twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

華道体験♪

え~、ばうさんの会社の事務の方が華道の先生をしているということで、一度遊びにおいで~☆って言われてたので、行ってきました(^ー^)←宿題も終わってルンルンで♡

18時から少人数だけ月2回くらいのペースで教えてるっていうから、ゆっくりでいいじゃ~ん( ̄ー ̄)って思って行きましたよ。

ぴのきお、華道、初体験ー☆

いや、習ってるのが子ども達だっていうけど、ま、いっか!と思って行ったんだけどね、

私含めて5人中・・・


小学校3年生1人、


小学校2年生3人。。

そして、三十路!!みたいな!!(≧∀≦)わははは

先生「はいっ☆ちゃんとお手手三角にして床につけて、おねがいしますって言うんやでぇ~♪」

生徒「よろしくおねがいしまーす♪」


はっ( ̄◇ ̄;)!なんか可愛い声の中に野太い声が1名いますーって感じ(爆)


先生「はいっ♪今日はこのお花使うで~♪メモしてや~(^ー^)」

えっ。。。手ぶらですが(笑)

隣に座ってた小学校2年の子が、
「えんぴつとノートもってきたん?」

私「忘れちゃった^^;」

「貸してあげよか~?」

いやん。。可愛いっ(≧∀≦)!
(先生が全部貸してくれましたよ♪もちろんww)

小2「間違ったら消しゴムあるで~♪」

小2「ハサミある~?」


面倒見てくれてるんですね~~(T▽T)

まぁ、体験なので先生が全部貸してくれたんでOKでしたよ( ̄m ̄*)


んで、なんだかんだと、隣の子をチラ見しながらブスブス差しまくる(笑)←先生がほとんど手加えてキレイにできてたよ♡

ぴのきお1作品目完成~~!!
華道体験♪
これも先生に手加えてもらってます( ̄m ̄*)
でも初めてにしちゃぁどーよどーよ(爆)

お花って癒されるねぇ~(^▽^*)


また来月も行くことにしました♪ケンザンと花器もいただいてしまいました(*^^*)うれしー!!

で、先生が紙袋くれたので、全部紙袋に入れて持って帰ろうとしたら、、、
みーちゃん
ありっ( ̄◇ ̄;)

先生のお家で飼ってるみーちゃんが!!

気に入ったみたいでしばらく出てこなかった^^;

持って帰っちゃうぞーって(笑)

宿題終わったぁぁ(≧∀≦)

いや~~ここの所ブログが滞っていて、お友達のブログにも遊びに行けずごめんなさいでしたー!!

ちょっと前に言ってた研修の宿題☆←「実習行ってきました」の記事だね^^;
それが想像以上に時間がかかって、2週間くらいマジモードでやってましたww

20枚くらいあるかもー!って言ってたけど、ほんとに大げさじゃなくその位の枚数あった( ̄◇ ̄;)

久しぶりに直筆で書きまくりましたわ~^^;
宿題
完成品☆

これを、またコピーして、社会福祉協議会(研修場所)に配達記録で送りました☆

わーーーい!!終わったぁぁぁ♡(≧∀≦)♡

あとは3月12日からへろへろ~んと研修出たら資格もらえるはずっ(^-^)v


あー。。疲れたぁ~。

豆腐屋ジョニー

周りからも美味しいと言われて気にはなっていたものの、豆腐1丁50円とかのばっかり買ってる私にゃぁちょっと今まで買う気にならなかったんすけど、ふと、どんなに美味しいのよって思って買ってみました( ̄m ̄*)←気まぐれww
豆腐屋ジョニー
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
2丁(っていうのかしら?)で260円。

注意書きに「スプーンですくって寄せ豆腐のようにしてお召し上がりください」って書いてあったので、その通りにやってみた♪
豆腐
すっごくやわらかー☆

まずは、何も付けずに食べてみたら、

大豆ですっ!!

って感じで主張してるー(^▽^)美味しいー☆

で、醤油としょうがで食べてみたら。。。

れれ。。さっきの何も付けないよりも味が落ちたような(笑)
しかもだんだん食べてるとくどくなってきたー^^;


翌日。。
今度はサラダにしてみた☆

トマトとレタスの真ん中にジョニー☆

青じそドレッシングで食べたら美味しかったわーっ☆

これはオススメ!

でも、また1丁50円の豆腐に戻っちゃうぴの家でありました(≧m≦)ぷぷぷ

和風ライスコロッケ(?)

ヒレカツをやったついでに作ってみました^^;

いやね、週初めは土日の寒さで風邪引いたのか2人ともちょっとお腹怖し気味だったので、雑炊を作ったんですけど、大量に作り過ぎて私1人で雑炊ばっかり食べてるのも飽きてきたので、

あ、これも揚げちゃったらどうなんだ??

と思って、ちょっと挑戦~(笑)

思いっきり和風なんだけど、中にとろけるチーズなんか入れちゃったりして。。
下地
ちょっと揚げる前はグロテスクな感じだけどww
本体が柔らかいからちょっと丸めるのが難しいけど^^;

揚げてる時は、
揚げ
ちょっとだけクリームコロッケに見えてきた(笑)
油に入れる時も形が崩れそうだったので、フライ返しで入れてみたよ(*゚ー゚)

はいっ☆できあがり~☆
コロッケ
中からとろ~んとチーズが出てきます( ̄m ̄*)

味??

味はね~。。


(期待を裏切って)
けっこういけるっ(≧∀≦)

ソースかけちゃたら和風だかなんだか分かんなくなって、もともとのお米は雑炊だから柔らかいし、チーズが正解だった♡

みんなも鍋の後とか雑炊作り過ぎたらやってみそー?(≧m≦)

スペイン旅行3日目(食事編)

そうなんです。まだ新婚旅行記が終わってなかったのです(笑)

も~~少しだけお付き合いくださいませっ^^;

前回はクエンカ経由の長距離移動でバレンシアに到着してスーパーに行ったところまで(前回の記事はこちら)でしたので、今回は食事編でーす♪

ツアーに含まれているホテルでの食事でしたが、

まずはスープとパン♪
Blog_3gohan1
アスパラガスのスープだって♪さっぱりした味で美味しかった(^ー^)

ツアーの皆さんはお酒などなど安いのでガンガン飲みまくりでしたが、私はお酒弱い(残念)のとちょっと胃がお疲れ気味だったので、パンも飽きてきたなぁ~^^;って感じでした。

でも!!
ここで、
皆さんがスペインの食事といえば思い出すであろうものがやっと出てきました!!
Blog_paeria
じゃーん!!
パエリアですっ(^▽^*)バレンシア料理だったんだね☆
ちなみに、炊き上がったところを見せに来てくれたんだけど、でかすぎるから運転手さん(左にいる人)が持つのをお手伝いです♪(ちょっとだけロナウドに似てるww)←32歳ってのにびっくらこいたが(≧m≦)

バレンシアは米どころなんだって。日本みたいに水田が沢山あるらしいですよ☆

でっかいフライパンで炊き込んで1人ずつお皿にサーブするんだって。

バレンシアでは鶏肉のパエリアがメインなんだそうですが、今回はシーフードパエリアです♪
Blog_3gohan2
おーいひぃ~~~(≧▽≦)!!
ご飯食べられて生き返りました~~♡
添乗員さんはちょっとお米の種類が日本と比べたら固めですってバスの中で説明してたけどそんなに気にならなかったです♪


このパエリアって料理は、もともとはイスラム教徒の人達がサフランとお米を持ち込んで出来上がった料理といわれていますが、昔、隠れイスラム教徒の人達を見破るためにパエリアが使われたといわれてます。
イスラム教徒の人達は貝類も食べないらしく、このパエリアを食べられなかったらイスラム教徒だなー!という感じだって。踏み絵みたいな感じだね。。初めて知ったわ~☆


最後はデザート♪
Blog_3gohan3_1
これも今までのデザートと一緒で激甘なのかしら~^^;と思って食べてみたら、フレッシュなりんごのサクサク感があって、美味しかった☆

バレンシアはうまいっ(爆)

次回は憧れのバルセロナへー!!
つづくーっ(≧▽≦)!

思わぬお土産(*^O^*)

思わぬお土産(*^O^*)
ばうさんが〜、仕事先でもらってきたって〜☆

ガトーショコラだぁ!!


みちーっとしててくどそうだけど甘すぎなくてうまー\(~o~)/

どこのお菓子かな〜?
えーっと・・・

「お菓子の明月堂」・・・石川県だって(゜O ゜)!


ありゃまぁ〜、遠くからいらっしゃいませぇ(;´▽`)
ごちそうさまでした〜(^-^)

ブロッサム(アウトレット)へ♪

りんくうプレミアムアウトレットよりも近くにアウトレットがあったんだ☆と、いうことで、ちょろっと車で行ってきました♪家から1時間かからないね( ̄ー ̄)v

鶴見はなぽ~とブロッサム←三井不動産プレゼンツ。

車だと、大阪中央環状線や高速道路から見えます♪
電車だとモノレール「門真市」駅から無料シャトルバスと、地下鉄「門真南」から徒歩5分だって。

全体はドームっぽくなってて、お花の形をしてる風。←上から見たらお花に見えるんだろうな~^^;

プレミアムアウトレットよりは規模は小さいけど、スポーツブランドは大体揃ってるし、私の好きなラブラドールのお店が入ってたから合格ー(笑)
ブロッサム
真ん中は吹き抜け状態になってて円形状にお店が並んでます♪
1階が花屋さんの倉庫ってのも面白いですね~( ̄ー ̄*)←一般の人は入れないヨ♪

久しぶりの買い物で、わーいわーい!と買ってたらお財布の中身がすっからぴょんになってた( ̄◇ ̄;)
あ~、金曜日までにお金降ろすの忘れてたぁー。。

で、買ってきたものは・・・
散財
( ̄□ ̄)はっ!気づいたらパーカーとかTシャツばっかり☆

ちょっと女性らしいの買おうと思ってたはずなのに(笑)

また今年も春夏はジーパン&Tシャツで^^;

ユニバーサルスタジオジャパンへ☆

約3年ぶりに2度目のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきましたー☆

天気は予報では夕方から雨ということだったので、18時で終わっちゃうから大丈夫だろう~♪と気楽に行ったら、お昼過ぎにはザーザー本降りの雨にあってしまうという結果になっちゃいましたが(笑)、まぁ~今回も面白いことがあったりしましたのでご報告でござんす~(汗)

暖冬・・・といわれていますが、ここ、USJだけは極寒でした!!
海が近いから風も強いしね~^^;

3年前は1月23日に行ったんですよ。その時もここは絶対に冬に来るもんじゃないやな~って思ってたんだけど、ちょうど、そう、ちょうどさ、割引チケットもらっちゃったしさ・・・2月末までだったし・・・い、勢いってやつ?( ̄m ̄;)


とりあえず夕方から雨(だと本人達は思ってる^^;)だから、先に屋外のアトラクションに乗っちゃいましょうー!ってことで、
Blog_usj1
ジュラシックパーク☆
2度目だから、ばっちりカッパ(レインコートって言え?w)持参で来てますよー( ̄ー ̄)v
だって、ほんとにびしょびしょになるんだもん(笑)乗った時からお尻が冷たいし^^;
でもこのアトラクションは大好きです☆←絶叫系大好き(^▽^*)

完全装備でも思ったよりぬれなくて、前の女の子にびしょびしょかかってた^^;
その流れで、カッパ着たままぬれても大丈夫な乗り物行って、前回行かなかった所に行きましょう~ってことで、いろいろ回って楽しめました♪♪(ジョーズは面白いんだけど50分待ちだったのでやめちゃった^^;)

雨予報だったからか、そんなにめっちゃめちゃ混んでるってことがなくて30分位並べば乗れるって感じでした。

でも、ほんとに半端なく寒くて、もー何回トイレ行ったことか!!(*д*;)←またトイレの洗面所のお水があったかいの~♡ずっと手洗っていたいくらい(爆)


お昼前にオズの魔法使いのショーを見て建物から出てきたらもう本格的に雨がー(TOT)

お昼ごはんはそのままオズの魔法使いのエリアで食べました♪
Blog_usj2
手前が「カカシセット」。チキンにバジルホワイトソース♪
奥が「ライオンセット」。ロースとポークにデミグラスソース♪

どっちも五分五分に美味しかったでーす♪

おやつは、
Blog_usj3
入り口付近のお店に入ってあったかーいホットチョコレート飲みました♪
エルモがいっぱーい♡可愛いー(*^^*)←シュークリームだって♪

さて。。私、ものすごく楽しみにしてたアトラクションがありまして、

ターミネーター2:3

これは3Dシアターみたいな感じのやつなんですが(ディズニーランドでいうとミクロアドベンチャーみたいなの)、行ったことある友達に、最初に出てくるおねーさんがすっごく面白いから絶対行ってみて☆って言われてたので、お昼ごはんの後にすぐ行ったんです。


確かに!!笑える!!(≧∀≦)!!
(行ったことない人は、ここは押さえておいてくださいねww)
話の筋にはあんまり関係ないんだけど、面白いおねーさんがいた!!

でもね~(汗)

私・・・ちょーーーーートイレに行きたくなっちゃったんですΣ(゚д゚;)

並ぶ時間もあったからかもしれないんだけど、急に!!急ですよ☆
我慢できるかわからーん!!ってほどに(大汗)

ターミネーターのドキドキ感もプラスされたからかもしれないけど~・・・ほんとにやばかった(汗)

もう、途中からおもしろいおねーさんが綾小路きみまろでも綾小路レイカさんでもどうでもよくなって(≧∀≦;)←行ったことある人しか分からんて?(笑)おねーさんの名前が綾小路レイカさんっていうみたいよ^^;

アトラクション自体も結構ながいシネマスタイルなので・・・がぁぁぁぁ☆って感じになってしもた(´д`;)

ばうさんも気になってあんまり楽しめなかった模様・・・ごみんOrzアウ~。。

建物から出た瞬間、トイレにダッシュですわー☆ひぃ~~!!

やっぱり冬はオススメしませんUSJ( ̄◇ ̄;)←つーかちゃんとトイレ行っとけよ(汗)

っていうかね!!

見て!これ!!
Blog_usj4
おもらししてませんよっ(爆)

スヌーピーのウォータースライダーみたいのに乗ったらお尻ぬれた!!( ̄□ ̄;)ガーン!!

これは屈辱っ(爆)

ばうさん「う○こタレタみたいやで(笑)」

がぁぁぁΣ( ̄□ ̄|||)
このままパーク内を歩くんですか??私!!

・・・と、結局雨降っちゃったからそんなの気にしてる人いなかった・・・と信じたい(≧∀≦;)


まぁ~でもそれでも全部は回れなかったので、近いし年間パスポートを買ってしまいました♪
当日券持ってると12000円だし(*゚ー゚)v3回行けば元が取れるよね~♡パーク内の飲食店も5%割引だって♡
さらに、私と一緒に行った人も当日券がちょっと割引になる☆(ゴールドカードってのにしたから混雑する除外日ってのがあるけど)

年間パスポートには顔写真が貼られるんですが、画素の悪いデジカメで顔写真撮られちゃったからばうさんは口半開きだし、私は犯罪者みたいに写っちゃった( ̄д ̄;)照明写真じゃないんだからニコーー!って笑えばよかったよ・・・。


おみやげはこんな感じでーす☆
おみやげ
ベティちゃんの入れ物が可愛かったので買っちゃった♪りんごのクランチチョコが入ってます♪
キティちゃんもこれ、パーク内はいいけど、外じゃどこでも使えない^^;小銭入れにもなるけど無理無理(笑)

そうそう、USJ、ディズニーランドにあるHOMEストアみたいな日用雑貨やさんみたいなお店があったらいいのにな~。。
どのお店も同じようなグッズが売っててお菓子とぬいぐるみとかしか買う気になれないじゃない~~。
まだまだこれからかな、って感じがするな( ̄ー ̄)
でもやりようによってはもっと良くなると思うなぁ♪

私の好きなアトラクションは、

ジュラシックパーク(何気に落ちる前の最後にでてくる恐竜が好きww)
E・T(最後に名前呼んでくれるよ~♪)
ジョーズ(びしょびしょになりながらの船長さんのトークがおもろい!)
ターミネーター2:3←今度はちゃんとトイレ行ってからにします。。。(汗)
バックドラフト(映画見てから行くとおぉー!ってなるよ♪)

まだ行けてないところもあるので、また体験したら報告しまーすです☆( ̄m ̄*)

皆さんもあったかくなったら是非行ってみて~( ̄m ̄*)

作りすぎ??

お菓子作りってはまる時期がありますよね・・・(笑)

13日から昨日まで、なんか勢いついちゃっていろいろ作ってもた( ̄m ̄*)

まずはこれ。
マフィン
パンプキンマフィン♪
これはお菓子のキットで作りました♪全部分量分けてあってすっごく簡単ww

7つできましたが2日で無くなった(笑)

続きまして、これ。
チャイプリン
チャイプリンでーす♪
これも、手作りキット(笑)賞味期限がやばかったので^^;
紅茶のプリンの上に生クリームとタピオカがのってます♪

これは5つできました。まだ2こくらい冷蔵庫にある。。
ちょっと甘みが足りない感じっす^^;


で、バレンタインのケーキが平次ケーキになっちゃったので、リベンジー!ということで、昨日はこれ。
シフォンケーキ
キャロットシフォンケーキ♪

今度はちゃんとできたー!!

思い描いてる膨らみ方よりはちょっと高さがないけど、まぁいい感じ♪

昨日の夜作りましたが、


今朝の時点でもう半分以上ありません(爆)

え??だれ??ダイエットなんて言ってる人は~(≧m≦)

バレンタイン当日♪

さぁ!当日でーす☆
っていうか、なんで昨日まですごくいい天気だったのに朝から雨なんでしょっ(´д`;)
とりあえず、昨日の「銭形平次ケーキ」は置いといて、京都へGO~~!!

京都のばうさんパパへのシフォンケーキは、
シフォンケーキ1
こんな感じでーす(^ー^)
間に苺を入れて、ココアパウダーをちょっと混ぜたクリームでデコレーションして、アーモンドスライスをのせました♪

京都でお昼ご飯をご馳走になり←ここポイント(笑)、ちょっとゆっくりして帰宅~~☆


さぁて!平次ケーキをバレンタインケーキに変身させるわよーっ!!

へこんだ部分にとにかく苺を入れてみたー!!
苺敷き詰め
おぉ☆
これだけでも美味しそうじゃないの~?( ̄m ̄*)

でも、チョコレート要素が全然ないので、ばうさんパパのケーキと同じようなところまで作って、さらにチョコレートをぶっかけてみた!!


できあがり!!
シフォンケーキ2
じゃーん♡

おぉ~!!雑ながら、バレンタインケーキに早がわりっ(爆)

夜、ばうさんが帰宅してから食べてみたら、見た目よりも甘さ控えめで美味しかったわ~(*^^*)

うん、何とかなるものよ( ̄m ̄*)

バレンタインに向けて・・・

大阪に帰ってきて、昨日からお菓子作りばっかりしてる私です~♪

今年のバレンタインは、せっかく京都のご実家にも近いということで、手作りのケーキをあげよう!と思い、ばうさんご希望の「シフォンケーキ」を2つ作ることにしました(^ー^)←なんだかんだとイベント好き(笑)

お昼過ぎから作り始め~~。。

バレンタインなので、チョコの雰囲気を出そうと思って、今回はココアシフォンケーキを作りまーす♪

材料まぜまぜ~~~☆

型に流し込み~~~☆

170度のオーブンで35分焼く☆

すべて!!レシピどおりに作ってますよー!!

なのに、できあがったら・・・
ココアシフォン

えーっ( ̄◇ ̄;)!!

こんな形、今まで作った中で初めて見た・・・。

なんで、真ん中だけへっこんだの??(爆)

ブログをご覧の皆さまのご期待には沿えたでしょうか~?(≧▽≦)あっはっは!

で、、

じぃ~~っと眺めてたら、頭の中にBGMが流れまくり・・・( ̄m ̄*)

と、いうわけで、ちょっとイタズラww
お金じゃないの(<br />
 笑)
「お~~と~~こだったぁ~らぁ~~♪ひとつにか~け~る~♪」

ってかっ(≧▽≦)!by銭形平次。。


オイオイ!!これはバレンタインで食べるケーキなんだってばっ(≧∀≦)/ペシッ

と・・・とりあえず、明日、デコレーションしますっ(爆)
この中にイチゴ入れちゃう~~♡
味は美味しいはずよーっ(≧m≦)プププ

大阪へ〜☆

大阪へ〜☆
さてさて、今新幹線の中でーす☆
行きも帰りも500系って珍しいよねー(;^_^A
いい天気だから富士山見えるかなぁ(*^o^*)

でも既に眠気が・・・(笑)

・・・京都のばうさんのご実家に帰ってきました♪
富士山がすっごくキレイに見えましたよー!!
今日は雲もなくてスッキリと白い雪のかかった富士山で、最高でした☆
一眼レフカメラ構えてたおじちゃんがいましたもん♪

それからの記憶がありません(笑)
気づいたら名古屋だった〜ww

さて!気づいたらバレンタインが迫ってますね☆
今は友チョコとか流行ってるんだって〜??
今の小学生とか大変だねー^^;
皆さんは今年のバレンタインはどうするのかな〜♪
私は今年は手作りしますよ〜☆

のんちゃんでーす♪

実家に帰った時の楽しみのひとつ♡
我が家ののんちゃんでーす(*^^*)
写真をちょこちょこ撮ったので載せちゃいます♪

のんちゃん
いつも、庭でだら~~んとお昼寝ばっかりしてるのんちゃん。
上の方に写ってるのはのんちゃんが掘った穴^^;だんだん広がってきてるらしいww

今だいぶあったかくなってきたから、けっこう毛が抜けてきてるので母がブラッシングしてたら、段々嫌になってきたらしく、すっごい顔(笑)
怒るのんちゃん
携帯を構えたらその顔のままこっち向いてくれた(>▽<)
ライオンみたい!こわーっ(爆)

あんまりしつこくブラッシングしてるとブラシを奪って破壊しちゃいますよ(≧m≦)


でも、いつもはこんな感じよ♪
なでなで
なでなですると甘えてます~(*^^*)

んで、昨日は午前中は風もなくていい天気だったので、洗っちゃいました☆
洗い桶を出してきたら察知したらしく、木陰に隠れてじぃ~~っとしてましたww

いや~~!!ってのを強引に引っ張ってきて、ゴシゴシゴシ!!っと洗っちゃった( ̄m ̄*)

よーく拭いて、キレイになったのに・・・
真っ黒
直後に芝生にゴロゴロゴロンて( ̄□ ̄)!

真っ黒じゃん!!( ̄△ ̄;)ガーン!!

なんかすごく顔がでかく見える(笑)

でも砂だから乾いたらフワフワになったよ~(ほっ)

実習行ってきました☆

さぁて、ドキドキの実習行ってきましたよー☆

紹介してもらったケアマネージャーさんが一緒に行ってくれました♪せっかく紹介してくれたのに迷惑かけちゃったら怖かったので、同席してくれるのはほんとにうれしかった~(^▽^)

えっと、私が今回実習する内容は、

実際にお家に生活してる人で、要介護状態の人の所に行って、いろいろ、例えばご本人の体の事とか住宅環境などなど調査して、そこから自分で介護計画を考えて作ってみる。

って所まで☆

けっこう突っ込んだ内容も聞かなきゃいけなかったりするから、誓約書も持っていっていろいろお話聞いてきましたよ~!

最初は笑顔で「こんにちは~!ぴのきおと申します~(^▽^*)よろしくお願いします~!」って、ご本人とちょこっとお話してたんだけど、ご家族の方も同席してくれたので、ご家族からもお話聞いたりしてたら、

も~途中からほとんどご家族との雑談状態(≧∇≦;)

わははわはは~ですよww
気付いたらご本人うつらうつら寝ちゃってるよ~^^;ってのがあったww

いいのかーっ??^^;

でも、帰る時に「長居してしまってすみません」って言ったらご家族が「たまに自分より若い人が来てくれて自分でいろいろ話ができると発散できるし、自分のプラスになる~♪」って言ってくれたからよかったっす^^;

私も、昔、介護保険以外の行政の福祉サービス関係の相談のお仕事してたんですけど、ちょっと昔の雰囲気を思い出しました♪
電話は苦手だけど、直接利用者さん達のお家に訪問させていただいてお話してるのは結構好きだったかも。


ま~でも、何はともあれ、すんなり実習も終了したのでよかったっす~♪

これから記録しなきゃ☆用紙が20枚くらいあるんだけどー( ̄△ ̄;)ガーン
3月までに提出できるかっ!!いや、できないと資格もらえないからなーっ(笑)
実はこれからが大変だったりしてっ(汗)


■おまけ■
実習が終わってるんるんで帰ってきたら、女性に月1いらっしゃるお客様がww
ほっとしたからか~(笑)単純な体だなぁ^^;
明日お友達と会うのに食欲なくなっちゃうじゃないかーっ( ̄_ ̄;)

研修が終わって。。

ひとまず、前期の研修が終わりました~。
もーすっごく大変ですー!!

何が大変かってのは、

1番は往復の車の運転っ(爆)

だって、往復3時間以上かかるんだもーん( ̄д ̄;)
姿勢も悪いから2日間走って腰に湿布貼ってますよ~ww←おばば。。

研修自体もなんか詰め込みでみんな頭に入らず耳から素通りしてる感じでした~^^;
昨年とか友人が研修したのを聞いてて「ケアマネにはなりたくなくなった。」とか「こんな研修が大変だったらケアマネは絶対やらない」って言ってたけど、

確かにやる気がなくなりますよ(≧m≦;)

まぁ、研修だから実際とは違うんですけど、がっつりやり過ぎるから、頑張る気も失せてくるって感じです^^;

研修内容は、講義だけじゃなくて、演習が多いんです。5,6人の班に分かれて司会・書記・発表者を決めて架空の人物のケアプラン(介護計画)を考えたり、いろいろディスカッションするんですけど、内容が多すぎてほとんど休憩取れないし。昼食は各班で時間とって下さい、だもの。


しかも私、うっかり書記になっちゃったからホント大変でした!!


この中で役を取るなら絶対書記だけは選んじゃいけませんよー☆
腱鞘炎になるかと思うくらい!!
提出する書類ばっかり書いてて、自分のプリントはほぼ白紙。。

これから実際にお家に訪問して介護保険受けてる人のケアプランを作る実習をしなくちゃいけないのに、どうすんのよー(笑)

ま、試験に合格してるから、よっぽどひどい実習をしなければ資格はもらえますけど、それにしても不安じゃないのよねぇ^^;


実習先は自分で確保するんですが、私は仲良しのケアマネージャーさんがいるので紹介してもらうことにしました♪

今日はケアマネージャーさんの所に行ってどの人にしようか~とお話してきたんですが、

実習先は・・・


最重度の人になっちゃった!!( ̄◇ ̄;)


実習だから、介護度2~3くらいの認知症があんまりなくてお話が可能な人がいいな~♪って言って話してたんだけど、快く引き受けてくれそうな人優先で相談してたら結局その人になってしまったんだけどね^^;

自分の勉強になるからいいんだけど、これはまた書くこといっぱいで腱鞘炎にならないようにしないと~~。

で、大阪に日曜日には帰ろうと思うので、


実習は明日!!←1時間~2時間くらいで終わっちゃうんだけどさ~。

さぁて、この実習でケアマネの仕事をやりたいな~と少しでも思えるようになるか、否か・・・( ̄~ ̄;)

父よ・・・母よ・・・(笑)

その1「ぴの父の話」

ねぇねぇ、

これ、

何に見えます??
あんこ
私ね・・・

あんこかと思ったんですよ( ̄m ̄*)


正解はね・・・


チョコレートだって☆


誰の仕業かって?


それはぴの父さぁ!!(笑)

しかも、元は、板チョコだったらしい。
カカオのパーセンテージが高いやつがいいと思ったぴの父、

カカオ98%の板チョコ購入して食べたらしい。

それがなんでこんなあんこみたいになってるのか聞くと、

ぴの父「いや~ぴのきお、カカオ98%はダメだぁ~!まずくて食えねーよぉ☆」

私   「確かにあれは苦いよね^^;」

ぴの父「だからな~、砂糖入れて甘くしたから後で食えや~(^ー^)v」

ちゃんと湯せんで溶かして固めたんだって!!

マメというか何というか( ̄▽ ̄;)


でもさ~、


こんな皿に一個にしちゃったら固まっちゃって食べられないじゃん(≧∇≦)/ペシッ
どーせなら一口で食べられるサイズに固めてくださいよ!(爆)

それでもどんな味になったのか知りたくて、なんとか頑張ってゴリゴリスプーンで削って食べてみたら。


砂糖がジョリジョリする~~~(T△T)

もー!!もったいないー!!(`Д´) ノ
生クリーム加えて生チョコにできるかなぁ(笑)
それ作ってバレンタインにしてやるぞー(≧∇≦;)まずくても責任とって食えっっ(爆)


その2「ぴの母の話」

母「あんた、写真撮るならもう一個あるよ~ww」

って台所に行ったら、
せり
わー!何これ何これ(@▽@;)

なんか育ってるけどーっ(>▽<)

スーパーで買った「セリ」だって☆

ぴの父が好きだから土に埋めようとしてたら忘れてて、こんなにニョキニョキ生えちゃったらしい^^;

母「もう一回食べられるようになっちゃった♡」

食べるのーっ??(≧∇≦;)

しかも日光の方に向かって斜めに傾いてるじゃないの~ww

なんか健気に見えてきちゃったわぁ~^^;
(こっそり土に埋めてあげようかしら・・・笑)

う~む・・・ちょっと帰らないうちに2人ともパワーアップしてる気がする^^;

実家に帰省♪

またまた、ちばらきに帰ってまいりました☆

第2回目のケアマネージャーの研修です!
(全部で3回あるからあと3月に1回帰らにゃいかんww)

忙しいにもほどがあると思わん~??(≧∇≦;)

でも、仕事してるわけじゃないから忙しいっていっても体調崩すことはありましぇーん(^ー^)v

昨日は吉田神社の節分に行ってそのまま京都にお泊りしたので、ゆっくり起きて京都駅から悠々と新幹線に乗って帰ってきました♪♪
新幹線
いや~、珍しい☆最近は700系に切替わりつつあるから500系ってあんまり走ってないって聞いたよ~。
しかもエクスプレスカードのポイントが貯まってたので、普通の指定席料金でグリーン車に乗ってきてしまった( ̄ー ̄)v
ゆったりふかふかイスのおかげで、せっかく富士山見える側に座ったのに、

名古屋-熱海間の記憶無しっ(≧∇≦)!!

1時間半も寝ちゃったわーっ(爆)

明日は7時には出かけて水戸の福祉会館まで1時間半のドライブでーす(笑)
車以外に交通手段がないなんてー(≧m≦)
車運転は好きだからいいけどさー^^;

■おまけ■
何気にファンを増やしていると思われるぴの父ネタ、帰って早々ありました♪←はやすぎっ(笑)
(ぴの父ファンの方おまたせっ♡笑)
今回は、ぴの父だけじゃなくて母ネタもありますので、明日ゆっくりUPしますね( ̄m ̄*)
・・・違う意味でいつも帰るのが楽しみだわ^^;

節分ー☆

今日は節分ですね♪
ぴのきお、今日は、京都では一番大きな催しのある吉田神社に行ってきました☆

その前に・・・
関西では昔からの風習である恵方巻を初体験!!
恵方巻き
北北西に向かって太巻き寿司をかぶりつくばうさんですww
本来は、お願い事をして無言で1本食べなきゃいけないみたいだけど、あたしゃ1本食べきれないので願い事して1口ばっくり食べて終了〜!!
願い事かなうといいな〜(^ー^)v

午後4時頃行ったんですが吉田神社の参道です♪
吉田神社
人がいっぱい、出店もいっぱい☆
神社の前はタクシーも車も渋滞〜☆
吉田神社は吉田山のところにあって広いみたいだけど、人がすごかったので、今回は近いところまで歩いてお参りして帰ってきました♪

ばうさんのご家族が毎年恒例でいただくものが、これ♪
福ぜんざい
「福ぜんざい」だって♪
これを食べて厄払いをするんだそうです♪(吉田神社の鳥居の手前にありました)
寒かったからあったまりました〜〜☆

あ、そうそう、あとは福豆を買うと抽選券が付いてきて、当たると景品がもらえるんだそうな♪
10袋買ったけど(1袋200円)何か当たらないかなー☆すごいのは10万円旅行券とか車とか液晶テレビとかあったわよー(*0*)!
結果は後ほど報告しまーっす( ̄▽ ̄)v

ササミのクリーム煮?

ブログ「横浜日和」のケロロさんのレシピを見て、作ってみました♪
ケロロさんのレシピは白ワインクリーム煮って感じでしたが、生クリームを忘れたので、牛乳で代用しましたww
材料:
ササミ 6本←特価で買ってしまったのでこの量で(笑)
バター10g
にんにく1カケ
白ワイン100ml
牛乳250ml
↑これが基本の材料なんですが・・・

え〜っと、まずは、、
バターとニンニクをフライパンで熱してササミを焼きます♪
ささみ
これで、一旦ササミを取り出して、クリームソースを作るんですが、牛乳だったのでなんかサラッサラなのができちゃったので、ちょっと小麦粉10g加えました(ダマになって大変なことになりましたが、なんとかクリアww)

できあがり〜☆
できあがり
途中まで食べちゃって3本になっちゃった(爆)
白ワインをちょっと目分量になったから最初香りが強くなっちゃったので、ここでコンソメを1さじ入れたら美味しくなりました^^;

も〜最後の方はケロロさんのレシピを半分無視やんけーな代物になっちゃいましたが、なんとか美味しくいただきましたよ( ̄m ̄*)

スペイン3日目(クエンカ)

食事も終わり、マドリッドを後にして、バレンシアへ行く中間地点にあるクエンカへ♪

高速道路をひた走ってだいぶ東に向かってくると気温も上昇☆

クエンカで気温何度あったと思う??


20度だよ!!暑いよ!!(カシミヤセーター着てた私は汗だらだらよーっ>▽<)

もちろん上着は脱いで行きました♪
Blog_kuenka_ie
はい!世界遺産の【宙吊りの家】ですっ☆不安定な家とも言われます。
こういった崖の上に街を造る事で敵から身を守ったとか。
今はレストランになってるんだって。テラスでドキドキ感を味わうのもいいかもねっ(笑)

本当は近くまで行けるようですが、橋の修理中で渡ることができませんでした^^;
でも、この橋は高所恐怖症の人はきっと渡れないよ( ̄m ̄*)地上から30mくらいはあったし、鉄のアミアミな感じで、手すりは腰より下だったもん(≧∀≦;)

私はそういう所大好きですけどね~(笑)←バ○は高い所好きですから(笑)

橋渡れなくて、他の旅行客も残念そうでしたwwっていうのはスペイン人なのかなぁ~ものすごくでっかい声のおじさんがいて、「渡れないのかぁー!!なんて残念なんだー!!」(と言ってるような感じだった^^;言葉全然わかんないけどw)って耳がキーン!ってするくらい言ってた(笑)こちらのツアーのおばちゃんとジェスチャーで踊ってたけど、陽気なおじちゃまでしたわ~☆

セーター1枚で歩いてきたけど、汗ダラダラですっ(爆)

バスもクーラーガンガンでGO~~!!
Blog_usi
ひたすら高速道路走行中、こんな牛の看板がちらほらあります。
マドリッド付近でもあるんだけど、なんだろな~って思ってたら、添乗員さんが説明してくれました。

シェリー酒の会社の看板だったんだけど、高速道路に看板掲げるのが禁止になったので、撤去する金額よりも黒く塗りつぶす金額の方が安かったから黒い牛だけが残ってるんですよ~~。だって!!

そんなんでいいんだ~(´▽`;)スペインアバウトねぇ~(笑)

なんだかんだで2時間半くらいかかってバレンシアに到着~~☆本日の総走行距離は約540キロ!!
今回のホテルはスタンダードクラスだけど、きれいでしたよ~♪
Blog_hotel1
カントリーちっくで可愛いな♪
「HUSA ALQUAS(ウサ アラクアス)」ホテルで~す♪


このホテルの隣はちょっと大きなスーパーがあった!夕食の時間までちょっとあったので、スーパーにお買い物に行きました♪←こういうのも楽しいんだよね(^▽^*)
Blog_super
スーパーに行ったらツアーの人達ばっかり(笑)考えることはみんな一緒なのね( ̄m ̄*)
このフルーツ類は自分で秤に乗せてシールを貼ってレジに持っていくって感じでした♪
ミネラルウォーターとか安いから買い込んでる人が多かった☆
あとはこういう所でお土産を買うのも賢いですよね♪

私達はせっかくバレンシアなので、バレンシアオレンジジュースが欲しくて探してたら、
Blog_dora
あ!!ドラえもんじゃないのーっ☆

スペインでも人気あるんだなぁ~♪
ちょっとこういうの嬉しいねぇ(*^^*)
(ちなみに、クレヨンしんちゃんとかもスペイン語べらべらで放送してるらしいよww)

オレンジジュース、100%かどうかも読めなくてわかんないってのが悲しかったー(´д`;)
とりあえずいっぱい置いてあるの買ってきたけど、帰国して飲んだら100%だったー!!イエイッ(爆)

スペイン旅行3日目(セゴビア)

スペイン旅行、3日目はマドリッドを後にし、セゴビア・クエンカという世界遺産の旧市街の都市を巡って地中海の方へバスがひた走ります!!お泊りはバレンシア(オレンジで有名だね♪)です(*^^*)

この日はマドリッド、ちょっと寒かった。最高気温9度。1時間半くらいで到着するセゴビアへ向かいます♪
(ノンストップだったからトイレ気にしちゃったな~^^;)

まずは、
Blog_segovia1
世界遺産【水道橋】です☆

テレビでよく見るかも~☆

でっかい水道橋、これはローマ時代に造られたもので、接着剤は一切使われてない、石だけで積み上げられてできてるんだって!!
アーチの部分なんかよく崩れないよね!!
地震がきてもぶつかり合ってる石によってより強度が増すように設計されてるんだって。

ほんと、昔の人の技術ってすごいんだなぁ~!!


つづいて、
Blog_segovia2
白雪姫のお城のモデルとなった【アルカサル】

幻想的で素敵じゃ~~!!

2日目に行ったトレドでもアルカサルがあったけど、アルカサルっていうのは「お城」っていう意味です。
あ~~中に入ってみたかった~☆
ここも歩きましたが、トレドほどは歩きませんでした。ちょっと田舎な感じです。


お昼はマドリッドに引き返してレストランで♪

と!

ここでハプニングが・・・。

レストラン付近でバスが停まり、信号機のある道路を渡って、レストランだったんですが、

バス降りる時に70代くらいのおばちゃんがコケタ。。(というより落ちたって感じで。。)

私達は信号機渡ってしまっていて、ドタ!って聞こえたので振り返るとおばちゃんがしゃがんでる感じで^^;
ちょっとしたらすぐ立ったので、そのままレストランに入ったんですが、
10人席くらいで、ちょうどそのおばちゃんと同席したので様子見ると、

ほっぺとアゴと手の甲が赤ーくなってる(´д`;)

まわりの人達は折れてないか、とか病院行ったら?とか言ってて、本人も痛いって言ってるけど、その旦那様が

「まぁ~たぶん大丈夫でしょぉ~」

なんて悠長にコーヒー飲んでるからなんとも頼りない(笑)

レストランの人が氷持ってきてくれたので冷やしながら食事してた・・・おばちゃん可愛そう^^;

まぁ~とりあえず、食べましょう!ということで、
Blog_segovia3
まずはスープ♪
色のわりには味はポタージュって感じで美味しかったです♪クルトンも大きくて美味しい(*^^*)
スープとパン食べたらお腹いっぱいになっちゃうような量☆

お次は、
Blog_segovia4
豚肉のソテーとフライドポテト。。

この豚肉が、硬い( ̄д ̄)!
ダンボール齧ってるみたいよ(笑)

横見たら、ばうさんも硬そう(≧m≦)
2人でナイフをキシキシ言わしてたら、前に座ってるおばちゃんが

「これ、やわらかくて美味しいわよ♪」

って( ̄◇ ̄;)

隣にすわってる旦那様は「硬い!!」って言ってた(笑)

場所によるのかーっ!!

いいな~おばちゃん。。( ̄_ ̄)
でも私は脂っこいのはちょっと苦手だからパサパサでもいいけどね~^^;

Blog_segovia5
デザートはほとんど生クリームじゃん!っていうケーキ(笑)
上にかかってるのはメープルシロップだったかな^^;

あますぎーっ!!(2日目にもこのセリフ言ったような・・・^^;)

終わった後、みんなが「え、これで終わり?」って言ってた(笑)
量的にはいっぱいだけど、なんとなく物足りなさがあるって感じでしょうかww

まぁ~お昼ご飯だから夜に期待しまひょー!!

コケたおばちゃんは、赤くなってたけど、氷のせいで赤くなってる感じなのでそのまま様子見ましょうってことになりました。。。バスの段差って危ないよね。。

つづく☆

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »