twitter~つぶやき~


最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

日常のお話( ̄m ̄*)

スペイン旅行の記事はまだまだ続きますが、ちょっとここらで一息つきまひょ(^ー^)


さて、今回はちょっとした日常のお話♪

うちね、お米は私の実家から送ってもらいます♪

ちばらき産(笑)コシヒカリね( ̄ー ̄)v

お金もかからないし、美味しいってのはサイコー( ̄m ̄*)

なくなりそうになったら親に電話して送ってもらうという感じなんですけど、
2人暮らしでもやっぱり1回送られてくる量はちょっと重い5キロくらいなので、ばうさんに入れ物に入れてもらいました。

うちは、米びつとかレバー押したらその分だけ出てくる容器とかじゃなくてタッパーの大きいような蓋の付いたものを使ってます♪実家でもそうだったし、水や(食器棚)にその容器が入るスペースがあったのでちょうどいい感じなんです(*゚ー゚)v

私「ばうさん、お米入れてくれない~?」
ばうさん「んー」←OKってことね( ̄m ̄*)
私「軽量カップ出しといてね~♪」

ざーっと入れてもらって私らくちーん(^ー^)よかったよかった♪


で、

翌日。
さて!お米とごう~☆と蓋をあけたら
米
んー??

んー・・・( ̄ー ̄;)

軽量カップは?^^;


どこどこ??(テーブルの上見てみる)

どこどこーっ??(食器棚も見てみる)

ちょっとうろうろして・・・

はっ( ̄◇ ̄)!!もしやっ!!

手をよ~~っく洗って、

穴掘り~~~穴掘り~~~!!
米カップ
あったぁーっ(笑)

ばうさん、私が最後に言った「軽量カップ出しといてね」は聞こえなかったねーっ(笑)

運動会の大福レース思い出したわっ(≧∀≦)!
(でもなんか米の中に手入れるのって気持ちい~かもっ(≧m≦))

いや~そういう私もさ~、今日やっちまいましたよー(≧∀≦)!!

風呂
たっぷり。。

タイマー付いてるんだけど、押し忘れましたっ(爆)

こんな時は私が先にお風呂入りまーす☆男の人が入ったらざぶーってお湯もったいないからねーっ(笑)

もちろん、

「あ゛ーーーーーー(´▽`*)」

って言いながら入りましたよ(爆)オヤヂかっ(≧▽≦)!


なんつーことないぴのきおの日常でしたっ(笑)

スペイン2日目(食事編)

今回は食事関係の写真を集めてみました~♪

まずは朝食♪ホテルウェリントンという5つ星のデラックスホテルでブッフェ式~♪
Blog_breakfast1
思えばこれが一番口に合ったかもしれないな~(爆)
パン・サラダ・オムレツっていう普通なのが美味しく感じちゃうんですよねぇ(^ー^;)


お昼はマドリッドのレストランにて。
Blog_tapas1

わぁー!!何これーっ\(@0@)/

ぶらさがってるのはみーんな豚の足ー!!

生ハムとか有名らしいですね☆(持って帰れないのが残念だーw)
1階が量り売り屋さんになってて地階がレストランでした♪
Blog_tapas2
小皿料理のタパスをいただきました~。
トルティーヤ(スペイン風オムレツ)と、コロッケ、チーズ、いかリングフライ、マッシュルーム炒め。

味は~~・・・
( ̄~ ̄)もぐもぐ。。
ん~~~

普通っ!!(爆)

とびっきり美味しいわけじゃないけど、日本人の口には合うと思います。

居酒屋料理って感じかなっ☆
(中高年の方々はかなりブーブー言ってましたがww)

でもね、オリーブオイルがどこでもおいてあるけど、これをパンに付けて食べたらすんごくいい香りでおいしーの!!
パンが皿の上に乗ってないのはしょーがないとしても(笑)、これは美味しかった☆
パンもカッチカチだったけどサ・・・(ぷぷっ)


で、夜食は自由行動だったので、現地ガイドさんにミールクーポンで予約してもらってシーフードレストランに行ったのね。
場所がグランビア通り(中央通り)って所にあって、ホテルから歩いていけるかガイドさんに聞いたら20分くらいだっていうから、せっかくだから歩いたのよ。


・・・・
・・・・

45分もかかった( ̄◇ ̄;)

めっちゃ遠いじゃん!!Tさんめ~~~(`д´)ノ=3

でも、スペインの夕食時間って遅いからちょうどいい時間(スペイン人にしたら早いくらい?)20時に到着♪

40ユーロのコース料理♪(ここも1階が売り場になってて2階がレストランだった♪)
Blog_seafood1
多!!

ロブスターからエビからザリガニから!!(真ん中にあるのはサラダね♪)

お味は~~
( ̄~ ̄)もぐもぐもぐ・・・
ん~~


塩っけ抜群だねっ!(爆)
しかもずーっと食べてると油が気になってくるねっww

そこでサラダについているオリーブをいただくとちょうどいいという・・・
(ばうさんはオリーブ苦手だって^^;)

オリーブって日本の梅干しって感じかなっ☆

あ~腹いっぱいって思ってたら
Blog_seafood2
デザート☆
プディングですかーっ!

これがめちゃめちゃ甘!!

ウェイターさんが「カフェ?」って聞いてきたので、注文したんだけど、


「ブラック」って言ったらめっちゃ濃いっ濃いのエスプレッソが出てきた(≧∀≦)

※スペインでブラックっていったらエスプレッソが出てきちゃうらしいですよ~。行く人気をつけてにゃ~ww
カフェ・ソロ とか言うらしいですね^^;無難にカプチーノとかカフェレーチェって言ってミルクコーヒーの方がいいかなっ(笑)

ホテル帰ってきてミネラルウォーターがぶのみですよっ(爆)


あ、そうそう、思った以上に遠かったから帰りはタクシーに乗ったのね、

ヘイって手あげて呼んでタクシーがピ~っと横に付いたんだけど、

じ~~~。。。

ばうさん「自分で開けるんやで(笑)」

へっ( ̄◇ ̄;)

あ~~!ドアは自分で開けるんですねっ(爆)

変な沈黙が流れちゃいましたわ~~はははーっ(≧∀≦)/


いや~でも経験するのはいいぞ~!!

だって、タクシー・・・

速すぎ!!Σ(゚д゚;)映画のTAXIみたいだったぞ!(爆)
こえーこえー(笑)でも安い( ̄m ̄*)

スペイン2日目(トレド街中)

前回の最後の写真、きれーだったでしょ~☆
今回はトレドの街の中をご紹介♪

街中は狭い路地を歩きます。
Blog_toredo1
ほえーっと、上ばっかり見がちですが、鳥糞、犬糞注意です(笑)
このくらい狭いと人しか通れませんが、ちょっとだけ広がっただけで車がブーンって通るから気をつけて歩かないと危ないです^^;

ちょっと歩き疲れた頃に到着したのが、
Blog_toredo2
【大聖堂】
ですっ!!これも大きすぎて写りきれません^^;
(ちょうど飛行機雲がキレイでしょ?♪)
スペインカトリックの本山だそうで中の彫刻など、すべて出来上がるまでに約500年くらいかかってるんだって☆
キリスト教徒じゃなくても、芸術品を見るという視点で感心!感動!
上から見ると建物が十字に作られてるんですって☆
Blog_toredo3
大聖堂の中は、ノンフラッシュで撮影可だったので、ちょっと暗いですがご了承ください^^;
これは、免罪の門という所の上部にあるステンドグラスでできているバラ窓☆
中心に枢機卿(ローマ教皇に次ぐ高位聖職者)の紋章が見られるんだそうです。
Blog_toredo4
大礼拝堂です。
上のステンドグラスの窓もそうですが、昔字の読めない人も多くて、絵を見ただけでキリスト教の教えが分かるように物語になっているんだって。日本語しか分かんない私にもよかったよ(゚ー゚;)

他にもトレドの街にはいくつも教会はあるんですが、私達はサント・トメ教会って所に行って画家エル・グレコの三大名画があるところに行ってきました。
「オルガス伯の埋葬」っていう大きな絵があって、オルガス伯って人がすごく街に貢献した領主さんだったそうで、天国に行くような絵で独特な色彩でした~。その絵の下にはオルガス伯のお墓がありました。
(ここは絵画があるので写真は×でした)

グレコの絵はプラド美術館にもありますが、王宮画家にはなれなかったので教会での宗教画がほとんどです。


さてさて!
けっこうトレド、歩きました~!途中でトレドのガイドブックを売ってるおじちゃんに出会い、1冊6ユーロだったので、購入しましたが、ガイドブックは日本語バージョンwwおじさんには「よい旅を!!」って日本語で言われました(笑)いかに日本人観光客が多いかってことだよね(´д`;)

Blog_toredo5
最後に橋を渡って帰ります♪これは【サンマルティンの橋】で13世紀の初めに作られたんだって。
ここからの景色も川が流れててきれいでした~♪
この川が自然のお堀の役割を果たしてて守られたらしいです。
う~ん。歴史っちゃぁすごいね( ̄~ ̄)b

スペイン2日目(観光編)

2日目は、いよいよ観光です♪
まず訪れたのは、
Blog_purado
【プラド美術館】

絵のこと全然分からなくて行ったんですが、現地の日本人ガイドのTさんがすごく詳しく説明してくれまして、ものすごく感動してしまいましたよ☆全部見ようと思ったら3日はかかるらしいです。有名なものをいくつか選んで見ていきましたが、絵は楽しむものってことで、自由に感じながら見ていけたのですっごく良かったです☆

(プラド美術館は入り口でセキュリティチェックが厳しく、飛行機乗る時みたいにチェックを受けます。大きい荷物は預けなければいけないし、小さくてもリュックサックは預けなければダメでした。スペイン語でバックの中身開けて、って言われて2人で「?」って顔してたら無表情で「OPEN」って言われた・・・こえー。。)

つづいて訪れたのは
Blog_oukyu
【王宮】
これはでかかったー!カメラレンズに入りきれません(笑)
今は王族は住んでないです。

お昼ごはんを挟んで(ご飯編は次回記事で♪)、オプショナルツアー「トレド観光」へ♪
ほとんどの人が参加でした♪街全体が世界遺産っていうんだもん☆これは見ておかなきゃ(*゚ー゚)
Blig_toredo
【トレドの街】
これはほんっとに感動したー!!
バスで行ったんだけどみんなで歓声あげましたもん☆
右上はお城です。
この街は全体が迷路になっていて敵軍から身を守ったんだそうです。
なので、ガイドさんにちゃんと付いて歩いていかないと帰れなくなっちゃうから、お店がいっぱいあっても観光に専念なのだっ(笑)

でも、これ見ただけでもスペインに来てよかったーって思ったよ!!

トレドの街の中は次回詳しく紹介しまーっす(^▽^*)←これまたすごいのがあるのよー!!

スペイン旅行1日目☆

はい☆無事にヘルシンキ空港に到着した私♪9時間半ってどんなもんだろー(@_@;)ってドキドキしてましたが、けっこう平気なもんですね♪ロシア上空は全然揺れないから快適でした(^ー^)

そうそう、機内にある雑誌読んでたらちょいと面白いもの見つけた☆
Blog_finair1
「スッベラネン」??
日本語・・・だよねぇ?(笑)
関空発だからちょっとネーミングも関西弁よりなんですかね?( ̄m ̄*)


さてさて、フィンランド入国ですが、なんといっても「水」に非常に厳しい!
100ml以上の容器のものは入国審査前に捨てなければいけません。飲み物だったらその場で飲むか捨ててって言われます^^;その他の物は一人20cm四方くらいの透明のジップロックみたいな袋に入る分だけ全部入れてセキュリティーチェックを抜けます。マスカラ・ハンドクリームも袋に入れないとダメよ。
上着も脱ぎます。
(でも日本人従業員の方がいるので全部説明してくれるので大丈夫♪)

後から見つかると時間がかかって大変だから全部出しとかないとだめよ~☆

前もって添乗員さんから電話もらってたので、持って行きたい100ml以上のものは全部スーツケースに入れて預けちゃったからOKでした♪(スーツケースに入れれば液体は大丈夫です♪)

なんだかんだで30分くらい並んでフィンランドヘルシンキに入国~~~!!
次に乗る飛行機は~・・・
Blog_finair2
わぁ~小さいー(^ー^;)
横は3列×3列しかなかったです♪←エアバスA-320だって♪
これ、暗いですけどヘルシンキ時間で15時半くらい^^;

トランジットの時間は1時間ちょっとしかなくなってたので、ちょっとだけお店見てトイレ行ったらGO!って感じでした。

フィンランドなので、ムーミングッズとかいっぱい売ってました♪

Blog_finair3
ヘルシンキ空港内。大きくはないけど、お店は見やすいです♪

なんか・・・私達日本から来たツアー客以外東洋系の人が全然いないー☆
外国に来たーって感ありありでーす(≧▽≦)!
しかも、みんな背もお腹もでっかいぞーっ(笑)
女性でも軽く180センチくらいある人がちらほらいるもんね~(*_*;)


ばうさん「いや~俺もまだまだやなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ」


はっ( ̄◇ ̄;)!ばうさん!何いってんの!!
・・・でも、確かにこの人達の中にいたら185センチ90キロのばうさんも小さく見える・・・。
この空港おかしいって!!(爆)

そういえば、なんかちょこちょこ見かけたのは、ふつーのスーツ姿の男性とかが青りんご丸齧りしてるの。
日本ではあんまり見かけないけど、なんか自然なの♪そういうのってなんかいい♪

さて、さらに4時間、ちっこい飛行機でスペインマドリッドへ~!!
飛行機自体は全然揺れなくて快適だったんだろうけど、足が伸ばせなかったり、モニターもちっちゃいし、ヘッドホンないし(笑)、もう日本語の冊子なんかも全然なくて分けわかんないから見れないし、で何もすることなくてつらかった~~~^^;

あ、そうそう、私ボケまくってたけど、前回書いた最後の機内食はこのマドリッド行きで出たものでした(爆)
それで、全部で3食だったの~すみませーん(≧∀≦;)

Blog_finair4
はい!!つらかったけど、マドリッド到着~~(^▽^;)

EU圏内では同じ国という感覚らしく、マドリッド空港内では入国、出国審査はなくてスムーズに入れました♪
マドリッド空港はけっこう大きい空港でした♪

で、マドリッド空港に着いたのはさらにヘルシンキから時差1時間マイナスで、日本時間からすると合計8時間の差があります~☆(こんがらがってこない?^^;)
と、いうわけで、スペインのマドリッドに到着したのはスペイン時間で20時半くらい☆


はい・・・移動で1日目終わりです(≧∀≦;)

もう、そのままバスで現地のガイドさん(Tさん、日本人)とローカルガイドさん(スペイン人)の紹介だけされてホテル直行です☆

Blog_finair5
はぁ~疲れた!!早く寝たいーっ☆


では、いよいよ次回からはやっとスペインをご紹介できます~☆
(え?ひっぱりすぎ?(笑))

つづくっ!!

新婚旅行でスペインへ(機内)②

さて、昼ごはんも食べたし、酔い止めも飲んでるし~でちょっと眠くなり、1時間ほどぐーっと寝たら、なんか足元とウィンドサイドがさむっ!!

窓から外を覗くと、
Blog_spain3
日本脱出したねぇーっ☆
ロシア大陸のハバロフスクよりちょっと上くらいでしょうか?
機内のモニターで飛行位置が出てるんだけど、アバウトでよく分からん^^;とりあえずロシア大陸は横断中(笑)

ずーっと人が住めないんじゃないの?っていうような高い山々が見えました。

Blog_spain4
なんかでっかい湖が出現!!
有名な湖らしい。。。無知でごみん^^;

なんせ9時間半の飛行時間だから映画も3本立て☆←1本は英語で字幕なしだったので何言ってるか全然わかんなかったけどねー(>▽<;)

「THE QUEEN(原題)」ダイアナ妃の亡くなった時の事をエリザベス女王視点から描いてる作品でした。
ACCEPTED」コメディです☆大学に落ちた学生達が親に嘘ついて架空の大学を作っちゃう所から始まるお話。

THE QUEENは内容が重たくてじっくり見てたら目が痛くなってきちゃったけど、ACCEPTEDは何も考えなくても見られたから楽しかったです~♪こういう機内なんかはおばかっぽい映画の方がリラックスできていいですね♪

そうこうしてるうちに、第2回目の機内食でーす♪
Blog_spain5
夕食~♡今回はご飯はもう消え(笑)、マッシュポテトとさっきと同じような肉(やわらかいよ~)。
トマトベースのお味♪洋食だけど、けっこういけるよ♪マフィン付き♪
1回目よりはボリュームおさえめだね^^;

・・・と、
フィンランドに近づいてくるとーっ!
Blog_spain6
流氷っぽい海が出現ーっ☆
なんか空調がちょっと悪かったのかウィンドサイドがめっちゃ寒い!!足元だけがキンキンでーす(汗)
でも、もうすぐ着くのかなーっ♡わくわくわくー!!

えーっと・・・

Blog_spain7
3回目の機内食??
これは何食?(笑)
時計ずらしてるからって動いてないのにそんなにたらふく食えないよ~?(笑)って時差に慣れる為にも食べましたけどねっ(爆)←半分くらいかな~^^;
でもこの最後のやつが一番私は好きだったかも♪
肉がコロコロしてすじっぽくなかったしビーフシチューの味♪

そして!!時間正確に9時間半の飛行でヘルシンキに降り立ったのでした♪
キャプテン!着地した直後のブレーキ急すぎじゃーっ( ̄◇ ̄;)私の水の入ったペットボトルごろんごろん前に行っちゃったじゃーん(´д`*)←(ヘルシンキ入国までは水分持ち込めるよ~♪)

■おまけ■
①やっぱり外国の航空会社。トイレは「OCCUPIED」「VACANCY」の表示しかないんですね。
OCCUPIEDは使用中、VACANCYは空いてますってことです。これがおばちゃん達が分かってなくて入ってるっちゅーのにドアをガチャガチャやるんですよ( ̄◇ ̄;)何度やられたことか!!やーめーてー☆意味が分からなかったらトントンくらいせぇ!!

②やっぱり日本の航空会社と違うな~って思ったのは客室乗務員さん☆貫禄たっぷり!けっこうアバウトで、出発する時とか壁によりかかってたりするもんねー(笑)日本人も3名いたけどピシッとしてて全然姿勢が違う^^;そのギャップが面白かったわ( ̄m ̄*)
でも飛行機苦手な私としてはアバウトなくらいの方がホッとできたかも(^ー^)

新婚旅行でスペインへ(機内)①

ただいまーっす☆(っておととい帰ってきたんですがw)
2日ほど完全に時差ボケかましてましたー(≧∀≦)
帰ってきた日は昼に家に着いたんですが、もー眠くて眠くて頑張って起きてたのに、昨日の夜は全然眠くなくて今日は11時半くらいまで寝てました(*0*)!←もちろんばうさんは会社なのでちゃんと起きて出勤してます(笑)
だらんだらんです・・・はい(汗)

でも!もう復活よーっ☆(あ~主婦でよかった^^;)

と、いうわけでスペイン旅行の記事をUPしていきまーっす☆

いやーなんせ6年ぶりの海外旅行だったから(前回はグアム3泊4日)すごく楽しみだったんですが、

想像以上に楽しかったーーーっ(≧▽≦)

デジカメでパチパチ撮りまくって、気づいたら350枚も撮ってた(笑)そこから選んでいろいろ載せていきますね~♪
長くなりますが、お付き合いください(*^ー^*)


【では、スタート☆】
日にちを2007/1/17に戻しまーす☆

日本時間12:00発のフィンランド航空ヘルシンキ経由、マドリッド行きに乗りました☆
それまでヘルシンキってフィンランドっての知らなかったよー(笑)ロシアかと思ってた( ̄m ̄*)←アホw
お昼ご飯と夕ご飯は機内食だから初日は食事は期待しないでGO~ですな^^;

ツアー名は「おふたりで行くスペイン6日間」。
添乗員さんは若い女性のHさん♪(後で聞いたら33歳ですって♪ほんわかした雰囲気の方で親しみ安かったです♪)
一緒に行く人達は、新婚さんは私達以外に1組。あとは学生の女性が2組。その他は中高年の方達。全部で35名☆多いからわいわいぞろぞろ行きましょーっ(^ー^)

人数も多いのでそれぞれ個人で出国手続きをして搭乗口で待ち合わせ♪←この時点で免税品買う人もいるみたいだからね♪
私達は買い物も帰りでい~や♪って感じだったのでさっさと免税店を通り抜け、早々と搭乗口に来ちゃいました☆
(だって香水の匂いがすごかったんだもーん^^;飛行機乗る前から酔っちゃうってばww)
Blog_spain1
え~、私達が乗る飛行機です☆(あ~搭乗口の位置が悪くて全体撮れなかった^^;)
ボーイング MD-11
エコノミーで246名乗れるタイプ。エンジンが3つ付いてるんだって☆
これに乗ってヘルシンキまで約9時間半の旅です~(^ー^;)
けっこう空いていて、3列シートに2人でゆうゆうと座れたのでウインドサイドに行ったり真ん中に座ったりトイレに立つ度移動してた感じだったので飽きませんでしたよ←子供かっ(笑)

私はこのブログでも何回も書いてる通り、飛行機、めっちゃ酔うので30分前に酔い止めの薬をバッチリ飲みました( ̄m ̄*)
でも、高度も高いし、ほとんど揺れなかったので全然酔わずに行っちゃった~♡
ちょっと自信がつきましたわん(* ̄ー ̄)v

飛行機に乗って出発後、ヘルシンキの時差がマイナス7時間ということで時計を戻します♪
え~っと、日本時間は12時30分、ヘルシンキは5時半ですね。

も~こんがらがってきたーっ(爆)

でも機内食はお昼ご飯ってことで、出てきまーす♪
Blog_spain2
「肉?魚?」は聞かれませんwワンメニューです^^;
肉は私のちょいと苦手なスジ肉系でしたが、熱々だし、味はけっこういけるぞ♡
しかも左上に蕎麦があるじゃーん♪わさび付き~♪おいひぃ~♪


ではでは、まだまだ空の旅ですが、相当長くなりそうなので
次回につづくーっ☆

ベイクドアラスカ☆

おいおい、あんた、今スペインに行ってんじゃねーのか?って?(≧∀≦)

予約投稿って便利ですね~(笑)
いなくても更新~☆みたいな( ̄m ̄*)

またまた披露宴の話題です♪

デザートが、本当はコースの中だと「メロン」一切れが付いていたんですが、試食会で出されたベイクドアラスカがすんごく美味しかったので、メロンとアラスカを替えてしまいました(≧m≦)

ベイクドアラスカってのは、
Blog_arasuka1
焼きアイスのことです♪
アイスのまわりのメレンゲにお酒をかけて、火をつけるとフランベ~!って感じで炎があがります☆

音楽と共にこの青い炎が燃えてるのがかなりキレ~な感じなんです(*^^*)
イベント要素も強いし、それで美味しいって~のは取り入れとかないと!って感じで♪

Blog_arasuka2
沢山のベリーの入ったソースをかけていただきます♪
私が唯一ちゃんと食べられたのもこれ☆

おいしかったぁぁぁ(^▽^*)

またメンテナンスー☆

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施いたします。

 ご利用の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありません。

 メンテナンス中はココログの閲覧は可能ですが、管理画面にログインすることができなくなります。また、コメントやトラックバックも受け付けることができません。


・・・だそうです^^;
明日から新婚旅行に出かけてしまうので、それまでコメントのお返事ができませんが、戻りましたらガンガン書きますのでよろしくお願いしまーす☆

また来週お会いしましょう~(^▽^*)

新婚旅行へ(^▽^*)

1/17~1/22まで新婚旅行に行ってきます☆

行き先は・・・

情熱の国スペインですっ!!


先週、航空会社が決まったんですけど、

フィンランド航空だってーっ。

初めてだーっ(≧∀≦;)
でも、最短でヨーロッパに行けるんだってね。約9時間半でヘルシンキまで行くんだって。
今までハワイの7時間が最長なので、長時間の飛行機にドキドキですが、昼間飛んでくみたいだし、酔い止めバッチリ飲んで行ってきますよ~♪♪

なんといってもバルセロナにあるガウディのサグラダファミリア(聖家族教会)が見たい!!

パエリア食べたり、フラメンコショー見たり楽しんできますわん(* ̄ー ̄)

さて!では準備始めますーっ☆機内持ち込みの液体は100mlまでの容器でジップロック(20cm四方に入るものまで)に入れないとダメだからね~☆

海外旅行は久しぶりです!!5・6年前にグアム行ったっきりだわ~☆楽しみーっ♡

オリジナル生ケーキ☆

結婚式の記事、まだまだ終わりませんよー(笑)
気が済むまで書いちゃいますわ~(≧∀≦)!

そうそう、これを書かなきゃなんですよ☆

私、せっかくだからオリジナリティを出したいなぁ~って思ってて、ケーキをデザインする事にしました☆
デザインするからには、やっぱり他に見たことないぜー!ってのにしたいじゃない?( ̄ー ̄)
ばうさんと、どうしようか~。って言ってたんだけど、何の脈絡もないのを作ってもしょうがないので、
漠然ですが、

京都っぽいケーキにしよう!

ということで、考えました!

何で京都?っていうとね、、

ちょいと7年前、
「あら、ばうさん、実家が京都なんですか~?私、学校京都だったんですよ~?!」

ってのが出会いで、付き合うきっかけって感じだったんですねぇ( ̄~ ̄)馴れ初め系って盛り上がるでしょ?ww

それでパティシエといろいろ相談して、こういうのお願いね♪って感じで本番で私も初めて見たんですが、
Blog_cake1
でーん!!

これを台車に載せて、JR東海の音楽(そうだ!京都に行こう!のやつね♪)と共に登場させてみました(笑)

みんなもびっくり!
私達もびっくり(爆)

やっぱり若草色っぽいイメージと、やっぱりみんなが分かる京都っぽいっていったら「五重塔」と「大文字」かな~?って思ったんだけど、五重塔が傾いてあぶねぇぞ!!(≧∀≦;)!

ドキドキしながらケーキカットしたー(爆)


このケーキは、
Blog_cake2
後にみんなにサーブしてもらってデザートとしてお出ししたんですが、ハート型のチョコとか載せてくれたので、このケーキカットしたケーキだとみんな気づいてくれてなかったみたい・・・^^;二次会でみんなに「あのカットしたケーキはどこにいっちゃったの?」って聞かれました^^;

みんなの腹ん中よっ(笑)

ただいま〜(^▽^)/

 津波警報・注意報が出てますね☆そんなことも全く気づかずほいほ〜いっと新幹線で帰ってきてしまいました( ̄〜 ̄)v沿岸付近の方達は心配ですね。。←実家も注意報に入ってた。たいしたことないといいですけど〜。。

さて、昨日は愚痴をかましてしまいましたが、いいこともありましたよ♪
2月以降に実習をしなくちゃいけないので利用者さんを紹介してもらおうかな〜って思って、働いていたときに知り合ったケアマネージャーさんで元看護師だった方に電話してみたんですけど、実習するのにいろいろ資料FAXしてくれるとか、すごく親身になってくれて、電話も話に華が咲いて携帯電話なのに1時間以上もしゃべっちゃってたー(料金やばすぎじゃないのかー?w)

ほんとにすっごくいい人ーっ(*^^*)あの人に相談して介護保険利用してるお年寄りは幸せだろうな♪

もう嫌な奴とは関わらないが一番☆だねっ。
帰る前にいい人と話ができたからよかったっすよ〜。


さて、実家に帰ったらあの人を忘れちゃいけませんね(≧▽≦)

昨日はお酒飲み過ぎて気持ち悪〜いって言ってたぴの父。

胃薬飲みなよ〜って言ってるのになかなか飲まず、冷たいウーロン茶をがぼがぼ。
足りないって言って、冷蔵庫から取り出したペットボトルをぐびぐび!!

ぴの父「牛乳飲んじゃった。。気持ち悪〜い・・・」

なんで牛乳??!
なんか、前の日に会社に持って行こうとしてウーロン茶のペットボトルに牛乳を入れたみたいで、それを確認しないままぐびぐび飲んじゃったらしい。。

だから胃薬飲みなさいってば(笑)

さらに、他の日は、「めがねがなーい、めがねがなーい」って言って頭の上にあるんだけど、そのまま母の老眼鏡をかけて「あれ。。全然見えねーぞ?!」ってまじめな顔して言ってたらしいっす^^;

はぁ。。


でも、人のこと言えません・・・私^^;
今日帰るのにバス停に向かってる途中に母から電話が。
「あんた私の車の鍵知らない?」

あ。

ポケットに入ってた(笑)

そのまま大阪まで母の鍵(車・家・門扉の3つついてる)を持って帰っちゃうところだったーっ(≧▽≦;)!
「ばかたれ〜っ(笑)返して〜〜!」

わはは〜!ごめんなさーい(>▽<;)

「むかつく」だって( ̄△ ̄;)

明日は大阪に帰りまーす☆みなさんのブログに遊びに行けなくてごめんなさい!!
帰ったらコメント残しまくりますのでよろしくです~☆☆

【すみません!今回は愚痴ですっ(≧∇≦)】

1回目の研修が終わって、今日1日ゆっくりする日を作りました。

2日間ずーっとイスに座りっぱなしで尾てい骨が痛い^^;

そうそう、研修中に、前に働いていた老人ホーム(デイサービス)の職員さん(Hさんとします。)にばったり会いました☆(以下その職場はS職場とします。)
その人は私より後に入社したので、一発合格だったみたい!
でも、私はあんまりその人と仲がよかったわけじゃないので、適当に話をしてたら2月・3月も同じ班でまた驚き(びみょ~ですなぁ^^;)

まぁ、そんなこんなで、ちょっと話もしちゃったからS職場の主任さんにメールをしてみました。私は最初にS職場に入社した時は1年間デイサービスセンターに勤務したので、相談職に異動してからもその主任さんとはよく話をしたりして仲良くしていただいたので、結婚した事も言ってなかったし~と思ってメールしたんですが、、

今日の午前中・・・

その主任さんから・・・

「>ケアマネの研修でHさんに会いましたわよ♪Hさんは居宅に行くのかい?
って、■■(←私の旧姓)からこんなメールが・・・なんかむかつくよね」

ってメールが入った( ̄△ ̄;)

がーん!!


これ、誰かに私の入れたメールを転送して悪口言ってるのを間違えて本人の私に送っちゃったってことよね☆

当の本人に送ってどうするーっ(笑)
信用していた主任さんだっただけに凹みましたわ~。

でも、単純にそのHさんが資格を取ったことで異動になるのかしら?って思っただけでメールしたのでなんでむかつくのか意味が分からないので、黙ってる私でもないので( ̄ー ̄;)、

「むかついたのなら申し訳なかったですが、単純に異動になるのかしら?と思っただけです」

と主任さんにメールを。


それで、以前一緒に働いていて私より早くS職場を辞めちゃったんだけど、ご近所で仲のいいKさんとランチを一緒にしたんですが、
私が送ったメールの返信が主任さんから入って、

そのKさんに送ろうとしたって!

おいおい、全然知らなくてちゃんとメールが行ってたら今、目の前で一緒にランチしてる子に「むかつくよね」メールが行ってたって事~??

なんかそれもやな感じ・・・^^;

「こんなメールが来たんだよー☆何でなんだか分からない~!」ってその子に言ったら「どうしたんだろうねぇ~(笑)自分が資格を持ってなくて後輩が試験合格しちゃったからいろいろあるのかなぁ」って言ってたけど、それがどうして私に結びついていくのか分かんない。。ま、その子はS職場とは全然関わってなくて主任さんとも連絡取ってなくて状況が分からないとは言ってたけど。。

ちなみに主任さんの返信メールは、

「ハハハ!オレ間違って返信したんだな(笑)Kさんに出したつもりが。別に変な意味じゃないよ(大笑)気にすんな」

だって!!

めっちゃ気にするわ(`Д´) !

私が絶対分からないように文句言うようにするか、直接ぶつけてこいっつーの!!

ちっちゃい奴め!!


・・・あ~ちょっとブログに書いてスッキリ( ̄m ̄*)
30代で、こんな子どもみたいな事に遭遇するとは思わなかったわ~。
もうS職場とは関わらない方がいいよって事なのかしら^^;

まぁ、S職場にはもう行かないけどねっ☆

でも、こうやって文章にしてみても、メールのどの部分が主任さんをむかつかせるような内容だったのかなぁ?ってのがイマイチよく分からないっすなぁ。。

そして再びちばらき( 笑)

え~、昨日、再びちばらきに向けて出発しました~^^;
そして再びちばらき(<br />
 笑)
今回は1人旅☆新幹線「のぞみ」でGO~です♪
お昼は駅弁「吉野寿司」♪女性がちょうどいい量って感じです♪

正月帰ったのになんでまたちばらきかというと、ケアマネージャー研修に出る為です~。。

試験に合格しても資格が取れるわけじゃなくて、実習+7日間の研修を受けなきゃ取れないんですねぇ(汗)
試験も、介護支援専門員実務研修受講試験ってなっててさ、この研修を受ける為の試験に合格しなさいよ、ってことなんですよ。。ふぅ。

で、私は大阪でも受講できたかもしれないんですが、実習するのに、自分で介護状態で介護保険サービス利用してる人を1人見つけて調査したりケアプラン作ったりしなくちゃいけないので、地元で前に働いてた所の人とか知ってるところの方がいいなぁって思ってそのままちばらきで研修を受ける事にしたのでした。

3回に分けられてて、今回10日・11日と、合格者全員での研修で、あとは2月・3月に少人数の班に分かれて研修をします。

水戸の武道館でやったんだけど、
半端じゃなく寒い!!
年明けからだれも利用してなくて初めて暖房つけたらしくて、午前中はほんと凍えそうだった!!
講義
ぶれちゃったけど、みんなダウンジャケットとかコート着て受講してるんだよ☆
外でやってるのと変わらないんじゃないのー??( ̄◇ ̄;)

午後からはあったかくなってきたからよかったけど、3人講師いて、県の職員っていう男の人が、ただ早口でテキストの中の法律読んでるだけって感じで、こんなんだったら、音読みしたテープでも送ってくれれば済んだんじゃねーの?って感じでしたよ( ̄△ ̄;)しかも自分達で時間配分おかしいくせに、休憩15分とか取ってて通常終わる時間よりも20分も遅く終わってさぁー☆

私、帰るのに車で1時間半かかるんですけどー??(`Д´) プンスカ!
今朝、6時50分に家を出て、帰ってきたのが午後7時40分って何よー☆

明日は今日よりも時間が遅いし、早く終わるからがんばるぞー☆

■今日の失態■
トイレで・・・鍵かかってなくてキィーッと開けたら、後姿でズボンをあげるおばちゃんがΣ( ̄□ ̄|||)がーん!

こういう時って・・・どっちがごめんなさいですか?(爆)

真っ二つの船

元旦の日の午後、いい天気だしちょっとドライブでも行こう~☆ということで、ぴの父と2人で海まで行きました♪車で5分くらいだからドライブっていえるのかどーかって言う距離ですが(笑)←その間、ばうさんとぴの母は昼寝中~(笑)

海は荒波太平洋~!やっぱり穏やかな海よりも、ちょっと恐ろしさすら感じる黒潮の海ってのが地元ならでは!って感じで懐かしい☆

今は入っちゃダメってなってるけど、ちっちゃい頃はぴの父と2人でテトラポットを跳んでって遊んだりしてました(^ー^)←ちょこまかしてたからね~ww

銚子よりはちょいと北ですが、ここからでも初日の出はよ~く見えるんです♪←起きるの遅くて全然見られなかったけどね( ̄m ̄*)7時半起床(爆)


さて、海岸をお散歩してたら、前方に何やらでっかいものがどーんとありまする。。

何だろうと思ったら、船です!!
みなさん昨年のですが覚えてますでしょうか?茨城県の鹿島港沖で鉄鉱石を積んだ外国の船が大風で流されて真っ二つになっちゃったニュース。

まさにその船がまだあった☆
携帯画像なのでズームが効かず、どれだかわかんない感じになっちゃってますが、
真っ二つの船
これは真ん中辺りに防波堤みたいのがあって、その先の真ん中にちょこんととんがって見えるのが船の半分。

そして、その場所からちょっと右に目をやると大きく見えたんですが、
海
だいぶ砂浜よりで、写真左側にある海に浮かぶ岩のようなもの。それが船の底が見えてる状態で横倒しになってます・・・。

でっかい船だった!!肉眼で見たら衝撃的です。。
自然の大きさには人間はぜんぜん太刀打ちできないんだなぁ~って思っちゃいました。

ぴの父「ニュースがあった時はここにすっごく報道陣がいっぱい来てたんだぞ~!」

へぇ~そうなんだぁ~。。

ん?と、いうことは?


お父さんも行ってるんじゃんっ(≧∀≦;)
(う~車走らせて見に行ってるぴの父の姿が目に浮かぶ(爆))

役割終わりましたが・・・

実家には30日の22時頃大阪を出て、ちばらきに着いたのが31日午前5時50分だったんですが、
もちろん真っ暗でみんな眠ってて、のんちゃん(愛犬♪)も寝てたけど、庭に行ったらばうさんに気づいてふっ飛んできて大興奮!!私なんか「ぺっ」って感じで、ばうさんにはジャンプ!ジャンプ!!おしっこも庭にしまくりになってしまうほど興奮しちゃってた^^;

大好きなばうさんをちゃんと覚えてたんだねぇ~・・・(でも私にもちょっと愛想よくして欲しいんですけど?w)


そんなのんちゃんと、ばうさんが遊んでる時にパチリ☆
役割終わりましたが・・・
もう私の役目は昨年で終わったのでイノシシにバトンタッチよ~☆

ってな感じでもうリラックス状態でしょうか(笑)

戌年おつかれっ!!( ̄m ̄*)

ブログタイトル変えました☆

え~、長らく「ぴのきおつれづれダイアリー」でやってまいりましたが、どーもタイトルつけた時から、長すぎる~と、思ってたのと、ダイアリーってのが平凡すぎるーとずーっと思ってまして、この度、ネーミング考えまして、変更させて頂きました( ̄ー ̄)v

リンクして頂いている方、ほんとお手数で申し訳ないのですが、変更お願いします~☆

URLはそのまま変わらず続けていきますので(ココログあんまり好きじゃないけどww)、これからもよろしくお願いします♪


タイトルの由来ですか??・・・

それは、私そのものをあらわしてみました(爆)


かなりおしゃべりだし(うるさいくらいにw)、これからもしゃべくりまくるということで(≧∀≦)!


改めまして、みなさま!今年もよろしくお願いいたしまーっす☆

今年もよろしくお願いします!

今年もよろしくお願いします!

2007年ですね!今年もブログ書きまくりますよー(o^o^o)相変わらずこのスタンスでたらたらといっちゃいますけど、よろしくお願いしまーす(*^_^*)

そうそう、さっそくですが、ぴのきお家、帰ると必ず何かが起こるわけですが、

朝ご飯の時、割り箸でみんなでいただいてた時、なんかお母さんがもちょもちょやってるので見たら、


写真のように、割れ目がない!一本の棒なのΣ('0'*)

割り箸が一本の棒なんてありえなーい(≧∇≦)わははは!

こんなことあるんだなぁ☆初めて見たよ!(爆)

今年もぴの家はミラクルな事が起こる予感( ̄m ̄)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »