twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

続・引越し見積もり

今日は昨日で慣れたのかバリバリ元気でーすwink

ばうさんが出張で5時に起きたので、いってらっしゃ〜いをしてから二度寝したら起きたのが、


10時でしたwobblybomb


13時から最後の1社が見積もりに来るので時間に余裕があってよかったけどww

と、いうわけで、最後のE社building
スーツ姿のさわやかな営業さんでした。ちゃちゃっと慣れた感じで部屋を見てもらって、必要な事は向こうから聞かれるという感じであんまり会話も多くなく事務的な感じで終わってしまいました。見積もりもその場で出してくれました。

いや〜E社は他と比べると20万以上高いwobblyC社は10tトラックでも安いというのにhappy02
E社は特に契約しなくても電話してとか言わなかったので、ほっとくことにしましょww
だって、資材梱包材の料金も割引なしですごい額が書かれてますものbomb段ボールくらいサービスしてよねーっ(≧∀≦;)

で、他はというと、いろいろ戦略があるらしく(笑)
A社は最初だったから他の料金を知るためかなんだか、夕方に「すみませ〜ん、会社に戻るのが9時か10時になるので遅くなってもいいでしょうか〜」だって。他のが出てから最後に見積書を出そうって感じなのかなcatface
D社はあからさまで、「他のが出てから電話を下さい」って言って帰って行ったので、一番安い会社の価格からちょっと安くしようとしてるのかもcoldsweats01


まぁ私達はその見積書をばうさんの会社に提出して会社のGOサインの出たところに決めるってだけなので早く出してくれたらそれでいいんですけどねcatface


そんなこんなで、訪問見積もりは終了しましたnotesこれからちょこちょこと捨てられるものはどんどん捨てていく作業をしなくちゃーーpunch

週末はちばらきにて、新居探しをしまーっすbullettrainわくわくwink

引越し見積もり

今日は4社に見積もりに来てもらいました。サクサクと進めておりますcatface

ヘタレぴのきおは、朝からお腹痛くなってました(爆)

だって、いろんな人にお家見せるんだよーっhappy02見積もり時間は1社30分くらいで終わっちゃうんだけど、時間が迫ってきて待ってるのがドキドキしちゃうのだーっbomb

しかも、
Pazzle










昨年の今頃から私のブログを知ってらっしゃる方は覚えておりますでしょうか(笑)

新婚旅行から帰ってすぐに買ったトレドのパズルsign02

まだ完成してません(≧∀≦;)どないやねん(爆)下に敷いてた新聞紙が昨年の3月のだったのにもびっくりでしたがimpact

だってね、昨年の春までがんばって端っこくらいやったけどね、私の両親が遊びに来た時に他の部屋にしまってたら秋まで忘れててね(オイオイw)、最近になってまたポツポツやり始めたら転勤になってね、・・・(言い訳はまだまだ続くsweat01)・・・

と、まぁ、幅を取ってしょうがないので、崩しちゃうと嫌だからそのまま額にはめちゃって押入れの布団の上にぽいっと置いちゃいました(笑)


引越し業者さんもいろいろだねーflairそれぞれの印象はこんな感じです♪

まず9時に来たA社building

営業さんは爽やかでしたsunしつこいくらいに電話をしてきてくれてwスーツで登場してノートパソコン持参。
終始笑顔でしたgood家の中を見るのもざっと見て、4tトラック1台でいけますねhappy01と言って、いろいろ質疑応答なんかをして、見積書は後でFAXで送ってくれるとの事。
他社との比較を餃子に例えて話していったのはちょっと余計だった気もするけど、値段も大事だけど人材に自信があるよってのを言いたかったのは分かりましたcatface

【ぴのきお営業さんチェックbleah
GTとかのレーサーの本山哲選手みたいな丸顔タレ目ちゃんな感じw顔は安心感を与える営業向き。


次に10時半に来たB社building

完全に作業服に帽子姿で来ましたw。電話も実際に会った時のしゃべり方もものすごく早口coldsweats01
営業さんで早口ってのは圧倒されてちょっとこっちも早口になっちゃう(笑)
こちらはA社と同じような感じで家の中を見ていただいた感じですが、電子ピアノにかなり引っかかったみたいで、引き上げるのにオプション金額がかかって新居の階数でオプションの値段も変わるということで一応暫定で見積もりを出してもらうことにしたんだけど、ここで見積書を出してくれたので、その場で終わってしまいました。
その間、2人でテーブルに座っててしーーんとした感じがなんともいえなかったなぁcoldsweats01やる事ないから営業のおにーちゃんチェックしてましたよbleah向こうも嫌だっただろうなぁhappy02

【ぴのきお営業さんチェックbleah
芸人の土肥ポン太に似た若いおにーさん。薬指には指輪がshine帽子取ったら髪の毛がわさーっと立って笑いそうになり(笑)
作業着も着古した感じで現場もやってる?ってな感じでした。携帯のストラップが会社とか関係ないマスコットがぷらぷらしてたのにはちょっと笑いそうになったわw←なにやらポッケにも真っ黒になってるキューピーちゃんとトロが見え隠れ(爆)


さて、ここで、お昼ごはんなんですが、13時からまた見積もりに来るので朝からお腹痛いぴのきおは、
Nyumen
お腹に優しいにゅうめん食べました~ww
(単にうどんがなかったからそうめん茹でたってだけsweat01)

家にいるのに何を緊張するんだって話ですが、なんかドキドキしちゃうのよねsweat01

いいカッコしいの小心者だからさ~coldsweats01


13時にちょっとばうさんが会社を抜けて来てくれましたnotes

ほどなくC社の方が来てbuilding、見積もり開始~pencil

スーツ姿の女性でしたvirgo私より若いかな。大きい見積書を持ちながらまずプランの話をしてからゆっくり丁寧に家の中を見ていきます。いろいろな所にチェックが入ってます☆
結果、4tトラックじゃ到底無理という事で、10tトラックでお引越しですねflairと言われました。10tなんですか??bombって思わず言っちゃったけど、「他はどうですか?」と聞かれたので4tと言ったら、4tは入らないですってきっぱり言われちゃいましたがどーなんだろ?
ばうさんが「うちは荷物が多いんやねぇ☆」と言ったら「そうですねぇ・・・」と言ってそのまま10tのまま見積書をその場で作成してくれてお帰りになられましたsweat01

【ぴのきお営業さんチェックbleah
きりっとした感じで髪を後ろで1個にしばってきました。でも、ノーメイクsweat01おしいっcoldsweats01
ファンデーションだけでも塗ったら肌色UPしてもっときれいに見えるのにsweat01←なんてお化粧の方ばっかり気になっちゃった私coldsweats01なんとなくつけてる香水がおっさんくさい感じもしたようなしないような(汗)

え?女性だから厳しい?coldsweats02・・・だってちょっと替えるだけで印象変わるのにもったいないなぁって思ったんだもーんsweat01
ほとんど笑わないいクールな感じのつかみどころのない営業さんでしたsweat01


夕方になってD社いらっしゃ~いbuilding

16時半に来ました。来た時はなんか陰気な雰囲気で、これまた個性的な人が来たなぁ☆って思いましたが、A社と同じように見て行って、あとは他の見積もりをした会社との金額の相談の話やら、ぶっちゃけた話なんかをいろいろしていって、結局他の見積もりが全部出てから最後に出しますと(笑)バリバリ関西弁の商人風の方でしたw
ゆっくり口調でちゃんと説明してくれたのは分かりやすかったかなcatface

【ぴのきお営業さんチェックbleah
入ってきた時バナナマンかと思った(爆)ばうさんもまた居てくれたんだけど大木凡人かと思ったってhappy02
顔を見るとパーツは全然違うんだけど雰囲気が黒縁メガネで似てるのよーhappy02なんか話しててもおもろい人って感じで帰った後笑っちゃった( ´艸`)


はひぃ~sweat01疲れちゃったよcoldsweats01
来るまでの時間、待ってて何も手につかないし(私の性格がいかんのだけどcoldsweats01)

でも、明日1社来て、明日中には見積もりを揃えて決定しちゃうつもりなので、ちゃっちゃっと終わっちゃいますねscissors


しかしC社の10tトラックにはびっくりしたwwD社のおじさんも「10tトラックですかsign02」ってびっくりしてたよsweat01

てんきーん☆

ばうさんが転勤になりましたっsign03


私も先週聞いてびっくりwobbly会社の告知が今日なので今日UPでーすpc←いろんな人に言っちゃってるけどsweat01(おしゃべり~w)


この季節は異動の時期なので、転勤のある会社の方達はいろんな所に行く時期なんですけど、まだ1年~3年くらいはいるのかなぁ~なんて漠然と思ってたので驚きましたわぁcatfacesweat01

結婚と同時に大阪に来て、私は仕事がひと段落ついてからお引越ししたので、大阪にいたのは1年半flair

結婚して初めて暮らした土地だし、歴史もあって観光地もいっぱいあって楽しかったのでちょっぴり寂しい気もしますが、


3月いっぱいでお引越しでーすsign01


お引越し先は、なんとちばらきhappy02

はい、ぴのきおの地元でーすcatface

大阪を離れるのは寂しいけど、地元に帰れるのも嬉しいですhappy01


と、いうわけで、あと1ヶ月は悔いの残らないように行っておきたい所に足を運ばねばhappy02sign03

(なんて言いながら、ばうさんの実家は京都なので関西とはずっとご縁はありますけどconfident)


それから3月に入ったら早めに新居探しをしてー、引越し業者も決めてー、部屋のいらないものも捨ててぇー(これが大変そう←捨てられない性格w)sign01

忙しくなりますよぉーっrundash

とりあえず明日は引越し業者数社が見積もりに来ますwink←安い所で決めるのじゃscissors

そして3月末にはうちの両親が泊まりにきます(笑)


なんか、自分のブログ更新ばっかりになって皆さんのブログ&ミクシィ訪問できなくなっちゃったらごめんなさーいcoldsweats01

いろいろ楽しみながらがんばろーっhappy01notes

ゆったり休日♪

日曜日。

とくに出かけない日の朝は~cafe←っていうか朝だか昼だか分からない時間ですが~w

Cake1




ホットケーキを焼きました~wink

星型とハート型にしてみましたww

なんか可愛いでしょcatface

シリコンの型を買ったので使ってみました♪これで目玉焼きなんかもやったら可愛くなりますよ~ってな感じだけど、目玉焼きをやった時、1つのフライパンで2個入れたら目玉が真ん中に寄っちゃって白身もちゃんと形にならず失敗coldsweats01

ホットケーキも量を入れすぎて底がでちゃったりしてますが、まぁまぁご愛嬌( ̄m ̄;)

厚みのあるホットケーキが食べられるし型を使うのも楽しいですねnote


で、おやつの時間は~(って、昼だかおやつだか分からない感じですがcoldsweats01)

Cake2










オーブンで焼いてまーすflair

わくわくの時間ですhappy01

Cake3










でーきたーsign03

アップルパイですcake

今回は冷凍パイシートを使っちゃったので、ほんっとにsign01マジでsign01最強にsign03(あぁ・・・これ以上すごいっていうような文字が浮かばないわsweat01)

ってほどに美味しかったですheart04焼きたてサクサクのパイとあったかいリンゴのフィリングがもーーたまらんっlovely

簡単なのにこんなに美味しくて感動だぁっhappy02

こんなサクサクなパイ生地を自分で作れたら趣味はお菓子作りですcatfaceshineって言えるんだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)


美味しい休日でしたwink

かご盛り 白らら

記事が跳んじゃいましたが、15、16日に東京に行った時のお土産に買ってきましたdelicious

Sirara1










東京の大丸で、これ1個買うのにずいぶん並びましたよsweat01

友達にメールしたら他の百貨店では並ばずに買えるんだってねcoldsweats01観光客の多い場所は集中するから大変だわぁsweat01

でも、これは1度食べてみたかったので並んでもゲットしましたよ~scissors

開けたらこんな感じheart
Sirara2










ざる豆腐みたいになってるのね~happy01これは見たからにやわらかそう~happy01


Sirara3










スプーンですくって器に入れて食べてくださいってな感じで書いてあったので、器に入れました~heart

やわらかーい☆

食べてみたら、チーズケーキというよりも、チーズケーキ味のホイップクリームって感じですwobbly

ほわほわです~happy01美味しい~heart04

京都のボウ・ベル・ベルともまた違った感じの柔らかさですねhappy01


食べた感がなく、すぐ口の中からなくなっちゃうので、ついつい食べ過ぎちゃうのがキケンですねーっhappy02

ホワホワのを食べた後はがっつり系のベイクドチーズケーキも食べたくなりますね~( ̄m ̄*)←きりがないw

むしょーに☆

wobblysign01


ケーキが食べたいっcake


なんだか知らないけど、むっしょーにケーキが食べたいぃぃぃsign03

しかも生クリームの乗ってるやつねっcatface

しかし、今はもう2時間サスペンスも一人亡くなって違う容疑者が捕まった所って時間だわ・・・

ケーキ屋さんはとっくに閉まっちゃったし自分で作るには食べ始めるのが1時間半後くらいになっちゃうし・・・

・・・

私「ばうさん、ケーキが食べたい☆今すぐ食べたいっsign01ショートケーキみたいのがいいっcake

ばうさん「ケーキですかっ(笑)・・・買いにいく?」

私「(ニヤリ)ローソンでいいsmile

ばうさん「車出そうかwショートケーキなかったら他に行くのに(笑)」

私「・・・さすがにそれはいいよ( ̄◇ ̄;)それらしいものを買うって事にする・・・」←わがまま女じゃcoldsweats01

というわけで、夜、暗い中をてくてくとローソンへ(笑)


すんげー寒かったーっhappy02

でも、ケーキはゲットーっheart04
むしょーに☆


「クリームチーズタルト」

欲していたのと若干違うけど、クリームいっぱいだったし満たされましたぁーheart


こういう事ってないですか?( ̄m ̄*)
(いや、わがままで旦那を連れまわす事ではないですよwむしょーに何か食べたくなったりするって事ですよsweat01)

お台場へ☆

地下鉄博物館を出たらお昼だったので、まだ時間がある・・・


ばうさん「メガウェブ行きたいなcatface


車っすねcarお台場っすねhappy02


もーこうなったら今回の旅は「銀河」に乗る!だったけど、どっぷり乗り物に浸かって帰ろうじゃぁないのーhappy01


東西線葛西駅から都バスに乗ってJR葛西臨海公園駅まで10分ほど。

そこからJR新木場でりんかい線に乗り換えて東京テレポート駅まで電車に乗ったのは約15分train
Daiba1
来ちゃったお台場ーっhappy01

フジテレビですねぇtv

この日は東京マラソンrunがあったからお台場混んでるかな~と思ったんですが、電車も影響なく、お台場自体もけっこうすいてましたwink

今回はメガウェブを見て帰るので、逆方向に歩きまーす♪
Daiba2
ちょっと来なかったらヴィーナスフォートの中のお店が若干変わってたりしてますね☆

イン・ザ・ルームもスポーツオーソリティもなくなってる~☆

メガウェブはトヨタ自動車のショールームですが、しばらく車にアンテナ張ってなかったら知らない名前の車がいっぱい発売されててびっくりでしたsweat01今ある車もマイナーチェンジしてたりねwobbly←車のいらない場所にいるとこうなるcoldsweats01

で、絶対買えないようなレクサスの車とか高級車の運転席に乗って楽しんでたら~(笑)

Daiba3










チョコレートだぁーhappy01

ルミオンって車に新しくチョコレート色が出た記念に六本木ヒルズの「ショコラ ドゥ アッシュ」とコラボして作ったんだって~happy01可愛い~~lovely

Daiba4










後ろも手が込んでる~~~sign01

ん~~斜めの角度からがぶっsign01と齧りついてみたくなるのは私だけ?catfacesweat01

一通り楽しんで、その後はヴィーナスフォート側のペットショップに行ってdogcatに癒されて帰ってきましたheart子犬がちょ~~~~可愛いっhappy02でも最近はほんとに大型犬ってペットショップにいないねぇ。

地下鉄博物館

ラクーアでゆっくりした後、せっかく鉄っちゃん旅なので、ばうさんも1度行ってみたいと言っていた「地下鉄博物館」に行きました♪こんな時でもないと行かない感じもするしー(爆)

地下鉄博物館は、地下鉄東西線の「葛西駅」にありますcatface

行く時はもちろん地下鉄でGOsubway


水道橋からは30分くらいで着きますwink


地下鉄博物館の写真はアルバムにまとめちゃいましたのでよかったら見てくださいcamera

「地下鉄博物館のアルバム」←ここをクリックpc

えーと、この時点でまだお昼だったので、夕方まで時間があるからお台場へ(≧m≦)

前日からの移動距離すごいよねimpact

JR大阪駅~JR東京駅~JR水道橋駅~東西線葛西駅~(都バスで)~JR葛西臨海公園駅~新木場駅~りんかい線東京テレポート駅~(ちょっと遊んで)ゆりかもめ青海駅~新橋駅~JR東京駅~JR京都駅~JR茨木駅

・・・はぁはぁdash(息継ぎしないで言えますか?ww)

でも、これだけ電車に乗ると、ホントに鉄子になりそうーhappy02

なんか楽しかったもん(爆)

電車の旅は楽しいねっhappy01

ラクーア&ムーミンカフェへ

前回の銀河の続きですcoldsweats01

Laqa1

行く前に東京に着いたらやっぱり風呂に入りたいよねhappy01ということで、いろいろ検索したんだけど東京駅の構内にあった東京温泉はなくなっちゃってたし(しかも男性のみだったしw)、朝早くても営業していて、移動時間も含めて余裕のある時間帯だったのが水道橋にあるラクーア(Laqua)だったので、前もってチケットもヤフオクで購入しておいて向かいましたwink←後楽園遊園地の頃からいっぱい行ったことあるから行き慣れてるってのもあるscissors

朝だから電車もすいてるだろうな~と思ってたんだけど、山手線も総武線もそうでもなくてびっくりfull
みんな日曜日なのに早起きね☆

ラクーアのお風呂(スパ・ラクーア)は温泉で、塩分を含んでるんですって。休日割増料金かかったから、普通に土日利用だったら1人2800円するのねmoneybag

でも施設は行き届きすぎsign03ってほど完備されているって感じでしたshineほんとに手ぶらで行けるわspa女性は化粧道具もいらないかも(笑)

(ここでやっとぴのきおはお化粧して人前に出られる姿になりましたhappy02)

温泉入ったら余計眠くなってきちゃった~~sleepy

朝ごはんを食べようかと思ったんだけど、スパラクーア内は時間的にドリンクのみになってたのでスパを出て食べる事にしましたcatface

さぁて、現在時刻は8時半。こんな時間にやってるカフェとかあるかしら~?と思ったら、

Laqa2

ムーミンカフェだぁぁheart04東京ドームシティ内にあるんだねsign01

一度入ってみたかったのよねぇぇlovely

8時から開いていたので嬉しかったわぁぁheart
(写真ではCLOSEってなってるけど、ちゃんと営業しておりました♪何気にLの部分がニョロニョロw)

店内はすごく可愛い雰囲気いっぱいで、近くにあったら毎週でも行っちゃいたいようなお店~happy01

Laqa3










スナフキンのマットが敷いてある席ゲットhappy01

ドリンクは200円でフリードリンクでしたhappy01

ばうさんは、キッシュ(ベーコン&チーズ)とデニッシュ(りんご)apple
私は、キッシュ(ほうれん草&サーモン)とデニッシュ(トマト&チーズ)restaurant

どれも美味しかったですhappy01パン自体も美味しいですheart

眠いのも手伝って、ゆったりまったりしちゃいましたjapanesetea


ちょっとお茶目なのが、

Laqa4

ムーミンパパと相席( ´艸`)

こんな感じで所々、おっきいムーミンのぬいぐるみがイスを占領しています(爆)一人で来てる人は使えるかもbleah



店内で使用されている食器などは実際に販売されていて、かなり衝動買いですが、
Laqa5
買っちゃいましたsweat01

ニョロニョロのトングhappy02

カフェではパンを選ぶ時にこれを使うんですが、ズキューンでした(笑)
スプーンとかフォークとかも可愛かったんですが、ムーミンが売り切れていたので断念coldsweats01パパとママだけでも買ってくればよかったかなぁ(笑)

さて、うちではこのトング、どうやって使おうか(笑)サラダ?パスタ?

寝台急行【銀河】(車窓~)

えー、ばうパパのメールもすんなり無視して(コラコラw)寝てしまった私ですが( ̄m ̄*)、ばうさんは頑張って起きていた模様です。

ここで、乗車駅と時間を記録用に書いちゃいますwink( )は発車時刻ですcatface

大阪(22:22)-新大阪(22:28)-京都(22:58)-大津(23:09)-米原(23:53)-名古屋(00:58)-富士(04:29)-沼津(04:50)-熱海(05:10)-小田原(05:32)-大船(06:03)-横浜(06:18)-品川(6:35)

東京着は6:42ですflair

ではでは、ここからはばうさんPHOTOで、お送りしまーすcamera

G_mado1










京都を過ぎるとかなりの雪が降っていましたsnow
1度私も下に降りて景色を見たんですが、新幹線では味わえない車窓の景色でしたshine写真ではどうしても伝わりにくいですが、コトコト走る電車の窓からの雪景色ってステキですねーlovely


G_mado2










名古屋駅でーすtrainここまではちょこちょこ停まるんですが、ここから先はしばらく停まらないので、ここら辺で補助席組も次々に寝てしまうようですw

G_mado3










浜松駅~train

・・・え~っと、ここから先は私が起きるまで写真がありませんでした(≧m≦)←ばうさんもノックアウトsleepy(≧∀≦)!

撮影時刻を見たら2:24だったわ~。よく頑張りましたっhappy02

とはいえ、客の乗降がなくても停まったりする駅があるので、その度にふと目は覚めます☆

今まで動いていたのが停まると変な感じがするのか、「あれ?停まってるの?」って感じで起きたり、停まったのが分からなくても、1番前の電車がそれ以降の客車を引っ張っているので、走り出す時にガゴーン!って大きく揺れて引っ張られる感があるので目覚めます( ̄m ̄*)←鉄ちゃん曰く、これがたまらないらしいですcatface
体が横揺れするので、私も走り出す度にぷぷっと笑ってました(笑)

あと、車外編でちょこっと書いた、マスク!!これがかなり役にたったんですよーscissors

車内はかなりあったかいんですが、すごく乾燥してるんですねsweat01寝る時マスクを外してたんですが、途中、喉が痛い!と起きてマスクをして寝たらこれが快適happy01喉をやられずに済みましたscissors
ばうさんはペーパーシートで顔を拭いてカピカピになってましたが(笑)


そして・・・

すっかり朝でございますsun
G_mado4










夜の間は車掌さんのアナウンスがないんですが、朝はアナウンス再開するのでその時点で大体起きてしまいますflair

新幹線と並走でーすbullettraindash

あっという間に先に行っちゃったケド( ´艸`)

G_mado5










特に遅れもなく、東京駅に到着ですhappy01東京駅に着くと、赤い機関車だけ離れて走っていくので、ヘッドマークが現れますsign01

と、いうことは・・・


G_mado6










やっぱり鉄ちゃん達のフラッシュの嵐ですhappy02

早朝なのであんまり人はいなかったんですが、やっぱり反対側のホームの人を見て笑っちゃう私なのでした(≧m≦)ぷぷぷ!

よーし!何が何でもまずは風呂ーっspasign03

と、いうわけで、次回は水道橋へwink

寝台急行【銀河】(車内編)

さぁー乗車いたしましたっhappy01って所からまたまたスタートですっtrain

私達の乗ったのは寝台車の醍醐味と言われている「B寝台」です♪A寝台だと個室になってたりするのでプチホテル感覚が味わえるのかなnote


G_synanai1










わーsign01昔トラベルミステリーなんかでよく見た風景だわーっhappy02

2段ベッドが2つあるような感じで4人で1セットという感じです。

私が2階~winkばうさん1階~catface←2階には窓がないので、寝る人は2階に行くというwでも揺れが大きいのも2階sweat01

もちろん反対側には他人がいますよ( ̄m ̄*)私の隣にはおじさんがいたんですが、発車して30分も立たないうちに「ピルピルピー」って寝だしたのでびっくりでした(爆)

G_synanai2










B寝台の備品は、

シーツ・掛け布団(厚手の毛布)・まくら・浴衣・ハンガー

ですっ☆

下が結構固いのかなって想像していたんですが、想像よりは柔らかい敷きパットって感じでしたwinkこれなら眠れそうnotes

え~、ここで、ぴのきお、まだ酔い止め薬が効いてなかったらしく、普通に自分の所に座ると進行方向が逆になるんですね、それでシーツ敷いたりハンガーに服かけたりごちょごちょやってたらちょっと気持ち悪くなりましたcoldsweats01すぐ治ったけどねsweat01

G_synanai3

これが2階へ登る階段ですnote今回は最初からこの状態だったけど、通常使用しない時は真ん中に格納されています。狭いので慎重に登りましょう(爆)←ピルピル寝てるおじさんのカーテンをひじパンチしちゃったcoldsweats01






G_synanai4
なぜか、私の枕元の壁に「業務用」の文字が(笑)

どういう意味ですかー?これは意味不明でしたsweat01






G_synanai5










補助席でーすnote意外と廊下が狭いというのも分かりましたsweat01そりゃぁそうだよね~、人が完全に横になれるスペース取ってあるんだもんねーcatface

これは倍率高いですよーっ(笑)なんせ4分の1ですからねぇcatface

もちろんばうさんゲットsmileまぁ、おじさんは寝てるし、その下の青年はビデオ片手にどこかへ行ってしまい、ほとんど戻って来なかったので余裕でしたけどbleah←もちろん私も寝るしー(爆)

G_synanai6










こちら、洗面所でーすnote反対側はトイレなんですが、古いけどキレイでしたshine新幹線とは違って、水が出すぎじゃないー?ってほどトイレの水はジャージャー流れますw


G_synanai7
では!私しゃ寝ちゃいますよぉー(笑)の図bleah補助イスに座ってるばうさんに撮ってもらいましたw

それから少しして・・・携帯メールが。。

ばうパパ「寝てないでしょうね!寝ては駄目ですよhappy01

はうっhappy02sign03

寝台急行【銀河】(車外編)

3月14日で寝台列車、なは(京都-熊本)・あかつき(京都-長崎)・銀河(大阪-東京)が終了しますweep

1月頃にばうさんと、今年は寝台車でどこか旅行に行きたいねぇ~なんていう話から、もう2度と乗れなくなっちゃうんなら「銀河」に乗ってみようtrainということにnote
私は寝台車に乗ったことがないので、いきなり青森・北海道に20時間以上もかけて行くのに大丈夫?とばうさんが心配したというのもありますが、バスよりは全然電車は酔わないし♪酔い止めの薬をバッチリ飲んで行けばどこへでも行けるぜぇぇscissorsって感じなんだけど、とりあえず近くで寝台車を体験してみよう☆ということになりましたhappy01

切符はみどりの窓口に行ったら売り切れだったみたいですが、キャンセルも出るのでネットで空席状況を調べたらばうさんご希望の「B寝台」(寝台車の醍醐味らしいですsmile)が上下で空いていたのでゲットする事ができましたscissors

そうです、特に東京で何をするわけではないのです(≧m≦)


【銀河】に乗るのが目的ですっ(爆)

新幹線だと3時間の距離をあえてsign018時間で行くのですっhappy02

ここから先は鉄ちゃん的な記事になるのですが、引かないようにっhappy02

けっこう鉄ちゃんに浸るのも楽しかったですよnotes貴重な体験してきました☆


trainではではスタートtrain

やっぱり乗るからには始発からでしょーっsign01というわけで、夜、大阪駅へ向けてしゅっぱーつsign01

22:22発なので、ゆっくり家を出られたんですが、三十路越えのお肌には危険な時間ですね(≧m≦)

22時~2時までが勝負だもんっsign03そんな時間に化粧して出られませんっsweat01←洗面台は車内にあるんだけどねsweat01

万全を期する、ということで、顔洗ってしっかり基礎化粧品をつけて、スッピンでGOpunch

でも・・・大阪駅でスッピンをさらすなんて絶対無理っす(笑)(東京で言ったら新宿とかその辺?)

なので、マースークーheart04なんて便利なんざましょーhappy01←しかもこのマスクが後々功を奏すのですcatface


さてさて、大阪駅に到着しましたnote現実味を帯びてきてワクワクしてきました~happy01

いっぱい写真撮っちゃうぞー☆

まずはこれhappy01
Ginga1










特急じゃなくて急行って所がまたオツですなぁ~catface

車内販売はないので、駅で飲み物とちょっとおやつなどを購入して改札を入ろうとしたら、
Ginga2
おーっ(笑)私達みたいな人達がいるーっhappy02

○○ツーリストなんつー団体客もいっぱい写真を撮ってました。
やっぱりもう乗れなくなっちゃうし、撮れるもの撮っとかないとねwink

ここで、鉄ちゃんの親は、やはり鉄ちゃん。ばうパパにこれから銀河に乗りまーす♪とメールを入れたら、

「もったいないから寝ないように♪」って返ってきた(爆)むりむりーっ(≧▽≦)!

銀河は22:16にホームに入ってきましたtrain
Ginga3
あれっsign02銀河って青いと思ってたのに?JRのページでも青い電車が引っ張るような写真なのに☆

なんか赤いのは珍しいみたいですよflairこんなのも貴重な体験かしら?

Ginga4
で、こっちが後ろですcatfaceこういうマークを見るとますますワクワク感が出ちゃいますねぇ♪←鉄子に洗脳されつつありますか?(爆)

Ginga4_2










後ろのマークに群がる鉄ちゃん達(≧m≦)
ものすごいフラッシュの嵐ですhappy02

面白かったのはそれを見ている反対側の在来線のホームの人達(笑)なにごと?!って表情がすごく笑えましたsweat01

Ginga5










私達は電車が来る前から後ろにいたので(さすがばうさんsmile)、電車も割とゆっくり撮れました♪
Ginga6










この辺は私にはよく分からないところなのですが、ばうさんにはこういうのが熱いらしいですcatface

ってーのが車重区分で(軽い順からコホナオスマカとなるんですって)、ってのが客車の種類で普通車(ここで言ったらBグレード)、は寝台って意味らしいです。は車掌室付きですって。

こういう車両表記の意味が分かると鉄道の面白みが膨らみそうな気がしますねhappy01←やばい、どんどん鉄子寄りになってるかーっ??happy02
Ginga7










と、いうわけで、もちろんB寝台paper
寝台車がどんなもんか味わってやろーじゃないのっ(≧m≦)
Ginga8










ではでは、これから乗車しまーっすhappy01って感じですねwink

まだまだ続きますbleah次回は車内の様子でーすsmile

おはようございます

おはようございます
ただいま、6:47でございまーす!
鉄ちゃんのバウさんの付き合いで寝台急行「銀河」に乗って東京まで来ました(^ー^)

電車のマークに群がる鉄ちゃん達です(笑)詳しくは帰ってから改めて記事にしますが、貴重な銀河に満席状態☆

大阪駅から東京駅まで約8時間かかってまーす(笑)

続・マキノ高原へ♪(おもしろ編)

いろいろと面白い写真が撮れたので載せちゃいまーす(≧m≦)

まずは、「マキノ高原温泉さらさ」の入浴券ticketなんですが・・・
Omosiro_shiga1










「裸浴」happy02

「ラヨク」って読むの?それとも「ハダカヨク」?(笑)

裸族ってらーめんのCMあったねぇsweat01

これはですねぇ、水着を着て入る温水プールみたいな所もあるから分ける意味でこうなったみたいなんですけど、それにしてもなんだか面白い(≧m≦)プククク!


そして~、いろいろ寄った道の駅の中のトイレtoilet←誰もいなかったので思わずパチリ☆

Omosiro_shiga2

どうしろというのですかーsign02(笑)

掃除して帰れとでもいうのですかーっhappy02


「いつもきれいに利用して頂いてありがとうございます」っていうプレッシャーのかけかたはよく見かけますが(笑)、もとよりきれいにしろっていうのは初めて見ましたぞっ(≧m≦)ぶははーsweat01


あとは、ちょこっとばうさんと交代で行きに車を運転したんですが、ばうさんが「途中の方ね♪」とずっと言ってるので、

途中ってどこの途中のこと??って本気で思ってたんですが、

Omosiro_shiga3










地名でしたhappy02(爆)


途中、途中トンネルというのがあるんですが(紛らわしいわぁw)
Omosiro_shiga4










これが「トンネル途中」なんて文字が逆だったら、絶対に出られないトンネルになりそうだわねぇ・・・なんてオカルトチックな事を考えちゃった私でありましたtyphoonひゅ~~

マキノ高原へ♪(滋賀県)

3連休の中間日、10日(大雪の降った翌日ですね)にばうさんの「温泉行こうspa」の一言でマキノ高原温泉に行く事になりましたwink

すっごく寒いし温泉でゆーったりあったまろ~happy01というわけですnote

マキノ高原は、滋賀県の琵琶湖の北西側に位置するスキー場もある高原ですsnowboard

大雪の降った翌日だというのにうちの車は夏タイヤgawkなので、ばうパパに車を借りて行く事にしましたbleah

大阪は朝にはもう道路は乾いてるくらいに雪は溶けちゃってたんですが、京都に行くと少し残ってる感じで、滋賀に入ったら山の方の日の当りが悪いような所は非常にスリッピーな感じでしたsnow山も雪山って感じで、距離は近いのにもうプチ旅行気分~rvcarnote


Shiga1










最近は道の駅が充実してるので、ちょこちょこいろんな所に寄ったりしちゃいましたparking
(鯖街道と琵琶湖付近なので鯖寿司やらなれ寿司やらフナ寿司やらいろいろ売ってましたfish)

Shiga2

ここも道の駅(しんあさひ風車村)ですwinkお昼はここで食べましたrestaurant

思いっきり逆光だけど、下の方に私が立ってるの分かります~?( ̄m ̄)

寒いから人が少なかったけど、暖かくなったらお花も咲いて楽しめそうな場所でしたtulip


車はずんずん走ります~cardash
Shiga3










マキノ高原に近づくと、まっすぐな一本道が現れますshine

メタセコイア(和名:アケボノスギ)並木ですhappy01けっこう長い道なので、高原に来たなぁーsign01って感じでステキな風景ですhappy01


並木道を抜けるとすぐです☆

温泉はスキー場の敷地内にあるんですねsweat01

駐車場を探して車をそろそろと移動させてたら、
Shiga4_2










「・・・スキー場に来てしまいました(笑)」

積雪はあんなに前日大雪が降ったと思ったのに15センチだってcoldsweats02

スキーできます?と心配しちゃいそうな雪の少なさだけど、家族連れやらゼッケンつけたちびっ子達やらいっぱいいましたsnowboard

気を取り直して、ちゃんと駐車場に行ったけど、満車状態sweat01

でも、ラッキーなことにすっと車が出たので入れることができましたcoldsweats01

Shiga5










マキノ高原温泉 さらさ ですspa

車が満車だったので、予想通り、温泉の中も人が多かったfull

14時だったんですが、小さいお子様連れのご家族が多かったですね。一滑りしたしあったまって汗流して帰ろうかって感じでしょうねcatface

けっこう規模は大きいんだけど、露天風呂がすっごく小さかった(笑)←丸くて直径が女性の両腕広げたくらいの大きさsweat01

ちょっと塩素みたいな臭いも気になりましたねcoldsweats01スポーツ後の人達が主に入るんだろうからしょうがないかな?
(あと小さいお子様も多いから?おしっこすんなよなぁぁhappy02と気になるのは私だけかww)

あと、ロッカーが狭いっdoor向かい合っておいてあるのにスペースがないから着替えたら肌が触っちゃいそうよcoldsweats02

・・・あれ?文句たらたらになってる?smileでも温泉だから体はぽっかぽか~~になりましたよheart01
帰りも車の中で熱くて窓開けちゃったりしてましたcoldsweats01

スキーの帰りに温泉入って帰るってのだったら最高ですよねhappy01


あ、そうそう、小さいお子様でふと思ったんだけど、女湯に入れる男の子って何歳までokかなぁ?(笑)

この日は、確実に小学3年生以上だよね?っていう兄弟が女湯におりましたがcatfaceお母さんだけが連れて来てるんだろうねsweat01私は特に気にしないけど、彼ら的にはどうなんだろう?ってふと思ったりしちゃいましたsmile

ガトーショコラ初挑戦(≧m≦)

生チョコを作ったのはいいんですが、ばうパパとばうさんにも生チョコ~っていうのもつまらないし~と思って、チョコレートのお菓子のレシピを眺めていたら、

ガトーショコラcake

という美味しそ~なケーキが目に入って、しかも家にある材料でできちゃいそうだしflair

なんか作っちゃう?ってな感じで、さぁ~はじめっpunch


Gato1










材料はこんな感じでーす♪

cake直径18センチ丸型1個分cake

たまご 3個←卵黄と卵白に分ける。
グラニュー糖 卵黄用に60g、卵白用に60g
生クリーム50cc
チョコレート60g
無縁バター50g
薄力粉・純ココア 共に30g←合わせてふるう
粉砂糖 適量

※純ココアがなくて甘いミルクココアの粉がある場合はグラニュー糖の量を30gほど少なくするとgoodgood

作り方は、
①卵白にグラニュー糖を入れてメレンゲを作る。←最初はひとつまみ。6分立てになったら全部入れちゃってok

②卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる。

③チョコレートと無塩バターを湯煎で溶かす。

④ ②に生クリームを入れて混ぜ、粉類を混ぜる。

⑤ メレンゲの半分の量を混ぜる。

⑥ ③を混ぜる。

⑦ 残りのメレンゲをさっくりゴムベラなどで混ぜる。

⑧170℃に熱したオーブンで40~50分焼いたらできあがりnotes

材料は多いように思いますけど、バターをこねたりしないでいいし、要は全部入れて混ぜちゃえばok
けっこう簡単でしたhappy01

Gato2










で、これが全部混ぜ終わって、後は型に入れるだけ~winkの図です♪


はいっsign03ここでみなさんflair何か異変に気付いた人いますかーっsign02


左の型に注目ーっsign03

Gato3










写真をズームアップすると分かるんですけど、型がはまってませんcoldsweats02留め金具も浮いていますw

この写真を撮った時点でぴのきお、気付いてませんhappy02(爆)

調子よくダァーっと生地を流し込んじゃってから気付いて(≧∀≦;)

わぁー!底が外れとるやんけーっwobblysign03

大変だー!今からでもはめなきゃーっdashアタフタアタフタsweat01


その結果・・・

Gato4










あ~あsweat02

トレーナーでよかったよcoldsweats01セーターだったらチョコが毛糸に入っちゃってたもんねぇ(笑)


・・・・トレーナーのチョコ部分を手洗い中・・・・


戻ってきて、ちゃんと焼きましたよcoldsweats01型のチョコのはみ出した部分はキッチンペーパーで拭いて、オーブンの天板にもアルミホイルを敷いてsweat01←チョコがもれるからww

Gato5










荒熱を取って粉砂糖をふりかけてできあがり~んsmile

途中洗濯する時間がなかったら1時間半くらいでしょうかねcatfacesweat01

で、これをばうパパに送ってきました( ´艸`)

生クリームがもう50cc残ってるので、ばうさんにも同じのを作って、14日まで待てずに2人で食べちゃったbleah

ばうさんに作ったのは純ココアの量が足りなかったので加糖されてる黒豆ココアを代用しちゃった( ´艸`)

Gato6
見た目よりも口当たりが軽いですnote

チョコのずっしりしたケーキは途中で「甘!」ってなっちゃう時が多いんだけど、これは何個でも食べられそうな感じですhappy01

チョコのお菓子は洗い物が大変だけど、美味しかったのでぴのきおレパートリーに追加ですわっpencil

みなさん、ステキなバレンタインをお過ごしくださいませheart04

今から余裕で間に合う生チョコ作り♪

さぁ~noteバレンタインデーですねheart04

私にとってのバレンタインは告白チョコー☆ではもちろんなく、日頃の感謝のサンキューチョコheartとなってますwink

そう、昨年はばうパパにあげるのに作ったシフォンケーキが失敗して、「銭型シフォン」なる新しい(爆)ケーキが完成したというすばらしい日でありましたなっ(≧m≦)sign01


そして、今年は、ぴの父と伯父さんには簡単で、且つ間違いないという生チョコを送っちゃいましたhappy01


あ~手作りしたいけど前日だし、どうしよう?とギリギリの日で考えてる女の子paper夜に作ったって当日には間に合う生チョコなんかはどうですかー?smile

【材料】

製菓用チョコ(板チョコでもOK!) 200g

生クリーム  100cc

純ココア  適量


基本的にはこれだけでも全然OKscissors

なめらか~なのを目指す場合は、はちみつ 大さじ1を加えるといいですよgood

私は今回は大人用なので、ホワイトラムを大さじ1入れてみました。←あんまり香りが分からんwwブランデーとかの方がよかったかもsweat01

P1010208

① まず~、チョコを包丁で刻みまーすhappy01

大きめにしすぎるとなかなか溶けにくくなるけど、適当でも全然大丈夫ですsmile



P1010209

② 生クリームを鍋にかけて沸騰直前で止めまーすclock

沸騰しちゃうと膜ができるから塊ができちゃってチョコと混ぜた時にびろ~んと変なものが入っちゃうのでフツフツくらいで止めるのがポイントですflair

で、暖かいまま①の刻んだチョコの中に入れちゃいまーすscissors

混ぜると滑らかになりますが、チョコが溶けにくかったら容器ごとレンジに入れて500Wくらいで20秒ほどあたためるといい感じで溶けますよcatface

平らなバットやオーブンの天板にラップを敷いて流し込み、冷蔵庫で2.5~3時間冷やし固めまーすwink
(ここが一番時間がかかるけど、tvでも見てたらあっという間ですhappy01)

P1010210

③固まったら好きな大きさに切りますnote

沸騰したお湯をかけて温めた包丁で切ると切り口きれいですshine

で、ココアを茶こしでぱらぱらとチョコにふりかけまーすnote

P1010211
 
あっという間にできあがり~heart04

そうですflair気付いちゃいました?

工程は生クリーム混ぜただけなんですよ~(笑)

まさに生チョコsign03

こんなに簡単なのに味はめっちゃ美味しいから「すげー!!」ってなりますです( ̄m ̄*)プシシ。


P1010212

あ、そうそう、切った端っこの形の悪い部分は、ばうさんと食べました~(笑)

ばうさんnoteハッピーバレンタインgood

・・・うそですっww

読書~(笑)

いや~大阪、大雪降ってますなぁ~snowgawk

明日彦根あたりに遊びにいこうか~って言ってたのにどうなることやらcoldsweats01

雪の影響で仕事に支障が出ていてばうさんは今日は帰りが遅いもようsweat01

そして、ご飯を作らずにブログをUPする私・・・happy02いいのかーっw


まぁ、雪だし~sweat01久々に本なんぞを読んじゃいました( ̄m ̄*)

Book1










「日本語でどづぞ」(笑)

海外の面白い日本語を集めたものですsmile写真が載っていてそれについて突っ込み文が入ってます(笑)

読書っていうか・・・って感じですがww

も~一気に読めちゃいます(笑)しかも声出して笑っちゃいます(≧m≦)sign03

これは、なるトモ(読売テレビ)で紹介していて、その時も陣内智則がかなり突っ込みを入れていて面白そうだったので購入しましたhappy01

これはみんなに見せたくなっちゃう本です( ´艸`)
面白かった~notes


それから、これcatface

Book2










私クイズ番組けっこう好きなんですよねぇ~happy01

で、この番組は毎週見ちゃうくらい好きなんですよ~(笑)前のバージョンの時は全然見なかったんだけど(丸くなって相手をヘキサゴン!って言って蹴落とす系の時coldsweats01司会者もあんまり好きじゃなくてw)

なんか見てるうちに司会者にも慣れて(爆)、おバカ解答にも慣れて楽しくなってきちゃってsweat01


で、私も予選順位はどのくらい~?と思ってドリル解いてみましたよーpencilmemo


この本(問題集)は、過去の予選ペーパーテストの12回分が1冊になっていて、実際に芸能人が解いた問題なんですって。

とりあえず、1回目をテストーっsign03

15分間50問の問題で、ぴのきおは・・・


「30点」


ん!まぁまぁよくない??

平均点は24.1点だってhappy01

えーっと、この回で、同じ点数だった芸能人は~、

林家正蔵
山ちゃん(南海キャンディーズ)

・・・微妙なのか?( ̄▽ ̄;)


あ、でも順位だと3位だupup

わーいわーいnotes

でもラサール石井さんは41点だってshineすごいなぁ☆

考えたって分からない「しらーん!」って問題があったりするもんcoldsweats0140点以上はなかなか難しい~☆


問題抜粋すると・・・

作曲家のショパンや科学者のキュリー夫人が生まれたヨーロッパの国はどこでしょう?


とかね!


歌手の奥田民生、浜田省吾、矢沢永吉の出身地はどこでしょう?


とかよ??sweat01

ファンじゃなきゃ分かりましぇん!!(汗)


でも、お!そうだったのかflairっていい勉強になりますねぇ~happy01

小学生気分に戻って12回分解いてやるぞーっpunch

嬉しいいただきもの♡

ブログで仲良くさせていただいているお友達からいろいろいただきましたので載せちゃいまーすlovely


まずは「なっちゅのつぶやき」のなっちゅさんから~heart04
Grumet1










明太子とフグのから揚げ~~happy01

明太子大好き~(≧▽≦)sign01
フグのから揚げは初めて食べるんですが、冷凍で衣がすでについているので揚げるだけ☆かんた~んhappy01

Grumet2










ポテトもついでに揚げちゃったww

味付けもちょうどよくて美味しかったです~heart04

なんか、ものすごく骨が主張するなぁ~って思って食べてたら、

ばうさん「ぴのちゃん、丸ごと食べてるけど・・・ww」

coldsweats01これは骨丸ごと食べられるものではないんですねっ(爆)

どうりでsign01(爆)焼き魚風に食べなきゃいけなかったのかhappy02わははーw


でも、夕食にもなるし、お酒のおつまみにもこれはいいですねっwink


なっちゅさんありがとうございましたぁ~heart


riceballriceballriceballriceballriceballriceballriceballriceballriceballriceballriceballriceballriceballriceballriceball

続きまして、「せんたくびより。」のユメちゃんから~heart04

Grumet3










無添加のリンゴジャムーっapple

季節限定で1年に1回しか作らないんだってwobbly

安心安全って今の話題じゃないけど、大事ですね~happy01

しかも、ユメちゃんのブログにも載ってましたが、
Grumet4










シリアルナンバーが入ってるsign03こういうの初めてみたーっflair
限定shineって感じがすごくいいですねぇnote

味はさらっとしていて、くどくなくパンにいっぱいつけて食べちゃえますーhappy01

あっという間になくなること間違いなし☆ですわcatface

ユメちゃんごちそうさまでしたーっheart

ランナーズ!!(爆)

先日、幼馴染のHちゃんからmailtoが♪

「小さいけど、雑誌に載ったから見てねhappy01」とsign01

Hちゃんは数年前から10キロくらいのマラソンをしていて、顔もoggiモデルの小泉里子さん似の(ビオレのCM出てた人~note)、カッコイイOLさんなのですshine

んで、雑誌の名前は「ランナーズ」。。

そう、マラソンの雑誌ね☆1970年代から発行されている雑誌で、マラソンの事なんかがいっぱい載ってる雑誌のようですcatface

Hちゃんがマラソン始めて、この雑誌を知ったわwwまさに、ランナーズにはメジャーな雑誌なのね☆


さて、そうとなれば本屋へ直行rundoorsign03

mailtoに書いてあったページを見ましたっsign03

Runners












誰っ??( ̄◇ ̄)

ページにでっかく載ってるこのヒゲのおじさんはいったい・・・(爆)

このおじさんの奥は全部ぼやけてておじさんにクローズアーップsign01って感じの写真ですぞwobbly


あまりのギャップに本屋さんで大爆笑した私happy02sign03
(ちょっと周りの視線を感じたww)


家に帰ってHちゃんに確認したら、やっぱり教えてもらったページが違ってて2人で腹抱えて大爆笑sign03

Hちゃん「私の走歴書って~~(爆)」

笑いすぎて涙が出た~~(≧▽≦)ヒィーヒィーsweat01


あとでちゃんと改めて載ってる場所教えてもらってカッコイイHちゃんを見つけることができましたbleah


あ、ちなみに、おっさん呼ばわりしちゃいましたけど、この写真の「川嶋伸次」さんという方は読んでみたらすごい方で、今は東洋大の監督をしながら現役でパラリンピックのメダリストの伴走をされてる方なんですってshine

川嶋さんすみましぇんcoldsweats01でも、笑いをありがとう(爆)

節分祭のグルメ~

節分祭ではいろいろな出店eventが出てまして、ちょっと気になった所をご紹介~(笑)

Setubun1
トルネードポテト??

初めて聞いたーっ☆最近はいろいろな種類のお店が出てますねぇ~happy02




どんなものかというと~、
Setubun2
長い棒にうす~く切ったポテトがぐるぐる巻きついてるっ(笑)

つながってるところがすごいかもっflair

好きな味付けパウダーを選べるみたいですねwink

そうか、ぐるぐるだからトルネード(笑)

ちょっと歩いていたら、ペロペロキャンディみたいなぐるぐるになったフランクフルトがあって、それも「トルネードフランク」って売ってた(爆)

トルネードはやってんの??happy02sweat01


Setubun3










こちらは、インド料理の出店☆インド料理がずらっと並んでたんだけど、やってるのはもちろんインド人の方達で、

「は~いnote本格的なインド料理ですよぉ~happy01ここで食べてったらインド行かなくてもいいよぉ~catfaceここで食べちゃってるから~smile

って売込みしてて笑ったhappy02

こーんな面白いお店には目もくれずに私達が向かった場所は!
Setubun4
はい☆婦人会が行っている福ぜんざいのお店でーすjapanesetea

福ぜんざいを食べるとこれも厄払いになるんですって~☆

Setubun5
あっまーいhappy02sweat01

段々時間が経つにつれて、煮込まれるぜんざいは濃くなる模様ww

でもお参りしてさむーくなったところで食べるぜんざいはあったまりますよ~heart04


あ、そうそう、神社の近くで千枚漬けで有名な漬物やさんがお店を出してました☆
Setubun6










節分の日にしか売らないという「節分沢庵」だって!!

限定物に弱い私ーhappy02欲しいー!!って言ったらばうママが買ってくれましたbleah←確信犯?w

Setubun7
家に帰って早速あけましたら~♪

う~んheart02ぬか漬けのいい香り~happy01

包み紙もなんか可愛いですよね♪

Setubun8
たくわんって、葉っぱの部分とか食べた事なかったんだけど、これがねぇ!大根の葉っぱもすごく美味しかったーっflair

もちろん白いところも美味しいー(^▽^*)

日にちが経ってくると酸味が強くなってくるけど、鰹節かけて食べたりしていろいろ楽しめますwink

ぬか漬け好きにはたまらない一品でしたheart04

さてさて、節分といえば、
Setubun9

ですよねsmile

くじ付きの福豆です~ww1袋200円って高いけど、もしかしたら10万円旅行券が当たるかもしれないsign02と夢を買う感じですよねsweat01

紙の袋なので早く食べないと湿気てきます(≧m≦;)

吉田神社の節分祭

ココログ、メンテナンス終了したと思ったら、絵文字が使えるようになってるねーっhappy01
絵文字があったら可愛くなるのになぁ~って思いながら3年!!やっとです☆
絵文字の感じがmixiと似てるから、ゆくゆくは携帯からも絵文字入りでコメント&投稿できるように対応させるのかもしれないですねconfident
コメントでも使えるようになってるようですので、よかったら使ってねっcatface
これで重たくならない事を祈りつつ・・・(笑)

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

さてさて、本題ですwink2月2日のお話♪

私の実家の方では節分というとそんなにたいした行事ではなく(成田山でお相撲さんが豆を撒くのはあるけど)、豆買ってきて家の外と中に豆撒いて(それをのんちゃんdogが食べてcoldsweats01)、年の数だけ豆食って終わり~って感じなんですが、

こちらでは結構大きな行事としてちゃんとしていてflair

まず、恵方(神様のいる方向)にお願い事をして、恵方巻きをその方向に向けて無言で食べる(いただきますも言わない☆)←本当は1本食べきらないといけないけど、そんなの無理なのでとりあえずちょうどいい量でdelicious

そして、1年間使用したお札やお守りを神社に奉納。神社でお参りをしてまた新たに今年用のお守りをいただいて帰ります。

と、そんな感じで、節分には家族が集まって大きなイベントになりますhappy01

昨年も節分の記事を書きましたが、昨年の恵方は「北北西」。今年は「南南東」ということでsign01
Setu1
南南東を向いてもぐもぐww






あ、そうそう、これも関西に来て知ったんですが、関西の太巻きには高野豆腐が入ってるんですcatface関東ではタマゴ入ってても高野豆腐は入ってないですよねwinkちょうどよく甘めに煮た高野豆腐って美味しいんですよぉーlovely


吉田神社の節分祭は夜がものすごく盛り上がるみたいなんですが、ちょっと天気が悪かったのと、風邪引きさんが多かったので(男性陣全滅sweat01あ、ばうパパはお仕事でいませんでした。)、3時ごろ出発~scissors

Setu2










ひゃー!すごい人ー!!って思ったら、ばうさんとばうママが、「やっぱり昼間は人が少ないなぁ」ってcoldsweats02

夜ってどんなんなのーっwobbly

とびっくりしながらテクテク歩いて、神社に到着shine
Setu3










福豆が1袋200円で、くじ付きなんですhappy01

車とか10万円旅行券なんかもあるーsign03

昨年はまったくかすりもしませんでしたが、今年はどうかなーっhappy01当選番号発表は8日だって☆わくわくしながら待ちましょう~(笑)


Setu4










これはお札やお守りなどの納める所です♪筒状になっていて上手に組んでいって夜にぼうimpactっと燃やすんですって。

その時に鬼が出てきて2日は退治をして、3日にはその鬼は悪が取れて福になるんですって。


でも、いつも夜に現れる鬼が昼間に見られちゃったflair

ばうさん曰く、昼間に現れたのは初めてだって☆

Setu5

赤鬼flair





Setu7

黄鬼flair





Setu8

ごめん・・・青鬼(爆)






近すぎてふつーの人だよこれじゃぁhappy02


鬼さんに頭をなでられると頭良くなるらしいですよ(笑)

がおーがおーって言って歩いてるから子どもがビビリまくりなのも面白かったですsmile

しかも握手してるおばちゃんなんかもいたりして(笑)鬼と握手したら厄とかもらっちゃわないのかしら?coldsweats01

一緒に来ていた4歳の甥っ子ちゃんは「怖くないもん!」ってずっと言ってて可愛かったhappy01

で、鬼が近くに来るとお母さんの後ろに隠れちゃうの(笑)

Setu9
甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんheart04

仮面ライダーが好きな甥っ子ちゃん。お面買うのかな?って思ってたら、

「おもちゃ屋さんで○○(←欲しいおもちゃ)買う☆」

だって☆今の子どもはしっかりしてるわ・・・catface

私が4歳の頃は絶対お面買ってたわ(笑)あの頃はぁ~、そうそう、「花の子ルンルン」と「キャンディキャンディ」ねsmile

タマゴとお茶♪♪

1月、ばうさんがどこからか美味しいタマゴをいっぱいもらってきまして~♪

わーい♡特殊卵じゃーん(^▽^*)

と、喜んでる場合じゃないほどの量!!Σ(゚д゚)

到底私達2人じゃ食べられましぇんよーっ(≧∀≦;)

でもさよーならーってんじゃ、もったいないしぃー☆

と、いうことで、ブログで仲良くさせていただいて、交換会も楽しくさせていただいております「横浜日和」のケロロさーん!!

たーすけてー(≧∀≦)/

と連絡したところ、快く引き受けてくださいましたので(笑)

Tamago1










いってらっしゃーい(≧▽≦)ノシ

え?そうですよ?

1ケースですよー(笑)←10個入り12パック♪


は~やれやれ♪助かったわぁ♪と思っていたら、ケロロさんからお返しの品が届いちゃいましたっ☆
Tamago2










伊藤園の「柚子緑茶」と「シェルパティ」というオリジナルフレーバーティが♡

いや~ん♪私はもらっていただいて助かっちゃったのに、お茶までいただいちゃってーっ(≧∀≦;)すみましぇん(汗)

しかも、タマゴでお菓子を作りまくってるのを分かっているケロロさんはお菓子のおともに♪とお茶を選んでくださって♡

嬉しぃぃぃ(*^^*)

柚子緑茶をいただきましたが、柚子好きにはたまらんねーっ(^▽^*)

ご飯の時もおやつの時もズーズー飲んじゃってますよぉ☆美味しい☆

なんか、私ばっかりラッキーな感じで本当に申し訳ないっす(^▽^;)

ごちそうさまでしたー(*^^*)

ぴのきおのつぶやき

たまには、真面目な話でもww

私は小さい頃、よく祖父母の家に遊びに行きました。遠かったので長期休日の時にちょっと長めにお泊まりをしにいくという感じです♪

祖父母の近所には祖父のお兄さんのお家があって、そこの孫は私よりも4つ、6つ上の子がいましたが、その子達は都会に住んでいて、やっぱり長期休日を利用して遊びに来ていたので、遊んだりしていました。私にとっては「ハトコ」にあたる子ですね。

そして、そのハトコと一緒に来るのがハトコの親じゃなくてその姉(ハトコにしたら伯母にあたるのかな?)私の親のいとこ(ややこしくてすみましぇん^^;)がハトコ達を連れてくるパターンが多かったので、私もそのおばちゃんとハトコと遊ぶ事が多かったです。

今思うとかなりそのおばちゃんとハトコには馬鹿にされていたみたいだけど、その当時は気づきませんでした( ̄m ̄)←そんな所がアホなんでしょうけど(笑)

まぁ、いろいろあって、そのハトコとおばちゃんとは今は疎遠状態ですが(笑)、

こんなエピソードがありました。

「ワケギ」ってあるでしょ?そのワケギをうちでは母が家庭菜園で毎年作るんですね。それをみじん切りにして鰹節と醤油をたらしてアツアツのご飯にのせてばくっと食べると、ほーんとに美味しいんですよ☆

春にしか食べられないから確か祖父母に母が持って行ってその日の朝に一緒にぶっかけワケギを食べて、その話をしたんですね。

んで、何日かしてハトコとおばちゃんと話をしていた時、

「ぴのちゃんって、すごいネギ好きだよねーっ!」

へ( ̄◇ ̄)?

「ご飯にかけて食べちゃうくらい好きなんだもんねーっ!」

するとおばちゃんも

「えー?ネギだけご飯にかけて食べるのー?すごいねぇ!」

いやいや、ネギじゃなくて、ワケギだって(汗)

と、言っても、なんだかそのハトコちゃんとおばちゃんは私がものすごいネギ好きだという話で盛り上がり、ワケギだと言ってもワケギを知らないような感じだったので、その中では私は変わってるねー!的な感じですごく笑われて( ̄◇ ̄;)
どうも、すっきりしない気持ちで帰ってきた記憶があります。


その時の自分に言ってやりたいわ☆ネギだってご飯にかけたらうまいっ!!

・・・いや、そうじゃなくて(笑)、

スーパーで売ってるようなワケギじゃなくて、自分のお家で作った春と土の匂いのするワケギの香りの美味しさは本物よっ♪と。
いや、私今でも実家で毎年春に食べますけど、万能ネギとかとは全然違うワケギの強烈な辛さと香りは、本当に美味しいんですよ☆それだけでご飯1杯余裕で食べられちゃいますよ(^▽^*)

その話を親にすると「何も知らないのねww」って笑うけど、ほんと、そう。

可哀想な人たち( ̄m ̄)ぷぷっ。


これに限らず、そういう事って日常あるよね。。自分がこう、って思ってる事が正しい事じゃなかったり、地域によって普通の事が自分にとっては初めての経験だったり(^ー^)

彼女達のおかげで、そういう事を知れたのはよかったです。私も自分の考えが常識よっ☆って思わないようにしようってそこで思えたから♪新しいことを吸収する事ができるってのは素晴らしいことなんです☆

えっと〜、何の話をしたかったのかというと〜、

狭い常識にとらわれてはいけないよって話でした( ̄m ̄*)
(説教臭い?まぁたまにはいいよねーっww)

キャラメルケーキ♪

前回の記事にキャラメルケーキの事を書いてから、あ、キャラメルケーキの記事を書いてない☆と気付きまして^^;

昨年の11月あたりに凝ってけっこう作ったものを、今回UPでーす(^ー^;)

Kyara1
なーんといっても、キャラメルソース☆

ちょっと焦げ臭い?ってくらいに焦がすと苦味が出ていい感じに仕上がるんですって♪

じぃ~っとカラメルが段々濃い色になってくるのが楽しいです(*゚ー゚)

ここ!ってところであたためた生クリームを入れるんですが、「ジュォワー!!」ってすごいことになるのでびっくりしないようにっ(^皿^)

Kyara2
バターをクリーム状に練って、砂糖と一緒に白っぽくふんわりするまで、混ぜまーす♪








Kyara3
上の写真にキャラメルソースを加えたところです♪

そこに卵も加えてよーーっく混ぜます(*゚ー゚)

そこにふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて170度のオーブンで40分焼いたら・・・
Kyara4










でっきあがり~(^▽^*)

100均で買った小さいクグロフ型や、マフィンの型に流して焼いちゃいました♪

小さく作ってもお手軽に食べられていいですが、


P1010206
私はこんな風に大きくパウンドケーキ型にした方がしっとり感が出て美味しい気がしました(^ー^)

柔らかめが好きな人は大きい型で焼いて、ちょっと硬めや焼けた部分のカリッとしたのを好む人は小さい型で作るといいんですね、きっと♪


えーっと、もちろん、このパウンドケーキの型もちゃんと買ったものじゃなくて、「牛乳パック」でーす( ̄m ̄*)

ちゃんと上手に焼けるのよこれが!しかも1面を切って開け口の部分をホッチキスで止めればできちゃうから、前回の記事みたいに新聞紙を折々~ってするよりも簡単( ̄ー ̄)♪

P1010207
切り口はこんな感じでーす(*^^*)

ちゃーんとしっとりできあがりますよん♪

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »