこれがまた面倒くさいですなぁcoldsweats01

で、さっき気付いたんですが、ブログの記事作ろうと思って画像のサイズとか調整しようと思ってソフトを開いてやろうとしたら、枠に数字を入れると最初に打った数字からペロペロペーって消えていくcoldsweats02sign03

Enterキーを押すとそのままちゃんと自分の打った写真サイズにはなるけど、今度それを保存しようとしたら、元々のデジカメのファイル名もペペペペーって消えていくbomb



わーんsweat01



ちょっと怖いので、画像処理中断しました。。

一応個人情報っぽいのは土曜のうちにばうさんがUSBのちっちゃいメモリーに写してパソコンから消しちゃったから大丈夫だとは思うんだけど、



これってやっぱりウイルスくんでしょうか?crying



ウイルスだとしたら、小業を使ってくるウイルスだなぁ~gawk

(またMacユーザーに「これだからウインドウズはダメなんだよぅsmile」って言われそうw)

まぁね、うちにはMacもあるのでっbleah(慣れてないけどcoldsweats01)、そっちで更新できますけどっ☆

今更新してるのはウインドウズなんですが、なんか文字変換の部分もHTML形式じゃないもので書くとちょっと動かなくなったりしてドキドキ。。。impact



う~む。これはVISTAを買えということかsign02



いやいや、ちょっとねばりませぅ(笑)←って私は何もできないんだけどねcoldsweats01

(ブログ長くやっててもパソコンに詳しいとは限りましぇんcatface)

また実家に帰ってましたw

ばうさんがお泊り出張だったので、また実家へ~smile(地元だと楽しちゃうなぁw)

そう、

実家に帰るといえばflair



カギ編みの続きをしなくちゃーっpaper



私の作ってるのは、

P1010234

縦×横が約7×10センチくらいの小さいカゴ小物heart04

前回、何段編めてるかもよく分からず、編み方も読めないということになってましたが(笑)、

続きをガシガシ編み続け~~dash

ひとまず編み上げたっflair



ふと、母がそれを見て・・・



なにこれ?

つぼ?

それとも

靴下??



見ながら大笑いしてるしsweat01



「カゴだってばっ(笑)」



と、言いながらも、がむしゃらに編み上げたので、冷静になって見たら、私も

なんじゃこりゃ(爆)と(≧▽≦)!!




え?見たい??

しょーがないなぁ~coldsweats01じゃぁ見せちゃおうっ(笑)



皆さんは、これ、何に見えますか?(爆)

P1010235

ぎゃはははぁ(≧▽≦)!!

なんで下がこんなに膨らんだのだろう・・・wwっていうか、なんで真ん中がこんなに詰まっちゃったんだっhappy02

見本とぜんっぜん違うっcoldsweats02

こりゃ、失敗だ・・・( ̄◇ ̄;)

実家にて(5月w)

miniSDに付けるカード(ケース?)がない為にいままで更新できませんでしたが、ばうさんが私物で会社に置いてあるのを持ってきてくれたのでやっとこさ更新ですっcoldsweats01(私のは結局分からず・・・汗)

実家で母は伯母の影響でガーデニング?というお洒落なもんじゃないですが庭の手入れは念入りにしてますbud

お花のいい季節なので、ちょっと写真をいろいろ撮ってきましたwink



まずは、

P1010230

勝手に増えちゃったノースポール(笑)

私は大阪にいたときわざわざ買ってすぐ枯れたというのに・・・gawk



お次は~、

P1010231

私は「月下美人?」と聞いちゃったくらい似てる~って思ったけど、昼間にこんなに咲いてるからもちろん違いますcatface

孔雀サボテンだってshineきれぃぃlovely



で、最後はこれ~catface

P1010232

ジャガイモの花~happy01

今、新ジャガをふかしてジャガバターでいただいたりいろいろ食べてて美味ですわぁheart04

そして・・・



P1010233

「暑い~~sweat02」の図w

この日は暑かったのでsun、のんちゃんは日陰を探してうろうろしてましたsweat01

手作りでっ☆

昨日の夜、おやつが食べたくなって作ったのが、

Barm1

これflair



さて、これは何でしょう?smile




答えは・・・



Barm2

バームクーヘンでぇーっすhappy02



もちろん、手のひらサイズだから小さいけど、これ、



めっちゃうまいheart04(形悪いけどww)



しっとぉ~~りしてるんですよ~lovely



材料は家にあるものでできちゃうし、ちょっとフライパンで巻き巻き~ってするのに時間がかかるけど、卵焼き作るのと要領は同じだしwink

これはお友達にプレゼントしても絶対喜ばれる(≧▽≦)sign03

ちょっと巻き方の修行しよっhappy02punch



レシピはこの方の本を買って参照しましたwink←リンククリックするとレシピ載ってるヨhappy01

アフタースクール

6月上旬にひっさしぶりに映画館で映画【アフタースクール】を見ましたmovie

最近は専らDVDレンタルやスカパーで古いのを見たりとかばっかりだったし、なんか家で見るのって楽でね~japanesetea

でも映画館の雰囲気ってやっぱりいいですねhappy01たまに行くのはいいかもshine(【UDON】以来だったもんな~sweat012006年ってw)



で、久々の成田wink

Eiga1

日曜日でしたが、けっこう空いてました。私だけじゃなくて映画館離れがあるのかな~sweat01

(1000円くらいで見られたら行くよね( ̄m ̄*))



と、写真を撮ってたらその真横に、

Eiga2

リラックマがいたーっhappy02sign03

あまりに静かにひとりで立ってたので気付かなかったよぉ(笑)

私がどいてしばらくしてからおねーさんが扇子を持ってきてパタパタ扇いでましたよcoldsweats01



でも、さすがリラックマcatface

Eiga3

瞬く間に大人気ですっsmile子ども達もわーっと取り囲んでましたwink(何で立ってたかがよくわかんなかったんですけどsweat01)



さて、本題の映画ですが、



アフタースクール面白いよsign03



私が大泉洋ちゃんを好きだから面白いって言ってるわけじゃないですよww

この脚本作った人すげーwobblyって思っちゃったflair監督すごいねっ!!

ふつーに人情ものとかそういうのかなぁ~と思って見てたんですけど、いい意味で裏切られましたねぇsmile

これ、まだ見てない人に申し訳ないのでストーリーが言えないってのがもどかしいんだけど、ストーリーを話しちゃったら8割方面白くなくなっちゃうからあえて言いませんよーっhappy02

でも、ドキドキ、ハラハラ、ワハハハsign03っていろんな要素が含まれてて面白いですwink

ストーリーが分かった上でもう1回見たいなとも思いますhappy01

キャッチコピーが「甘く見てるとだまされちゃいますよ」だけど、甘く見てなくてもだまされちゃいますよhappy02私はあんまりストーリーとか気にしないでぷらっと映画館に入ったので心の中で何回「えぇぇ~~sign02」って叫んだことか(笑)



とにかく面白いから見てない人はぜひっhappy01あ、映画館上映はもうレイトショーくらいしかないですか?じゃぁぜひDVDでっwink

え?面白くなかったって??いや、私は面白かったからそれでいいんだもん(爆)



あ、そうそう、私は映画館に行くとパンフレットを購入するんですが、

Eiga4

このパンフレット、

Eiga5

脚本書き下ろしの部分が袋とじになってて、映画を見る前にはあけない方がいいって感じになってますcoldsweats01

家に帰ってからぴぴっと切ったら、ほんとに脚本すべての書き下ろしだったので、見ないでよかったーと思いましたsweat01



この映画はストーリーを知らずに見るのがポイントですねっcatface



佐々木蔵之介が無精ヒゲでカッコイイです( ̄m ̄*)むふん。キーパーソンは堺雅人ですsmile・・・はっflairこれ以上は言いません、言いませんともっ(笑)



あ!そうそう、この映画見たことある方はコメントにネタバレ情報はなるべくお控えくださいね~wink

ちょいとお休み

朝から家事をしてもだるだる〜でゴロゴロしてたんだけど、

夕方に熱測ったらなんか微熱ちゃんでした(^o^;)

ゆっくりしまーす(^.^)

今日は実家です♪

今日は実家です♪
ばうさんがお泊まり出張なので実家にお泊まりしちゃってます(^-^)/

で、随分前に買ってあった千趣会のカギ編みキットを母に教えてもらってたんですけど、


「ちょっとこれ、何段まで編めてんの?私(笑)」

どれだけ編んだか数えられない人(笑)

母「ここは何編み?」

私「ほそあみ…」

母「それはコマアミって読むんだよっ(爆)」


漢字も読めない人(笑)


そんなこんなで、ひとつも進みましぇん(^o^;)


でも、楽しいね♪棒1本でいろんなものができちゃうなんて(⌒‐⌒)
こーいうの、もっと早くからやっとけばよかったな〜☆

でも何事も遅すぎるって事はないもんね(^-^)

とりあえず、いろいろ作ってみよーっと!

昨日・・・

昨日・・・

リサイクルショップでばうさんが、



「昭和の鉄道模型を作る」 なんつーのを買ってきちゃったflair



全部新品で42巻まで揃ってて16000円sign01



安いっwobblysign03



ふつーに買ったら1冊1400円くらいするもんねぇ☆ まだ終わってないから残りの数巻を買うにしてもこれは安いですよ~paper

でも、もちろん軽自動車には載らず、夜アイシスを出動させて取りに行きました(笑)

量のすごさにばうさんも引いててっhappy02sweat01



写真は、ちゃんと揃ってるか数えてるばうさん、の図~smile

今は並べてあるけど、テーブルが1個増えたみたいになったよ(笑)

お台場~♪

トミカショップの続きで~すcatface

車関係~っていう感じですが、トヨタのベルファイアが出て、なんかばうさんが携帯をポチポチと押しながら「ぴのちゃん何の車乗りたい~?」なんて聞くので、

flairメガウェブで試乗したいんだなぁsmileとすぐ気付いたんですが、私は最近あまり車に執着がなくちゃったので適当に選んでもらって試乗予約して出かけました~catface



まずは腹ごしらえdelicious

08daiba

ハワイアン・ダイナー ハレモアナ

ヴィーナスフォートに入ってすぐ目に入ったので決めちゃったんですが、雰囲気がゆったりした感じで落ち着く~japanesetea

またハワイアンの音楽ってなんかリラックスできますね~notes

08daiba1

これは私のオーダーした、牛肉のバター醤油炒め丼restaurant(和風?w)

08daiba2

これはばうさんオーダーのロコモコrestaurant

・・・どっちが勝ったかというと、



断然私ですっhappy02scissorsロコモコのハンバーグはふつーに美味しいですが、やっぱり牛肉炒めにはかなわなかった( ̄m ̄*)ぷ

ジャスミンティー飲みながらご飯食べ終わった後もちょっとゆーったりおしゃべりしちゃいましたwink



さて、試乗の時間が決まっているので、ちょっとゲーセンとかペットショップで時間をつぶして(ワンコとニャンコにメロメロlovely)、

08daiba3

メガウェブで~すcar

わりと週末はメガウェブとヴィーナスフォートの間の広場でイベントをやってたりするんですが、この日はシーンと静かでしたcatface

まだ時間があるので、ちょっといろいろ車を見て~、

08daiba4

ヴェルファイアですsign03コンセプトカラーがすごい色だねcoldsweats01

でかーいsign03そしてイカツーい(爆)

試乗するのは色がシルバーで、グレードの高いやつ(3.5L)でした。私が乗るのはもちろんsign03

後部座席です( ̄m ̄*)オットマン付いてたぞぉ~shine

「さぁ、ばうくん、出してくれたまえwine」って感じ?(笑)

静かだし、快適~shineこれはかなり遠くまで旅行とか行っても疲れなそうだな~happy01



「・・・欲しい」



気持ちはよーく分かるcoldsweats01



で、その後、私がブレイド(3.5L)って車の試乗をしたんですが、

すっごい静かーっwobbly運転もしやすーいsign01

「すごく運転しやすいよーっ☆」

と、わーわー言ってる私の隣で、

「3.5Lの必要ないよねぇ・・・(ぼそっ)」っと、ばうさん(笑)

確かに、この大きさで3.5Lってのは無駄だけどさぁーっsweat01



さてさて、専用コースを2台とも試乗してきましたが、燃費を見たら



3キロ/Lくらいsign02coldsweats02



試乗コースって大体20キロくらいしか出せないところばっかりだからね~sweat01本当はもっとあるよcatface




そして、試乗を終えてルンルンnotesっとクレープを買いに行きましたhappy01

私はクレープといえば「チョコバナナクリーム」☆

ばうさんは「ホットアップル」☆



そこで事件は起きましたbomb



店員さんがばうさんにクレープを渡した瞬間、



sign03



気付いたら落ちてました(≧▽≦;)

思わず拾って、バラバラと飛び散ったリンゴを拾っていたら、どこからともなくガードマンが現れたので、

ほいっ、とその人に渡して(笑)←だっていいですよって言うんだもんww

すると、店員さんがぱぱっともう1個作ってくれたのですshine

えーっ☆作ってくれるんだぁhappy01親切ーっshine

って、思ってたら、ばうさんが「ちゃうねん、ちゃうねん」と。

手渡された瞬間にホットだからアップルのシロップがばうさんの手にチリッimpactとかかったんだってcoldsweats01

反射でクレープを放しちゃったんだってさcoldsweats01

ばうさん、軽く手を火傷しちゃいましたsweat01

たいへんたいへんsign03とりあえずトイレで水を手にさらすのだーっrundash



数分後、



「・・・お湯やったsweat02

ヴィーナスフォートのトイレめーっ(≧▽≦)!!←いつもは嬉しいお湯もこの時ばかりは微妙でしたww

でも軽かったから赤くなっておさまっちゃったから大丈夫でしたけど、あれは派手にやっちゃって後でクレープ食べながら2人で大笑いですhappy02


それにしても、

あのガードマンさんはどこの人だったのだろう??

べちゃべちゃなクレープ手渡しちゃってごめんねっbleah



■おまけ■

ゲーセンで、「乗り捨てOK」って書いてあったんですが、

08daiba5

この乗り捨ては・・・(笑)

豚キムチの炊き込みご飯

私もたまにはちゃんと(ちゃんと?)料理もするのだすっcatface

読んでた雑誌に載ってたレシピで簡単そうなのがあったので作ってみましたsmile

炊飯器料理~happy02(爆)

材料は、

米3合

豚バラ肉・・・150g

もやし・・・1/2袋、ニラ・・・1/2束

A:酒・薄口しょうゆ・みりん・・・各大さじ1、塩・・・小さじ1/2、ごま油・・・小さじ1

白菜キムチ・・・150g

黒いりゴマ・・・大さじ1

これを米を目盛りよりちょっと少なめの水にしてニラとゴマ以外のざっくり好みに切った具材をぜーんぶ炊飯器に入れてふつーに炊くだけっflair

炊き上がったらニラを入れて混ぜてしばらく蒸らして、仕上げに黒ゴマを入れて混ぜてできあがり~happy01

Butakimu

肉も野菜も入ってるから、それ自体がメインになりますねheart

これは楽ちんだぁnotes

しかも、うっまーっsign03

食欲UPhappy01モリモリ食べちゃうって感じでーすbleah野菜は他にも冷蔵庫に余ってるものをアレンジして入れてもgoodですねwink

東京キャラクターストリート

Tomica1_2

またまた東京キャラクターストリートに来てしまいましたcatface



目指すは1つのお店のみっw



最近ばうさんがはまっているトミカショップ( ̄m ̄*)

ばうさんの「トミカショップに行きたい☆」の一言で5月末の週末にびゅーんrvcardashと東京駅へcatface



ばうさん「タカラくじやねんnotes



なにやら目的は1つらしいですcatface

Tomica2

男の子達&ファミリーも多かったんですが、ばうさん世代の男性もけっこういて☆

車の好きな人の心を掴むようですね~smile

Tomica3

こーんな遊ぶスペースもあって、子ども達がはしゃぎまくってましたhappy01(透明な床の下にトミカの街ができてて車も動いてますflair)

もちろん、その横ではカメラcameraやビデオmovieを持ったお父さんがじぃ~っと子どもを撮っているという光景smile



で、結局「ない・・・」の一言でこの場を去るわけですがcoldsweats01(その後はお台場に遊びに行ったんだけどそれはまた別の記事で♪)

どーしても諦めきれないばうさん、「コンビニ寄りながら帰ってええ?」と( ̄m ̄*)

で、4つくらいのコンビニを回ったけど、



ぜーんぜんないっsweat01



がっくりばうさんdown

なんでも、バスのシリーズらしくて、出張先のコンビニで見つけてから集めたくなっちゃったらしいtraindash



ばうさん「・・・ええわsad大人買いするわ~sweat02



何が入ってるか分からないらしいので、1つ1つ買うワクワク感は半減しちゃうだろうけど、帰ってきてからヤフオクで落札してましたcoldsweats01

商品が届いたのは受け取ったんですけど、触らずにそのままにしておいたら、後日。。

Tomica4

棚の上がターミナルになってるーっhappy02←ヤフオクで買ったのは全部で20台w

ほーんと、よく見かける路線バスやら観光バスやらなんですね~wink

何が入ってるか分からないので、国際興業観光のバスが2台入ってたらしいけど、それもくじならではってことで( ̄m ̄*)(そして、これが置いてある間、いつも朝見るとなぜか全体的に前進していて前輪が落ちていたcoldsweats01・・・おもちゃのちゃちゃちゃマンションww)

その後ケースも買ってきれいにディスプレイされていますcatface・・・関西系列のテレビ局のぬいぐるみ達がごちょっと追いやられてますがcoldsweats01



でもね~ばうさんねぇ~、これ、



「タカラくじ」じゃなくて「トミカくじ」だから(爆)

びみょ~びみょ~ん^^;

ちばらき生活2ヶ月が過ぎましたが、びみょ~んな事がちょこちょこありましたので、集めてみました( ̄m ̄*)



まず、洗面台。

Bimyo2

タオルかけの位置、これ、かなりびみょ~んですgawk

真ん中にちゃんとタオルをかけると、確実にタオルが洗面内に入っちゃうし・・・。

(取り付けた人、アホちゃう?)



続きましては、これ。

Bimyo4

トイレで~すtoilet

ご丁寧に手すりが付いてるのはいいんだけど、こーやって予備のトイレットペーパー入れのあるカバーを取り付けちゃうと、予備ペーパーが前に出すぎちゃってsweat02

便利なはずの手すりがヒジョーに邪魔ですcoldsweats01

(これはしゃーないけどsweat01



そして、これcoldsweats01

Bimyo3

お風呂~sweat01

これは設備上の話じゃないんだけど、大阪で使ってたのをそのまま使えるかと思って風呂フタを置いたら、5センチくらい足りなかったっ(爆)おしーぃhappy02sweat01

母「うちにちょうど切ったのが10センチくらいあるよ♪持ってく?」

いらーんっ(≧∀≦;)ノペシッsign01

(でも、面倒でこのまま使ってるあたりは、私がびみょ~w)



そして、一番びみょ~んで笑ったのは、不動産やのパンフレットhappy02sweat01

Bimyo1

なんじゃこりゃーっhappy02

地元で土地感あるから住所見たらどの辺か分かったからいいけどさぁ。

・・・これ見てどこだか分かる人いたら天才だよっgawk

(近くにコンビニもファミレスも居酒屋もあるのになぁ~sweat01)←独自に作れって思わない?coldsweats01

こんな地図載せんなっつのpunch

彩の雫~ちばらきグルメ~

お引越しして初めて地元の仲良し4人組でご飯を食べましたrestaurant

Sainosizuku1

昼は1500円、夜は1800円で食べ放題のお店notes

しかも混雑してなかったら制限時間ないって~なんてステキなお店っhappy02

Sainosizuku3

入り口側の方には、お寿司やら創作サラダやら、洋食系が並び、

Sainosizuku2

奥に行くと、サラダや鍋物、天ぷらなどの和食系、お惣菜系、デザート、ドリンクが並んでいますwink

木曜日に行ったので空いていて取り放題って感じでしたが、この後土曜日にもばうさんと行ったらかなり混んでました☆←リピートはやっ(笑)

入り口には使ってる野菜などの取引先が書かれていたりしてナチュラル志向ですshine



いろいろ味見したいので~、

Sainosizuku4

ちょっとずつ取ってきて、何回か取りに行っちゃった( ̄m ̄*)

それが食べ放題の醍醐味ですもんね~smile

ヘルシーな感じでしょ?食べてても体の中からキレイになれそうな感じでしたwink

味も美味しかったですlovely(すぐリピートするくらいだからねww)



そして、飲み物おかわり~♪デザート持ってきちゃお~♪で、おしゃべりする事、数時間・・・



「お客様、そろそろラストオーダーのお時間となりましたが。」



OHsign03食べ放題でラストオーダーって・・・閉店時間ってことだよねっ(≧m≦)



おしゃべりも楽しかったし、美味しくて大満足happy01scissors

いや~、地元にこんなお店があったなんて全然知らなかった~flair

またいこーっとnotes

[DATA]

彩の雫(さいのしずく)

茨城県神栖市平泉1-42

0299-93-3760

ふと気付いたら^^;

今、ふと、テレビの上を見たら、

Usi

あら?(笑)



また、うちの ウシ・ブタ・トリが変なカッコになってるっsweat01



ウシちゃんなんかブレイクダンスしてるみたいじゃんか(笑)

で、ブタは失敗したって感じ?それを冷静に見てるトリ・・・( ´艸`)ぷぷぷぅ



最近地震ないしなぁ~。。(前回地震の時はこんな感じw)




もしかして。。。




おもちゃのちゃちゃちゃ・・・?coldsweats01



面白いからこのままテレビの上に置いておこうっww

白馬2日目(山菜取り♪②)

長らくありがとうございました☆今回が白馬最終回でーすsweat01



山菜取りも楽しく終わって、ホテルに帰ってきましたwink

自分で取った山菜は持ち帰っていいらしくnotes

Sansai_ryori

ホテルの駐車場横の広場で昼食が用意されていましたshine



Sansai_ryori1

ふつーの水道水ですが、冷たくて美味しい水ーっhappy02さすが白馬shine

Sansai_ryori2

昼食メニューは、

長野名物おやき

山ウドのぬた

山菜の天ぷら

豚汁heart02

Sansai_ryori3

お焼きの中にも山菜がっsign01野沢菜の入ったのと2ついただきました♪

こちらのは揚げてあったのでお土産で売ってるような味とはまた違ってましたが美味しかったですcatface

トレッキングした疲れ&暑さで、ぐびぐびと冷たい水を飲んでばくばく食べたらちょっと胃が痛くなっちゃいましたけどsweat01美味しかったですcoldsweats01←胃腸弱いから油&水は注意ですな(汗)



あと、この豚汁なんですが、

先に食べてる人が熱い~って言ってたのは聞いたんだけど、ふつーに食べたら


すっげーあっちぃ!


一瞬で口の中と舌をヤケドcoldsweats01

隣を見たら母もヤケドww


猫舌じゃないんだけど、これはやられましたdown(撃沈)2人してダチョウ倶楽部みたいだったかもよsweat01

でも外で食べるのはすごく気持ちがよくてたまに外でご飯食べるのもいいなぁ~って思いましたhappy01shine



しばらくすると、山菜天ぷらの実演が☆

Sansai_ryori4

ちょっと天ぷら粉がゆるくてカリッといかない様子 ( ̄m ̄*)ぷぷっ

でも味見をした人達は「あまーいheart」「おいしーlovely」と言っていたのでこりゃぁ家帰ったら天ぷらしなくちゃ☆と意気込む私なのでしたhappy01

昼食後はゆっくりと白馬を後にしたんですが、夕方にはばうさんの待つちばらきに到着house

遠いけど、なかなか充実してゆっくり楽しめた旅でしたhappy01高原を満喫しちゃいましたscissors




さて、数日後、

Sansai_ryori5

私の取った山菜でぇ~っすbleah

真ん中のながーいのがけっこう大きくなっちゃったふきのとうsmile花の部分を取って調理しまーす♪

ワラビがほとんど(しかも石原さんの奥様にもらったw)で、あとはミズ・ヨモギ・鬼ゼンマイ(笑)

鬼ゼンマイはちょっと固そうだったしごめんなさい( ̄∀ ̄)ノ~~゜ポイッ

これらをぜーんぶ揚げてみましたwink

Sansai_ryori6

山菜だけだとなんなので、小エビと玉ねぎのかき揚と、ピーマンも揚げちゃったbleah

さて、どんな味~?



・・・ワラビとミズは天ぷらの揚げ玉の味~~(爆)



でも美味しいわぁlovely

んで!ふきのとう!!香りがよくて美味しいですっsign01茎も美味しいんだなぁ☆

あとはヨモギはすっごくいい香りで間違いないって感じhappy02scissorsヨモギ見直したぜっnote

ちなみに実家ではおひたしみたいにしたらしんですが、苦くて食べれなかったってcoldsweats01

やっぱり山菜は天ぷらだねっgood



しかし・・・数時間後、

・・・胃が痛い(笑)←だから食べすぎに気をつけろってsweat01(学習能力ゼロww)

白馬2日目☆(山菜取り♪①)

こんだけ書いてまだ1日しか終わってないってww延ばしすぎてごめんなさい(>O<)sweat01

2日目は山菜を取って食べよう!!というオプション企画で、高山植物保護指導員で写真家の石原敏行さんと奥様に山に連れていってもらって山菜を取るイベントですwink



あ、そうだ。ばうさんは急な仕事が入ってちばらきに13時に戻らねばならず、6時に帰っちゃいましたdown(かわいそうにsweat01ばうさんの分まで山菜取るからねーhappy02)



ハイマウントホテルからマイクロバスやワゴン車数台で、冬の間雪に埋まっていた目的地の山へbusdash

私はワゴン車の方になったんですが、キヨシさんご夫婦も一緒で~notes一緒に乗ってる人達みんなと身内のようにわいわいおしゃべりしながら乗ってましたhappy01←なぜかぴの父だけマイクロバスの方に( ̄m ̄*)ぷっ

運転してくれているおにーちゃんが、いろいろ山の説明をしてくれたりして、

Sannsai1

途中こんなキレーな場所があったりして車窓からだけなんてもったいないくらいでしたshine

冬は車が入れないくらいの積雪だっつーんだからすごいねsnow

途中、八方温泉という露天風呂もありました☆やっぱり冬はsnowのおかげで入れないんだってsweat01う~~入っとけばよかったなぁcoldsweats01

Sannsai2

15分ほど走ったら到着ですfuji

許可を得た人しか入れないという所に入っていきます☆←本格的だーsign01

石原さん「食べられるか分からなかったら聞いてください♪」

うー、トリカブトとか取っちゃったらどーしようっ(爆)

でも、けっこう時期が遅めらしくてプロい人達が取っちゃった跡もあったので、山登りを楽しむ感じでいいんじゃないかな~って感じで登っていきましたshoe

(トレッキングになるとは思ってなかったのでちゃんとしたカッコしてないんだけどcoldsweats01)



山菜を探しながらなのでのびのび~になる列sweat01

あ、

Sansai3

ハヂメさんとお子ちゃまだ~happy01お子ちゃま、じぃ~っと座って棒とか持ってて可愛すぎーっlovely

って、一番後ろにいるけど道迷わないでねーっcoldsweats01



途中で石原さんにいろいろ説明してもらいながらだらだら歩きで遅れていくという感じでしたが(笑)山菜などなどご紹介~♪

Yama1 Yama2

Yama3 Yama4

Yama5 Yama6

Yama7 Yama8

Yama9 Yama10

上の左から、

鬼ゼンマイ(食べられるけどまずい)

ミズ(食べられる♪根っこはオクラみたいにねばねばしててそれも美味しいんだって)

猫の目草(草花♪可愛かったheart02

二輪草(葉っぱがトリカブトと似てるので注意☆)

スミレ(なんとかスミレと言うらしいんだけど聞き逃しました 笑)

水芭蕉(水芭蕉を生で初めて見ましたhappy01キレイだったぁshine

つくし(食べられる。でも小学校の時食べたけど苦かったぞsweat01

アサ菜(食べられる。麻に似てるからだって。)

ザゼンソウ(赤い水芭蕉?って思ったら違ったsweat01

ワラビ(食べられる。これもなんとかワラビって言ってたんだけどcoldsweats01)

その他、いろいろお花が咲いていましたwink

かなり残ってたから鬼ゼンマイを母と2人でけっこう取っちゃって(笑)

マズイって聞いて袋から出しちゃったよcoldsweats01だから誰も取らなくて残ってたのねw

山登ったり花を見たりしてると全然知らないおばちゃん達ともふつーに話ができちゃうのが不思議っwink私はブログ用に写真を多めに撮ってたので「それな~に?何の花~?」とか話しかけられたりしちゃいましたcatface



あっ、

Sansai4

水芭蕉の前にじぃっとたたずむキヨシさん。。happy02

なんかこの独特の空気感がいい味出してますよぉーhappy01

って、奥様もう先に行っちゃってますけどーっww

Sansai5

頑張って登ると、こんな開けた景色に出会えますshine

右端にちょこっとだけ「おんどり」の頭だけ写ってますねcatface

あとは、前に白馬が見えたりするらしく、説明していただきましたが、どーも分からず仕舞いcoldsweats01ちょっと探してみてくださいcatface



と、この辺でどこ行ってたか分からなかったぴの父と合流(笑)

山男ぴの父は、山菜なんか1つも取らずに山歩きを楽しんでずんずん歩いて行っちゃって、「早すぎですっw戻ってください(笑)」って言われて私達の所まで降りてきたのでしたhappy02

カメラ片手に「自分で植物図鑑を作るんだ~note」なんて言って撮りまくってましたが、あんなにいっぱい撮って、どれがどの植物だか名前絶対メモったりしてないと思う(笑)←ツメが甘いww

Sansai6

終点までたどり着きました~happy01

40分くらいかかったかなぁ ☆いい運動ですcatface

石原さんが取った山菜を説明してくださってますcatface

知らなかったんだけど、花の開いちゃったふきのとうも茎とかは食べられるんだって☆

そうと知ったら取りまくって帰ろうsign03ということでぇ~、行きよりも帰りにバリバリ山菜を取った私と母なのでした( ̄m ̄*)ヨモギの新芽も取っちゃった~♪←そんなの帰ったらいっぱい生えてるでしょって言われたけどw

でもさぁ~、地元の草って、野良犬もいるし、犬の散歩道にもなってるからちょっとね~coldsweats01

白馬へ☆(はじきよコンサート編)

白馬の記事がずーっと続いてますが、もうしばらくお付き合いくださいcoldsweats01


では、今回のメインテーマsign03



はじめにきよしのコンサートでーすhappy01



Haku_live1

大きなホテルではないので、会場も100人入ったらぎゅうぎゅう☆って感じの場所でnotes

今回は約70名ほどの人がいたので、後ろにスタッフさんがいたらちょうどいい感じのスペースでしたwink



そう、はじきよさんがすっごく近い空間ですlovely



もーこれは、ファンミですね( ´艸`)

写真を撮っても怒られなかったのでww載せちゃうよーcatface

Haku_live2

温泉上がり&お腹いっぱいのちょっとラフなカッコなお客さんの前でかなりアットホームなコンサートでしたsmile



Haku_live3

ハヂメさん「僕ら、インストですからね~」の図w

ハヂメさんはギター&ノコギリ奏者です♪

キヨシさんはピアニカ&ピアノ奏者です♪

ハヂメさんはNHK教育テレビの朝7時からやってる「シャキーン!」って番組の音楽担当をしてるんですが、見たことある人は絶対知ってる「るるるの歌」を歌ってくれました( ̄m ̄*)

デモテープ聞かせたらそのままそれが使われたんですってsmileハヂメさん歌ってた~w

Haku_live4

CDに「鼻歌音楽」なんて書かれてるように、ほんと、癒されたり~楽しくなったり~heart04

生ライブのはじきよさんはいいですよ~~~happy01

お2人の会話のやりとりも、すっごく笑っちゃうので、とにかく楽しいですhappy02



あっという間にコンサートは終わり、その後はみんな持ってる楽器を持ち寄って参加型のコンサートがありましたhappy01



ホテルのオーナーさんが声楽をやっていて、みんなで「千の風になって」を合唱☆

その後は、このコンサートの為に新しい曲を作ってきてくれて、初見でみんなで演奏sign03なんか高原にいるな~って感じのステキな曲でしたnote

私とばうさんは特に楽器ができる!ってレベルのものはないので(笑)100均で音の鳴るものを何個か買っていって、ばうさんはシンバル、私はなぜか、スタッフさんが貸してくれたボンゴみたいなのをポコポコ叩いてました(爆)

ぴの父は気合入れて、カウベルみたいなのを持って行ってましたが、かなり曲に合わない感じで(そんな所がぴの父w)「あ~~ウクレレ持ってくればよかったぁー☆」と後悔してましたが(笑)

なんだか分からなくても一緒に演奏☆って感じが楽しかったですnote今度こういう機会があったら、ちょっとは形になるものを習得して演奏できたらなぁって思いましたwink



それにしても、空調がなんともsweat01温泉ぽかぽかだったからちょっと暑かったかなcoldsweats01

ばうさん&ばうさんの前に座ってた女の子が鼻血出ちゃってcoldsweats02ヒィー!

ホテルは全室暖房に切り替わっちゃってるからしかたないのかもしれないけどねsweat01

(でもブライダルとかもこの部屋でできるみたいだから空調は考えた方がいいかもな~coldsweats01



コンサートが終わって一緒に写真を撮ってもらいましたheart04

Haku_live5_2

ぴのきお、風呂上りでラフなカッコですんまそーんww

(つーか、この顔の部分のいかにも素人ちっくな加工の仕方ったらhappy02sweat01)


キヨシさんにはばうさんが首一回り出てるからどこにいるのかすぐ分かりました☆って言われた~(笑)隣に座る私はラッキーですねぇ( ̄m ̄*)←ばうさんの後ろの席の人はごみーんbleah

ちなみに私の持ってるのは、9/13公開の映画「パコと魔法の絵本」のパンフレットです♪

ハヂメさんも出演してるんですってーflair見なきゃーっwink



さて、部屋に帰って、ねっむーい私は知らないうちにぐっすり眠ってましたが、ばうさんが外見ながら「きれーやなぁ~☆」って言ってるのは、ちょっと聞いたような気がしたんです。



で、



あとでデジカメチェックしたら、



Haku_live6

なにこれっgawk



ばうさん「満月happy01



あぁ・・・残念sweat01

白馬へ☆(ホテル編)

昨日から梅雨に入りましたねsweat01今日は部屋干しですmistカビ対策しなくっちゃぁ~coldsweats01

さて、前回の続きですが、私達の宿泊したハイマウントホテルはいつもは9割方外国人客らしいんですけど(白馬のパウダースノーはすごくいいらしいですねski)、今回ははじきよツアー客で貸切でーすhappy01

全室にお風呂が付いていますが、屋外に温泉があって、これがい~~お風呂でしたspa

露天風呂ではないですが、お風呂に入りながら高原の森林が眺められますshine

というか、森林の中でお風呂に入ってるような気になってしまいましたclover

少しゆっくりして、夕食で~す♪

洋食のコース料理でしたheart04

Dinner_haku1

刺身ホタテとエビのサラダ

魚介類のカルパッチョって感じの味で、うまーっhappy02

Dinner_haku2

焼きナスのベーコン巻き(杏添え)

ナスとベーコンって合うねっ☆アンズを下にある葉っぱ(ハーブって言えってsweat01)と一緒に食べたら葉っぱがいい香りでなんだかリラックスです(*^^*)

Dinner_haku3

カボチャのポタージュスープ

もー美味しいっlovely言う事なーしっhappy01

(この辺からセーブし始めて、ばうさんにちょっとずつ横流しですw)←だって、全部味見したいんだもんっ(爆)

Dinner_haku4

舌平目のムニエル

上にアーモンドスライスがのっててぱりぱりっと香ばしさがありますwink

ここでご飯も一緒に出てきて、ぴの父とばうさんはご飯も全部食べちゃいました。

これで終わり?と思ったみたいで(魚で終わるわけがないってねcoldsweats01)、「も~デザートだろ?ご飯出てきちゃったもん」ってぴの父の言う前で私が「いや、絶対肉が来るってflair」と言ってた時、

Dinner_haku5

ビーフストロガノフきたーっ(≧∀≦)!!

え?ご飯ですか?大丈夫( ̄m ̄*)

私と母のが残ってますからちょうどいい感じで完食ですっ(爆)

Dinner_haku6

最後はケーキとコーヒーで♪

美味しかったです~happy01

食事が美味しい所はそれだけでポイント高いですねーscissors

堪能しましたぁnotes

さてさてsign03

食事の後は、今回のメインテーマsign03はじきよコンサートsign03

ですが、次回へつづくっ( ´艸`)

白馬へ☆

しゃべくりーヌ☆をご覧になってくださっている皆様、ブログお引越しでお手数おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


今日からまた更新バリバリしていきますのでよろしくお願いいたしまーすwink さて、ちょっと前になっちゃいましたが、5/17に白馬へ行ってきましたhappy01


今回の旅は、「はじめにきよし」のライブ込み~のツアーでlovely、1泊旅行でしたheart

【はじめにきよしと白馬の旅】 に参加してきちゃった☆ってわけですwink

しかも、ぴの父・母と4人で白馬へGOーrvcardashなのでしたhappy01←運転はぴの父が全部やってくれたので楽ち~~ん♪


ファミリーで参加もふつーにできちゃう、そんな所も「はじきよ」さんの魅力ですheart


白馬は長野県の北の方にあるので、ちばらきから6時間くらいかかったんですけど「運転全然苦にならないから大丈夫だぞー♪」なんてぴの父が言うので、全部運転してもらっちゃいましたわbleah


はじきよのライブは夕食後からなので、そんなに早く行かなくてもいいんですが、せっかくなので朝7時に家を出て、お昼過ぎには到着しましたwink



ホテルに行く前にちょっと寄り道happy01

Hakuba1_6

photo by ばうさん♪


(電柱&電線が写らない場所をやっと探しての1枚w)


田園風景に雪のかかった日本アルプスーっhappy02shine


なーんてキレイなんでしょうっsign03


海っぺりのちばらきでは絶対見られない景色で感動でしたーsign03



「きれいだねぇ~~」って最初、私と母は車の中にいて、ぴの父とばうさんが外で写真を撮っていたんですが、


「きれいでしょぉ~~note


後ろから声がっ☆


振り返るとカゴを背負ったもんぺ姿の自転車のおばちゃんが立っているsweat01


「おんどりは見た?」


へ( ̄◇ ̄)?なんですか??


「ここはよーく見えるからねぇ♪」


「ほらほら、右の方の山に雪がかかってるでしょ~、その隣の・・・」


説明しだしたおばちゃんの前で、明らかに頭の上に「?」が乗っかってる男2人(笑)


車の中で私と母はすぐに分かりましたcatface


一生懸命おばちゃんが説明をずっとしてくれているので私が車から出て、写真をパチリ☆


Hakuba2_4




赤いで囲ってあるのがおんどりchick


右を向いていますcatface


で、青ので囲ってあるのがカゴを背負ったおじいさんらしいんですが、まだ雪が濃くて全貌が見えてないんだとか。



「段々あったかくなると太ってくるのよ~(笑)」


「水戸の方からだとこんな景色は見られないでしょぉ~♪」←車のナンバーチェックしたねsweat01


「もっといろいろあるから教えてあげたいんだけど、私今日用事があって忙しいからねぇ。」


「私の家はこの先の国道沿いで○○って言う者だからいつでも来てくださいねぇ♪」


・・・とひとりで喋っておばちゃんは去って行きました・・・。



・・・。すごい。。



初めて道端で会った旅行客に自分の家と名前まで教えていったおばちゃんcoldsweats01


でも、親切に教えていただいたおかげでただの山~ってだけで終わらずにいろいろ分かりましたshineおばちゃん、ありがとうっwink


この山の絵柄が見えてくると田植えの時期だ~と昔の人は目安にしていたようですflair



ちょっとおばちゃんとの遭遇に笑いながらホテル「ハイマウントホテル」に到着flair


98年の長野オリンピックの名残がいろいろ残っている感じでした。


近いというのでスキー場のゴンドラに乗って上から眺めてみようと、ちょっとおでかけski

Hakuba3_2



ゴンドラ入り口で~すpaper

途中まではゴンドラですが、山の頂上まで行くには途中からリフトに乗換えが必要です。


ゴンドラ降りたらすっごく寒かったのでリフトの吹きっさらしはキツイsign01とそのまま引き返しちゃいました( ̄m ̄*)


もっとあたたかくなったらお花も咲いてキレイみたいですねtulipちょっと早かった・・・w


ゴンドラの中から♪

Hakuba4_2




街が見下ろせまーすshine


ゴンドラ降りて、歩いていたら坂で、雪snowに滑ってどこまで行っちゃうの~~~なばうさんがいましたが(笑)←こけなくてよかったね


ちょっと近くにいた係員のおじさんに「お花なんかは咲いていますか?」って聞いたら


「まだふきのとうくらいですかねぇ~coldsweats01


って言われ(笑)


足元見たら、

Hakuba5_2



あ~~、花の開いちゃったふきのとうがいっぱい。。(笑)


他のお花は重い雪にまだ埋まってるって感じですかねぇcoldsweats01


やっぱり白馬って寒いんですねっ☆避暑には最高じゃないかなhappy01



つづく( ̄m ̄*)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »